白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

mineoの格安SIMをiPhone6sで使いたいならnano SIMにしておきましょう

mineoのキャンペーンにつられて先週申し込んだことを今になって少し後悔しています(´Д`;)

私は基本的に古いスマホを手元に残したり集めたりして使っているので、新しく申し込んだmineoのSIMもmicroサイズにしてしまいました。

mineo専用に、と思って用意したのはモバイルびよりのサイトでレビュー中のFJL22なのでmicroSIMで使えはしますが、来月iPhone6sが出ることを考えればnano SIMサイズにしておくべきだったかな~と。

mineoでは今までiOS8.0以降のiPhoneは使えなかったのですが、現在はカスタマイズされたAPNの設定をインストールすることでiPhone5sやiPhone6でも動作が報告されています(公式サイトに記載はありますが、一応「非公式」です)。

☆「mineo

これをSIMフリーのiPhone6sでどうなるのか試したかったな、と。

私はDMM mobileも契約中なのですが、そちらもmicroなんですよねぇ。。。

MVNOのSIMカードは、基本的に契約を解除する際に返却が求められます。返却しないと違約金が2000~3000円取られるところが多いと思います。なので、SIMカードをカットして利用することは止めた方がよいです。

次のメイン機はSIMフリーのiPhone6sにしようかな~と思っていたので、せっかくならMVNOのSIMも使えるようにサイズを合わせておけば良かったですorz.

SIMカードの場合、大は小を兼ねません。小が大を兼ねることはありますけど。。。

mineoの場合は来月からSIMカードの交換手数料が2000円に減額されますが、それなら今のmineoのキャンペーンを利用して新契約を結んだほうがマシかなと(そしてmicroの方をキャンペーンが終わったら解除するならキープしてPOさせるなりすればいいですからね)。

mineoでは申込手続き時にSIMカードの種類を選び、そのまま手続きを進めて送られてくるメールのURLリンクをクリックして「手続完了」までいってしまうと変更が効きません。これから申し込む皆さんはよく考えて選んで下さいね^^;

iPhone6sから新しいSIMの種類が出てくるとは思えないので(au版でもなければVoLTE専用なんてこともないでしょう)、たぶん今のnanoSIMで行けると思います。

mineoの申し込み方法の解説は「mineoの申込み手順、SIMが届くまでの日数、利用開始までの全方法解説」でやりました。

ってことでもう一枚追加するか・・・。


by ke-onblog | 2015-08-30 15:33 | 白ロムコラム | Comments(14)
Commented by Kazu at 2015-08-30 19:47 x
SIM一つの問題で回線を増やすとは何とも大変ですね(゜.゜;

mineoは某ショップだとまだコードが余ってたので5枚買ってきましたb

以前まとめていただいた記事で
初期手数料 3240円
1~9ヶ月目料金 0円
10~12ヶ月目 756円×3ヶ月
13ヶ月め(日割・デュアルプラン)50円/日
契約変更手数料 2160円
MNP転出手数料 2160円
合計 9,878円

となっていますが、手数料が3,240→1,566円になって8,204円/台。5回線なので3ヶ月150円/台を引いて7,454円/台にまで減るかな?

来年末auが乞食を受け入れてくれるかは置いておいて、かなり安くほぼ無料で使えるドコモMVNOを5回線も準備できることにw ご紹介ありがとうございました!
Commented by sig at 2015-08-30 22:25 x
毎日更新お疲れさまです。
楽しみに読んでいます!

さて、mineoでは解約時にSIMカードの返却を求められることはありません。
「自身で破棄してください」となっています。
support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html

ですので、SIMカードをカットして使っても問題ないと思いますよ(^^)
Commented at 2015-08-30 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 02:22
>Kazuさん、こんばんわ^^

ドコモ回線5本いきますかw これで来年向けの弾補充はバッチリですね~

私も前回はすぐにオーダーしたかったので通常申込にしましたが、次はエントリーコードでやってみようかなと思ってます^^

mineoはパケットギフトでデータ量を移行できるので、複数枚あっても困らないのがいいですよね。本当に今のmineoはありがたい仕様です。いつまで続くかはわかりませんがw
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 02:33
>sigさん、情報ありがとうございます!

おぉ~、本当ですね!mineoはSIM返却が義務ではないのですね~。UQ mobileも調べてみると返却しなくて良いらしいので、au系ではSIMを返さなくて良いということになっているのでしょうか。

どうせデータ量は1GBでも余らせる自信があるので(笑)、SIMカットの方が安上がりですね・・・悩ましいです^^;
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 02:39
>みんくまさん、こんばんわ~

MNPの場合は90日ルール関係なく今も通るのですね。7月あたりに一度審査が復活していたという話もあったのですが、良かったですね^^

条件がゆるければ80kでもありかもしれませんが、確かに今週末は100k超えの案件もちらほらありましたね^^; 

条件の厳しいところで苦労をするより、お手軽なところで精神力と時間を節約したと思ってポジティブに行きましょう(笑) ひとまず契約お疲れ様でした^^
Commented by ユウマム at 2015-08-31 07:14 x
おはようございます。こちらの記事を参考にさせていただき、nanoSIMにさせていただきました。とりあえず28あたりに注文しておきましたが、どうなるやら。前回シングル化しようとしたAST回線ですが、音声5枠で断念。実は呟いてた店舗でauipadmini3万引きの特価があり、AST回線に紐付けた親回線にウォレットの代替Pが約2万付けてもらってたので機種変考えてたのですが、miniに付けられたら買いだと思い取り置き後に行ってきました。一端末に一つのタブなので最初先日PIした6の回線と思ったのですが、Pの合算が一括請求してないので断念。ショップの方と色々考えてたら一度ASTを紐付け外してそこに新たにminiを入れる形にしてもらい、無事に開通。mini64Gを一括2万でゲットしてさらにクーポン適用できたので1万P付きそうです。airも同じ3万引きでしたが、Pないし諦めました。ASTが宙に浮いた状態なので、今回au→ドコモの予定で空いた枠にデュアル化で再び行く予定です。うまくいくといいのですが。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 07:46
>ユウマムさん、おはようございます!

28日(午前)の注文ならシングルの場合は今日31日、デュアルの場合は9月2日頃にSIMパッケージが届くと思いますよ~(大阪からおよそ400キロ圏内の場合です)

タブレットの紐付けを交換ってその場で出来るのですね(その店員さんはかなりのやり手ですねw)。mini 64GBをポイント込みで実質1万円ならかなりお買い得でしたね~

AST回線を紐付けから外してしまったのならシングル維持しつづけるのも勿体無いので、早いうちに処理出来ると良いですね。
Commented by ユウマム at 2015-08-31 08:42 x
おはようございます。SIMは大阪のとなりなので届くの早いかもですね。
そうなんです、交換できるとは思わなかったです。miniはほかの店舗では1万引きが多く、3万は見られなかったのでp入れて約5万円分の値引きが大きかったですね。auポイントをウォレットに入れる作業を面倒でしてなかったのですがこういう使い方も出来るというご報告させていただきました。miniのほうも来月あたりにデュアル化できるようにしたいですね。某カメラ店のドコモ案件は一台でも一括0+1万してるようでそちらも気になります。取り置きのほうはCBなかったのでカメラ店へ変更もありですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 09:24
>ユウマムさん

複数回線を操っているとポイントの操作も結構複雑で手間ですよね(笑)

カメラ店も店舗によって条件がいろいろと異なるのでなんとも言いがたいですが、小さな併売店と違って潰れる心配が無いので、条件を維持さえすればCBを確実に貰えるというメリットを考えればありかもですね~
Commented by ももも at 2015-08-31 18:50 x
mineoのエントリーコードってamazonでも1600円で売ってるんですね。
エントリパッケージを購入する、という発想自体なかったので危うく通常申し込みをするところでした(^-^;)

手数料が3240円するのでドコモを2回線だけでいいやと思っていましたが
1600円で済むのなら浮いたお金でAUも1回線追加で申し込んでみようと思いました(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 20:02
>もももさん

時間に余裕があるならエントリーコードを準備したほうが割安ですね^^しばらく売り切れていたのですが、また入荷が始まっているみたいです。

たぶんau回線は今後速度が遅くなるので、お遊び程度に使うのがいいかと思います。でもauプランも申しこめば2キャリア並べてスピードテストが出来ますねw 
Commented by ももも at 2015-08-31 20:24 x
メインの通信は、改善され素晴らしくなったwimax2+に任せているのですが
このwimax2+、私の住んでる関東の片田舎ではどうしても都心で利用する時に比べ通信が安定しないところがありますので(ほんとUQ頑張って下さい)
例え遅くなったとしてもmineo(ドコモやAU)の安定した回線があるというのはそれだけで安心感が増します(維持費が安ければなおのこと助かります!)
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 20:45
>もももさん

WiMAXはまだ都市のど真ん中でないと最大限に活用しきれないのですね。徐々にはWiMAX2+のエリアも広がって入るようですが、都市圏外の行楽地や人口の少なめのところはこれからに期待したいですね。

足りないところをMVNOでカバーできるというのはいいですね。キャンペーン適用が終わるまでの間だけかもしれませんけれども(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。