白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[究極悲報]auでもMNP端末購入サポート・一括購入割導入 1年縛り開始との噂

私はネット上で噂を見ただけ(ソースも不明)なのですが、いよいよ最後通牒の時でしょうか・・・

ドコモの月サポ条件変更&割引適用上限設定、SBの一括購入割2年縛りへ延長と9月から改悪祭りが続いていましたが、遂にauも陥落の兆しが。

9月10日から、auでも一部機種を対象に1年縛り付きでMNP時の割引きが始まり、期間内でのプラン変更や解約で違約金の上乗せシステムを導入するそうですね。

9月10日~というタイミングは、やっぱり新iPhoneの発売を予定に入れての変更の可能性も高いですかね(´Д`;)

auの場合はシェアをたくさん組んで維持を安く~というのがやりにくいので、維持期間が長くなってしまうとドコモやSBより回しづらくなりそうな感じもあります。

まだ詳細を私はチェック出来ていませんが、回線整理の準備が必要かもしれません。

キャッシュバックが相応に増えてくれれば、回転数を落とすだけでまだ生き残れる可能性もあります。最後の希望、auには是非頑張ってもらいたいところですが・・・どのような制度になるのか、詳細情報に要注意です。

ドコモの導入事例はこちらで解説しました→ドコモの端末購入サポート 割引システムと違約金


【追記】:確定情報でました。割引き額、割引き解除違約金について記載しています→au 購入サポート特約の詳細 XperiaZ4 SOV31で73440円引き



by ke-onblog | 2015-09-04 11:43 | 白ロム転売法 | Comments(34)
Commented by びわごん at 2015-09-04 11:56 x
LTEプラン+パケ外しを認めてくれれば、1年でもいいですけどね…(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 12:23
>びわごんさ、こんにちわ~

パケット外しは難しそうですよね^^; 毎月割も残るのかどうかよく判りませんが、現状のシステムも残しておいて欲しいところですね~
Commented by 神奈川携帯古事記 at 2015-09-04 12:32 x
初めまして。
いつもROMってる神奈川携帯古事記と申します。
数あるブログの中でも「白ロム転売法」さんのブログは質が高く、情報も価値が多いものなのでいつも楽しみに拝見しております。

さて、表題の件ですがこれが本当だとしたら超絶悲報ですね・・・笑い話でなく引退を考えるときがきたのかもしれません・・・。
本当に9/10からであればそろそろ公式発表があるかと思うので・・ただただ祈るばかりです・・・
Commented by ぽーくん at 2015-09-04 12:57 x
VOLTE非対応機種は対象外の様子ですからしばらくは安泰ですね
庭は早期に4Gのみにしたいわけですし
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 12:59
>神奈川携帯古事記さん、コメントありがとございます!

auまでSB/ドコモ並になってしまうと相当に移動が難しくなりますよね・・・。公式発表を早く聞きたいような、聞きたくないような心境です^^;
Commented by 仮名 at 2015-09-04 13:05 x
本当なら、究極悲報ですね。

違約金30Kはきついですね。

弾増やすのは様子見た方がいいですね。


CBも相応に増えて、短期BL基準もそのままならなんとかなりますかねぇ~


いよいよ卒業ですかねぇ~
ただ、6Sだけ対象外にして、1択にするのかとも思ったり思わなかったりですW

とりあえず、
預託金がかえってくるまであと半年はドコモが倒産しないで欲しいですw
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 13:05
>ぽーくんさん、こんにちわ^^

まずは対象の機種限定で導入されるのですね!個人的には来年度末くらいまで○○L系型番の在庫が残ってくれていると嬉しいです(笑)
Commented by クライマー at 2015-09-04 13:31 x
こんにちは。
噂程度なら、パケットは外せるらしいですよ。
lteプランのみで維持可能らしいです。
Commented by おねえ at 2015-09-04 13:41 x
mineoでドコモ回線の弾仕込んだのに〜
Commented by ガセ at 2015-09-04 13:51 x
この件、気になって昨晩から追っていますが、時系列的に2ch の書き込み→某ブログにそのまま掲載→ツイッターに改変されて掲載→各所に拡散、の流れとなってます。
最初2ch の情報はソースも何もないガセと思います。人騒がせな話です。
関東大震災の時に誰かが井戸に毒撒いてた的な。
Commented by まもん at 2015-09-04 13:51 x
ついにキャリアが一丸となって古事記殲滅作戦を開始したんですね。もう、とても生き残れるとは思えません…ドコモの特価BLソフトバンクの2年縛りそして今回のau購入サポート????あぁぁ

やはり9月は純粋解約祭りか…
Commented by 一括 at 2015-09-04 15:58 x
乞食廃業かとも思いましたが、ある程度縛られるのは覚悟しなければなりませんね。学割や決算期、在庫処分、新製品発売などの規制が緩い時期にピンポイントで参戦するのもいいかもしれません。
ただドコモやSBのように割引上限回線数を決められては、保有回線数をスリムにしなければですね。何回線くらいがいいと思いますか?
Commented by 携帯情報君 at 2015-09-04 17:19 x
携帯業界で働いているものです。
噂は本物です。

機種限定です。
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 17:47
>仮名さん

本当に厳しいですよね~(ノД`) D,SBの短期BL基準も9月からの変動でまた不明瞭になっていますし、難易度が上がる上がる(苦笑)

ドコモが潰れても預託金は返ってくると思いますが、さすがに古事記がそこまで利益に大きく影響しているとは考えづらいですねw (アップルのノルマをこなせなかった場合にはどうなるか判りませんけども)
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 17:51
>クライマーさん、こんにちわ~

パケット外しはOKですか!となると毎月割とのバランスが問題ですね。1年の維持費用がどれほど膨らむのか・・・auの今のCB相場でもマイナスにはならないかもですが、旨味が減るのは避けられそうにないですかね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 17:55
>おねえさん、こんにちわ~ 

(おねえ、というと最近のテレビの印象では性別不明な感じですが、「さん」をつけると普通にお姉さんになってしまいますねw)

mineo弾の逃し先が難しくなる可能性が出てきましたね>< まだ無駄になるとは断定できませんが、ダメになっても無料期間を楽めるだけ良かったと思うしかないですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 17:57
>ガセさん、こんにちわ~

この話題は昨晩からあったのですね!私はつい先程知ったところだったので、すでに情報が錯綜している感はありました^^; ガセだと良いのですが・・・来週になれば判明しますので、その結果を待つしかありませんね(´Д`;)
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 18:02
>まもんさん、こんにちわ^^

auは最後まで頑張ってくれると思ったのですが、導入が開始されれば結局3キャリアとも歩調を合わせたということなのかもしれませんね・・・

MNPでは今までどおりCB・一括0円は続きそうですが、余計な回線は削除するべき時が来てしまったかもですね(´Д`;)
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 18:06
>一括さん

今後は今までどおりの運用は通用しなくなりそうですね。

何回線が適量なのかは現時点では全く判りませんが、安全のみを考慮するなら各2回線が限界ですかねぇ。ソロプレイヤーの場合はそれでは6回線分すべての維持費をまかなえるかどうかも怪しいので、すべてやめてMVNOに定住するのが最大の節約に・・・なんてことになるのでしょうか(´Д`)
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 18:12
>携帯情報君さん、コメントありがとうございます

噂は本当ですか。。。来週が怖いです((;゚Д゚))

機種限定ならやっぱりまだしばらくはなんとかなると考えても良いのでしょうか^^; ちょうどiPhone6sの時期ですし、話題の裏で適用機種を広げていく作戦なのですかね。。。
Commented by ももも at 2015-09-04 18:25 x
mineoは割引期間楽しんで辞めればいいだけですが
楽天半額セールは「端末が欲しい」もしくは「端末も回線も利用予定」の人にとっては間違いなくお得でも、端末売って安い「弾」目的の人の場合無駄になりかねないですね(^-^;)

もしかすると今後プリモバの契約数もガクッと減ったり?(笑)
Commented by 一括 at 2015-09-04 18:28 x
ありがとうございます。各2回線ですか。自分もプチ総合の経験から、そのくらいかと思ってました。そうなると学割シーズンがチョットだけ緩くなるのかもしれませんね。
まあ純解約はせずにmvnoを弾の置き場にできないか、検討してみます。
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 19:12
>もももさん

本当にそうですね~。楽天セールは情報を出すタイミングが惜しかったです(笑)

主回線を1本持って、この回線の移動に合わせてプリモバ・MVNOを仕込み、2年に1回ずつ運用するライトMNP運用もありかな?と思ったりもしています。今のように儲かったりはしませんが^^;  どう回線数を維持すれば良いのか悩ましいです・・・
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 19:14
>一括さん

またドコモがおかボ的なものを再開する可能性があるならMVNOで1年維持する価値もありそうですよね。プチ総合もいずれは喪明けすることは分かったので、許容範囲で上手く節約できる回線数を早めに把握したいですね。
Commented by sakibiyori at 2015-09-04 19:42
今日別件でauショップに行きましたが本部のおねーさんがFC店の責任者に説明してましたよw
その資料表紙にデカデカと端末購入サポート(MNP)って書いてあったので導入は間違いないかと思います
と言うかそういう資料を客に見えるところで説明するのもどうかとw
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 20:23
>sakibiyoriさん、情報ありがとうございます!

うわ~、それは派手な情報漏れですねΣ(´∀`;) 

ここまでいろんな情報が伝え漏れてくるということは、いよいよ方針を本格的に考えなくてはいけませんね orz
Commented by 凍死 at 2015-09-04 22:06 x
『休むも相場』。また株式の格言です。
au・やわらか銀行がどのような手法・手段で、現在の契約件数にたどり着いたのか、言い方を変えれば、どうやってドコモから搾取したのか。

株価と同じように、今回のリリースに失望した手仕舞いやら投げ売りが出ると思いますが、それでau・損の売り上げが上がるとか、経常が増えるとは思えません。

ポジションの整理は必要だと思いますが、悲観した投げ売りは不要かと。

毎日株価を見ずとも『三空は買い』というテクニカルが当たるように、需給のゆがみは見て見ぬふりして過ごしましょうかね(笑)。
Commented by ユウマム at 2015-09-04 22:11 x
先月末に転出したauがいよいよ購入サポート導入ですか・・・。今のところは一部機種のようですね。SB、ドコモともに何やらクーポン届きました。6sの対策用ですかね。ドコモは6への機種変用、SBはなぜか2種類きました。でもサポートもりもりなので移動しにくいですね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 22:50
>凍死さん

本当にこの携帯業界は株の世界に通じるものがあるようですね(笑)やはり経済の一端であるので根源は同じというべきなのかも知れませんけれど^^;

今は無理をせず、ゆるりと見守って、チャンスがあればまた参入するというのが健全かもですね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 22:53
>ユウマムさん

auにも遂に波が来ちゃったようです(´Д`;)

機種変クーポンでの割引きも、割引き自体に20ヶ月縛りとか付いてましたね^^;普通にメインとして運用する回線で変更するのならまだ考える余地はあるのかもですが、難しいところですね。
Commented by ブラックサンダル at 2015-09-04 23:07 x
1年1回のmnpするなら、時期を狙いて。家族4人くらい総出にして、一気に12台くらい契約するのありかも(1キャリア)。sbは現在論外
 本日取引先のsb養分様の上司を連れてauにmnpしたです(俺からjcomのクーポンをプレゼントした、キャッシュバックまま)平日にしてはままの案件ですが、上司は嬉しいの余りこう言いました:よし、お前今日から日当2000円上がるぜ。(うちは個人の建築職人)
  今日は最高の日ですね??
Commented by ななし at 2015-09-04 23:09 x
2chでauの契約書に購入サポについて書いてあるっていう画像がアップされたのが始まりでしたね
ただ各社色々と名前を変えてる(月々サポ、毎月割、月月割etc)中で購入サポだけ同じ名称っていうのが気になるんですよね
SBは一括購入割引でしたっけ?これも名前違いますし
なにかしら対策はされるでしょうけど今回の情報の真偽は正直不明かと
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 23:27
>ブラックサンダルさん

ご家族の名義が自由に使えるならまだまだ節約方法は有効そうですね(SBグループは年1でも動かせない可能性が高いですね^^;)

携帯契約のアドバイスでまさかの昇給w さすがに携帯の話だけではなく普段のブラックサンダルさんの働きを考慮した上での冗談だとは思いますが、おめでとうございます!ヽ(^o^)丿
Commented by ke-onblog at 2015-09-04 23:33
>ななしさん

2chでは画像まで出ていたのですね!10日開始ならもう内部には各種資料が配られているはずなので、間違って流出した可能性もありそうですね^^;(コメントにも目撃されたという方もいらっしゃいますし)

auでは「MNP購入サポート特約」という名称だそうですね。ドコモは「端末購入サポート」だったので違うといえば違いますし、似ているといえば似てますね(笑) ああいったサービス名称にも商標的なものがあるっぽいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン