白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

スマート値引きを使い, SB iPhone1回線の契約で毎月6450円割引させる方法

前回記事の続きです。

ソフトバンクのスマート値引きに関するあれこれをまとめていこうかと思ったのですが、面白い使い方になったので、タイトルを変更しました。

前回で一番書きたかった「Softbank光では基本サービスだけでなく、適用に有料のオプションが必須」ということを書いたので、次は料金系のまとめから行きます。

前半の記事を読みたい方はこちら→ SB スマート値引きの適用条件 Softbank光の場合はオプション必須

【スマート値引きで受けられる割引額】

これは公式で一覧になっているので、下記リストを確認しておけばOKです。
d0262326_11222831.png

月額料金が安ければ安いほど、割引額も小さくなっています。

ここでパケットプラン料金と割引額の比率(割引額/オプション代)を算出してみましょう。

データ 2GB 3500円 → 14.3%
データ 5GB 5000円 → 30.4%
データ10GB *8000円 → 25.0%
データ15GB 12500円 → 16.0%
データ20GB 16000円 → 12.5%
データ30GB 22500円 → 8.9%

*10GBプランは通常9000円ですが、今はキャンペーンで1000円引きになっています。

シンプルスマホ用 2000円 → 25.0%
3Gケータイ用(使い放題) 3500円 → 14.3%   

ホワイトプランの場合(8/31までの申し込み分、月額1522円にアップ)

パケットし放題フラット for 4G LTE 5200円 → 29.3%

スマート値引きによるお得感が高いのはスマ放題の標準(5GB)か、ホワイトプランのパケフラですね。

例えば「ソフトバンク 整備品iPhone5を月々割4,450円付きのセット販売」で紹介したリファービッシュiphoneと組み合わせると、毎月の割引が4450円+1522円=5972円の割引に。

10GB以上のパックならマックスの4450円+2000円=6450円になりますね。

4450円の毎月割はスマ放題ならどのプランでも同じみたいですが、上記の割引率を考えればデータ 5GBがベストですか。

リファービッシュiPhoneの案件は、新規でもMNPでも毎月割が4450円(ホワイトプランにすると月々割がめちゃくちゃ下がるのでオススメしません)なので、スマホを持っていない状態から「1回線のみの新規契約」+「固定回線のいずれかによるスマート値引き」だけの適用で6450円という超高額な月額割引が適用できるということになります。ネット回線込み、という条件をどう判断するかは難しいですが(笑)

固定回線でもソフトバンク光だと最低月額4500円~くらいしちゃいますが、ホワイトBBなどのADSL系サービスを使えばもう少し維持費は下がるはず。

この状態(新規アウトレットiPhone回線+ADSL)でのコスト計算も簡単かな?利用者を少々選びますが、後で試算して面白そうだったらアップするとしましょう(→SB Airの組合せの試算は「モバイルびより」でやりましたので、興味のある方はどうぞ~)。

このiPhone回線は2年契約なので短期で解約してしまうと違約金が発生しますが、これからの時期iPhone5は下取り端末としての価値が・・・(ΦωΦ)フフフ…

☆「iPhone 5 [整備済製品]+エリアフリーTV Plusセット


by ke-onblog | 2015-08-04 11:27 | キャンペーン情報 | Comments(19)
Commented by とも at 2015-08-04 15:41 x
お聞きしたいのですが、ご存知であれば教えていただけますか。

ドコモのルータ化をまとめて行ったとき3回線目から預託金を支払ったのですが、こちらの回線をまとめてフォト化しようと思っています。
今はフォト化は手数料なしでいけるみたいなので。
預託金を支払っている回線に更に預託金を積むことはできるのでしょうか(--;)

またドコモとAuを春にまとめて契約したので、入れ換えようと思っていますが、ドコモ4poまとめてするのは危険でしょうか。
他は譲渡も考えていますが、譲渡は解約扱いにはならないでしょうか。

ご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2015-08-04 18:05
>ともさん、コメントありがとうございます

預託金をつかったルータ化回線を、更にフォト化ですか~。ごめんなさいですが、私はそのパターンはやったことも、実行したという例も聞いたことがないですね>< 

基本的に契約の変更だけですし、出来そうといえば出来そうな気はしますね^^;  支払い実績が2-3回あればきっと出来ると思いますが、即変更だと微妙ですね。

ドコモの場合はしっかりと短期解約にならない程度にキープしてあれば何回線同時でも大丈夫だと思いますが、直近に機種変更と回線譲渡をされた方で、2PO(90日超え回線)させたところ、次の契約が預託になったという事例をブログ読者からお聞きしたことがあります。

契約期間の短い回線譲渡は、短期扱いになる可能性があるらしいのですが、それでBLになったという事例は私は聞いたことがありません。譲渡後に即POさせると譲渡を受けた名義がBLになる可能性があるというのはショップで聞いたことがあります。

あまり参考になる情報ではなかったかもですが、私が知っているのはこのくらいです^^;
Commented by とも at 2015-08-05 18:09 x
ご丁寧にありがとうございます。

春に契約したドコモの端末購入サポートが切れるので枠開けのためフォト化か譲渡を考えていましたが、預託金つきのルータ化が3台あったので引っ掛かる可能性があると思いました。

ドコモは複数poでも大丈夫なのですね。
Auは同日?同月?3poは危険とどこかで読んだ記憶があります。
やはりAuとドコモBLになると大きく計画が狂ってしまいますので(´・_・`)

譲渡後に即poでblは譲渡した人にご迷惑お掛けしますね。

あとこれもどこかで読んだのですが、やはりPOするのと単に純解約するのではBlになる意味合いが違うのでしょうか。
この場合、切断型で発行して転出しなければ純解約となりますでしょうか。
Auのオペレーターに聞きましたが、あやふやな回答でした(--;)
今月既に2poしてるので、7月末に切断型したのをpoすると危ないのでそのまま純解約しようかなと思っています。
Commented by ke-onblog at 2015-08-05 21:06
>ともさん

そうですね~、預託金自体が十分な支払い能力があるかどうかをキャリアに疑われている状態とも言えますので(笑)、そこからさらに通常利用とは異なる動きを続けるとどこかでお断りされかねないかな?とは私も思います^^;

譲渡後即POはかなり危険らしい(回線契約期間は受け継いでいても、譲渡後の人にとっては「短期」と判断される可能性があるとのことです)ので、POスケジュールに十分余裕のある方にお渡しした方が良いですね。

切断型は期間が切れるとそのまま解約になってしまいますので気をつけて下さい。

auの同時(一定期間内)の合計PO数は安全圏は2本、3本は状況次第、4本以上は私はオススメしてませんね(笑) 

4本でも5本でも同時期にPOさせても大丈夫だったという話も聞いたことがあるのですが、3本以上では何らかの他の原因も絡んでくるのかBLになったという話をいくつか聞いていますので、今月3本目のPOは少し不安なところですね^^; 

7月末の切断前の契約歴なども考慮して、転入出・プラン変更をたくさん行っているようならば・・・判断はやっぱり難しいですね。単純解約でもPOでも元のキャリアにとっては同じといえば同じですし^^;
Commented by とも at 2015-08-06 22:37 x
ありがとうございます。
そうですね、預託金重ねは計算にいれないようにしておきます。

家族か友人に譲渡も考えていますが、例えばドコモなら友人なら手数料がいるうえ、シェアの回線をシェア組んでない方に譲渡したら維持費が高くなっちゃいますよね、それを維持するのはコスト高くなりそうです。
家族なら同じシェアに入れてスマホ割なども適用させれますけど。

単純解約とpoを同じに見てる場合は、AUブラックなっているかもしれません(^-^;
切断2(そのまま乗り換えずに解約予定)とシングル化3回線解約をまとめてやってしまいましたね。
切断のあと2pIまでは成功していますので、そのあとの3回線単純解約(130日維持)がどう捉えらるのか心配です。

ちなみに今ソフトバンクやワイモバイルは維持が長いし、即解約したとしても違約金が高いため利益が出ない計算なのですがどうでしょうか。
Nexus5は同じような売却価格維持していますが、違約金が高すぎてCB入れても吹っ飛んじゃいます。
Commented by ke-onblog at 2015-08-07 07:10
>ともさん

譲渡先は家族でもご友人でも良いですが、迷惑を掛けて人間関係が悪くならないように気をつけたいですね(笑) 

いま2切断(予定)→2PI→3純解約まで進められているのですね。IN, OUTの合計回数が多くなってきているのでどう審査されるか、微妙なラインに差し掛かっているように見えます。短期解約は無いようですので、まだいけるようにも思えますけども^^;

SBグループはただ維持するだけの目的でMNPするのはあまり利益にならない事のほうが多いですね。メインとして通話・パケットを利用しつつ、CBを考慮してそれなりに維持費を下げ、将来他社にMNPするまでの繋ぎ、程度に考えた方が良さそうです。Nexus5もよほどキャッシュバックの盛られた案件で無い限り、利益が出るようなものではなくなっちゃいましたね~
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-07 12:38 x
2月前半頃のnexus5の案件おいしかったです。子回線解約料なし、1台付き3万cb、うちは翌月cbもらったら、早速6回線をdocomoのリンゴ6に乗り換えました。
Commented by ke-onblog at 2015-08-07 13:00
>ブラックサンダルさん、こんばんわ^^

あの頃がYモバの最盛期だったかもしれませんね(笑) 30k/台はすごいですね!20kくらいまでは私も見かけたように思いますが、子回線解除料も無しですか・・・年度末だからこそのセールですね~

7月にNexus5にも一括購入割引が適用され、2年満期以外はすべて違約金発生に・・・普通に通話・パケット用に使いたいというのならそれなりに割安なプランとも言えるのですが、たった半年で古事記目的だと難易度が桁違いに上がってしまいましたね(´∀`;)
Commented by とも at 2015-08-07 20:44 x
ありがとうございます。
Nexus5もそのようなバブルがあったんですね、今は解約金が高すぎてCB3万ついても利益がほとんどない計算ですね。

aUはブラックなってないように祈るだけですがまた10月か11月pIするとき結果報告します。この時期なので少し無茶しましたね。

もう切断型発行した時点で、MNPでの解約としてとらえられておりますので、このままMNPするのも15日経過して単純解約するのも同じですかね?(^-^;
Commented by ke-onblog at 2015-08-07 22:00
>ともさん

確か切断型でも転出させなければ、MNPの予約番号発行手数料は請求されませんので、一応システム的には純解約とPOの区別はつきそうですけどね^^;

すぐにauに転入予定がないのなら、純解約を勿体無いと考えていっそBL覚悟でMNP転出させておくのも一つの手ですね。auは安定して4ヶ月くらい我慢すればまた喪が明けますし(笑)

是非また結果を教えて下さいね^^
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-07 22:54 x
そう考えると、うちは全部で34回線、4人名義(うち二人名義、あくまでも回線逃がし用)で回転してるから、また多少余裕あるから、無闇に回線増やしなくで良かった
Commented by ke-onblog at 2015-08-07 23:35
>ブラックサンダルさん

4人分とは言え、合計34回線ともなる零細企業の法人契約数みたいな感じですねw

3大キャリアで5回線ずつ持つだけでも4人家族で最大60(SBは5回線埋めるのは難しそうですけど)は行けると思えば、やはり枠にある程度余裕のあると気が楽ですよね。特定のキャリアが厳しくなったり、良い案件が出ないタイミングがあった時に複数名義に分散してまとめて逃がせる安心感は理想的ですね。
Commented by とも at 2015-08-08 01:22 x
ありがとうございます。
ちなみにauブラックなったとして、喪あけするのは次にPIを試みてブラックと判定されてから4カ月でしょうか。
実際にブラックになっているのはもっと前としても失敗してからとなるのでしょうか。

あと譲渡したらについて、こちらは解約とあう扱いにはならないのでしょうか。
極論譲渡させた先ですぐpoしてブラックなってもこちらには全く被害はでないのでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2015-08-08 07:55
>ともさん

BLが解除されるタイミング(喪明け期間の開始基準日)はBL判定に関わりそうな最後の転出・解約をした日なので、「PIを試みた日」では無いはずです。

譲渡でも譲渡元の解約扱いになるそうです。どのキャリアでも短期間での譲渡を繰り返すと、それだけでBLになります。譲渡後に、譲渡された側がBLになること自体は「譲渡元」にとってはあまり関係しないと思うのですが、短期譲渡→即POをするとふたりともBLになるかと思います^^; (そうでなければ、譲渡が悪用されちゃいますからね~)
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-08 09:01 x
ke-onblogさん、おはようございます。
家族間譲渡は違う扱いの気がします。うちこの半年ずっと名義変更で枠開けてるですが、特に問題なく契約出来てるですが。

ま、うちの場合は4か月維持してから名義変更ですが、6か月過ぎた頃でpoですけどね、
Commented by ke-onblog at 2015-08-08 09:13
>ブラックサンダルさん、おはようございます^^

なるほど、そうですよね。家族(同ファミリー組内)は手数料の取り扱いも違いますし、解約扱いやBL基準への影響も違いそうです。

4ヶ月維持後、トータル半年キープなら安全なのですね!勉強になりますφ(..)
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-08 09:45 x
譲渡でけっこう使い安いよ。特にdocomoの場合威力発揮できます、例えば家族が長期なしの4回線データ科にしたいとき、先に長期データ1譲渡すれば、後で委託金なしで手続き一気にできます
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-08 09:49 x
繰り返し譲渡すれば、何回線でもデータ科できそう
Commented by ke-onblog at 2015-08-08 11:04
>ブラックサンダルさん

おぉ~、預託回避の裏ワザですね!家族での運用が条件にはなりますが、これは面白い抜け穴ですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。