白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Windows10にアップデートしたTransbookの使用レビュー

お昼にWindows 10にアップデートをしたTransbook T100TAからのブログ更新です。

今のところ問題なくちゃんと動いていますよ~^^

Window8.1からかなりインターフェイスが変わっていますが、Windowsらしいといえばらしい使い勝手みたいですね。

起動後に例のパネルタイプのメニューではなく、いきなり「デスクトップ」表示でWindows7っぽいトップに切り替わっています。これは良い仕様変更ですね~

システムもちゃんとWindow10になってます。
d0262326_20274546.png

更新前の容量をチェックし忘れたのですが、現在保体側のストレージ残量が14.4GBになっています。私が持っているのは64GBモデル(キーボードに500HDD内蔵)なのですが、更新前は20GB以上はあったはずです。

Window10に更新したあとも前のバージョンに戻せるようになっているらしいので、Windows8.1のデータもおそらくキャッシュされているのでしょう。

更新のシステム要件では32bit版は16GB以上の空き容量が必要と書かれていたので、外部からのISOイメージではなく直インストールする場合は、空き容量に注意です。低価格帯のWindowsタブレットだとストレージが16GBや32GBの機種もありますが、更新できない可能性もありそうです。

このタブレットにはあまり余計なソフトはいれていないので動作チェックもなにもほとんど無いのですが、とりあえずOpen Office系の総合ソフトは一通り動きました。これが動けば仕事用につかえるので満足です(^^♪

ブラウザは今Firefoxから投稿していますが、問題はなさそうです。Chromeブラウザも動きました。

Transbookの更新後キーボードドッグに接続させる時には、キーボードとタッチパッド(あと接続していたマウス)のドライバーインストールが自動で行われました。すべて正常に動いています。

いろいろとWindows10からアプリも増えたようですが、「フォト」という画像編集機能がすごくいいですね。画像にいろんな効果や加工ができるツールですが、スマホやタブレットアプリらしい使い勝手です。
d0262326_2043165.png

写真の明るさやコントラストの微調整なども出来ます。フォトショほどの高性能ではありませんが、一般的な「画像加工ソフト」レベルの機能があります。

まだ銀行の取引アプリがWindows10に対応していないとのことでしたのでメイン機種の更新は待った方がいいかもですが、オフィスやブラウジング目的のサブパソコンなら更新しちゃっても良さそうですね。


by ke-onblog | 2015-07-30 20:49 | T100TA | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン