白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

U-mobileのweb限定パッケージでは短期解約時に3000円の解除料発生?

別記事のコメント欄が少々込み入って来ましたので、こちらで再確認した内容をお伝えします。

ドコモ系MVNOで格安SIMを提供しているU-mobileは、LTEでのつなぎ放題プランや1GB~3GBで料金が2段階になるダブルフィックスプランがユニークなサービスです。

私が今年の春にDMMモバイルと契約を悩んだのが、U-mobileのダブルフィックスでしたね(´∀`)

そんなU-mobileでは、通常のウェブサイト申し込み以外に「web限定パッケージ」というものを購入して開通させる方法があるそうです。
d0262326_1343996.png

このパッケージにはSIM自体は入っておらず、専用のエントリーコードをウェブページで入力して使うものです。エントリーコードを使うことで通常の初期事務手数料(3000円相当)が無料になるというお得なパッケージです。

そして、このパッケージにはいくつか種類があるらしく、ある種のものはパッケージ代金はとても安いのですが、U-mobileの定める最低利用期間以内に解約すると、通常の契約解除料に3000円の追加サービス解除料が掛かるという情報をブログ読者様に教えていただきました。

しかし、このウェブ限定パッケージの利用案内には、そのような追加解除料に関する内容は書かれていないように思うのですが・・・(例えば、雑誌のDIMEのセットパッケージの利用規約はこちら→http://umobile.jp/terms/pdf/dime08.pdf

U-mobileの通常の短期解除料金は以下のようになっています(税別)。
通話プラス3GB、5GB、LTE使い放題、ダブルフィックスプランの場合:ご利用月より6か月以内のご解約の場合は、解約事務手数料として、1契約ごとに6,000円のお支払いが必要となります。
通話プラスLTE使い放題2の場合:ご利用開始月から6ヵ月以内の解約の場合は、解約事務手数料として、1契約ごとに9,500円のお支払いが必要となります。
ご利用開始月から7ヵ月~12ヵ月以内の解約の場合、3,500円のお支払いが必要となります。

そして、ウェブ限定パッケージを見ると、この6ヶ月の通話プラスプランの解除料が「9000円」と書かれているウェブサイトは発見できました。MNPの事務手数料が+3000円、というものと混同しているわけではないと思います。


【追記】:「ST」から始まるエントリーコードが記載された「web限定パッケージ」で申し込むと、最低利用期間内の解約で「本パッケージ経由サービス解除料」として3000円が掛かるという契約内容の存在を確認しました。詳しくは記事コメント欄を参照してください


U-NEXT U-mobile 通話プラスパッケージ(SIMなし) (nano,micro,標準選択可)

新品価格
¥598から
(2015/8/26 13:15時点)


上記のアマゾンのマケプレで販売している「株式会社ソフィア」という出品者では、この通常解除料以外に+3000円が掛かる、とコメントに書かれていますね。

ウェブパッケージを購入してU-mobileを契約する場合は、良く条件を確認してみてください。パッケージの安さには理由があるのかもしれません。

☆「U-mobile


by ke-onblog | 2015-08-26 13:29 | 格安SIM(MVNO) | Comments(15)
Commented by 涼月 at 2015-08-26 14:03 x
私も引っかかりそうになりましたが、尼のレビューに注意を促すよう書いていた方がいたので助かりました。今はそのレビュー消えてるようですが…
「本パッケージ経由サービス解除料」って何なんでしょうね?
Commented by ke-onblog at 2015-08-26 15:57
>涼月さん、こんにちわ^^

涼月さんもご存知でしたか!通常3000円の手数料が数百円というびっくりな安さなのは良いのですが、こういった注意事項はもっとはっきりと商品説明に入れておいて欲しいですよね~(´Д`;)

キャリアの端末購入サポート(短期解約で解除料上乗せあり)みたいなもののようですね^^;
Commented by 本買ってもた at 2015-08-26 16:58 x
結局DIMEは・・・・(^^;)
Commented by ke-onblog at 2015-08-26 17:29
買っちゃいましたか^^;

U-mobile用のパッケージはかなり種類があるみたいなので、DIMEの付録がどうなのかは、やっぱりエントリーコードを入力して表示される契約条件を良く読まないと分からないですね~。記事の中にリンクを張ったPDFファイルを読む限りでは書いてないと思うのですけど。。。

まだ登録前ならば、表示される説明事項を隅まで読んでから手続きを進めて下さいね><
Commented by 涼月 at 2015-08-26 22:25 x
こんばんは。mineoは未だに音沙汰なしです(笑)

私もDIMEを買って既に使ってしまったのですが…予約番号発行時もそのようなアナウンスはなかったので大丈夫では?…と信じたいです。

確かに某chなんかでDIMEを話題を出した方が俄乙とか言われてたのを見ましたし、Amazonでも結構在庫残ってましたが…

もう1つエントリーコードが余ってるので入力して規約を…
Commented by ke-onblog at 2015-08-27 00:08
>涼月さん

契約手続き時に書かれていたという情報を頂いてますので、確認できるならコードを入力してみて途中まで手続きをチェックして見たほうが良さそうです。DIMEの付録は大丈夫という可能性も十分あるので、安心しておきたいですね^^;
Commented by Kazu at 2015-08-27 02:50 x
DIMEダメなんですか!? ちょうど更に5冊買い増した直後なんですが…wwww
Commented by ke-onblog at 2015-08-27 04:55
>Kazuさん、こんばんわ~

お~、Kazuさんもでしたか。しかも5冊w まだダメと決まったわけではないですが、細かいところまで利用前にチェックしてみてください。

私が確認した範囲では解除料が掛かるのはDIME特典用ではなく、上記の「NO SIM」と書かれたパッケージだけでした。これがDIMEの中身と全く同じだとしたら、ちょっと危ないかもですね(´Д`;)
Commented by とおりすがり at 2015-08-27 09:38 x
この件は「U-mobile通話プラスWEB限定パッケージ」というものだけですかね?

申込時は特に気にしてなかったのですが、mnp即撃で、サポセンに連絡したら、別途3000円と口頭で言われて、エ!?
で、あとから、キャプチャしといた申込画面をみたら、確かに書いてありまして。。。
何のための格安パッケージなんだ!?と思いましたが、まあ、そういう利用者向けに利益傘増し狙ったんでしょうね。。。

画像しかありませんが、こちらにアップしておきました。
ttp://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2683854326.jpg

改めて検索、umobileのページを確認しましたが、やはりpdfは確認できずでしたね。
話題を取り上げて頂きましてありがとうございます。
被害が広がらないよう、皆様もご注意ください。
Commented by ke-onblog at 2015-08-27 11:30
>とおりすがりさん、情報有り難うございます!

画像拝見させて頂きました!確かに「本パッケージ経由サービス解除料」で3000円が別途書かれていますね。どう考えてもこれはパッケージ購入時に伝えるべき事項ですよね・・・。

「STから始まるエントリーコード」というのに該当すると解除料が追加されるみたいですね。DIMEのパッケージはどうなのでしょうか(´∀`;)

こちらこそ重要な情報を教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
Commented by Kazu at 2015-08-27 15:21 x
この手の後出しというか分かりにくくさせるのは絶えないですね…

これじゃアマゾンのパッケージなんて全く買う価値なくなりましたね。DIMEはどうなのか分からないですがとりあえず2ヶ月は月額無料で使えるからよしとしますw
Commented by ke-onblog at 2015-08-27 17:00
>Kazuさん

契約手続き時およびMNP予約番号発行時にそれぞれ注意を促されるらしいので、そこでDIMEパッケージで何も無ければ大丈夫だと思います。6ヶ月以上使う分には安いので、邪なことは考えずとりあえず普通に使っておくのが良いですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-08-28 01:42
>涼月さん

私もコメの内容には全面的に同意ですが、一応コメは公開せずに私の心のなかにとどめておきますね(笑)

解除料が掛かるSIMパッケージでは予約番号発行時にも伝えられるとのことなので、すでにお使いになられたときに何も言われなかったのなら大丈夫...だと信じましょうw

それにしてもパッケージによる節約術にはいろいろと気をつけなければならないことが多いですね。安さの裏に隠されたトラップを見抜けるように慎重に調べないとかえってストレスが溜まりますね(´Д`;)
Commented by ふたごり at 2015-09-30 01:45 x
こんばんは。

先日、私もMNP予約番号を発行した際に「6000+3000=9000の契約解除料」がかかると聞いてビビってコチラにたどり着いた者です。

過去3回予約番号の発行を行いましたが、初めて言われました。
(いや聞いてなかっただけかもw)

エントリーコードがSTとUMの件ですが、
私の手元のパッケージを見ると
ST・・・橋本環奈
UM・・・象のイラスト となってます。関係ありますかね?
アマゾンで買いました。

ちなみに、私が解除料9000円と案内されたのはSTの時でした。

実際どうなんでしょうか、、、、
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 07:25
>ふたごりさん、こんばんわ~

象のイラストのほうは「UM」なのですね。「ST」から始まるコードで解除料が高いのは、複数の情報を教えていただいていますので間違いないようです。契約時に注意事項にも書かれている(上のコメントでとおりすがりさんが証拠画像を保存してくれています)のですが、普通気付かないですよね(´∀`;)

予約番号発行時に案内がされるそうなので、過去に解約した分は大丈夫だったと思いたいですね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン