白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

iPhone6sの発売日は9月18日説濃厚 ドコモ90日ルールにも注意

次期iPhoneに関する情報はiPhone6発売直後から毎月のように出ていますが、最近はいよいよ6sの発売日に関する噂も出るようになりましたね。

最近の情報ではiPhoneの発表が9月11日、発売日は翌週の9月18日になりそうだという噂があるようです。まぁ、春頃には6月やら8月に出るとか言っていたサイトもあるくらいですので、噂なんて特にキにする必要もありませんが(笑)

9月18日はiPhone6発売から一年後の、一番近い金曜日ですね。ここ数年は9月20日前後の金曜に発売日が設定されるのは恒例ですので、情報の信憑性はともかく妥当な予想ではあります。

パーツのリーク情報もありましたが、iPhone6sの生産はもう始まっているはずですね。今後も少しずつ情報は漏れて聞こえてくると思いますので、話半分くらいに内容を見ながら9月のタイミングを図りたいところです。


発売日のあたりを目指して機種変更・MNPの予定を立てている方は、ドコモで買うなら90日ルールにも気をつけなければなりませんね。

ドコモの90日ルールは一般的には「90日以内に契約できるのは2回線まで」と言われています。時期によって緩くなることもあるので絶対に3回線目が契約出来ないわけではないのですが、今日7月7日時点でiPhone6s発売予想日の9月18日まで73日しかありません。例えば今日ドコモで2回線買い増したりすると、音声枠が空いていてもiPhoneが買えない可能性があります。

また、ドコモでは最近機種変更に関する月サポのルールが改悪され、過去6ヶ月以内に機種変している名義・回線では次の月サポが利かなくなります。この「6ヶ月」というのが180日相当なのか月またぎの回数なのかは始まったばかりのルールなのでよく知りませんが、180日前だとすれば2015年3月22日になります。なので3月末に機種変更した回線では、iPhone6sに買い換えても月サポが付かない可能性もありますね。

最近はSB・YMもスパボ適用の拒否が相次いでいますので、iPhoneでMNP転入などを考えているならなるべく綺麗な履歴を保っておいたほうが良さそうです。

現在auでBLになってしまっている方で、9月までに解除される予定があるならば、BL中のPOなどは避けたほうが良いです。auのBLは120日でほとんどのケースで解除されますが、喪中に回線を動かすとBLが延びることもあるそうですので(事例が少ないので絶対に延びるのかまでは判りません)。

SIMフリーのiPhoneもどうなるのか気になります。今年はどう動けばオイシイ思いが出来るのか、ゆっくりあと2ヶ月間考えたいですね(´∀`)





by ke-onblog | 2015-07-07 12:00 | 白ロム転売法 | Comments(11)
Commented by 乞食豚 at 2015-07-07 13:50 x
楽しみですねー 時期林檎

自分はau割賦でおとなしく縛られておきます笑
Commented by ke-onblog at 2015-07-07 14:43
>乞食豚さん、こんにちわ^^

6sはサイズはあまり変わらないそうですが、4sや5sなど「s」が付いた本命機種がどんな仕上がりになるのか、本当に楽しみですね~。

最近はどんどんルールが変更されて契約が難しくなっていますので、普通に分割・2年毎に買い換えるのも健全で宜しいと思います(笑)
Commented at 2015-07-07 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-08 01:22
>みおふぉんさん、こんばんわ~

機種変での割引は複数台同時でもOKなのですね。やはりスパボを使う新規・MNPを排除に掛かっているのですかね~

月サポのカウントは支払月ベースなのですね。きっちり半年以上は使わないと、今後は機種変も気軽には出来ませんね><
Commented by 乞食豚 at 2015-07-08 21:03 x
余談ですが、D社の90日ルールってあるじゃないですか?
ご愛顧の3か月以上~っていうあいまいな表現がしてあるので、
これを検証したことがありまして、
これも91日目以降に有効(割引適応)になるようです。

参考までに・・・
Commented by ke-onblog at 2015-07-08 22:22
>乞食豚さん、こんばんわ^^

それは実用的かつ面白い検証データですね!D社は基本的に「○ヶ月」といえばぴったり「丸○ヶ月分の日数」というカウントをしているのですかね~

一般人は細かいところまで気にしないかもですが、上級者は契約日がカウントに入るのかどうかまで敏感になりますね(笑)

とても参考になりますm(_ _)m
Commented by じゅくみ at 2015-07-09 03:03 x
こんにちは。いつもブログ更新ありがとうございます。
質問なのですが、先月、無計画にauへ2回線PIして、さらに3回線PIさせようとしたら、利用者登録分の1回線だけ開通しました。シングル化の失敗が原因ですが、3回線開通、2回線は拒否です。
さて、このアクションの結果BLになっているものでしょうか?
BLだとしたら120日間はそのままがいいということですよね。
Commented by ke-onblog at 2015-07-09 06:08
>じゅくみさん、コメントありがとうございます!

じゅくみさんの場合、4・5回線目が契約出来なかったのはBLではなく、短期間に契約を増やしすぎたことが原因だと思われます^^;
BLになっていれば利用者登録の3回線目も通らなかったはずです。

auでは支払いの実績が2回未満の場合での買い増しは1名義2回線まで、3回線目以降は利用者登録が必要だと言われています(今も同じルールなのかはあまり自信はありません)。さらに別の家族名義で利用者登録を行えば4・5回線目も今でも通ると思います。

再来月くらいまで時間を開ければ開通できるようになると思いますので、必要であれば後日再チャレンジしてみてください^^
Commented by じゅくみ at 2015-07-09 20:04 x
ご回答ありがとうございます。
確かに短期間すぎましたね。。。(笑)
再来月まで待ちたいと思います。
新型iPhoneもでるみたいですし。
Commented by iPhone at 2015-09-04 22:20 x
検索でこちらにたどり着きました。この90日ルールはmnpからの転入の場合は関係ないんですよね?
90日以内の契約でもmnpであれば3台目ははいれるということでよいのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 22:55
時期によるのですが、今はMNPなら3台目も入れると思います^^

しかし、ご存知とは思いますが9月からMNP等の割引き条件に関する適用ルールが変わっていますのでご注意下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。