白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomoの割引き適用回数制限 ニュースで話題に

どうも、MNP長者です。



うそです。



私なんて上級者から見ればゴミのような存在です(´∀`*)


昨日から始まったドコモの割引きキャンペーンに関する適用制限が、携帯情報業界だけでなく、一般的にも話題になり始めていますね~

ヤフーのトップニュースにもデカデカと。

☆「産経新聞 ドコモ、割引に回数制限 乗り換え“0円スマホ”の転売防げ


この手のニュースが一般的に報道され始めるとあまり良いことが起こらないのですが・・・。他社(というかau)がどうこの後動くのか注目です。


昨日まとめた現時点でのドコモの割引き契約拒否関連の情報では、まだまだ具体的にどう対処していけばいいのかまで推測するに至っていませんが、9月というタイミングはちょっと面倒なことになりますね・・・iPhoneがありますから。

去年、ソフトバンクのオンライン予約で一部の条件に当てはまると機種変更からの事前予約がキャンセルになるという現象がありました。あとから公式にも予約ができないパターンが公表され、そもそもSBのiPhoneは予約しなくても店頭で十分買えたのでまだ救いはありましたが、今年のドコモiPhone6s予約戦線は阿鼻叫喚な状況も予想されます。

過去記事:[重要]ソフトバンクiPhone6自動予約キャンセル原因が判明 機種変更者は要注意

申し込んだはいいものの、いざ購入時に月サポ適用不可・家族割不可・乗り換え割引き不可となってしまえば、トータルで10万円近く高い費用が掛かってしまうことになるでしょう。

まだどの程度の上限が設定されているのかによって混乱の大きさは予想できませんが、iPhoneの予約をする際にはある程度覚悟した上で動く必要があります。出来るなら、契約歴の綺麗な家族名義を借りて予約しておくのが良いかもですね~

iPhone6s発表まで後1週間。それまでに少しでも状況を把握しておきたいですね。。。私はSIMフリーのみ検討していますけど^^;

☆「[2015年9月]docomo BL(ブラックリスト/総合判断)割引き契約拒否条件考察




by ke-onblog | 2015-09-02 11:48 | スマホニュース | Comments(43)
Commented by 乞食豚 at 2015-09-02 12:09 x
管理人さんこんにちは。

リアルに純減しそうな気がするんですが。どう思います??

新林檎の販売数が落ち着いてきたあたりに なにかが起きる・・?!
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 12:30
>乞食豚 さん、こんにちわ~

そうですね~、どの程度この制限が売上に影響するのかは未知数ですね。ドコモの経営陣が有能ならば「悪質なMNP長者は不要」でも乗りきれるのかもですし。。。

SBはあれだけやって40万件の純減というようなニュースも最近ありましたので、同じ道を辿りそうな気はしますね。

基準は明らかにされていませんのでどうにでも変更は後から利くでしょうし、二度とドコモでお得に契約できない、とまでは悲観する必要はないのかもですね(´∀`;)
Commented by 乞食豚 at 2015-09-02 12:35 x
レスサンクスです。

私はこの前の宣言通り2件Pinしていきました。

8月が計4件inです。

間違いなくお断りだろうなぁ・・・
Commented by あか at 2015-09-02 14:00 x
こんにちは
ドコモ首脳陣はソフトバンクより契約者が1、5倍もありながら利益が負けたことによっぽど腹が立ったんでしょうね(笑)ソフトバンクは養分様々ですね
Commented by iPhone6s欲しい~ at 2015-09-02 14:32 x
管理人様,いつも有用な情報ありがとうございます。

1.まずGoogleで茸社長【加藤薫】と検索するとなんとま~TOPにインド事業失敗のソースがいきなり出てきますww内容見るに今期だけでなく約2年ほどズブズブになりそうでかなり足引っ張られそうです。

2.何だかんだ林檎精査は避けては通れないでしょう。ここ数か月古事記を一斉排除したは良いが,在庫が今度は思うように裁けなくなることは明白かと推測されます。特に茸は高齢者&旧プラン契約者がほぼ不動でスマフォには見向きもしないでしょうし,後は2016年3月期決算で他社がどの程度仕掛けるかで間口の調整に入るのではないでしょうか?

3.mvnoで茸は凌ぐつもりかもしれませんが,こちらも庭参戦してますし事業者乱立で値下げ競争の一途。土管は持ってますけど将来的にキャリア契約程母体が稼げるのか懐疑的

茸の回数制限はここ半年間の様子見といったところですね。
少なからず古事記を受け入れる庭が業績好調なのが皮肉な結果ですねww
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 15:19
>乞食豚さん

長期回線の有無や新規、MNPの種別などでもまた多少違いがあるのかもですが、やっぱり4PIからの翌月PIは難しいかもですねぇ^^; 

次の年度末商戦くらいまでに判定基準外になればいい感じですね。
Commented by トロパパ at 2015-09-02 15:27 x
はじめまして。

いつも参考になる記事、ありがとうございます。

MNPについては年に1〜2度、お遊びでやる程度のビギナーです(笑)

さて、本記事で触れられているドコモの施策、釈迦に説法で恐縮ですが元々ドコモは1度振り上げた拳は中々下ろさない企業ですので暫くは厳しい環境になるのではと思います。(まあ私のような小者にはあまり関係ありませんが)

本施策により、結果販促費の圧縮に繋がる訳ですので毎月の利用料低減など全ユーザーがその恩恵に与れるよう願いたいですね^_^

ソクソバンク化が進むドコモに期待するだけ無駄だとは思いますが(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 15:32
>あかさん、こんにちわ~

たっぷり料金を払ってくれるユーザーをがっちり捕まえてやっていけるのならそれでもいい、というのならもう好きにして、って感じですね^^;

それにしてもauの評価が相対的にますます上がっていきますねw
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 15:39
>iPhone6s欲しい~さん、こんにちわ^^

ドコモは直近だと契約者数が伸びたというニュースも出ていたのですが、社長は結構やらかした過去があるのですね(苦笑)

ドコモの最近の成長の裏にはどう考えてもiPhoneの投げ売りがありますよね。それを止めた時の影響がどれくらいあるのかが気になるところですね。

古事記排除をして、その分の割引きを通常ユーザーに転換するというのならまだ他社から潜在ユーザーを引っ張ってくることが出来るのかもしれませんが、そこでさらに他社が攻勢を掛けたらヤバそうですよねw

ドコモにとって大きな転換期になりそうに見えますので、今後の経営手腕に注目ですね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 15:46
>トロパパさん、コメントありがとございます!

料金の値下げは本当に望みたい展開ですが、やっぱり厳しいのでしょうねぇ^^; それこそ基本の料金は一旦値上げしたら、なかなか一律で下げることはしませんよね(笑)

解約数のあまりにも多いユーザーには売らない一方、MNP優遇をやめるわけではないので、むしろ乗り換えライトユーザー層を取り込みに掛かる可能性はありますね。1本1本のMNP優遇が増えるのなら、それはそれで歓迎なのですが、これもまた望み薄でしょうか(´∀`:)
Commented by 仮名 at 2015-09-02 16:18 x
長期ユーザー優遇を神レベルの施策にして欲しいですW

普通のソロ回線で長期養分の人が機種変更で月サポと別に5K引きとか、ソロ回線でシェアパック契約してもMVNO並に安くなるとかにして欲しいですねぇ~

それくらいやらないとPOが止まらないかもw


関係ないですが、
知り合いが最近SBからクーポン来たらしいです。20か月月サポ1k増額的なクーポンだそうで20K引きと書かれてるとかいないとか
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 17:57
>仮名さん

長期優遇では純増が増やせないので、やっぱりMNPをさらに優遇する方を今の茸は優先しそうですね・・・。昨今のMNPキャッシュバック事情でも動かなかった養分様は、放置しても出て行かないだろうという判断です(´∀`;)

SBクーポンは新規・MNP用3枚綴りのやつですね!データシェアの子回線には使えないとのことなので、購入後に子回線に入れなおすというのもアウトならグループに1枚あれば十分ですね(笑)
Commented by 乞食豚 at 2015-09-02 18:52 x
twitterにあったネタを試してみたんですが、セーフでした。

オンラインショップよりシェア代表回線を組み込んでの新規申し込みです。

最後の項にいくと、月サポ金額が表示されるんですが、いまのところは満額OKでした。

管理人さんもブログネタにでも試してみてはいかがでしょか??
Commented by ブラックサンダル at 2015-09-02 19:08 x
本日sb養分様の上司の3回線を煽って、今週金曜日に一緒にauにMNPすることにしたです(^^)v。auの業績に貢献します\(^-^)/
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 19:56
>乞食豚さん

ドコモのオンラインショップでは審査ってウェブ上でやっているのですかね?おそらく月サポ額は計算上のものが出ているだけだと思っていたのですけども、どなたか適用外と表示される方が出てくれば判定に使えそうですね。・・・私は枠が埋まっているので(苦笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 20:05
>ブラックサンダルさん

携帯の契約の上級者を敵に回すと、それ以外のユーザーまで失うということをキャリアは覚悟しないといけませんね(笑) auに貢献することでこのまま頑張って現状維持を続けて欲しいところですね!
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 21:27
>乞食豚さんへ追記

家族の名義で試してみましたが、月サポ表示されましたね(相当緩い状況なので余裕でしたw)。

その後調べたところではBLになっていると最終画面まで進めないという話はありましたが、今もそうなのでしょうか?今までドコモのオンラインショップはほとんど見向きもしてこなかったのでシステムがよく分かってません^^;
Commented at 2015-09-02 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブラックサンダル at 2015-09-02 22:37 x
docomoオンラインストアの名義試しは注文確定まで押しちゃてダメですよね???
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 22:50
>ブラックサンダルさん、情報有り難うございます!

オンラインの審査は加入の可・不可はちゃんと判定できるのですね。なかなか優秀なシステムですね~(゚Д゚) 月サポはやっぱり満額なのですね。

奥様の移動歴だとちょっと割引上限に引っかかる可能性もあるかな?というレベルですよね(笑)

新しい条件なので、まだシステムに組み込まれていない可能性もあるかもですね~。

最終画面まで行っていると、あとワンクリックで確定までいっちゃいますよね。一応すぐに連絡すればキャンセルも出来るらしい(支払いに関する審査は申込み後別途あるそうです)のですが、試す場合は慎重にやらないといけませんね(´∀`)
Commented by ななし at 2015-09-02 23:30 x
知り合いは直近半年内に5件PIで割引適用なしになったそうです
それ以前も頻繁に入ってたみたいなので
どの程度見られたか分かりませんがご参考までに
Commented by ke-onblog at 2015-09-02 23:37
>ななしさん、情報有り難うございます!

半年で5PIでアウトの可能性ありですか~。PIで入れてデータ化、空いた枠にさらにPI、って感じで埋めに掛かった人はかなり弾かれそうですね^^;

ひとまずは半年くらいの移動歴を気にしていればいいかなと私も考えていたのですが、過去をどこまで遡るのかも難しい判断ですね。

とても参考になる情報ありがとうございますm(_ _)m
Commented by そよ風 at 2015-09-02 23:46 x
SIMフリー機の時は助言ありがとうございました。

本当の所どうなんでしょうね、i6s販売前に古事記の枠埋めさそうとしたような気がするんですよね、去年は今頃家族特典2も回線単位に2万あって、下取りも増額増額でかなりデカく、古事記にかなり持って行かれたから今年は
i6s販売直後は養分様に契約してもらおうとしてるような…

本気で古事記排除しようと思うなら8月末にキャッシュバック盛ってワザワザ
バンバン契約させますかね、排除したいなら禿みたいにコッソリ厳しくして契約させなければいい訳ですし。
プロ古事記の詐欺ギリギリの行為してる人はもうダメでしょうけどw
自分は関西なんですが、先週cbでかくてかなり遠征組いたみたいですけど、そんな人が弾かれるんじゃないですかねw
Commented by ke-onblog at 2015-09-03 06:57
>そよ風さん、お久しぶりです^^

MNPのキャッシュバック、月サポの優遇が本当にあらゆる意味でキャリアと一般消費者にとって害悪しかないと考えるなら対策がされるのもおかしくはないと思うのですが、今まで煽りまくってきたのはドコの誰なのかって話ですよね^^; 

戦略を間違ったことにようやく気付いたのか、それともさらなる間違った方向に行こうとしているのか、今後の客の反応が見ものですね(笑)

購入費以上に利益が出るような状態は保てなくても、相応に安く維持できる方法が残ってくれればいいな~と思ってます^^
Commented by lex at 2015-09-03 12:19 x
新プランになった時も不評でしたがその後旧プラン同等のプランの復活はなかったので改善の望みは薄そうです(´д`|||)

私の活動実績参考にしたい人っていますかね?
要望がありそうならアップしちゃってもいいですが(笑)
でも、その前に修正箇所とPDFに変換したいのでアップ前にお返事下さい^^
Commented by ke-onblog at 2015-09-03 12:35
> lexさん、こんにちわ~

確かにキャリアはキャンペーンは出すことはあっても、プラン自体を増やすことあまりしませんね。増やされると現場は大変そうですが(笑)

あのデータはたぶん出さないほうがいいです^^; 多くの人の目に触れてしまうと金額や機種だけでも、もしかしたら個人を特定される可能性がありますので・・・

lexさんはご自身ではブログとかはやっておられないのですか?ご自身のサイトで出されるのであれば止めません(笑)というか見に行きますw
Commented by lex at 2015-09-03 13:58 x
確かに。。ネット社会は怖いので止めときます(笑)
維持期間を算出してみたら自分的には最低でも90日以上維持してたつもりが何故か90日未満もチラホラf(^^;

自分は太陽光のブログを始めたぐらいでMNPのブログはやってないですね…。
Commented by ももも at 2015-09-03 14:29 x
lex様のここでの書き込みで、ものすごく動かしているのだろうな~、と
アマ古事記として羨望の眼差しで見ていますが
きっと本人・妻子にとどまらず、もしかして同居のご両親?とかも加えて回線をフル回転させていたりするんですかね~。
というか全キャリア合計で一体何回線持っているんだろう・・・。想像するとワクワクします(笑)まぁ、こういうのは公にしないほうがいいんでしょうね(^-^;)

Commented by ke-onblog at 2015-09-03 16:34
>lexさん

データを拝見させてもらって結構攻めていらっしゃるな~、と思いました。狙ったのではなく偶然だったのですね(笑)

lexさんレベルの体験談があれば、太陽光ブログのいちコーナーとしても人気が出そうですw
Commented by ke-onblog at 2015-09-03 16:45
>もももさん

管理人の役得ということで私は見せてもらっちゃいましたが、回線数も少なくはないのですが、lexさんは売買のタイミングもお上手なようでしたw

詳細な運用歴は私からはお伝え出来ませんが、「節約」をはるかに超えたレベルでした、とだけ感想を書いておきます(笑)
Commented by ブラックサンダル at 2015-09-03 17:55 x
羨ましいですね
うちは今まで売りのベストタイミング出したのがsimfree ip6とapple wachくらい、それ以外は全部予想外れやぁ、(;´д`)
Commented by ke-onblog at 2015-09-03 19:26
>ブラックサンダルさん

端末を手放すタイミングって最近は特に難しくなってきている感じですね^^; 去年のiPhone5s以前はとにかく早めに高い買取店を探すかオークションで売り抜けることだけ考えていましたが、近頃は時間が経つことで値上がりしたり、値下げしてからまた上がったり・・・。

私も損をしたことまではあまりないのですが、振り返ってみれば決してベストではなかったなと、悔やまれることがいっぱいですね(苦笑)
Commented by lex at 2015-09-03 23:45 x
自分も結構売るタイミング失敗しますね。家族がいるので大抵投げ売り初日には動けず既に大幅になってから売る事もしばしば。
また実際管理表を付けて始めて分かるのですがランニングコストがCBとドナドナ費を上回り逆に赤字になる事もありますし。
先ほどのもももさん宛のコメントは時を見て削除しますね。
生々しいので(笑)
Commented by ブラックサンダル at 2015-09-04 00:13 x
lexさん
うちデビューしたのが昨年の6月。デビューしたのが遅い分(元々sbの養分(;´д`) やはり時期に巡り会えないので利益は lexさんの半分も行かないね。
 羨ましいばかり
Commented by ブラックサンダル at 2015-09-04 00:19 x
ですが、ケータイ乞食やり初めてると、常にハングリー精神を持つことは今後の人生に大いに役立つだろう。
Commented by ももも at 2015-09-04 12:45 x
>先ほどのもももさん宛のコメントは時を見て削除しますね。
生々しいので(笑)

lex様
私の好奇心にワザワザご返答いただきありがとうございます。
濃い内容、楽しく拝見させていただきました!(^-^)

※lex様自身もおっしゃっていますが、やはり生々しいので早めの削除がよろしいかと存じます
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 13:02
>もももさん&lexさん

もももさんに伝わったようですので、コメントを削除させて頂きましたのでご了承下さいm(_ _)m
Commented by ユウマム at 2015-09-04 22:45 x
もうすぐ2年満期になる3円タブの回線月サポが先月で終わり、今月から料金高くなりそうなのでプラン変更でショップに相談しに行ったのですが、データプランSSバリューというプランだと安く済み、しかも縛りもリセットされずなのですがなぜか音声枠にカウントされるとのこと。先日のドコモPIで4回線音声使ったのでこちらを変更できなかったです。そこで、3回線をルーター化しようと思ってショップに行ってきたのですが、ルーター化はできるようですが今月はカケホの料金で請求、来月から適用と聞きました。月サポはルーター化しても残るようですが、今月はカケホとして料金諦めないとダメですかね?月末まで待つかすぐ適用するか悩みます。
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 23:14
>ユウマムさん

データプランSSバリューは、「データ」とは付いていますが、FOMA用の「無料通話無し用のパケット従量制プラン」のことですので、音声回線で間違いないと思います^^ ただ、タブレットからの変更だとFOMA携帯を提示しないとプラン変更できないかもですね。

ルータ化ですが、ドコモでは音声→データプランの変更は基本的に手続きをした翌月から変更になる仕様だったと思います。なのでこれからだと来月分の予約をして、今月はカケホのまま使うことになりますね(´Д`
;)

購入月の場合は変更しようとすると即変更扱いになってカケホ代が満額掛かってしまうので、タイミングがわかりづらいですよね^^;
Commented by ユウマム at 2015-09-04 23:40 x
コメ、ありがとうございます。前のプランが定額データプラン スタンダード2 バリューというタイプでそのままだと高いので安いプランへの変更を目論んでいたのですが、まさかの音声枠。店員さんに聞くとこれに変更すると乗り換えも可とのこと。こういうプランが未だに生きてるのがドコモの不思議ですね、特に携帯の提示はそのときはなかったですが、ショップを変えたらあるかもしれませんね。気をつけておきます。
ルータ化はやはり満額請求ですか・・・。データプラン全部ですか?データ化の後ルータ化も考えたのですが、来月からになりそうですね。ちなみにルーター化は電話でもできるようですが、2回線くらいまでならいいようです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-05 00:07
>ユウマムさん

ルータ化を2回線を超えてやる場合は預託金が必要だったり長期回線の提示で回避できたりと審査が入ることが多くなるので、おそらく2回線まで、と伝えられたのだと思います。

もうご覧になっているとは思いますが、ドコモのプラン変更に関する表記は下記ページに載っています

www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/

プラン変更の仕様は全種類同じようですね。「日割り」というワードでページ内検索をすると便利です^^
Commented by 仮名 at 2015-09-05 14:48 x
釈迦に説法ですが、
ドコモでは音声→データプランの変更は当日適用で来月予約は出来ないですよ。

PIの場合は月サポ無しでカケホ満額になるらしいですが、ルータプランの請求は無しという方と、満額かかるという方と日割りという方がいらっしゃいますが明細見てないので分かりませんw
Commented by ke-onblog at 2015-09-05 15:19
>仮名さん

上記のURLに書いてありますが、即切り替えの場合は料金の高い方のプランが適用されるはずですね~。パケットパックを契約月内に変更すると、両方料金が掛かるので、そのへんが混在しているのかもですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン