白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

総務省がスマホ2年縛りの見直しを正式に要請 さらなる状況悪化を招きそう

今回の動きはSIMロック解除義務化とはわけが違います。私には改悪の未来しか見えません。

ニュースによれば、今日16日に総務省が各キャリアに対していわゆる「2年縛り」となっている定期契約に対するルールの見直しを正式に要請したとのことです。

どんな要請を行っているのかは、詳細まではどのニュース記事にも出ていないようので不明ですが、政府としては「2年間契約変更が出来無い事が、ユーザーに不当に契約の自由・利益を奪っている可能性があるから」ということなのでしょう。けれど、こんなの見直しを要請したところでキャリアが素直に「2年縛りだけ」を廃止するわけ無いですよね(´Д`;)

すでに通信事業者が出している2年縛り対策だって存在するのに。。。絶対そのあたりのことまで考えてないですよねぇ。

総務省が言っているのは「2年間後の更新月以外に解約すると9500円の違約金が掛かる」というシステムの改善を、ということだと思いますが、実質の2年縛りというのはこれだけではありません。

例えばドコモ・SBグループでは、本体の割引を適用するために一定期間内プラン変更・解約すると「割引違約金、解除料」として料金を回収する手法をすでに適用させています。

また、MVNO系ではmineoが1年縛りをなくす代わりに、MNP転出をする場合の手数料を従来の数倍に値上げするという予防策を張っています(他社にもすでにあったものですけど)。

一般人がこれまで気にしていたであろう「更新月の2年縛り」だけを見直させても、何の意味もない結果に終わるでしょう。むしろ今は制限が緩いauが同種の対策を出さなくてはならない状況に追い込むだけ、悪化するとしか思えません。

すでにキャリアは4月頃に違約金の掛からない更新月を2ヶ月分に伸ばすという対策はしていました。人々が望むところは「2年過ぎたら何時でも解除料無しにしろ」という地点というのは私も同意ですが、儲け主義に走っている通信キャリアが素直にそこだけ解除するなんて今更ありえないでしょう。


SIMロック解除の義務化時はユーザーにとって「ゼロかプラス」になるであろうと予想されましたが、この2年縛り見直し要請はプラスになる可能性が無いとは言いませんが、きっとマイナスになってしまうのではないかな、と思うわけです。

正直、余計なことするなよ、とですね(´∀`;)

やるならあらゆる意味で「ユーザーを縛り付ける制限を撤廃させる」くらいやってくれないと(そんなことしたら今度は割引自体をなくして料金が上がるだけでしょうけれど)。

悪い方向に進むルートはいくらでも想像がついちゃいますが、果たしてどうなるのでしょうか。場合によっては白ロム転売終了もあり得る展開も予想されますので、とても気になります。




by ke-onblog | 2015-07-16 12:22 | スマホニュース | Comments(10)
Commented by 仮名 at 2015-07-16 13:14 x
購入サポ終了になりませんかね?
Commented by ke-onblog at 2015-07-16 15:41
>仮名さん

むしろ「購入サポートだけ」になりそうですね(´∀`;)

ドコモでは2年縛りではない新しいタイプの契約を増やすみたいな感じで検討しているという話もありますね。例えば1年で解約できるけど、2年縛りに比べて割引額が半分、みたいなプランを追加してくるのかもですね~。
Commented by tk at 2015-07-16 18:21 x
単純に毎月解約金の金額が減っていく制度にするのでは?
2年後は再度2年縛りを契約するかしないかを申告制にして、無反応は割引無しの定価プランとか。
こうなると定価プランの請求書を見たユーザーが怒りそうですけど。
結局誰も怒らないプランにするには一切縛り無しで低価格にして端末価格を定価にするしか方法が無いのでは?
端末価格が安いか高いかは総務省も文句が言えないと思うので。
Commented by ke-onblog at 2015-07-16 19:40
>tkさん、こんばんわ^^

違約金自体を一括購入割引的なものに、ってことですね。それも十分ありそうですね~。

2年契約の自動更新と手動更新、どちらがユーザーにとって便利なのか難しいところですね(苦笑)現状のままだと2年を過ぎた時点で月サポは終わってどうせ維持費はあがりますし、そのあたりをどう工夫してくるのかお手並み拝見ですね。
Commented by SGV15 at 2015-07-16 22:22 x
お世話になります、久しぶりにコメントさせていただきます、

SBがiPhone6を一括購入割引入りさせたようです・・・・

新iPhone発売と同時にと思ってたんですが、まさかの7月・・・・

このタイミングなんで、この総務省の件と関係あるんじゃないかと勘繰ってしまいますが・・・・
Commented by ke-onblog at 2015-07-16 23:00
>SGV15さん、こんばんわ^^

私もSBの情報は少しだけ兆候を小耳に挟んでいたのですが(どこかのショップが先走って情報を出してしまったようですけどもw)、本当にニュースに合わせたかのようなタイミングでしたね(´∀`;) 

今このタイミングで1年縛りを始めると来年・再来年のiPhoneシーズン買い替えに対して中途半端な気がしますよね~。次期iPhoneと同時なら合理的に思えるところですが、総務省からの事前の打診があったから早めたのかな?というのはいかにも有り得そうですね(笑)
Commented by 俄乞食 at 2015-07-17 19:29 x
2年以上同じ機種を使い続けると料金がはね上がるとかおかしいですよ。

エコロジーだというなら使い続ける方が地球環境のためですからね。

そうなるとスマホを作ってる企業が儲からなくなるので、ある程度の買い換えを促す施策は仕方ないですけど。
Commented by ke-onblog at 2015-07-17 19:53
>俄乞食さん、こんばんわ~

本当にそうですよね~。「最初の2年は割引されていて、その後が本来の料金」というのはそれはそうなのかも知れませんが、一般人でもプロ契約者でもそんなの納得出来るところでは無いですよね(´Д`)

次々と乗り換えたくなるような魅力のある新機種を出してくれるのが理想ですが、さほど性能が変わらないモデルチェンジしか出せない段階に突入してしまっている中で、キャリア・メーカーの販売戦略も理解は出来ます。しかしそれがあからさま過ぎるのが消費者に反感を買っているのですよね^^;

難しいところだとは思うのですが、改悪だけは避けて欲しいところです。
Commented by 俄乞食 at 2015-07-17 20:12 x
>あからさま過ぎるのが消費者に反感を買っているのですよね^^;

本当にそうですよね!

>難しいところだとは思うのですが、改悪だけは避けて欲しいところです。

一社でも改良してくれたらいいんですけど、横並びが大好きですからね、しかも改悪する時に真似するのはいつものことですからね。
Commented by ke-onblog at 2015-07-17 21:02
>俄乞食さん

ここは是非auに一石投じて欲しいところですね!

最近改悪続きの他2社に比べて、auは現状維持をしてるだけですでに好印象なのですが、ここでさらに一歩踏み込んでくれるなら、転売が全く出来なくなった暁には家族揃ってau回線だけ残すことを誓います(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。