白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomo版XperiaZ3 SO-01,Z3C,Z2 Android5.0アップデート再開はまだか

そういえばすっかり忘れていましたが、ドコモ版のXperiaシリーズに配信されたAndroid 5.0へのソフトウェアアップデートの中止の件ってどうなったのですかね?

もう更新の停止をしてからかれこれ一ヶ月近く経つのですけど。。。

ドコモで発売されたソニー製スマホシリーズのXperia Z3 SO-01G, Xperia Z3 compact SO-02G, Xperia Z2 SO-03Fには7月28日から8月3日まで、新しいOSであるAndroid5.0が配信されていました。

しかし、その後アップデートすることによって一部エリアのワンセグ受信に不具合があるとして、配信が一時中断されています。

この不具合はソフトバンクのXperia Z3 401SOでも発生しており、そちらは8月13日にソフトウェアが修正され、不具合の修正と修正済みアップデート配信が再開されています。

同じ不具合ならSB版での修正と同じように直せそうな気がするのですが、なぜこんなにも「一時」中断が長引いているのですかね~?

やっぱり5.0への対応ってガラパゴス機能との相性が良くないのでしょうか。急いで更新を再開させてまた不具合が出るような事態は避けて欲しいですが、若干放置されているような印象も・・・

8月中旬はお盆休み期間でもありましたし、技術者も休んでいたのかもですね。Android5.0になったからといって劇的に性能がアップするわけでもないと思うのですが、更新を待ち望んでいるユーザーが居るならなんとかして欲しいところですね。

そしてau版は未だ音沙汰なし(笑)

早くしないと時代はマシュマロ(Android M, Marshmallow)に移行してしまいそうです。日本のメーカーの時代遅れ感が浮き彫りになる前に、頑張って欲しいですね(´∀`)


by ke-onblog | 2015-08-25 12:15 | 白ロムコラム | Comments(6)
Commented by 乞食豚 at 2015-08-25 13:38 x
管理人さんこんにちは。

自分はz2タブのアップデートを心待ちにしています。

アップデートしないとps4と連携できないんですよ泣
Commented by ke-onblog at 2015-08-25 15:05
>乞食豚さん、こんにちわ^^

私はPSを持っていないので詳しくないのですが、ロリポップじゃないと連携できない機能もあるのですか?そういった対応はPS4側にもしっかりとして欲しいところですね。

そういえば前回の配信時にもZ2 Tablet(SO-05F,SOT21)へのアップデート配信がなかったですね。アップデート予告をした機種くらいはさっと更新して欲しいものですね(´∀`;)
Commented by 乞食豚 at 2015-08-25 21:08 x
レスサンクスです。

5.0とゆーか4.4.4以上ないとできないんですよね泣
Commented by ke-onblog at 2015-08-25 21:50
>乞食豚さん

なるほど~、4.4.4から、ということもあるのですね。同じソニー製品なのでそこは早く何とかして欲しいですよね^^;

今のところアップデート再開、タブレット向けの配信開始の噂も出ていないようなので、いつになるかは分かったものではないですね~(;゚Д゚)
Commented by 晴国蒼空 at 2015-08-25 22:34 x
はじめまして。

ソフトバンクがあれ程早かったのはほぼグローバル版仕立てだったのが功を奏したのかもしれません。(ソフトバンクの意思で独自アプリは他機種より少なめ)

auはアプデを様子見するタイプっぽいのでこれを見計らって遅れているのかもしれません。(Z1のアプデがいい例。ドコモが先行して不具合が出たのにも拘らず、auは大きい不具合が出なかった。)

ドコモが長めなのは独自アプリの多さが響いているのかもしれませんよ。
Commented by ke-onblog at 2015-08-25 23:07
>晴国蒼空さん、コメントありがとうございます!

ドコモの「dシリーズアプリ」の多さにはちょっと辟易しますものね(笑)

ドコモの独自サービスでユニークな付加価値を付けたいというのは判るのですが、反って足を引っ張っている可能性があるのですね(´∀`;)

見た目は同じ端末(ロゴのデザインも違いますけど)でも、キャリアの方針がアップデートにまで影響しているという現象は見ているだけなら興味深いのですが、実利用者からしてみれば、同じようにさっさと対応して欲しい!というところですね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。