白ロムコラム

ダウ株価大暴落 ドル円も乱高下 明日はiPhoneの買取査定下落にも注意

以前ハワイに行った時に多めにドルを入手しておいて、そのまま放置してあったヘソクリが残念なことに・・・

FXはやってなかったので良かったですが、つい先日まで1ドル123~125円程度だったものが、つい先程には一時116円台に突っ込んでいました(今この日記を書いている時点で119円ちかくまでまた戻していますけど)。

明日は鉄道のダイヤが乱れないと良いですけど・・・


為替相場が大きく動くと、ほとんどが海外からの輸入品であるスマートフォンの製造コストが変動したり、輸出入での為替損益が出来るために価格に変動が起こります。

特にApple社製品は昨今のアベノミクスの影響で円安が続いた影響を受けて、大きく値上がりしていたところでした。

まだこれから為替が戻る可能性もあるのですぐに公式ショップでのiPhoneの価格が変更されるとは思いませんが、その時々の為替に大きな影響を受けている小売店などが心配です。

白ロムの買取店では、アジアン系なショップだと海外に購入した白ロムを流しているところも多いらしく、為替相場が円高に偏ると、輸出での利益が減るために買取査定を下げざるを得なくなりますね。。。

実際今日24日の為替・株価の変動を受けてiPhone6の買取相場を1日の内に何度も下方修正しているショップもあったようですし。

本当に怖い展開です・・・


私はリーマン・ショック時(2008年)がちょうどFXを始めた頃だったのですよね。まだ取引に慣れていない状態で、ひどい目に遭いました(笑) 大した金額でやっていたわけではないのですが、ロスカットぎりぎりくらいで状況に気づいて証拠金を増やし、そのままキープさせて2年間くらい掛けて取り戻しました。

なんだかあの頃の相場を思い出すようですねぇ。相場が大きく動くのを見るとつい手を出したくなりますね。

でもリーマン・ショックが若干トラウマな私はビビって尻込みしております(´∀`;) 

とりあえずFXツールを開いていろんなテクニカル指標を出して遊んでから、そっと閉じました。



Commented by Kazu at 2015-08-25 01:14 x
為替はおっかないですよね…w

ていうかこんな状況じゃ株もやばいんですけどwwww
でもですね、多分今持ち株がほとんどなくて資金が空いてる人は大チャンスですよ。間違いなく押し目となるので、底打ちを確認してからでも日経ETFでも下げ過ぎた新興株でも好業績株でも買えば結構儲けられそうです。

問題は底値の見極めで、まだ下値余地はあるし中国次第では全然押し目とならず底抜けるので要注意ですね。先日から外国が売り、個人が買いとなっていますが資金力で劣る個人がどこまで買い下がれるか…更に下にずば抜けると追証回避売りや押し目狙いの損切りが続いて底なし沼になりますね…。

でもほんと、管理人さんも証券口座お持ちでポジションないならチャンスなのは間違いなしです。中国が景気刺激策でも出せば心理不安状態が解消され一気に空売り買い戻しと続いて割安水準訂正となりそうです。2~3,000円の値幅が取れてもおかしくないw

下落が長期化するとは思いにくいですが…ていうかこのまま下げ続けたら私も退場してしまいます(゜.゜;
Commented by ke-onblog at 2015-08-25 05:11
>Kazuさん

株を学んでおくために、この波乱の相場で少額でもいいから始めたほうがいいような気もしてきましたw 金融商品の怖さはもうFXで十分わかったので、自分自身で突っ込み過ぎたりはしないと思うので、良い機会かもしれないですね。

2番底、3番底も怖いですが、落ち着き始めたら狙い目に見えますよね(そこからさらに下落があるのがこの世界なのかもしれませんがw)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-08-24 23:46 | 白ロムコラム | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン