白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

YモバNexus5 MNP割引違約金発生期間でダブル「2年縛り」を導入

縛りに見合った割引が増額されるのならばまだ望みはありますが・・・

ドコモでは「端末購入サポート」、SBでは「一括購入割引」という名称で購入時の割引額を増やす施策が流行しますが、YモバでもSBと同じく「一括購入割引」があります。

Yモバ版の一括購入割引は新規や機種変には設定されている機種は無いようですが、7月6日現時点でNexus5のMNPで適用が可能です。

YモバのオンラインストアではNexus5 32GBは定価で41,472円ですが、これにMNPで一括購入割引を適用させることで一括9800円になります。

そして、この割引を適用させた場合は24ヶ月以内に解約・機種変更を行った場合に最大27777円もの割引違約金が発生します。もちろんこれは通常の2年縛りとは別で、解約違約金自体も2年以内だと9500円が課せられます。
d0262326_2341912.png

解除料は24ヶ月間少しずつ減っていき、25ヶ月目で0円になります。2年使いさえすれば以前と変わらないとも言えるのですが・・・。

Nexus5 32GBは「パターンC」というもので、他にも解除料が1万~4万円程度になるパターンA~Dがあります。これは機種によって違うようですね(たとえばアウトレットの302KCは同じパターンCです)。

普通に使いたい場合には特に問題の無い変更です。縛りが嫌なら割引を適用させなければ良いと言えばその通りなのですが、、、

今は携帯契約の2年縛りを無くせ、という動きもありますが、それが無くなったとしてもやっぱり2年間の利用を前提にした囲い込みをキャリアは何が何でも付けたいようです。

今はまだYモバでも全機種がこの一括購入割引を適用させられているわけではないようですが、今は1年縛りのSBやドコモが真似するのも時間の問題じゃないですかね(´Д`)

今後の他キャリアの動きにも要注意です。そしてNexus5の買取相場は上がりそうです(笑)




by ke-onblog | 2015-07-06 23:05 | 白ロム転売法 | Comments(4)
Commented by あろばこ at 2015-07-07 02:45 x
もうN5は乞食的には利用価値が無くりましたかね?
1年縛りだとドナと合わせて弾置き場ぐらいにはなりましたが。。。
それにしても最近買取価格が上がっているとかで何故でしょうね?
Commented by ke-onblog at 2015-07-07 06:04
>あろばこさん、おはようございます^^

2年保持し続けるとなると、従来比で2-30kくらいCBが増えてくれないと割に合わないですよね~。少なくとも現在のMNP一括9800円なんて単に縛りが長くなっただけで割引額は以前と同じでは、話にならないですね(´Д`)

全体的に白ロムの価格相場が上がっていますよね。3-4月で安くなりすぎた反動という感じもしますが、十分にスペックの高いモデルは半年や1年経っても最新機種にそれほど性能が劣りませんし、安いうちに手に入れておこうという方が増えているのかもですね。
Commented by あか at 2015-07-07 06:28 x
おはよーございます
先月末関西で新規一括0円CBありで話題になったのですが新規なのに購入サポートありって言われて諦めたってコメント複数ありました
実際のところどうでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-07-07 06:35
>あかさん、おはようございます^^

たぶんその方たちのコメントは正しいです。ドコモは普通に新規でも購入サポートの機種はありましたし(SO-02Gなど)、YモバもMNPだけでなく機種変に「乗り換えサポート」が適用されることもありました。

どのタイプかは具体的な案件を見ないと分からないですが、一括価格を安くして月サポを減らすシステムの割引が新規でも適用されている可能性は十分にありますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。