白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

格安SIMのMNP弾 データから音声プラン変更で利用期間が引き継げるのはmineoだけ

今日ドコモにMNPで弾を撃ちこんでいる方も多いかと思いますが、使い終わった後のMNP弾補充は、弾の数を少し考えなければならないかもですね。

高い頻度で打ち込もうとすると、今後は割引きに制限が掛かってきてMNP弾作成費用が無駄になってしまう可能性も無きにしもあらずなので・・・

とはいえ、MNP弾を用意するならばMVNO弾の即撃ちも最近の流行(?)ですが、基本的にはきっちりと最低利用期間を超えさせて利用するのが安全かつ安いこともあります。

特に先日からアナウンスしているミネオの「mineo ドコモプラン提供開始・史上最大のお得キャンペーン」では、1年維持でもとってもリーズナブルにキープ出来る方法があります。

モバイルびよりのサイトで詳しく書いたのですが、mineoではシングル(データ)プランから、音声プランへ変更する場合、利用期間やデータ容量などをすべて引き継ぐことができるんですよね。

他の格安SIMサービスではデータ⇔音声のプラン変更は出来ないサービスすらあるというのに。

それぞれの既存MVNOのヘルプページを検索しまくって(時にはサポートに直接問い合わせて)調べたところでは、音声SIMへの切り替えで利用期間が引き継げるのは、やっぱりmineoのみだと思うのです。

(転出に関しては目立たない位置にちょろっとしか書かないところも多かったですね・・・。まったく詳細を書いていないサービスすらありました(´Д`;)

システム的に他社では出来ないのですかね?それとも他社ではMNP弾として使われないように対策してるところを、mineoだけ塞がれていないという状況なのでしょうか(笑)

公式にも利用期間の引き継ぎは可能だと書いてありますので現状は大丈夫なはずですが、将来的にはどうなるか判りませんねw

少なくとも利用規約変更前に契約した分については、後からのルール変更が適用されるということはさすがに考えづらいので、格安SIMを体験したい人もMNP弾にしたい人も今のうち、ということでしょう。

将来携帯節約術がキャリアで使えなくなった時、引退時にはMVNOに乗り換えようかなと考えている方は、コレを機会にMVNOでも耐えられるかどうか試してみると良いです。mineoではそれなりに平常時は速度が出ると思いますが、お昼時には混雑時の低速化も体験できるはずですから。。。

速度の安定度重視ならUQ-mobileの方が上らしいので、現時点で純粋に格安SIMへ移行したいと考えている方はUQの方をおすすめします(笑)


mineoの料金は開始月・解約月ともに日割り計算がOKなので、好きなタイミングで始められるのも良いポイントです。現行のmineoキャンペーンは10月末までに利用開始すればOKなので、もし将来POさせたいと考えているなら転出時のタイミングに合わせて9月から使いはじめるか、10月になってからスタートさせるかで注文(契約手続き)時期を調整しましょう。

SIMパッケージが届いてしまうとそこから10日後に自動利用開始(またはパケット通信をさせるとそのタイミングがスタート)となるので、微調整にも注意です。


by ke-onblog | 2015-08-29 17:21 | 格安SIM(MVNO) | Comments(4)
Commented by 凍死 at 2015-08-29 19:41 x
あまりに美味し過ぎるんですよ。なので10ヶ月後(来年6月)あたりに、『シングルからダブルはできましぇ~ん。』というリリースありに、1ギリシャ国債(こころ:絶対に無くなる。汗)。

一昨日、docomoシムが欲しいのに、間違ってau版のsimを頼んでしまったので、電話をして事情を説明したのですが、「処理が済んだので何とも出来ません。」で延々1時間。だからといって、未だに処理完了のメールもこなければsimも届いていません。

auのsimを生かせる端末を持っていないので、どうしようか悩んでいます。フリーのG2miniとかじゃあ、動かないのかなぁ~?
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 20:21
>凍死さん、こんばんわ~

ギリシャ国債はなくなるどころかマイナスもありえそうですねw

SIMの申し込み間違いは契約が成立してしまうとキャンセルは難しいかもしれませんね(´Д`;) ウェブでの契約はクーリングオフの対象にもならないことが多いので、手続完了のURLをクリックした時点でなんとも出来なくなっちゃうのかもですね~

音声の場合は申し込み日を含めて4日目に処理完了のメールが届くことが多いそうなので、多分あしたになりそうです。そこからSIM発送なので届くのは来月の可能性も・・・

au回線でつかえるSIMフリー機種は本当に限られていますね。Zenfone2, 2 Laserあたりはつかえると思いますが、G2 miniはBand1しか合わないのでまともには使えないかもです。それならまだ安いau用のLTE白ロムを手に入れたほうが実用向きだと思います^^;
Commented by Kazu at 2015-08-29 23:59 x
ドコモプラン先行予約しましたが実際の申込自体は10月末まで可能なんですね。それだと10月末に申し込んで11月開通にすれば13ヶ月寝かしたとして2016年12月にちょうど発射できるとか…?
Commented by ke-onblog at 2015-08-30 06:35
>Kazuさん

来年末狙い、出来ると思います。他の読者さんにも同じタイミングを狙っている方がいらっしゃいました。

一ヶ月分の延命もデータプランのままにしておけば+700円/月でキープできるので、発射のタイミング調整もしやすくて良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン