白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

まさかの展開 docomo版iPhone6の価値がau・SBを下回り始める

原因は明白ですが、非常に珍しい現象です。

どこのショップとは具体的には出せませんがiPhone6の白ロム買取価格について、ソフトバンク・au用のモデルに比べて、ドコモ版に低い査定を出すショップがありますね。

複数キャリアで同型モデルが発売されることはこれまでにもよくありましたが、これは従来の白ロム価格相場では滅多に無いことではないでしょうか。


ドコモの白ロムはMVNO向けに需要が高く、どんなモデルでもLTEに対応していればそれなりの価格が付くのが通例です。ドコモ版iPhone6も決して価格が安いわけではないのですが、「ドコモの場合は減額」という表記を見た時には少々驚きました^^;


ドコモ版を減額する理由は、6月末から続くiPhone6/6 Plusの安売りセール継続による白ロムの流通量増加・ショップ在庫過剰と見て間違いないでしょう。

先週末(というか今日27日も含みます)も継続しているドコモのiPhone全機種に対するおかえりボーナスの週末限定優遇の影響が大きいですね。

きっとこのブログをご覧になっている方でも最近iPhone6を複数台手に入れた方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)

ドコモのiPhoneセールは週末限定とは言え、すでに約1ヶ月にわたって行われており、買取店の在庫が増えてしまうには十分な時間が過ぎました。安いiPhone6なら欲しい人もいっぱい居るとは思いますが、次期iPhoneの発売も間近であり、需要と供給のバランスが崩れているのでしょう。

今週末の購入分がさらに今後市場に出回ることが予想されますので、直近ではさらにドコモ用iPhoneの価値が落ちる可能性も高いと見ています。

ちなみに一昨日まで頑張っていたヤフー買取も、6/16GB グレイ55.2k→43kへ急落しました。金なんて36.6kまで暴落しちゃってますね(´Д`)

ドコモ版iPhoneをキープしている方は、慎重に考えた方が良さそうですね。このままズルズルと下がってしまう前に動くか、回復の時期が今後あるのかどうか・・・非常に難しいところです。

そしてあまり長くiPhoneをキープしてしまうと、Appleの公式保証期間が短くなってしまい、未使用品扱いされなくなるという可能性も出てきてしまいます(この現象については「iPhone売却時の注意 未使用品でもApple保証期間が少ないと中古扱いに」の記事に詳しく書いています)。このあたりのジレンマも難しいですね。

現在ドコモ版iPhoneの安売りを支えている「おかえりボーナス(オンラインではカムバックボーナス)」および「家族まとめて割」が一旦来月8月2日で終了しますので、手放す時期を迷っているなら8月3日以降のキャンペーン動向をチェックしてから動くのが良いと思います。

もし来週以降キャンペーンが控えめになるようなら、しばらくキープして回復を待つのもあり。割引が継続、あるいはさらに増強された場合には・・・熟慮が必要です。

ドコモ版を減額しているショップばかりではありませんので、それほど神経質になる必要もないのかもしれません。私の確認したドコモ版減額もまだ大きな差額では無かったですし^^;

いずれにせよ、価格相場を随時チェックして、いつ・どこに放出するのかを見極めて行動しないと、ちょっぴり後悔してしまうかもしれません。




by ke-onblog | 2015-07-27 16:26 | 白ロム転売法 | Comments(12)
Commented by SGV15 at 2015-07-27 20:49 x
こんばんは、

まさに、つい2~3日前に私がコメントしたキャリアの相場に関することですが、色に続いてのまさかの逆転現象ですねー・・・・。

案件のお得度に関しては、圧倒的にSBがお得だったと思うんですが、やっぱ格安SIMが使えると言う事でdocomoをPI先に優先する人が多かったのでしょうか?

自分が知る限りSBは2台で4~5万CBがあるトコなんてザラで、docomo、auの順で条件がキビシ目だったと思うんですが、一番厳しいトコが一番安いなんて・・・・。

自分なんてカードとおかボ無いから、家族まとめて割りにしても2台で一括¥0‐が一括¥7~8万(有コンテンツ含)とかになってしまいますから・・・・。

でも、このおかえりボーナスって古事記優遇キャンペーンとしか思えないんですが・・・・。

コレ使ってPIしてくる人って、またすぐにPOしていく率が高いと思うし・・・・。

自分なんておかボ無いから、いまだにdocomoスマホ使った事ないですよ・・・・苦笑
Commented by ke-onblog at 2015-07-27 21:56
>SGV15さん、こんばんわ~

よほど在庫に偏りが出てしまっているのでしょうね^^; 古事記優遇をしすぎるとこんな現象も起こるのだな~と、驚きですw

ドコモでは購入サポートで1年縛りの機種も増えましたが、iPhoneは今のところ対象外なので、特に転入を集めやすい状況ですね。

ドコモ回線はおかボが無くても複数シェアで真価を発揮しますので、家族で一緒に使うならドコモも良いですよ(笑)
Commented by 仮名 at 2015-07-28 01:29 x
強化はなさそうと考えてますが、6+はセール案件が少ないのに回復しないのは絶望的に人気がないのかな(。・ω・。)


3月からキープしていますorz
Commented by Kazu at 2015-07-28 03:13 x
ここ最近株の方が忙しく白ロム相場がほとんど確認できていませんでした(;´д`)

気づいたら8月11日にはプリモバ弾が不発弾となってしまうようで焦って探したのですが、どうやらiPhone6が値下がりしてきてるようですね…。

個人的に、コンテンツ維持が面倒だから出来るだけ市場価格の高い端末を2台MNPしてすぐに売って、CBはその余りぐらいでいいかなと思っているのですが、コンテンツは即解約せず出来るだけ維持した方がトータルで見るとCBも多くなるのでしょうかね。

ざっと調べたらSCV31がYahoo!買取で50k超えていて良さそうかな~なんて思って新宿某ショップのツイートを見ておりました。

SBからMNPなのでやはりauにPOした方が維持費的にもいいかなと考えてます。他によさ気な端末や案件あるでしょうか?
よければご教授よろしくお願いしますw
Commented by ke-onblog at 2015-07-28 05:25
>仮名さん

6+の相場も上昇は難しいかもしれませんね(´Д`;) 6+は数自体をそこまで作っていないはずなので、供給も少ないかもですが需要がやっぱりそこまで多くないのかもですね~

3月からのキープ在庫だとショップによっては新古品扱いされる可能性もあるので、オークション以外で売る時は気をつけてくださいね。
Commented by ke-onblog at 2015-07-28 05:35
>kazuさん、おはようございます^^

日経平均は最近上がったり下がったり忙しいですね。昨日は上海市場が大荒れだったそうですが、夏休み前のスパートですかね。

auは夏モデルがいまいち人気が出ていないので、SCV31以外だとあまり美味しくないですね~。端末の高いモデルだとやっぱりiPhone6か6Plusになりますが、価格の下落も進んでいるため売却先選びに一苦労あるかもしれません。

CB狙いでSCL23、LGV31あたりがコンテンツありなら高額キャッシュバックが狙えますが、コンテンツ管理は面倒ですね^^;

おかボが付かないのでドコモに行くよりはauの方が楽ですね(笑)ドコモだと1年縛り機種が多くなってしまうので、既存回線があってシェアでキープしても気にならないならドコモでもいいかも知れません。
Commented at 2015-07-28 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-07-28 11:09
>ちいさん、こんにちわ~

3台分となるとやっぱり結構な額ですねw あのショップは保証期間は気にしないのですね~。基準はお店ごとに異なるのですが、減額なしでその価格なら納得できるレベルですかね。

この先を待ち続けてもあまり良い展開は予想しづらいところでしたので、思い切りも必要ですよね。お疲れ様でした^^ 
Commented by 新参 at 2015-07-28 21:17 x
前回のZ3放出は後1週間待てばという最悪のタイミングでしたが、今回もあまり待たずに放出してしまおうと思います。
因みに6月末購入のD版iPhone6です。
以前お話したauへのPIはSCL24に突撃する所なので、こちらも早いうちに売却してしまおうと思います。

いつもガッカリしないよう、購入時は予想買取価格を低めに設定して利益計算するので、それより低くさえならなければ、何とか精神は保てると思います。
Commented by ke-onblog at 2015-07-29 06:21
>新参さん、おはようございます

今回のiPhoneも難しい相場になってますね^^; 

心の予防線を張っておくのは重要ですね(笑)iPhoneは暴落することはないと思いますので、その点は比較的安心出来そうです。
Commented by けんたろう at 2015-07-31 00:51 x
こんばんは!いつも記事やTwitter参考にしています。
先日この記事を拝見して8.3のリリースを決めました。もうこれ解除しないんじゃねーのか、早めにドナしないと下がるだけか、、
と思った次第です。
仰るようにあるドナ店では「ドコモは1000円減額、どこもそうだよー」と言われ、洒落か?とは突っ込まず、
「他店でDOCOMO減額してないところたくさんありますけど~」とゴネたら大丈夫でした。
売った直後に同額だったら泣きます(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-07-31 03:29
>けんたろうさん、こんばんわ^^

どこもはドコモ減額w まだドコモ版を下げているショップはそれほど多くはないと思いますので、交渉して正解でしたね(´∀`)b

買取店も戦国時代なので、あの手この手で買取額を下げようとするショップもありますので、情報戦・心理戦が必要ですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン