白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

XperiaZ3 売りどき到来か SO-01G,SOL26共に白ロム価格値上がり気味

辛抱強く耐えた方には良い傾向ですね~。私は待ちきれず手放してしまいましたけども(笑)

昨晩のヤフオクの取引状況では、ドコモのXperia Z3 SO-01Gの落札価格相場が46000円程度まで上がっています。先週は43000円前後程度だったはずですが、1週間で急に伸びましたね!

☆「ヤフオク Xperia Z3 SO-01G 本体出品リスト

上記を見るとわかると思いますが、まだまだ出品数は多いものの、どの出品にもかなりの入札が繰り返されています。

XperiaZ3は色によっても価格差が出るのですが、カッパーだと47000円近いですね。ホワイトもまずまずですが、ブラックがちょっと弱め?グリーンも結構人気があるようです(出品数も少なめですね)。

4~6月頃は4万円前後をず~っとうろうろしていたヤフオク相場ですが、直近では最高だと48000円を超えているものも。SIMロック解除済みではない端末でも、です。

一時期は3万円台でも白ロムが購入出来たドコモ版Z3。これまでドコモのXperiaシリーズはあまり安売りされることもなく(コンパクト機種は除く)、Z1やZ2は今でも白ロムは割高です。

相場を追跡していない方のために簡単に状況を解説すると、SO-01Gは3月に半年縛りの端末購入サポートの対象となり投げ売りが開始、4月上旬にかけて一気に白ロムが市場に流れて在庫が溢れかえり、価格相場が暴落しました。

4月に入ったところで一旦SO-01Gが端末購入サポートから外され、一括0円投げ売りは終了し、その後の価格上昇が期待される熱い展開でした。

しかしながらその後もセラーとバイヤーの絶妙な需要供給バランスが保たれ、大きく値下がりすることこそありませんでしたが、比較的安価で買える相場が続く日々。

そして5月末、再びSO-01Gが端末購入サポートの割引対象として復帰&6月からは新型のXperiaZ4 SO-03Gの発売がありました。

一見5・6月のイベントはSO-01Gの価格下落方向への要因に見えますが、端末購入サポートの違約金発生期間が6ヶ月→12ヶ月へ改悪されたこと、Z4がプチ炎上を引き起こすほどの発熱(実際に火がつくわけではありませんがw)をしてしまうとして不人気となり、反ってXperiaZ3の需要が増えたのでしょう。


Z3はauとSBでも発売されています。au版SOL26はドコモモデルほどではありませんが、少し買取店での査定が上がっていると聞きます。オークションではまだそれほど相場は変わっているように見えませんが、こちらにもこれから反映されるのでしょうか。

☆「ヤフオク Xperia Z3 SOL26 本体出品リスト

直近での落札相場では新品未使用で34000円~38000円ってところでしょうか。シルバーグリーンが人気高め。それでもドコモ版より1万円以上安いですね。SB版も同程度です。

SBの白ロムは今後ソフトバンク回線を使ったMVNOの登場が確実になりましたので、もう少し価格が上がってくるかな~とも思っていますが、まだオークション相場には反映されていないようです(Z3がSBのMVNOで使えるかどうかもまだ確実ではありませんので、まだ時期尚早でしょうか)


この後どこまで値上がりするのかはちょっと予想は難しいです。6月末は思ったよりも安売り案件がありましたが、例年は7月~8月も結構盛り上がるのです。ボーナス・夏休みシーズンですからね。そういえば我が家も昔は夏に携帯を買い換えることが多かった気がします。休みの間に帰省したり、ゆっくり操作に慣れることが出来ましたからね。

8月は新型iPhoneが発売される直前の月でもあり、売れ残った機種の在庫をキャリアが何とかしようと割引キャンペーンを増やす時期になります。しかし、最近は各シーズンに集中させずに安売りをすることもあるので先が読めません。所詮はキャリアの戦略次第で、いくら予想しても当たるかどうかわかったものではありません^^;


個人的な予想では、ドコモ版のZ3はこのあたりが上限かな~とも。いくら高性能なZ3でも、白ロムが5万って高い気がするのですよね(笑)

Z3をキープ中の皆さんは今後どうするのでしょうか?さらなる値上がりを期待するか、ここをピークと見るかは判断が分かれると思います。仮にZ4がもう少し安くなってもZ3の価格は安泰な気もするので、様子を見ながら対応していけば良さそうです。


by ke-onblog | 2015-07-06 06:11 | 白ロム転売法 | Comments(4)
Commented by ちい at 2015-07-06 22:27 x
こんばんは
auのiPhone6 16G
値上がりしますかね?
いつ売るか
難しいですね
夏のボーナス入る頃ですよね
もう少し我慢ですかね
Commented by ke-onblog at 2015-07-06 22:53
>ちいさん、こんばんわ~

au版iPhoneも6月後半から少し値上がっている気配はありますね~。

ただここからチキンレースです。昨年5sでは8月頃に買取価格のピークがありましたが、その後6/6+発売直前のタイミングで5sが安売りされ、8月後半~9月くらいに安くなっちゃっていたと思います。「もう少し我慢」はその通りだと思いますが、あまり待ちすぎると次のセール・キャンペーンが出てきてしまう可能性があります。

気持ちとしてはもう少し上がって欲しいところですが、本当に難しいところですね^^; 7月に新しいキャンペーンがでなければ8月上旬あたりが良いかもしれません。新しい割引が始まってしまったら、すぐに動くのもアリかと思います。
Commented by ももも at 2015-07-06 23:31 x
モバックスで39500円で手に入れたso-01G、なんとか46000円で落札されました。(祝)
手数料を差し引くとだいたいke-onblog様と同じくらいで売れたかなーという感じです。
キャンペーンのTポイントも加味してそこそこ得できたかな、と。

6月初句頃のオークションで運悪く38000円(送料込み)で落札されてしまっていた出品者も見かけたので
3~4週間で一気に相場が上がった感じですね。
やはりZ4の思わぬ不調も原因の一旦なんでしょうかね?

Z3は一時期、二番底を心配しましたが
底値はなんだかんだ38000円前後と結論づけられそうですね。

さてZ3はここからどこまで価格上昇の伸びしろがあるのやら・・・?(^-^)
Commented by ke-onblog at 2015-07-07 05:41
>もももさん

おぉ~、転売成功、おめでとうございます^^ なかなか長く苦しい戦いでしたがiPhone以外でこんな転売が成り立つって凄い体験でしたね。

私が仕入れたのもそもそもがもももさんにポイントキャンペーンの内容を教えてもらった事がきっかけでしたね。その節はどうもでした^^
本体の売買差額だけではちょっと割に合いませんが、あのポイントCPが絶妙なタイミングでしたね。

値下がりしてしまいそうな要因(新機種発売・安売り再開)が出る度にヒヤヒヤする展開でしたが、Z4の売上不振がこんな展開を引き起こすとは、市場原理は複雑ですね~

ここからどのように相場が変わっていくのか、あとは心穏やかに高みの見物ですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。