白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモのルーター化塞がれる 今後は寝かせ回線の維持費が上がる

docomoの月サポ適用条件変更については前回の記事で速報を、モバイルびよりの方で初心者向け解説を書いてみましたが、9月はいろいろと考えなければならないことが増えそうですね・・・

これまでドコモで維持費を下げる常套手段としてスマートフォンやタブレットで契約した回線を「データプラン(ルーター)」+「シェアオプション」の契約内容に変更し、いわゆる「ルーター化」によって子回線の維持費をマイナスにするという方法がありました。

しかし、9月1日以降に購入した機種では、スマホ・タブレットでの購入回線はルーター化がそもそもできず、月々サポートの対象外になることが確定のようですね。

スマホ・タブレットでルーター化をするとこれまでは2年定期契約で基本料金1200円、データ化(スマホ/タブ)で基本料金1700円となっていますので、最低維持費は少なくとも500円は上がりますね(´Д`;)

マイナスになった月サポ分を親回線に回し、全体の料金を下げる作戦の難易度が・・・

スマホ/タブ用のプランでも月サポが十分に大きければ毎月の維持費をかなり安く維持できる状況は変わらなさそうですが、ドコモとしてはルータ化して全く使われない寝かせ行為を排除したいということなのかもしれません。

確かにルーター化した回線のSIMをスマホやタブレットに挿して通信させてしまうと現状でも指定外デバイス料金で+500円が掛かり、データプラン(スマホ/タブ)と同じ料金になるように設定されていますし、「回線を使わないことを前提とした料金プラン」を選べてしまうこと自体が一般人からみるとちょっと不可思議ですよね(笑)

プランだけでなく機種変更をすれば、もともとスマホ用に契約した回線でもルーター用プランで契約できるのかもしれませんが、機種変更は端末購入サポートの対象外です。

端末購入サポートは8月31日で一旦終了が案内されているので追記はされていませんが、もし来月も端末購入サポートが続くとしても、購入後即機種変更をしてルータープランで寝かせる、ということは現実的ではありません。


一方で、今回の月サポ条件変更は「2014年9月以降に発売した機種」が対象となっていますね。最近ではめったにドコモのiPhone5s, 5cも見かけなくなりましたが、もし古い機種が残っているショップでセールをやっていれば、それが狙い目になったりするという可能性もありますね。旧機種で月サポが大きいものがあればですが^^;

9月以降はドコモでの割引適用条件も変更されそうな雰囲気です。どの程度のハードルが用意されているのかはまだ不明なので出たとこ勝負をするしかありませんが、回線をパンパンに埋めていてドコモ以外に逃し先が無い方は注意して行動したいですね。


そして、ドコモの改悪だけでなく、昨今の世界株価・為替の変動も要注意ですね。国際市場が大きく動くと、iPhoneの相場に影響があります。すでに買取店では影響が出始めてますよね・・・。為替が戻ればiPhoneの買取額は上がるかもしれませんし、さらに円高が進めば次期iPhoneが少しは安くなったりもするかもしれません。

今後の状況がとても気になります。悲観的にばかりなってもしかたがないので、9月からステキなキャンペーンが出てきて新たな運用が出来ないかを模索したいです(´∀`)


過去記事:[速報・確定情報]docomoの月サポ適用条件 9月1日から変更
by ke-onblog | 2015-08-24 21:03 | 白ロムコラム | Comments(16)
Commented by rideru at 2015-08-24 22:21 x
こんばんは。
今のところルータ化の月サポがなくなるというだけなので、思ったより改悪でもないですね。
音声2700円、タブレット1700円、ルータ1200円だったはずですが、
スマホ割など使っている人からすれば、音声1350円、タブレット1350円になるのでルータ化とほとんど変わりません。
シェアも組んでいれば月サポ2000円以上出ればマイナス回線となります。

あとは発表はありませんが、買い回りの上限数が気になります。
音声4契約、データ化4とかができなくなると手間です。
Commented by ke-onblog at 2015-08-24 23:15
>rideruさん、こんばんわ~

そうですね、プランの方は思ったよりも何とかなりそうな余地を残しましたね。なんとか上手くやり過ごせる手段で回していきたいですね~
Commented by hikaru at 2015-08-25 00:17 x
すみません、教えて下さい。「9月1日以降に購入した機種では、スマホ・タブレットでの購入回線はルーター化がそもそもできず」
月々サポートなしとして、そもそも出来なくなるのですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-08-25 05:06
>hikaruさん

DSで聞いた説明ではそのようでした。ただ、公式には特に記述が増えてるわけではなさそうなので、なんとも言えません。
Commented by リン at 2015-08-30 11:34 x
いつも楽しく拝見させていただいてます。
一つ質問お願いします。

先週に、docomoiPhone6を端末購入サポートにて購入致しました。端末購入サポート対象の機種でもデータプランへの移行は、解除料なしで可能なんですか?
151でも可能なのか、またDSにいくべきなのか。

なにぶん無知のため、ご教示下さい(^^;;
よろしくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2015-08-30 11:49
>リンさん、こんにちわ~

151でも出来ますが、プラン変更に慣れていないなら店頭でやってもらう方が良いかもしれません。データプランでも解除料が掛からない方法はありますが、オプションの付け方を間違えると違約金が発生します。

ショップで「月々サポートが維持できるように」と伝えてしまえば、よく理解している店員さんならたぶん良きに計らってくれます^^
Commented by ラン at 2015-08-30 18:29 x
お返事ありがとうございます!

解除料がかかる、かからないにオプションの付け方があるんですね(^^;;
月サポが維持できるようにって言う文言で、しっかり伝わるもんなんですか???
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 02:17
対応は店員さんのスキル次第なのですが、手慣れた方に当たれば十分伝わります^^

基本的にはデータプランにプラスして「パケットプランまたはシェアオプション」というのをつけていれば良いだけですので、そんなに難しくはありません。

その場で契約変更するかどうかは別として、やはり一度お店に聞きに行ってみるのが良いですね。それで話の分かりそうなショップ店員がいればお願いすればいいですし、新人っぽい店員ならお店を変えたほうがいいです(笑)
Commented by ラン at 2015-08-31 23:06 x
こんばんわ。ご回答ありがとうございました。

本日、docomoの回線をデータ化してきました。話がよくおわかりの店員さんで、スムーズに話は進みました。
ただ、その方がおっしゃっていたのですが、データ化が月サポ対象外になるのは9月1日から全ての回線対象で、購入日は関係ないとのことでした。
いろいろな方からの情報ですと、明日以降購入する機種が月サポ対象外になるとのことですので、その店員が勘違いされてるのかなとは思いますが、、、明日にならないとわかりませんよね。。。参考までに。

今回ドコモ光に入ってしまったので、狙いの回線全てのデータ化は避けました。
来月一発目の請求が楽しみです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-01 06:13
>ランさん

無事データ化出来たようで良かったですね^^

9月1日からのデータ化はやはり昨日までの購入分には月サポ適用条件外になっているはずなので、たぶんその店員さんの勘違いですね^^;条件は変更される可能性もあるので確実と言い切れないところがまた怖いですが(笑)

ドコモを長く使うなら固定回線もセットの方がお得ですね。契約が複雑になると実際に請求が来てみないとトータルでいくら節約できたのかわかりづらいですが、安くなっていると良いですね^^
Commented by 温泉さん at 2015-09-15 21:15 x
既出だったらごめんなさい。
いまさらですが、本日2015年3月に購入したSO-02Gをルータ化しようとしたところ、2014年9月以降に発売した機種なので、月サポ消えるとのことでした。

HPにも乗っているとのことで書いてありましたね。
ttps://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/
てか、わかりにくいんですが^^;

なので「2014年9月以降に発売した機種」については、ルータ化すると月サポ消えると考えたほうがいいです。。。
(SO-01G、02G、iPhone6など)

そういやフォト化どうなったんですかね、話あまり聞きませんが^^;
Commented by ke-onblog at 2015-09-15 22:13
>温泉さん

それはショップでの案内ですか?それともサポートでの案内でしたか?

私が問い合わせたところだと、9月1日よりも前に購入した端末であれば、9月以降でもルータ化(シェアオプション加入)ならば月サポは維持できると聞いています。

HPにも「2014年9月以降に発売されたXi機種を2015年9月1日(火曜)以降にご購入の場合のみ」となっていますので、3月に購入したSO-02Gなら、ルータ化でも月サポは維持できるはずです(私もまだ試していないので、実例を知っているわけではないのですが・・・)。

もしルータ化をされるのであれば、もう一度別のショップで問い合わせてみることをオススメします。

フォト化はいろいろとトラブルが多いので避けるようになりましたね^^;今も出来なくはないのですかね?最近は月サポ+シェアオプションでの0円以下維持が当たり前になってきていて眼中になかったです(笑)
Commented by 温泉さん at 2015-09-15 22:47 x
レストありがとうございます。
先ほどサポートに電話して聞いたので、間違いないと思ったのですが、
やっぱりSO-02Gだとルータ化しても月サポ発生するイメージですよね^^;

明日にでも再度サポートに確認してみます。
ただSO-02Gの月サポ¥378なので、ルータ化すると通常のデータよりも¥500安くなるし、
月サポ消えても結局安くなるんですよね(笑)
実際やってみてもいいかも。また結果報告します。

最近人柱的になってますが、まあ人生トライアンドエラーですか(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-15 23:15
>温泉さん

サポートに聞いたのでしたらあっているのですかね(@ @;)? 混乱してきました^^;

まずデータプラン+シェアOP⇒そこからルータ化+シェアOPにしたらどうなるのだろう・・・なんて一瞬考えましたが、面倒ですね(笑)

我が家もタブ化予定の回線はあるのですが、ルータ化は今のところ予定がなく、最新情報に疎くてお力になれずスミマセン( TДT)

是非また新しい情報がありましたら、教えてください^^
Commented by 温泉さん at 2015-09-17 11:16 x
先日ルータ化の月サポについてコメントしたものですが、
改めてサポートに電話して聞いてみました。
(発言責任があるので)

皆様が認識している通り、(2014年9月以降発売の端末について)2015年9月1日以降に購入した場合にのみ、ルータ化すると月サポが消えると回答いただきました。
つまり今回の私の場合の2015年3月購入の場合は消えませんとのこと。
購入日判断でOKだと思います。

やっぱり前に聞いた女性①(はかない感じ。堀北真希さん似です多分。)のコメントが間違っていたようですね。
この点について今回の女性②(元気な感じ。杏ちゃん似です多分。)が言及しており、申し訳なかったと言ってました。

サポートは丁寧なのでいいんですが、誤った情報が困りますね(笑)
ちなみに先の①の場合、サイトに書いてある言ってましたが、
月々サポートのところには2014年9月以降発売の端末で、2015年8月まで購入のプランの記載がないんです(2015/9/17現在)

月サポで問い合わせて消えると言われたら、この点優しく突っ込んでみてください(笑)
以上ご報告しておきます。
Commented by ke-onblog at 2015-09-17 17:52
>温泉さん、追加のご報告ありがとうございます!

サポートが理解していないのは困ったことではありますが、関係者でも勘違いしてしまうくらい複雑なシステムを組むドコモ本体に問題がありますよね^^; 

相手も人間なので完璧を期待するのは酷ですが、丁寧な対応をしてくれる相手ならマシですね。サポートで対応の悪いスタッフは少ないですが、一店舗の店員だと当たり外れがあるので・・・(向こうも面倒な客だと思っているかもしれませんがw)

とりあえず、やはり8月以前の購入回線でルータ化は月サポ維持が可能ということだけは改めて確認できて、助かります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。