白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

フレッツADSL新規受付終了 遅くても維持費が安いADSLの魅力

先日、NTT東日本がフレッツADSLの受付停止を予告していましたが、まだADSLでのネットサービスが完全に終了するわけではありません。。

フレッツADSLでは来年の6月まではまだ新規加入も出来るのですが、ADSL回線の保守や機器の生産的な問題でサービスの提供を将来的に終了するということです(光が契約出来ない地域には引き続きADSLも提供予定)。

今の時代では光ネット回線がやっぱり主流でしょうし、それこそスマートフォンだけですべてのネットを賄うという若者も多いそうなので、ADSLの利用者は確かに少なくなっているのかもしれません。

しかし、コストパフォーマンスはともかく、絶対的な料金・出費は光回線に比べてADSLの方が今でも安かったりします。

速度を犠牲にしても安くしたい、という層がいることは格安SIMの普及でも判ることですので、あえてここで光回線を契約せずに、ADSLで節約したいという方の選択肢も残しておいて欲しい気はします。

先日ニュースになっていたのはあくまで「NTTのフレッツ・ADSL」サービスの終了なので、他社ではまだ残っています。

例えば私も昔使っていたヤフーのADSL回線は存命です。

☆「Yahoo! BB ADSL/光

ADSL回線といえば50Mbpsくらいまでの技術理論値を設定されたサービスが多かったと思いますが、安さを求めるなら「Yahoo! BBバリュープラン」というのが電話回線不要タイプで月額2,857円(電話回線ありなら1801円。キャンペーン適用でさらに955円~(プロバイダ料は別)まで下がるパターンあり)です。2千円台の光回線はなかなか無いでしょう(全く無いわけでもないですが)。

系列のソフトバンク回線では、ソフトバンク光ならマンションタイプで月額4,104円、戸建てタイプならさらに値上って5,616円。YahooBBのバリュープランの2倍の固定費用になっちゃいます。

固定回線無しでも契約可能なソフトバンクエアーも良いかもしれませんが、それでもやっぱり月額3996円~。

もちろんADSL回線とソフトバンク光、Airの速度は比較にならないでしょう。しかし、利用環境次第ではあるのですが、おそらく一般的な動画サイトくらいなら問題なく見られるはずです。

ネットは普通のサイト閲覧とYoutubeやニコ動で動画を見るくらいだ、という方ならADSL回線でも特に不満なく使えちゃう可能性もあるわけです。

ADSLはもちろん固定回線なので、最近のモバイル回線のように外へ持ちだして接続することは出来ませんが、スマホゲームでも容量の大きなものはパケット制限の一切ない固定回線が必要でしょう。公衆Wi-Fiなどを探してダウンロードするのもいいですが、やっぱり自宅にいくらでも使える固定回線があると便利なものです。


YahooBBだとソフトバンクのスマホセット割引である「スマート値引き」は対象外です→勘違いしてました。YahooBBバリュープランも2年間分対象でしたm(_ _)m

SBのスマホとセットにしたいならホワイトBBがあります。

☆「ソフトバンク ホワイトBB

こちらは月額1886円(電話加入権なしの場合は3505円)。複数台のSB回線をメインで運用しているなら、スマート値引きを適用させたほうが安くなるケースもあるはずです。

安い光回線が使えるマンション・集合住宅なら良いですが、光回線で高めのサービスしか導入できず、高速ネットは必要ないけどなるべく安く回線を常用したいという方はあえてADSLという選択肢を検討する余地はあると思います。

もう安いADSLは利用できない、光回線にしなくてはいけない、なんてことはありません。割りきって使えば安くネットにつなぐ方法はあるはずです。

【固定回線系の関連考察記事】

ソフトバンクエアー 最近の利用制限や速度、コスパ考察
ホワイトBBでとことん自宅ネット回線費用を安く済ませる 



by ke-onblog | 2015-08-02 18:12 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(3)
Commented by ふふ at 2015-08-06 15:18 x
いつも為になる記事をありがとうございます。
自宅がマンションタイプのau光に入っていますがspeed test等で
調べると下りで4.5mbps位しか出ていません。(上りは更に悪いです)
無線機器は全てauからレンタルしており、無線lanで飛ばしている
上に旧型のPCなので速度的には仕方がないのかもしれませんが
記事に書かれていたお安いソフトバンク ホワイトBBと比べても
速度的に変わらないのでしょうか?
ソフトバンクのスマホ(家族で四台持ち)に割引が効くのでしたら
変更したほうがお得ですよね?
Commented by ke-onblog at 2015-08-06 15:43
>ふふさん、こんにちわ^^

au光で4.5Mbpsはちょっと遅過ぎますね>< コメントに書いて頂いたように接続機器・PCの受信の問題もありますのでそこを改善すれば速度が上がる可能性も無くはないですが・・・。もしいますぐネットを切り替えるのでないのなら(2年契約の途中など)、一度業者を呼んでチェックしてもらったほうが良いかもです^^;

ホワイトBBはADSL回線なので、速度は基地局との距離と利用者の多さに依存します。距離が近ければ(1.5km以内くらい)、おそらく5Mbps以上は簡単に出ると思います。安定した地域なら20Mbps以上がホワイトBBでも出るそうですので。

下記のサイトで電話番号を入力すると距離と予想速度を表示できますので、試してみてください^^

www.eaccess.net/apply/guide/measurement.html

距離が遠い(2-3km以上)場合はADSLは弱い(今よりずっと遅くなることもありえます)ので、SBのスマホをお使いならソフトバンクエアーでもスマート値引きが出来ますので、どちらかに乗り換えるのが良いかもしれませんね。
Commented by ふふ at 2015-08-08 01:18 x
色々と相談に乗っていただきありがとうございます。
やっぱり光なのに4.5mbpsは遅すぎですよね…。
他者に乗り換えるにしても基地局からは約2kmみたいなので
ADSLはちょっと厳しいみたいです。
ソフトバンクairは良さそうなのですが今年の六月頃には帯域制限
されていた方が結構おられるそうなので悩みます…。
一度auのカスタマーセンターに電話して遅い原因を調べてもらう
ことにします。
色々とありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。