白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

WiMAX2+の時代がキタ!制限時速度が大幅アップで固定回線の代わりになりそう

ネットでいろいろと話題になっているUQコミュニケーションズが運営するWiMAX(今の主流サービスは正確には「WiMAX2+」)。かつては制限なく使いまくれるモバイルインターネット回線の代表格でした。

現在では「WiMAX2+ ギガ放題プラン」という上位プランに加入することで月間の容量容量上限はなく、短期制限3日3GBというモバイル回線としてはかなり大きな容量まで通信が可能になります。少し前までは短期制限時の速度が遅くて使いものにならないと炎上していましたが、運営元が制限時速度の設定を変更したようで、今では常時5Mbps以上の速度が出るようになったそうです。

ネットで動画を見るには2Mbps程度出ていれば最低限ストレス無く楽しめるレベルと言われていますので、WiMAX2+では混雑・電波状況が弱いなどの要素を除けば、固定回線の代わりにガンガン使っても問題ない快適なインターネット環境になりましたね。

短期制限の3GB/3日に引っかからないように平均的に使って1ヶ月で30GB分のデータ通信が出来ますね。スマホで30GBを1ヶ月で使い切ることなんてまずあり得ないレベルですが、WiMAXはタブレットやパソコンの接続に利用することもあるでしょう。パソコンで高画質な動画や大容量ファイルを転送する場合には3GB/3日という制限を超える可能性もあり得るので、制限時の速度が快適になったことは大革命です。

使いっぱなしにして常時制限が掛かった速度であったとしても、5Mbpsの速度で使い続ければ1日で50GB以上のデータ転送が出来る計算です(笑) 1ヶ月なら1.5TB(テラバイト)ですね。これだけあれば、どんな用途に使っても十分な容量でしょう。

今まで繋ぎっぱなしで使えるモバイル回線と言えばドコモMVNOのぷららモバイルが提供している2760円の3Mbps速度制限付き「定額無制限プラン」が有力候補でしたが、WiMAX2+の方が料金は高いとは言え、快適性では格段に上を行きそうです。

WiMAX2+のギガ放題だと、業界最安値クラスのGMOで月額3414円(最初の2ヶ月は2760円、3年目以降は割引が切れて4849円になってしまうので、2年で終了させるのがベストです)。

☆「WiMAX2+が月額2,760円~ 鬼安キャンペーン

MVNOの場合はルーター本体を自分で用意する必要がありますが、WiMAXなら新規で契約すればどの代理店でも本体はほぼ新規一括0円でついて来て、キャッシュバックも1~2万円くらいは余裕です。月額料金はぷららより700円ほど高いですが、制限時の速度も倍ぐらい出て、制限が掛かっていない時は高速通信が可能というメリットは大きいはず。

WiMAX2+の通信速度規格は最大で下り220Mbpsです。ベストエフォート的には光回線にも負けないレベルであり、実測でも20~30Mbpsくらいはほとんどの状況で出ると思いますので、2+エリア内ではどんなサイトでも一瞬で表示できるはずです。

固定回線はキャンペーンが豊富で、新規契約をすると何万円ものキャッシュバックが貰えることも多いでしょう。特に集合住宅(マンション)で固定回線を引くならかなり月額負担料金も安く、ハッキリ言ってWiMAXのプランより値段は安くなることも少なくありません。それでもWiMAXがここまで使える子になると、外でも使えるというメリットを活かせば固定回線の契約をやめてWiMAXに切り替えたほうが便利になりそうです。

実際、管理人は結構真剣に固定回線をやめて次はWiMAXにしてやろうかと考えているほどですよ(笑) 我が家では結構ガシガシ動画を見たりするので3GGB/3日の制限には簡単に引っかかりそうなので今までは固定回線が必須でしたが、5Mbps出るなら十分です。

来年固定回線を切り替えようかな~と思っていたところなので、このままWiMAXがサービス緩和拡大・サービス向上を続けてくれたらいいな~と期待してます(´∀`)


by ke-onblog | 2015-07-20 11:38 | 白ロムコラム | Comments(10)
Commented by rideru at 2015-07-20 16:43 x
こんばんは。
お世話になります。

ソフトバンクのiphone6も短期解約入ったと聞きましたが、
即解約で解約金9500円にいくら違約金が必要なのでしょうか。

3/15に契約したソフトバンク回線を10月に複数POしたら、BL率はかなり高いのでしょうか。
その場合、8/21にパケット外せますよね?
外して9ケ月・・・1年と長く維持してたほうがBl率は下がりますかね?
Commented by ke-onblog at 2015-07-20 17:23
>rideruさん、こんばんわ^^

SBの違約金の話は最近ブログに書いたので、そのあたりを参考にどうぞ。

SBのBL基準は、今はただキープしていることに意味はありません。実際に利用していない回線は契約後1年以上経っていても総合判断になった事例がありますので、パケットを外して待っても気休め程度にしかならないかもしれませんね~
Commented by rideru at 2015-07-21 01:04 x
ありがとうございます!

SBの違約金は高いですね~
3月に契約した分は8/21から違約金かからないはずなので、全部5回線POしてBLにしようと今のところ考えています。
BLならないには利用していればならないケースの人多いんですかね?
利用というのは電話とかパケット使用とかすればいいんですかね。
どちらも無料なので端末さえあればできますよね。

あとAUのシングル化がなくなるという記事を読ませてもらったんですが、
DATA08Wは9月から使用できなくなるんでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-07-21 11:05
>rideruさん、こんにちわ~

皆さんにお聞きした体験談によると、寝かせ回線がある場合に総合判断になってしまうケースが多いように見受けられますね。どの程度かは判りませんが、適当に通話や通信をさせておくと良いですね。

DATA08Wのことは私は詳しく知らないのですが、「WINシングル定額WiMAX (シンプル)」というプランが無くなりますので、格安維持は出来なくなると聞きますね。それ以外のプランはまだ契約できるはずですので、利用自体は可能だと思います。

あと、出来ればニックネームは統一していただけると助かります。
Commented by 長崎古事記 at 2015-07-28 13:09 x
こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
私は今ymobileの305ZTを契約しているのですが、毎日3日1G制限にかかり深夜~午前中のみ使っていたのですが、この記事でwimaxに乗り換える決心をしました。集団訴訟の経過もきになりますが、速度制限緩和が続いてくれればと思います。
A8からGMOのUroad-home2で2年のコストは74054円となりました。
また速度制限で変化があればコメントしますね。
Commented by ke-onblog at 2015-07-28 17:12
>長崎古事記さん、こんにちわ~

ワイモバルーターもキャンペーンを適用させて維持費を下げ、スマホ利用分くらいなら制限に掛からず使える方もいると思うのですが、ガッツリ使うなら制限が緩くなった今のWiMAX2+プランが圧勝状態になりましたね。

現状で3日1GBを優に超えてしまうのでしたら、ギガ放題プランで快適になりそうですね。どこまで緩和が続いてくれるのかは気がかりですが、極端な再制限はしないと思いますので(笑) 

是非また体験談を教えてください(´∀`)
Commented by ももも at 2015-07-30 15:10 x
4月からWiMAX2+を利用していますが
使い始めの頃は制限時1MBPS出ればいい方でしたが
ここ最近は制限されても5-6MBPSくらい出ているので
制限にビクビクせず使うことが出来助かります。

騒ぎになっているから制限を緩くしているのだとは思いますが
騒ぎが収まったらまたもとに戻すのではなくできればこのままでいてほしいと切に願う次第です(^-^;)

Commented by ke-onblog at 2015-07-30 19:36
>もももさん、こんにちわ^^

1メガと5メガでは実用レベルでの体感が全然違いますよね!本当にこのレベルを維持できれば最高ですが、是非頑張って欲しいです。

何ならぷららモバイルみたいに上限10Mbpsとかに絞ってもいいので常時快適なプランを作って欲しいくらいです(笑)
Commented by ももも at 2015-07-30 19:55 x
ある程度の量を使う人達にとっては
最高200Mbps!(実測20Mbps位)
などというメーカーのうたい文句などどうでもよくて
ストレスなく使える速度(5-10Mbps位)でいいから常に使えるようにしてくれ!と叫ばずにはいられません。

車に例えたら
「最高時速300キロも出るんですよこの車。凄いでしょ!
あっ、でも少し走ったら最高時速10キロに落ちますけどねw」
といわれているようなものですからね。

我々が求めているのは最高時速50キロでいいからずっとそれで走れる車なんですよねぇ・・・。(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-07-30 21:40
>もももさん

本当にそうですよね~。

5-10Mbpsを確実にキープ出来るなら月5000~6000円くらいでも良いです。ルータ3000円+自宅ネット3000円と思えば十分安いと思うのですが、どこか1社くらいそういうプランを多少割高でもいいので出して欲しいものですね(´∀`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。