白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモの特価BL(月サポ適用不可), Bデータ判定基準はかなり複雑化の模様

9月に入って適用が開始されたというドコモの特価BL(ドコモでは「総合判断」とは言わないそうですねw)ですが、どうやら適用条件は単純では無いようです。

ドコモで契約の審査が入る場合には、とある判定基準に従っていろんな項目をチェックされています。この内容がネット上にも出回っているようですので、探すと出てくると思いますけども・・・

今までであればドコモは買いまわり・90日ルールなどを突破出来ていれば契約拒否や割引適用不可になることはまず無く、契約出来ない状況になるのは料金の滞納や契約トラブルがあった名義くらいだったはずです。

ここに9月から公式に割引適用の上限条件が設定されたわけですが、この条件はやはり「9月1日以降の契約」のみを判定するのではなく、それ以前の契約履歴も遡ってチェックされていることだけは確実ですね。

その遡る期間なのですが、今のところ「過去6ヶ月分」というのが有力でしょうか。具体的な事例がまだ少ないのでどこに基準があるのかはハッキリしていませんが、最後の契約が半年以上前かつ契約状況に問題がなければ普通に通りそうです(累計契約数も見ているそうなので、半年以上前にやんちゃした方は少し注意です)。

また、割引適用の上限については、過去半年に2~3回線程度ならOKっぽいです(ネットでチラ見した情報なので、詳しい履歴はよく判りません)。この点だけ見れば、買いまわり最短で攻めてきたようなプロ契約者はダメかもしれませんが、ライトユーザーなら問題無さそうです。

しかし、どうやら特価BLになるのは単純な過去の契約(割引適用)回数の基準だけではなく、適用中のプランや機種変更状況、過去の累計契約数、短期解約の回数、購入サポートなどの定期契約割引の解除回数などまで判断されているようです。

なので、直近半年以内にあまり動いていなくても、同じ名義でそれ以前に短期解約をしたことがあったり、購入サポートの解除額が比較的安いiPhoneでも、途中解除をしたりすると影響が大きい可能性がありますねぇ。

このあたりはまさにSBの「総合的判断」に近い印象ですね。音声からデータ化・ルータ化して完全寝かせをしている回線が多いのも良くないかもです・・・。特に、今後は月サポ条件からも外されたルータ化が危険な香り。ドコモ的には「9月からスマホ・タブレットのルータ化」はNGと言っているようなものですからね(9月以前に購入した回線は除外なのかもですけど)。


まだまだ「可能性」のレベルでしか私は把握していませんが、割引の適用が出来なくなる条件は過去の契約数だけの問題ではない、と考えておいた方が良いです。

ライトに回してきた方はそれほどビビる必要もないのかな~というところですが、今まで以上に短期解約・割引適用条件からの変更には注意してください。

by ke-onblog | 2015-09-06 11:26 | 白ロム転売法 | Comments(24)
Commented at 2015-09-06 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マイク at 2015-09-06 12:32 x
みごとに全て割引適用不可の特価BLくらってきました。

前月駆け込みで契約出来なかったのが悔やまれます。

今後新規契約や、機種変更にも適用されるのでしょうか??

ひとまずはMNPのみなのでしょうか?、
Commented at 2015-09-06 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ブラックサンダル at 2015-09-06 13:08 x
速攻で行き付けのauモバワンにscl24 6台 23日契約の分確保してもらいました。au 1回線純解約、1回線2円回線友達に譲渡でauの枠を空けて、契約歴きれいな親に頼んで、行けるだけども行きます。
  先が見えないから~行ける時、少し無理して行くしかないね。12月は様子見ですね、(本来の計画は12月まで12回線auにpin予定ですが)
  さすがに来年3月は当たり風少し弱くなるでしょうが、、ま、そこまでいけば、うち家族全員契約歴きれいになるですが(笑っ)
Commented by ke-onblog at 2015-09-06 14:36
>hidepon0503さん、情報提供ありがとうございます!

詳細な状況解説ありがとうございます。過去3ヶ月以内に5PI/4PIかつ、それぞれにデータ化で枠空けなどを実施した名義で特価BLなのですね><

検証のためということでおそらくhidepon0503さんも引っかかる可能性を見越していらっしゃったようですが、このレベルはやはり少し適用数が多いと見られちゃいますよね^^; 

しかし端末サポ・のりボ・まとめての割引きは適用可能だったのですね!その場での割引きと月サポ系は別判断ということでしょうか。。。長期回線もこの場合は効果があったのかどうか、なんとも言えないところですね(奥様の名義で契約が出来たこと自体は長期回線のおかげ?とも言えるのでしょうか)。

とても参考になります。今後の記事編集の参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-09-06 14:40
>マイクさん、こんにちわ^^

特価BLになっちゃいましたか>< 

現時点では新規とMNPの割引きに対して制限が掛けられたようで、機種変更は別扱いとされていますね。でも今後はどうなるか判りませんね。。。

よろしければ過去の契約歴など、軽くでも結構ですので教えて頂けると助かりますm(_ _)m (コメント欄の下にある非公開コメントにチェックを入れて頂ければ、情報はオープンになりません。BL条件解析や相談を受けた際の参考にのみさせて頂きます)
Commented by ke-onblog at 2015-09-06 14:45
>ちいさん、こんにちわ~

そうですねぇ。。。割引なしなら持ち込み機種変更もOKなはずですので、お得かどうかは別として、そのようにプランを動かすこと自体は出来そうですね。実際にやってみないと具体的に維持費がいくら掛かるのかは難しいところですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-09-06 14:56
>ブラックサンダルさん、こんにちわ^^

auは今のうちに、って感じは確かにありますね(笑)SCL24も在庫のあるうちに確保しておくのはアリに思えます。

そういえば昨年auのBL(短期解約)基準が変わったのも10~11月頃でしたので、12月も含めて様子見するのは安全策として良さそうです。3月のために我慢するところは我慢ですね。
Commented at 2015-09-06 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-06 17:39
>マイクさん、追加情報ありがとうございます!

委任状での契約だと審査をしっかりと行わないと不正に使われたりする可能性があるかもしれない、とドコモが考えていても不思議では無いですね。。。

オンラインショップでの事前査定における割引表示は正しいわけではないのですね^^;

確かに過去半年で見ると音声・データの合計契約歴が多いように思われますが、割引き適用全て不可は厳しいですね>< 

月サポのみ不可だった方もいらっしゃいますので、どこに差があったのかは今後の分析課題にしたいと思います。

おっしゃるように過去3ヶ月に移動歴が1本しか無いとのことですので、これで過去3ヶ月以上昔の履歴もチェックされていることは確定と言って良さそうです。

おかげで非常に重要な知見が得られました。本当にありがとうございますm(_ _)m
Commented by ブラックサンダル at 2015-09-06 18:02 x
こんばんは、俺は3月6日で6回線、6月、7月各1回線。今月微妙ですね、仕事忙しいし。諦めますね、、、
Commented at 2015-09-06 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-06 19:50
>ブラックサンダルさん

そうですね~、3月分のからのトータルで判断、となるとやっぱり厳しい感じがします^^; 

まだ6ヶ月超の部分をどのように判断しているのかは不明なので、冬にチャレンジして通れば、ひとまずどうにもならなくなるレベルではないといったところですかね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-06 19:53
>マイクさん、またまたコメントありがとうございます!

確かにオンラインで通る場合と、ショップで詳細審査が入る場合で絶対に同じとは限りませんよね(わけがわからなくなるので同じであって欲しいとは思いますが^^;)。

どの程度で月サポ制限が解除されるのかも気になりますし、これからの作戦を良く考えなければなりませんね。本当に作戦を立てるのが難しいです(´Д`;)
Commented by lex at 2015-09-07 12:12 x
父名義で本日2台ドコモ林檎契約しました。父名義は8ヶ月前にドコモから2台転出しましたが本日問題なく開通しました。父名義の回線は比較的綺麗なのですが転出直前に機種変して転出という経歴はあり。またシェアパック代表が私で汚れているので内心ドキドキでしたがメッセージRでシェアパック追加の連絡が来たのでホッと一安心です^^
某カメラでコンなし一括0+7400CB×2台。
Commented by ke-onblog at 2015-09-07 21:10
>lexさん、情報ありがとうございます!

機種変しての即POはやり過ぎると危ないとも聞いたことがありましたが、8ヶ月間開けたとはいえ現段階でもOKだったのは安心できる情報ですw

シェアのグループでの判定もまた、何か基準に影響しないかという懸念もありますね。lexさんが大丈夫なら我が家も大丈夫かもです(笑)うちは今安定しているのでドコモはしばらく放置の予定ですけども^^;

とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by 仮名 at 2015-09-09 16:01 x
今年の3月時点ではドコモは機種変しての即POはやり過ぎても問題ないと聞きましたのでいくつか機種変当日POをしましたが当日PI出来てますw 機種変当日純解約からの、純新規も余裕でした。が、今はどうなんでしょうね。


私はかつての1回線で無限に機種変出来た祭りを体験していないのですが、そういった契約した過去も見られてBL材料にされちゃうのならたまったモンじゃないですね
Commented by ke-onblog at 2015-09-09 18:14
>仮名さん

9月から機種変後のPOも厳しくなっていそうですよね・・・。「機種変更への割引き」という項目は今回の割引き上限数制限には入っていないものの、その後の新規・MNP転入へ影響が出てしまっては元も子もないですよね~

最近は機種変祭りも行われなくなっちゃいましたが、仮に今後出たとしても少し気を付けたほうが良いのかもしれませんね。
Commented by 温泉さん at 2015-09-10 16:57 x
どうも、いつもブログ拝見させてもらっています。
本日iPad Air2 の2台を新規で契約しようとしたらいわゆるプチ総合で、
月サポ適用ナシなら契約できますよとのことでした^^;
会社理由つけて抜け出して言ったのに、ちょいへこみます。。
もちろん契約しませんでした。


半年云々の話がありましたが、ちょっと音声PIだけで考えてみて、
15/3/14 4PI(SO-02G) → (いったんデータ、その後音声にもどす)
15/6/9 2PI(iPhone6) → 翌日にデータ(ルータ)化
15/9/10 2データ新規 → プチ総合
15/3/14の分があと5日程度で6か月経つので、iPadの特売り来週でも行ってきます。

現在 
音 5 長期回線あり(15年)
データ 2 長期なし
フォト 2 半年以上回線あり
活動範囲は南関東(東京、千葉、埼玉、たまに神奈川)
後程またご連絡します。リアルに使いたいので契約できればいいのですが、書いててダメっぽい気がしてきました^^;
近所のショップでiPad安売りするので、期待せず行ってきます。

※多少はPOや音声⇔データ動かしたりしてますが、細かくなるので割愛(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-10 17:41
>温泉さん さん、情報提供ありがとうございます!

ドコモのプチ総合になってしまわれたとのこと、残念でしたね><

半年で6PIというのは確かに少し割引きの適用回数が多いと判断されかねない水準のように見えますね^^;(私がお聞きした事例だと、4,5PIでも割引不可になられた方が居ました)

3月分が半年を超えるとどうなるのかとても気になりますね!次回で購入に成功すれば遡る判定基準は6ヶ月と言ってしまっても良さそうですが、通ると良いですね^^

是非また結果を教えて下さいm(_ _)m
Commented at 2015-09-10 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-10 19:43
>マイクさん、追加のご報告ありがとうございます!

代理人ブラック!これはまた新しい情報ですね。多くの人にとって有益な情報になりそうですので、ありがたく参考にさせて頂きますm(_ _)m

オンラインの審査は間違っていたわけではなかったのですね^^;ただ、別件でやはりオンラインで通って、実際の契約が出来なかったという話も伺っていますので、もしかしたらその方も代理人契約が良くなかったのかもしれませんね(;゚Д゚) 判定が正しいのかどうか、今しばらく情報を集めたいと思います。

auの6s機種変ですか~。クーポンや割引きを適用させて、どの程度の価格差で本体を入手できるのかに依りそうですね。クーポンは確かカケホ+パケットプランかフラットでも使えたと思いますが、割引後即プランを変えて4ヶ月維持、切断、で利益が出るかどうか微妙なラインですかね^^;

キャリア版が高騰するとはちょっと考えにくいですが、SIMロック解除出来る半年間キープしてから・・・というのも良いかもですね~
Commented at 2015-09-10 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 00:26
>マイクさん

DSと量販店では最後の審査は同じだと思うのですが、代理人か本人かで差がついたということは、ショップ店員の審査の通し方に何か有人判断がある項目がある可能性も十分にありますね~。

フィルムを剥がしてしまったので、これはもう何としても売るしかない!と思って店員さんが頑張ってくれた可能性も?!(笑) 

判定にゆらぎがあったというだけでも貴重な情報ですので、特価BLになってしまった方の希望になる体験談ですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン