白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SBに続きドコモのXperiaZ3でもAndroid5.0に不具合 更新提供中断

あまり良くない状況みたいですね。手持ちの端末をアップデートしてしまった方は要注意です。

ソフトバンクでは7月27日、ドコモでは28日からXperiaシリーズに配信させれいたAndroid 5.0へのアップデートが、現在できなくなっています。

SB版ではXperiaZ3 401SOへの更新が7月31日付けで中断、ドコモではXperiaZ2 SO-03F, Xperia Z3 SO-01G, Xperia Z3 Compact SO-02Gの3機種向けの更新が8月3日で中断されました。

ソフトバンクよりドコモの方が対応がずいぶん遅いのですが、、、アップデートしてしまうと一部地域でのワンセグ・フルセグの試聴ができなくなるそうです。

すべての端末・地域設定でおこる不具合ではないらしいのですが、早急に対策が行われない場合は白ロム価格相場に影響しそうで、ちょっと雲行きが良くないです。

☆ 「ドコモ XperiaTM Z2 SO-03F」「XperiaTM Z3 SO-01G」「XperiaTM Z3 Compact SO-02G」OSバージョンアップの一時中断のお知らせ

これはソフトバンク版で起きているエラーと同じようなので、キャリア依存ではなくXperiaの所為でしょうね。

更新の提供が遅れていたau SOL26の大勝利(笑)

このアップデートが原因かどうかはわからないのですが、ネットを探すと一部のアプリがよく落ちるようになった、SIMを認識しなくなった、バッテリーの減りが早くなった気がするなどのクチコミも見られます。

アップデートを行って不具合が出た場合、ショップに持ってくるようにと指示が出ているようですが、交換してくれたりするのでしょうか?そう簡単にOSを旧バージョンに戻せるとは思えないのですが・・・。

一時的にAndroid5.0へアップデート済みの端末の価値が落ちるかもしれませんので、もしアップデート済み端末を手放そうと考えいた方は様子見をした方が無難ですかね。


by ke-onblog | 2015-08-04 05:08 | スマホニュース | Comments(10)
Commented at 2015-08-04 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-08-04 07:20
>仮名さん

まだドコモ版ほどではないにしても、在庫が減っている感じはしますよね!ここからよほどauが在庫放出的な投げ売りを仕掛けてこない限りは様子見が良さそうです^^
Commented by a4523137 at 2015-08-04 07:35
おはようございます
iPhone6なぜかau だけios問題解決したそうで買い取り減額なしになりました
まさかこんなことになるとは
Commented by ke-onblog at 2015-08-04 07:42
>あかさん、おはようございます^^

来ましたね~iOSバージョン不問!なぜ、というところはちょっとココでは書けませんが、裏事情が解決されたようですね(笑) auだけというのがまた不思議ですw

これから少しau版の相場が変動しそうですね。もう在庫が刈り取られている白ロムショップもあるようですよ(´∀`)
Commented by 仮名 at 2015-08-04 08:27 x
SCL23とかは、au側にまだまだたっぷり残っているのでしょうかねぇ?

白ロム市場にもたっぷりありそうですよね。

セール案件はSCL24に切り替わろうとしている感じですかね~

SCL24はXperiaみたいにはドナ値上昇はなさそうですので早めに手放した方がいいかもしれないですね。


あとはりんごをなんとかなって欲しいですね(。・ω・。)
Commented by SOL26使い at 2015-08-04 10:40 x
大勝利来ましたw

softbank、docomoが相次いでver.upされて羨ましいと思いつつ
「すぐにver.upすると色々細かい不具合が出そう 暫く様子見かな…」
とも思っていたので
…いえ負け惜しみなんかじゃありませんよ、ええ
(あれ、目から何かがw)

取り敢えずKDDIには「もう大丈夫、ver.upしても問題無いです!」
となる迄動かないで貰いたいです
Commented by ke-onblog at 2015-08-04 11:05
>仮名さん

まだまだ在庫は多そうですね~。今後のSCL24の動きは気になるところですね。普通の機種は一旦下がると上昇は難しいでしょうね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-08-04 11:19
>SOL26使いさん

時代がSOL26に追い付いてきましたね!(ただし他社が前から下がってきた)

SB→ドコモはタイミング的にトラブルが発覚するまでの時間がなかったので、ドコモ版に提供を開始してしまったのは仕方がないとして、KDDIが今のタイミングで出しても更新する人は居ないかもですね(笑)

特定地域のテレビ受信にのみ影響するようなので、何かの設定的なシステムエラーだとは思いますから早急に対策をしてau版にもアップデートを出して欲しいところですね^^ それで目から出た何かともおさらばですw
Commented by にぱいあーる at 2015-08-05 09:45 x
こんにちは。SO-02Gも401SOも即時アップデート済みのにぱいあーるです(笑)
テレビはSOT21で見るから関係ないです(笑)
しかし、海外版のZLとかZ Ultraとかの発売からもう二年経つ所有端末にはとっくにロリポ来てたので、日本版ぺリアはまだか…?と焦れてましたが、やはりガラパゴス機能には調整が必要なんだなあ、と実感しました。
これからはもっと広い気持ちで待つようにします(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-08-05 11:35
>にぱいあーるさん、こんにちわ^^

これはまた新しいめのXperiaをたくさんお持ちですね(笑) たくさん端末があるともしアップデートで多少使いづらくなっても代わりがあるのでいいや、ってなりますよね~

単に国内版へのアップデートを出し渋っているだけじゃなかったのだな、というのが判っただけでも今回のアップデート中断はユーザーに理解を得られる良い機会になったのかも知れませんねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン