白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモの短期解約日数基準も9月から変更される可能性も 過去の移動歴にも注意

明確な根拠があって書いているわけではないので、ひとつの考え方として参考程度にとどめておいて欲しいのですが、8月末にドコモからMNPを検討してる方は今動くべきかどうか慎重に考えてみてください。

月末で普段より案件が増えていると思いますが、来月からドコモでは現行の契約に関する常識が変わる可能性があるので、無理をしてでも動かしたほうがいいのかどうか、難しいところです。


ルータ化で月サポが受けられなくなる、というのは確定情報ですが、「審査が厳しくなる」というのは公式で具体的な基準が明らかにされたものではありません。しかし、もし厳しくなり短期解約の基準が変更されるなら、9月1日以降の解約歴だけではなく、「過去に解約していた解約歴」も新基準で判断される可能性があることを前提に動くべきだと思っています。

これは、過去のSB・auでブラックリスト・総合判断基準の変更が起きたときからの経験則です。

auでは2014年10~11月頃に短期解約基準が90→120日に変更されて、多くの方からBLになってしまったとの報告を教えてもらいました。

その時も、120日未満の解約をしたのは2014年10月以降だけではなく、8~9月頃に遡って解約歴をチェックされてBL判定がされていたと思われる事例は複数ありました。

SB/Yモバでも同様で、SBグループでPO→SBグループにPI→(条件変更)→SBグループにPI総合的判断、という流れで契約ができなくなっていました。


どの程度厳しくなるのか、そもそも厳しくなるのかどうかも確かなことは判りません。噂が出ていることもあると思いますが、どれだけ信頼できる情報なのかを判断するのは、最後は自分次第です。

月サポの適用回数上限も設定されるそうですが、これもどう考えるのか微妙ですよね。9月1日以前の適用歴もカウントされるなら、焦ってドコモにPIさせるのが正解とは限らないと思うのです(月サポ適用でルーター化したい場合は別)。

総合して考えると今月動かしておきたいという方も多いと思いますが、無茶のし過ぎはオススメしません(´∀`;)


by ke-onblog | 2015-08-29 11:10 | 白ロム転売法 | Comments(12)
Commented by ななし at 2015-08-29 11:41 x
お、おう耳が痛いです
自分は152日は維持したし長期もあるから大丈夫と信じたい

ドコモPIしてもi6にCB1万程度では端末売っても諸費用を回収できる程度なんですよね(10とか20とか回線がある方なら別でしょうけど
3月にあるであろうお祭りに備えてこれ以上の移動はやめておくことにします
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 11:56
>ななしさん、こんにちわ^^

ななしさんや他の読者さんに頂いたコメントに着想を得て、つい書いちゃいました^^; 

ななしさんのケースはまだまだ安全な範囲であるとは思います(笑)というかちょうど2回線を半年ごとに回すくらいがボーダーになるのかな~と感じているくらいです。

3月のベストシーズンに狙いを定めて、それまでは様子見(もし実際に厳しくなっていなければ年末頃にも動けますし)するのは最も安全で堅実ですね^^
Commented by 乞食豚 at 2015-08-29 12:30 x
管理人さんこんにちは。

昨日の記事から引き続きなんですが、

D社の審査の件ですが、前にどこかのニュースでみたんですが

アップルからのノルマ(?)は新規契約数の4割って話らしいです。

あんまり絞ってしまうと、精査のクリアできないので会社的にマズイのでは・・・?と思います。

やはりライト層(ガジェヲタ含む)層にはそうそう関係ないと思っていいのかなと!?
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 12:43
>乞食豚さん、こんにちわ~

そう、そこなんですよね!あまりにも厳しくし過ぎるとドコモ自体が大変なことになりそうなので、よほどの回転数を続けていた層にだけ引っかかる基準になることもありえますよね~

それにしてもアップルのノルマって4割もあるのですねΣ(´∀`;) 

このブログの読者さんの直近一ヶ月のアクセスを解析すると、iPhone(新旧の区別はなし)からの閲覧は「38.50%」になってますので、4割のノルマはデタラメではなさそうですw
Commented by ももも at 2015-08-29 20:39 x
ドコモのiphone6は余程沢山回線をもっていて
シェアの500円で追加していける人以外は
最低14カ月利用しなくちゃならない関係で

端末売却+キャッシュバック-諸経費=赤字

こんな感じになってしまうという認識で大丈夫ですか?
Commented by ke-onblog at 2015-08-30 05:54
>もももさん、こんばんわ^^

そうですね、本数が少ない場合はどうあがいても14ヶ月の維持費までは捻出はまだ困難ですよね。 

ファミリーで運用している場合でもある程度は基準に引っ掛からずに本数をキープ出来るかもしれませんが、これからはソロの方だと90日ルールを超えたタイミングで次々とシェアに突っ込んで維持費を下げていく、というのが難しくなりそうです。今後の基準次第なので完全に終わりなのかどうかはまだ判断しきれませんね^^;
Commented by 乞食2年生 at 2015-08-30 22:13 x
いつも有益な情報をありがとうございます。いただいた情報から判断し、8月29日に4回線をauからドコモにMNPしました。ゲットした端末はiphone6(16GB)4台です。有料コンテンツはジョーシンのポイントCBで相殺、コンなし一括0円と同じ条件でした。端末購入サポートで14か月縛りですが、来年3月、8か月目でPOの予定です。今回の収支は、支出がPI費用+8か月の維持費+PO時の端サポ違約金で、概算でマイナス22万。収入は、2台売却でプラス12万。合計10万円のマイナスになります。10万でiphone6(64GB)を2台買ったことになります。今回のMNPの目的はドコモのiphone6を2台ゲットすることだったので、収支上、間違いではなかったと考えています。iphone6の端サポ違約金は他の端末と比べ安いので、違約金を払う方法を選びましたが、安いからと言って14か月縛りを無視し、180日ほどでPOすることはBLのリスクが伴うことも理解しています。au以外は締め付けがキツくなって、これぐらいのリスクをおかさないと、トントンに持っていくのも困難です。結果は来年3月に報告させていただきます。
Commented by 新参 at 2015-08-31 00:07 x
ドコモにPIしてきましたが、審査に時間がかかって、最終的に「今回は通すけど、次に短期解約したら契約させない」と審査の電話で伝えられました。

ドコモの契約は、昔からの15年回線と5年回線(家族用)が1個ずつ、今年3月4新規、6月1PI、本日2PI。
これらの回線はまだ一つも解約してないですが、去年9月に乞食開始の手始めに15年回線でBナンバー契約・即解(auへ)を1回したので、それを怒られたようです。

それと、ドコモへ多く行こうとして、auの172日回線で同時2POを再び行ってしまいました。(ついでにSBの212日回線を家族へ1PO)

とりあえずしばらく大人しくしますが、ドコモは脅されたので飛ばし方に悩みますね。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 03:03
>乞食2年生さん、コメントありがとうございます!

さすが2年生だけあってよく考えられていますね(笑)

メリットとリスクのバランスをよく考えての運用ですので、十分に試してみる価値がありそうですね。14ヶ月キープをして安全な運用をするとファミリーで相当な回線数をキープしないと維持費で足が出てしまうので、取るべきリスクとしては極めて妥当な線のように私にも思えます。

結果のご報告お待ちしております^^
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 03:11
>新参さん、こんばんわ~

一年前のBナンバー即解約がまだ響いているのですね。なかなか怖い状況ですね(´∀`;)

9月からの変更では月サポの条件変更もそうですが、3月や6月にPIした際にはOKで今回注意があったということは、短期解約に関して厳しくなる可能性が高そうですね~((;゚Д゚))

長期回線持ちなのでこれまで許されてきたのが、厳しく判定されるということもありえますね。いまお持ちのドコモ回線のPOは慎重に行きたいですね^^;
Commented by ユウマム at 2015-08-31 06:31 x
おはようございます。ドコモの改悪を受けて悩んでいたのですが、これ以上はしばらくいい条件で出ないと思い、お馴染みの電器店に行って在庫がてら16Gゴールド2台取り置きしてもらってきました。本当は機能してもらえたらよかったのですが、時間も遅かったですし予約番号の紙を忘れるまさかの失態。待ってる間に64Gとも思い店頭見てたのですが、一番月サポがあるのが16G・・・。改悪条件は一緒なので銀河も見てたら月サポ安・・。結局改悪を考えるとサポの高い6がいいのでしょうか?一応今日行ってくる予定です。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 07:35
>ユウマムさん

予約番号を忘れてしまったのは災難でしたね(´∀`;)

現在の月サポは容量が大きいほど下がるのですよね~。どのモデルを選ぶかは、モデルごとの案件価格(CB額)差と端末の売却価格、そして維持期間中の月サポ合計金額の3つをトータルで比較しないといけませんね。

14ヶ月以上キープするつもりなら6 16GBが安牌ですね~。でも端末の価値としては64GB以上の方が今は人気があったりと、バランスが難しいのですよね。

SC-05GなどもCBが凄いことになっているショップもあるので、時間はないかもですが、最大利益を目指すならもう一度じっくりと比べてみてください^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン