白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

マジなのか!XperiaZ3 SO-01G白ロム 遂にヤフオクは5万円台まで戻す

ちょっと戻りすぎ?(笑)

6月から徐々に価格が高騰し始めたドコモ版のXperiaZ3 SO-01Gの白ロムですが、直近のヤフオクでは遂に5万円台に乗せる落札が見られます。

まだ4万円台での落札も狙えるかもしれませんが、4月頃の価格相場を考えると信じられないくらいの高騰っぷりです。

個人的にはたとえ回復するにしても5万円までは届かないのでは?と思っていたのですが・・・。

こうなるとキープ中の方はどこまで粘るのかが難しくなってきましたね。

通常であれば白ロムの価格は発売から時間が経てば経つほど少しずつ安くなっていくものです。ドコモ版の白ロムはMVNO需要があるためLTEモデルは高い価値があるのですが、それでも新品で5万円を超えていられるのは発売直後から数ヶ月間、公式での値下げ開始までというのがこれまでの変動でした。

一方で、夏には昨年iPhone5sの価格が同じように3月に投げ売り→7~8月頃にかけて白ロム相場が高騰したという例もあります。

5sの場合は8月過ぎ~9月のiPhone6登場直前に公式の投げ売りが再開され、2014年9月以降は査定が下がっていたはずです。

しかし、今回のXperiaZ3の場合はもう後継機のZ4が発売済み。新機種が出たのに逆に需要が高まるという前代未聞な状況になっています。まさかZ5を秋にまた出してくるってことも無いでしょう。

今後XperiaZ3の価格変動があるとすれば、以下のようなイベントが必要になりそうです。

1. Xperia Z3の端末購入サポート条件の緩和 → 端末が入手しやすくなって白ロムが増えて値下がり

2. Xperia Z4がZ3よりも安く、投げ売り  → Z4は問題がありつつも、安ければ後継機の方へ需要が移り、一緒にZ3の価格も値下がり

3. Xperia Z3の販売が終了 → Z4の投げ売りが本格化するまでZ3黄金期が来る?

仮定その1は無いですかね(´∀`;) 最近のドコモの違約金ビジネス激化っぷりを考えれば、条件を締め付けることはあっても緩めることはしないでしょう。割引の増額くらいはあるかもしれませんね。

仮定その2はあり得そうです。Z4がかなりスベっている感じなので、キャリアのテコ入れが遠からずあるかも知れません。iPhone6sが出る前か後か、時期は予想が難しいところです。

仮定その3になりそうなら、秋頃までは価格が下がることは無いでしょう。上限はもう予想もつきませんが、少なくとも今の相場より下がることは無さそうです。

SO-01Gの白ロムが欲しかった方は、もう完全に時期を逸しています。どうしても欲しい方はあのハイスペックスマホは5万円でも高くはないと感じるかもしれませんが、3万円台でも買えたタイミングを見てきた貧乏性の私には、とてもとても(´∀`;)

ここまで来たらSIMフリーのD6653あたりを買ったほうがお得感があるかもですね。今「エクスパンシスicon」では53000円でしたが、国内版との価格差がひっくり返る時が来てもおかしくありませんねぇ。


by ke-onblog | 2015-07-13 15:48 | 白ロム転売法 | Comments(17)
Commented by 俄乞食 at 2015-07-13 16:05 x
auのクーポンも届いてすぐヤフオクに出品したら2万弱でしたが今は4万で落札されていて少しショックです。

元はただでもらったクーポンなんですけどね。
Commented by ももも at 2015-07-13 18:40 x
私が手放した段階ではイオシスでのSO-01G新品販売価格が49800円だったのでショップの信頼を加味してその価格なら
ヤフオクでは46000-47000円あたりが限界だろうと思っていましたがまさかの5万円台第ですか・・・(^-^;)
今日見たらイオシスのSO-01Gの新品53800円に値上がりしているし!

その端末の価格の決定は需要と供給のバランスはもちろんの事
もはや性能などのカタログスペックではなく
ブランド価値・仕様・使い勝手に左右される事のほうが大きのだなぁと
改めて思いましたね。

だって性能なら決してSO-01GにひけをとらないLGV31が今なら2台買って
お釣りが来ちゃいますから(笑)
Commented by ryota8246 at 2015-07-13 18:41
ついに5万まで戻しましたか!

私は、たしか4月終わり頃に4万と少しで3台捌いてしましたよ。

確かあの頃は、一括キャンペーンが復活(一年縛りで)する頃だったかな・・・

なのでさっさと売ってしまいましたねぇ。。

それよりもハーマンカードンのスピーカーの買取価格、11000円が9000円まで下がってしまってます。泣

12台ホールドの自分ちょっと焦ってます。笑
Commented by ke-onblog at 2015-07-13 18:45
>俄乞食さん、こんにちわ^^

クーポンが凄いことになってるみたいですね~。

確かに最近クーポンで増額、という案件をよく見かける気がしますので、少しでも割引アップが期待できるなら欲しいという方も多いのかもですね。クーポンも転売が出来る時代なのですね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-07-13 18:57
>もももさん、こんにちわ^^

性能は大差ないのに、本当に凄い価格差が生まれていますよねw ブランドや販売戦略がこんなにハッキリと出るって面白いですね。

イオシスもなかなか強気(笑) でもこの勢いなら54kですら売れちゃいそうですね~。
Commented by ke-onblog at 2015-07-13 19:01
>ryota8246さん、こんにちわ^^

あ~、そうですよね、あの端末購入サポートに復帰するって噂があった頃には私も値下がるものかと思ってました(´∀`;) ここまで値上がりすることを信じて待てた方は本当に忍耐強いと思います(笑)

スピーカー12台って凄いですねw AQUOS CRYSTAL 2にまた同梱されてしまうので、もしかしたらまたしばらくは下がっちゃうかもです。また半年くらい待てば在庫が無くなる時期がくる可能性もありますが、早めに処理してしまうのも手かもしれませんね。
Commented by 仮名 at 2015-07-13 19:36 x
SIMフリー買った方がいいかもしれませんねぇ。


6+の高騰はまだですかね?

3月以来、良い案件を見かけない気がするのですが回復しないみたいで(。・ω・。)


来月末くらいにはなんとかして欲しいところです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-13 19:47
>仮名さん

6+はなかなか価格が変わりませんね。店頭でも安売りしているのは6の16か64くらいなものですが、需要がそこまで多くないってことなんですかね~

9月に入ってしまうと公式でiPhoneの値下げがあり得るので、それまでには何とかしたほうが確かに良さそうです。
Commented by 俄乞食 at 2015-07-13 20:09 x
auのクーポンが来てはヤフオクに出品しています。

スマホだけでなく売り時買い時がありますね。。。
しかし売った後はその商品は見ない方がいいですね。

基本的には何でも売れますよ。
ビールについてる応募券やコンビニでもらえるキャラクターグッズの応募券なんかも売買されていますよ。
Commented by ke-onblog at 2015-07-13 20:12
>俄乞食さん

「売った後はその商品は見ない方がいい」←これよ~く解りますw 
私はついつい後学のためにと動向をチェックしてしまいますが、気が滅入ることのほうが多いですね(´∀`;)
Commented by ブラックサンダル at 2015-07-13 21:01 x
>俄乞食さん

損した気分はよくわかりますが、だからと言って落ち込むわけではいかないです。明日は何かしら良いことあるさ、いたずらいい案件見つけて稼ぐのみ。
商売やる以上谷あり山ありですよ、俺だて先月applewach sportが値上がりピークの時点で7台appleで予約して、そして翌々日で家に届いたです。それを秋葉原に持って行くだけで10数万の収入なったです。
 今キップしているiphone6の買い取り金額見てると気持ちは複雑ですね。それでもたち止まるわけではいかないです。
Commented by 新参 at 2015-07-14 17:50 x
先月に放出報告しましたが、やはり新参では売り時を見定める事は出来ませんでした。
自分はヤフオクを使わないので、中華系の値動きしか見てませんでしたが、上積みがあっても2000円ぐらい?、と想定していたのがこの有様です。
差額を計算するとパニックになります。

所で今月はeoクーポン使ってauに行くつもりですが、auの枠空けに先月末180日維持を同時2POしてて、今月も120日維持の回線を1POしようと思ったのですが、こちらのサイトを見させて頂くと、auで短期間に3つのPO・PI履歴を作るのは避けた方がいいんでしょうかね?
eoクーポンが1枚3回線までなので、それに合わせようかと思ったのですが。
Commented by ke-onblog at 2015-07-14 19:36
>新参さん、こんにちわ^^

上のコメントでブラックサンダルさんもおっしゃっていますが、手放した後の相場は気にしたら負けですね(苦笑)

連続月での2+1POの予定ですか~。3本とも120日は超えていらっしゃるようなのでたぶん問題ないと思いますが、最近少しauでも「半年」というキワードを契約時に耳にしたという報告例を聞いています。

auでも過去の移動歴を見ているらしく、同じ名義で一定期間内に複数の転入出が重なるとボーダーを越える可能性が高まりますね。最近はauへPIはしてませんかね?

今回は多分大丈夫だと思いますが、さらに次のPOを今後5ヶ月(先月末の2POから数えて半年くらい)に撃つのはちょっと危ないかも知れませんので、様子を見ながらなるべく間隔を空けるようにしたほうが安全かな~と思います。

auの移動履歴によるBLはきっちりと決まっているわけではないらしいので、微妙なアドバイスしかできずごめんなさい^^;
Commented by ブラックサンダル at 2015-07-14 19:56 x
>新参さん、こんにちわ
一ついい提案として:120日の回線家族に名義変更して、先にauにpiしてから、その後120日回線をPOした方が無難です
Commented by 新参 at 2015-07-14 20:48 x
お返事ありがとうございます。

自分で判断しろと怒られても仕方ない話しなので、アドバイスして頂けるだけで有難いです。
明確な答えはない部分ですから、考察を公開されている方には頭が下がります。

今年のauは1月に2POと、3月に1PO・3PIで、程々に間隔は空きました。
しかし半年以内で見るなら、履歴が多すぎるんですかね。
3月3PIを徐々に移動していくつもりなので、今月は無理せず2ヶ月に1PIずつも考えます。
Commented by 新参 at 2015-07-14 20:54 x
ブラックサンダルさん、ご提案ありがとうございます。

なるほど、名義変更はした事なかったです。
現状は家族回線も一杯なのですが、名義変更も有効活用できるように考えてみます。
Commented by ke-onblog at 2015-07-14 21:11
>新参さん

私が先に出した「半年」というのも十分な安全圏はそのあたりかな、という程度のものなので、auのBLが120日で明けることを考えるなら3月から数えれば4ヶ月経っているので大丈夫かな?とも言えるところですね^^;

無責任にギリギリのところをオススメする事はこのサイトではしないように気をつけているのですが、少し微妙なラインに思われるところです。

auはBL期間が短めなので他キャリアとの兼ね合いがキツくなければ試してみても良いと思うのですが、他回線をどうしてもauに移さないと回らなくなってしまうのなら余裕のあるプランを考えたほうが最終的にメリットになるかと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。