白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

XperiaZ5発表間近で実機動画もリーク 型落ちとなるXperiaZ4の値下げ来るか

ドイツのベルリンで開催が予定されている IFA 2015は9月4日から始まりますが、この直前のカンファレンスが9月2日に行われ、そこでSONY mobileは新型のXperiaシリーズスマホとして「XperiaZ5」を発表することがほぼ確実と見られています。

もう画像・スペックもたっぷりとリークされていますので、ググればすぐに出てくると思いますが、もう動画も流出しています。

Xperia M5にも追加されたゴールドがあるようですね~。最初そのままM5の動画じゃないの?と思いましたが、電源ボタンの形が全然違うので、やっぱりZ5のようですね(笑)

(注:初稿時ここに動画のリンクを貼っていたのですが、動画が削除されていますね。逆に信ぴょう性が上がりましたw)

XperiaZ5のスペックは、5.2インチのフルHD, Snapdragon 810搭載、 RAM 3GB, 2300万画素のカメラ、そして指紋認証機能のあるセンサー追加されているそうです。

ホームボタンでの指紋認証ではないのですかね? 富士通, アップル, サムスンに続き4番煎じ・・・いや、何番煎じだろうと指紋認証は便利だとは思うのですけどね^^;

また、今回は5インチのフラッグシップXperiaだけでなく、コンパクトシリーズとして「Xperia Z5 compact」,「Xperia Z5 premium」も同時に出るということです。

特にXperia Z5プレミアムはズルトラの6.44インチから小さくなって、5.5インチでQHD(3840×2160) という超高解像度になるそうです。ディスプレイは綺麗そうですが、5.5インチか・・・中途半端な気もしないではないです。。。「Ultra」ではなく「Premium」という別シリーズとして考えるべきサイズなのかもしれませんね。

機種の仕様についてはまもなく公式で明らかになるでしょうから、あと少し待てば良いとして、気になるのはZ5の発売時期と、現行モデルのXperiaZ4の扱いです。

SB版のXperiaZ4はすでに一括購入割引き対象になって公式でも一括0円で買えるようになったため良いといて、ドコモ版SO-03Gはキャッシュバック激盛りのGalaxy S6 SC-05GとのセットでようやくMNPで一括0円というところです。

このあと、SO-01G,SO-02G, SO-04Gのように端末購入サポート機種に追加される可能性も高そうです。いろいろと問題も指摘されているXperiaZ4ですが、そうは言っても一括0円にCB付きでばら撒かれるほどになれば需要も出るかと。


例年通りであれば9月に発表されたXperiaスマホは10月下旬にドコモ・auから発売されてきました(SBはちょっと発売日が遅れることもありますが、Z4は他社と同時期でした)。

Xperiaシリーズはこれまで初代Zが2013年2月に発表されて以来、およそ半年のスパンでモデルチェンジを繰り返していますので、Z5が2015年秋冬モデルとして登場しても不思議ではありませんが・・・

本来なら今のXperia Z4が2月発表→3月発売くらいのタイミングであり(実際には5月発表→6月発売)、9月に新機種登場というのが流れだったのですが、今年のZ3→Z4のタイミングが少しズレたので、本当にこの次の10~11月頃にZ5を国内でも出してしまっていいのかどうか、戦略に?です。

カメラ瀬能のアップや指紋認証センサーは面白そうですが、それでもXperiaZ4からの進化点がそのあたりしかない、とも言えますし。

通常新機種が出れば型落ちモデルは投げ売られるか、その前にフッと市場から消えていくのが常です(笑)

この9月はiPhone6s, iPhone6s Plusの発売もありますし、キャリアがどう動くのか気になります。


by ke-onblog | 2015-08-31 17:14 | スマホニュース | Comments(6)
Commented by SGV15 at 2015-08-31 19:09 x
日本では9月の3日未明と言う事になるのでしょうか?

4Kという噂もありますが、そもそもZ4ですら発熱問題があるSnapdragon810で大丈夫なんですかね?

あと、Xperia Z5 premium? PLUS? の5.5インチにはガッカリですねー・・・・

5.5インチということは、今後ズルトラのような6.4インチなんてサイズはフラッグシップモデルでは無いということなのでしょう。

大画面好きとしては、これこそ悲報ですが・・・・。

そもそも、5.2と5.5の住み分けが微妙な気がしますし。

Z4はダブ付きそうですねー(笑)

というか、今後は古事記の活動が大幅に縮小しそうですから、Z5も含めた冬モデル以降、今後のスマホ販売台数が激減すると思うんですが、メーカー、販売店に与える影響はかなり大きいんじゃないでしょうか?

一般ユーザーは基本一人1台だと思うんですが、古事記人口は一般人とは比較にならなくても一人で何台も動かしますからねー・・・・。

今年度は、さらに激動の年になりそうですねー・・・・。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 20:14
>SGV15さん

ベルリンの現地時間でしょうから、7時間分日本のほうが早いですね。向こうで10時なら2日の夕方ということになりますが、たしか現地で16時15分からになっていたと思いますから2日の深夜あたりには判明しそうです。

Z5 premiumは日本でも出るのかどうかはわからないですね^^;ズルトラの正統後継機が出て欲しかった気もしますが、どうなのでしょうね。

Z5,iPhone6sと合わせて、ドコモの動きが気になるところですね~
Commented by Kazu at 2015-08-31 20:32 x
ばんばんリークされてますねw Ultraシリーズは根強い人気があるとは思うんですが、結構前からPremiumという別のシリーズのようなものだったので今更別にという感じ。

5.5インチならポケットにも多分入るだろうし、メイン端末としても使えそうですので是非日本で発売してもらいたいですが…いつもの様にZ5とZ5 Compactだけってのは止めてもらいたいですね。もしそんなら日本市場軽視しすぎでしょと。

結局1年周期って言っときながら普通にすぐ出してるし、「Z4がZシリーズの集大成だ(キリッ」とか言っときながら普通にZ5出してるし、オムニバランスデザインまんまだし…

スナドラも810だし多くの人が気にしてる発熱は大丈夫なのかな?
結局最初のリークにあったバッテリー3,500mAhぐらい?なのもウソでしたね。多少分厚くなって重くなっても持ちがよくなるなら全然歓迎なのに、ほんと既定路線しか走らずお役所みたいでつまらない仕事しかソニーモバイルはしてくれません。Xperia好きとしては何とも複雑な気持ちです。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 20:55
>Kazuさん

ドコモからZUltraの後継機を期待していたのですが、ちょっと微妙になりましたね^^;

各Xperia端末には別に悪いところはない(Z4の発熱はちょっとアレですが)とは思うのですが、ソニーは「ファン作り」に失敗している感がありますね~。次々とマイナーチェンジみたいな新機種を出すので、iPhoneのように同じシリーズで乗り換えたい!すぐにでも新機種に買い換えたい!という欲求が湧きにくいですね。その点ではサムスンにも劣る気がします。

Z3からはSBにも提供するようになって販売数は増えたのか減ったのか判りませんが(笑)、VAIOに続きXperiaも分離して手放すなんてことにならないといいですね(´∀`;)
Commented by Kazu at 2015-08-31 21:04 x
UltraはUltraでまだ今後も出ないとは決まったわけじゃないですしねw

仰るように、「ソニー」ブランド価値を自ら毀損しているようにさえ思えてしまう販売戦略ですね…。VAIOといえばあのVAIO Phoneとかいうガラクタも「今後は名義貸しのようなことはしない」とか社長が言ってたみたいですし気づいてくれればいいんですがw

さすがにソニモバも分社化はやめてほしい…ただでさえZ1の頃は「One Sonyの体現」と言ってカメラセンサーやオーディオなど各部門の技術を結集していくと素晴らしい理念を打ち出してくれたのに、それさえ崩れるならばいくらソニー好きでも、もう買わなくなるかもしれませんwww
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 21:21
>Kazuさん

Xperia Phone(中身ファーウェイ)みたいなことになったら悲惨ですね~(決してファーウェイを貶める意味ではなく)。

Z5はカメラがようやく一歩先に進めそうなので、カメラ性能がどんなものになるのか気になりますね。今の2070万画素はZ1から2年も続きましたので・・・(広角は27mm→25mmに変わっているのですね。気づいていませんでしたw)。23Mピクセルになるそうですが、公開されているティザー画像もカメラ性能をピックアップしたものでしたので、ちょっと期待しています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。