白ロムコラム

7月末はiPhone6の一括0円投げ売り各社で活発化 白ロム相場の上昇は難しいか

今年のiPhone6, 6plusについて、キャリアの販売戦略は昨年と違いが見られるため、端末入手後の行動をどうするのか考えなくてはいけませんね。

昨年のiPhone6発売前における、iPhone5sの販売動向は2-3月に投げ売りが集中し、その後投げ売りが再開されたのは2014年8月の後半頃でした。

2014年4~7月まではほとんど5sの安売りがなかったため、3月に下がった白ロム相場が月を追うごとに回復し、マックスで16GBモデルでさえ5万円を超える買取額をつけていました。

その後、iPhone6発売前の8月後半~9月頃にかけて投げ売りが再開されました。このタイミングは8月の後半あたりでAppleによる新製品発表会の招待状が各関係者に届き始めた頃に一致しています。

今でも5sは人気があるのでそれなりの買取額を保っているものの、16GBで5万円を超えていたのは8月上旬頃が最後だったのでしょう。


さて、本題のiPhone6の販売傾向は投げ売りの開始自体は、2014年12月-2015年1月あたりでMNP一括0円が確認されており、その後3月や6月、今月7月も引き続き各社で一括0円が出続けています。

iPhone6自体の定価が5sよりもかなり高いため、いまでも緩い条件で単品一括0円というわけにはいかないのですが、安定したiPhone放出が続いているように見受けられます。

また、カラーによって買取額に差が出ているところも。基本的には今年もゴールドが人気なはずですが、スペグレを買取強化しているショップも?あるようです。

先日SC-05Gの高い買い取りを出していたヤフー買取を見てみると、金より黒の方が高くなってますね。皆さんがゴールドばかり持ち込むので、在庫が偏ったのかも(笑)


ドコモ版 iPhone6 16GBのスペースグレイが最高55,200円! でも白48,000円、金40,800円と他色はイマイチですね^^;

au版はグレイ52,900円、白・金は同じで46,000円ですね。au版もグレイはまずまずですが、ドコモのスペースグレイは特に在庫が足りてないのでしょうか。

しかし、このまま投げ売りが各キャリアで続くと、このまま8月に入っても急激な白ロムの価格上昇は難しそうです。

5sの場合でも3-4ヶ月の投げ売りが無い期間が続いたお陰でジリジリと価格が上がったのであり、急激な相場復活をしたわけではありません。iPhone6は多くの人が安く手に入れられる状況が続いていますので、仮に8月に入って投げ売りが一時的に無くなっても、市場在庫はキープ品から補充され、価格の安定化がされるはずです。

8月-9月も現在と同等か、あるいはさらなる値下げという展開も非常に高い可能性で考えられます。ともすればさらにiPhoneの市場価値は下がってしまう可能性もあり、端末を価格相場が戻るまでキープし続けるというのはあまり良い選択とはいえないこともあるかもしれません(大きく価値が落ちることも無いとは思いますけども)。


上記は私の想像でしかありませんが、去年と同じようにこれから大きく買取額がアップするはず!と楽観視するのは危なそうです。市場相場をチェックしながら、どう動くべきか良く考えてみると良さそうです。





Commented by 白ロムシロート at 2015-07-25 21:24 x
だいぶお久しぶりです。以前、乗り換えでいろいろと教えていただい者です。
あれからもブログを拝見して勉強させていただいてます。
私は、ドコモとauで回していました。ソフトバンクは、契約やBL条件がコロコロ変わり複雑なため、避けていました。さすがに2社では、回しきれなくなり、き今日初めてソフトバンクにiPhone6を2台打ちましたが、契約できませんでした。
今回初めてのソフトバンクの契約なのに、拒否されたのが納得できなく、いろいろと調べましたが、全くわかりませんでした。
今までソフトバンクの系列の契約もなければ、未払いなどもありません。
ドコモとauで回していましたが、その情報がソフトバンクにでもいってるのでしょうか?
私のような、初めてのソフトバンクの契約で、できなかった方いらっしゃいますかね?
今回契約するとき、スタッフは、iPadで全て情報の入力から審査をしていました。
Commented by ke-onblog at 2015-07-25 21:36
>白ロムシロートさん、お久しぶりです^^

過去の契約が無いのに契約不可というのは初めて聞きました。料金の未払い、不正契約系の「真のブラックリスト」はキャリアで共有されているそうですが、普通の契約履歴は関係ないはずです。

ちょっと信じがたいほどの事例ですね・・・。考えられるのはクレジットカードの審査が通らなかったくらいでしょうか。分割代金で枠が埋まっていたとかはないですよね?(それならそれで、案内されるはずですけど)

システムのトラブル、スタッフによる誤登録で審査が正規に出来ていなかったなどもあり得ますかね。

通常であれば通らないとは考えにくいので、もう一度ショップを変えてトイしてみては如何でしょうか。それでも通らないなら、何かおかしなことになっている可能性がありますね(´Д`;)
Commented by 白ロムシロート at 2015-07-25 22:01 x
やはり、聞いたことないですよね。
考えられるとしたら、カードの限度額がいっばいで契約できないってことは、あり得るんですかね?
それだったら、今月ギリギリまで使った覚えはあります。それでカードの審査が通らなかったんですかね?
また、今回契約を担当したスタッフが、おどおどしてて、大丈夫かな?って思うくらいの方だったので、誤操作でもしたんですかね?
今回の件でめげずに違う店舗でもトライしてみたいと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-07-25 22:08
>白ロムシロートさん

一括0円なら大丈夫だと思うのですが、分割の場合は普通に残債がクレジット枠に数えられているはずなので、そこが原因の可能性はありそうですね。

でもその場合は普通は教えてくれると思いますので、スタッフによるミスの可能性もありそうですね^^; 

時間のロスは残念でしたが、契約履歴ならSBとはいえ契約拒否はされないと思いますので、気を取り直して頑張ってください(´∀`)∩
Commented by SGV15 at 2015-07-25 22:39 x
こんばんは、

金は圧倒的人気なのに、ちょっと不思議な気がしますねー・・・・

こんなに差がつくんですねー、

ちょっと前の買い取り相場でも金以外は数千円マイナスとか言うのを見ましたし。

でも、キャリアによる差はそんなにつかないのも不思議ですねー・・・・

ココこそ格安SIMの絡みでdocomoが圧倒的に高くなっても良さそうなもんですが、何でなんでしょうねー・・・・?

素人には分かりません・・・・。
Commented by SGV15 at 2015-07-25 22:51 x
あと1点教えてほしい事があるのですが、

最近、SBのiPhone6を2台契約しました。

で、その内1台に初期不良があったので今Appleに交換してもらってます。

新品で戻ってくるんですが、ちょっと資金繰りに困っててコレを売ってSIM2枚を1台で使おうと思ってるんですが、なにか問題はありますでしょうか?

今までは転出後に使い終わった端末しか売った事が無いので使ってる端末を売った時に何か問題が起こらないか不安なのですが・・・・

基本中の基本の、ど素人な質問で申し訳ないですが、過去の記事で参考になるものはありますでしょうか?

あまりに基本過ぎて無いかも知れませんが・・・・

個人的なことで恐縮ですが、参考になる記事等あればご教授願えますでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-07-25 23:25
>SGV15さん、こんばんわ~

私もなぜヤフーがこのカラーで価格差をつけているのかよく判りません(笑)よほど在庫が偏っているのですかね。

SBのiPhoneで複数SIMを入れ替えながら使うのは全く問題ないはずです。昔のauの一部機種はキャリア内でもロックが掛かる機種(レベル2 SIMロックと呼ばれるものです)がありましたが、今はもう気にしなくてOKです^^
Commented by 仮名 at 2015-07-26 01:51 x
クレカのショッピング枠限度額いっぱいでもケータイ代等々の月額契約分は大丈夫なはずですが分割だとダメなのかもしれませんねぇ。CICで情報開示とかどう?それはそうと、最近のauのCB多めでコンナシの案件はフラットやパス系5~6個の2ヶ月維持とか普通ですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-07-26 06:44
>仮名さん

CICは最終の確認手段としてはありですね。私はやったことが無いですが、確か開示にはお金が掛かると思いますので、他の考えられる原因を潰してからやってみる価値がありそうです。

au案件はほとんどなんちゃらパスはフル契約で月またぎが必須ですね~。無料期間があるものも多いですが、解除を忘れないようにしないといけませんね^^;
Commented by 仮名 at 2015-07-26 08:29 x
せっかくの
フラットだから来月使った方がいいですかね?BLの判断材料を減らす意味で。
使うに当たって
auのそこそこの美品でネットワーク○の白ロムが安く買える機種といえばどの辺りがおすすめですか?

SCL23かSOL26のSIMで動画を見る用です。

スマホでもタブレットでも構わないです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-26 13:15
>仮名さん

そうですね・・・安さ重視ならXperiaUL SOL22の中古がそこそこ安いです。性能重視ならSCL23の中古に取り替えるのが良いかと(笑)

auのタブレット機種ならAST21ですね。
Commented by 仮名 at 2015-07-26 14:06 x
傷が付かないようにドナる前に使いましょうかねw


淀とかのCBその場の案件って当日コン外ししちゃっても問題ないですよね?コン外しというかspモード外すのですが(笑)



Z3Cルータ子回線の維持費が2諭吉くらいなので2台行くか片方をりんごにするか悩み中です。 Z3Cは個人的には気にらない緑にしてドナ対応にしますかね ルータ化でまた預貸金がかかりそうな悪寒

SCL23は2台で下取りウォレット込み120Kとかしか残ってないようですがこの条件どうでしょう?
Commented by 仮名 at 2015-07-26 14:21 x
家族のおもちゃにするだけなので、動画がそれなりにサクサク見れれば大丈夫ですが金欠らしいので値段重視かも(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-07-26 14:44
>仮名さん

コンテンツ外しは・・・契約書に書いてない範囲は自己責任でどうぞ(笑)

SCL120kはまずまずだと思いますが、下取り用の機種が「その他機種」でOKかどうか確認しましょう。某ショップでは5s 64GBを2台前提で表記しているところもありましたので^^;
Commented by 仮名 at 2015-07-26 15:34 x
ガラケーで大丈夫ですが、110Kくらいみたいですね(。・ω・。)
DSでCBなし案件でウンか月って言われて当日外したことならあるのですがw その後半年以上後に同じ店で契約出来ましたね(笑)


さて、あとはZ3を何台行くかだ
Commented by ke-onblog at 2015-07-26 16:15
>仮名さん

なるほど、ガラケー2台でマイナス10kだけならやっぱり悪くはなさそうですね。
Commented at 2015-07-26 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-26 16:52
>仮名さん

iPhone5はチェックできないと言う人もいるみたいですが、SIMトレイの中に水没マークがありますので、確認可能なはずです(分解すれば中にもチェックシールがあるそうです)。
Commented at 2015-07-26 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-26 17:58
>仮名さん

リンゴは全モデル水没反応はチェックできます。水没マークの位置は下記公式サイトに画像付きで掲載されていますので。

support.apple.com/ja-jp/HT3302
Commented by 仮名 at 2015-07-27 14:57 x
明日以降au案件条件悪くなりますかね?
Commented by ke-onblog at 2015-07-27 16:22
>仮名さん

auもいろいろ変わりそうなので、要注意です
Commented by 仮名 at 2015-07-27 18:38 x
しばらくauには撃たないので生暖かく見守ります。

SO-01Gと同じ条件でしたがケイ補加入したかったので02G行っちゃいました(。・ω・。) まとめて適用でコン無し一括0CB25Kなのでまずまず満足してます。詳細書けませんが何らかの機種と同時購入ですw

Twitterやってない店ですが在庫少なかったです
来月auのフラット外せばしばらくゆっくりできますw

問題は今月の案件のルータ化の有無などですね(笑)

無駄にカケホでシェアオプspモード込み270円SIMがありますがタブレットにでも挿して二の腕鍛えましょうかw
Commented by ke-onblog at 2015-07-27 20:32
>仮名さん

SO-02Gもいい感じで相場が上がっているので、上手く転がせると良いですね~。

カケホ付きのSIMなら通話が出来るタブレットで二の腕シェイプアップですね('∀`)
Commented by 仮名 at 2015-07-28 01:18 x
SO-02Gは転がさないですよ。わざわざドナ値が10Kも低く月サポも378円しかない機種を選んだのは使うためなのですが、実機をろくにいじらないでノリで購入しちゃいました。 01Gの方が小顔効果出るのに(笑)


auはコン無し高額CB案件が数時間たっても残っていたので問い合わせたら案の定20Kクーポンと下取りを2つづつ込みだったりしましたが、まずまずの案件に行けました。が、ネットワーク利用制限△のドナ値減額機種なのですが、これはどうしましょうかね~

相場が読めないので早めに手放したいのですが(。・ω・。)
Commented by ke-onblog at 2015-07-28 05:18
>仮名さん

auの案件はクーポンが一般化したせいでハードルが高いものがありますからね^^; 

制限△な白ロムは評価の高いIDでオークションに出すか、裏技として知り合いに売るというのもありです。欲しいという人がいる場合に限られますけども(笑)
Commented by 仮名 at 2015-07-28 22:21 x
かなり評価の高いIDありますよ("⌒∇⌒")


スマホは落札しかしてませんが。

古事記活動は内緒なので知り合いに売るのは無理ポですw

メッセージRで
タブレット10800円引きクーポン来ましたが、使う予定がないので、ちょうどタイミング良くたまたま今月中にDOCOMOオンラインでタブレットをポチりたい方がいたらシリアルを教えて差し上げても構いませんがw

ちなみに、やほーオクにも出品されてましたが安く落札出来た方もいたみたいですね。
画面提示必須とされているので、落札してもリアル店舗では使えない確率の方が高いですからね
Commented by ke-onblog at 2015-07-29 06:33
>仮名さん

制限△でも「完全制限保証」などと書くと、良いタイミングで入札が入ればほとんど制限○と変わらない額まで持っていくことも出来ます。上手くいくかどうかは運と商品説明次第ですね^^;

ドコモクーポンはauの金銀クーポンと差がつきましたね(笑)期限の短いものはさすがに使いにくいでしょうから、売買するのは難しそうですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-07-25 20:41 | 白ロムコラム | Comments(28)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン