白ロム転売法

ドコモの端末購入サポート付きiPhone6一括0円案件 割引額とドナ値の目安

ドコモのiPhone6案件がやっぱり今週は目立ちますね~。

端末購入サポートのお陰で一括0円+月サポ付きという好条件(に見える)のショップが増えているのですが、モデル毎に月サポ額がバラバラで、維持期間の長さによって各モデルの実質的な割引額が異なり複雑化しています。

iPhone6 64GBと128GBが同じ条件で、一括価格・キャッシュバックもすべて同じ(ただし月サポは64GBの方がデカイ)、みたいなですね。

このような場合、端末のドナを前提にしているなら、それぞれのモデル価格差と維持する期間×受けられる月サポ額の差額を考慮して、どのストレージを狙うかを考えなければいけません。

そのための目安として、こんな計算データを把握しておく必要がありそうです。

まずは各機種の月サポ額一覧です
iPhone6 16GB → 2565円×24回 =総額 61560円
iPhone6 64GB → 2376円×24回 =総額 57024円
iPhone6 128GB → 1971円×24回 =総額 47304円

iPhone6 Plus 16GB → 2376円×24回 =総額 57024円
iPhone6 Plus 64GB →  1971円×24回 =総額 47304円
iPhone6 Plus 128GB →  1431円×24回 =総額 34344円

続いて6ヶ月の月サポを、16GBモデルを基準にした差額。

iPhone6 16GB → 2565円×6回 =総額 15390円
iPhone6 64GB & 6 Plus 16GB → 差額1134円
iPhone6 128GB & 6 Plus 64GB → 差額3564円
iPhone6 Plus 128GB →  差額6804円

某買取店における各モデルの買取額。

iPhone6 16GB → 50k
iPhone6 64GB → 62k
iPhone6 128GB → 68k

iPhone6 Plus 16GB → 69k
iPhone6 Plus 64GB →  74k
iPhone6 Plus 128GB →  78k

あとは、これらのデータをショップの実際の案件における一括価格とキャッシュバック額と比較していくと・・・

6ヶ月で計算して大丈夫かどうかはわかりませんが、例えばiPhone6の16GBと64GBなら、

16GB 2台で 一括0円 CB24000円付き & 64GB 2台で一括0円CBなしのショップがあれば 、月サポの差額分16GBの方がトータルでお得です。

24ヶ月維持するなら、1台ごとに4500円分の月サポ総額差額があるので、

16GB 2台で 一括0円 CB15000円付き と 64GB 2台で一括0円CBなしでも同等なわけですね。

ドナ値もキャッシュバックもショップによって条件は変わりますのでその都度再計算が求められますが、モデルを選べる場合はいろいろと考えるべき項目を抑えてトータルの維持費を安く出来るとよいですね。


Commented by 仮名 at 2015-08-23 00:27 x
計算が複雑化してますね(。・ω・。)何ヵ月維持するかは案件次第な気もしますし。


16GBのドナ下がってますね(|| ゜Д゜)


手元にあるんですが(;´д`)
Commented by ke-onblog at 2015-08-23 01:54
>仮名さん

16GB下がってますね~。64GBとの差額が大きく、これから狙うなら64GBもいいかな~というところなのですが、すでに持っている場合は手放すタイミングが難しくなりますね^^;
Commented by ぽんきち at 2015-08-23 07:47 x
ドナ下がってますね。手放しどころが難しいですね。情報が本当かどうかはまだわかりませんが、ドコモ改悪が9月より審査厳しくなるみたいなことを書いている方がいらっしゃいますが、本当にそうであるならば、コジに関してはかなり詰みになるかもしれませんね。ならないことを祈るしかないですが
Commented by ke-onblog at 2015-08-23 08:56
>ぽんきちさん、おはようございます^^

審査が厳しくなるという話題が広がっていますね~。うわさに聞く限りでは審査に関してはペースを落としたりすれば何とかなりそうでしたが、月サポの維持条件が変更になりそうという話もありましたね>< 寝かせが出来ないドコモは出番が少なくなりそうです。。。本当にデマであって欲しいですね~
Commented by 仮名 at 2015-08-23 09:22 x
しかも弾代はあまりかかっていないものの30Kとかで手に入れてるんですorz


例の秋葉原の店も昨日の時点で57K→50Kとか(;´д`)

何故に急に下がったのでしょうか
Commented by ke-onblog at 2015-08-23 09:32
>仮名さん

全キャリアで下がっているようなので、この値下がりは海外の事情がありそうですよね。関係あるかどうかわかりませんが、中国経済がえらいことになってますし。明日以降の動きにも注意した方が良さそうですね><
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-23 13:55 x
docomo審査厳しくなるで言っても、長期回線あれば、なんとかなるじゃないでしょうか。最悪DOCOMO光入りましよう。慌てることないよ、DOCOMOの1年縛りは大したことないよ(シェアファミリー月サポートマイナスの身として)、玉が少なくなれば、MVNOで玉作ればok
Commented by 俄か煎餅 at 2015-08-23 14:13 x
151に確認しましたが、9/1以降に購入した端末はルータ化で月サポ消滅だそうです。
Commented by ke-onblog at 2015-08-23 19:57
>ブラックサンダルさん

そうだとよいですね~(´Д`;) 今はMVNOでも弾が作れるというのは良いですよねw
Commented by ke-onblog at 2015-08-23 20:00
>俄か煎餅さん

サポートでも遂に情報を出し始めましたか!ルータ化はやっぱり塞がれちゃうのですかね・・・。となるとシェアでの寝かせも厳しくなりますよね(ノД`)

情報有り難うございました!m(_ _)m
Commented by ブラクサンダル at 2015-08-23 20:48 x
ルータ化塞がると確かに一番痛いね、月サポート少ないの購入サポの機種には節約の方法でしたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-08-22 18:20 | 白ロム転売法 | Comments(11)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン