白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[炎上案件]docomoとヨドバシがiPhone6sフライング予約→予約は旧モデルでしたw

なんだこれ・・・

docomo・ヨドバシ・Appleは調整がグダグダなんですかねぇ。

今朝から話題になっていたドコモの新型iPhone6s、iPhone6s Plusの「予約の事前登録」という、実質的なフライングとも見える予約をヨドバシカメラが始めるというので試してみましたが、どうやらやはりドコモとヨドバシの勇み足だったようです。

10日14時から始まるということだったので、私も試してみましたが、
d0262326_1425247.png

まじでiPhone6sって書いてある!

なのに、
d0262326_1426217.png

選べる機種には2014年モデルのiPhone6, iPhone6 Plusしかありません。

これ、間違えて予約しちゃった人もいるんじゃないですかね?

カラーでローズゴールドが選べなかったので皆さんちゃんと気付けたでしょうか。。。

これはドコモがアップルからペナルティ喰らうレベルの失態では?と思うのですが、大丈夫でしょうか(´∀`;)

今後の発表が待たれます。

*12日16時1分を過ぎればちゃんと新型が予約できるようになるとは思います。

追記:ヨドバシはドコモの所為にしたようです。
NTTドコモ「iPhone 6s」および「iPhone 6s Plus」の予約の事前登録を本日9月10日(木)14時より開始する予定でしたが、NTTドコモ側の準備が遅れております。
誠に申し訳ございません。 準備が出来次第、受付を開始いたします。 http://www.yodobashi.com/ec/news/2000026403/index.html?kind=0001

さて、いつ販売開始できますかねぇ。

追々記:結局今回の騒動はドコモの先走りで、代理店で予定されていた「予約の事前登録」は出来ないということになりました。
by ke-onblog | 2015-09-10 14:30 | キャンペーン情報 | Comments(6)
Commented by ボブ at 2015-09-10 15:02 x
初めまして、いつも楽しく拝見しております。

私もそれに騙されました(笑)
何気にビックカメラもヨドバシと同じ状況でしたよ☆
(私が確認したところビックカメラの方が予約画面が先に表示されていましたが・・・(笑)

ドコモが事前予約の告知を取り下げていたのにも関わらず、ヨドバシとビックカメラは「14時から予約開始!」という案内を下げていなかったので、試しに予約出来るの確認すると・・・案の定という状況です(笑)

ヨドバシもビックカメラもドコモに騙された!という感じなんではないでしょうかねぇ・・・(^_^;)
これはしばらくネタにされてしまいそうですね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-10 17:28
>ボブさん、コメントありがとうございます!

私はヨドバシしか見ていませんでしたが、ドコモ系の代理店はかなり多くのショップで同じ事前登録の指示を受けていたのですね^^;

ネット上からの予約はまだしも、店頭へ駆けつけた方は無駄足になってしまいますので、こういうことはやめて欲しいですねぇ(´Д`;)
Commented by にぱいあーる at 2015-09-10 17:30 x
あっち?にもコメントしましたが、ヨドバシだけでなくビックやヤマダ、さらにDSや併売店でも「本日14時事前受付開始!」と出てました。これはどう見てもdocomo側の不手際でしょう。
Commented by ke-onblog at 2015-09-10 17:56
>にぱいあーるさん

あっちこっち行かせてしまってすみません(;´∀`)、情報ありがとうございます!

販売代理店は予約取り下げの告知を出していますが、ドコモは本家HPはスルーしてますし・・・。Appleが取り扱い禁止とかにしたらどうなるのかと思いましたが、そこまでの制裁はなさそうですね(苦笑)
Commented by ボブ at 2015-09-10 18:57 x
>ke-onblogさん

そうですよね、この為だけに店舗へ足を運ばれた方もいらっしゃると思いますしホントにやめてほしいですよね(^_^;)
店舗にとっても迷惑な話ですよねぇ・・・。

先ほどドコモHPを覗いたらお詫びのコメント出てましたよ☆
今日のドコモは量販店やDS、併売店、そしてユーザーの方々からのクレームや問い合わせでお祭り状態だったのではないでしょうか・・・(笑)

それにしても何を根拠に事前予約が可能!という判断をしたのでしょうね?
ドコモとアップルの担当者との間で何かしらの話し合いが事前にあったのでしょうか?
もし直前までアップルと打ち合わせが無いまま、ドコモ側の一方的な判断でこういう状況になっていたのだとしたらあまりにもお粗末な事で・・・(^_^;)
Commented by ke-onblog at 2015-09-10 19:32
>ボブさん

時間がかかりましたがお詫びコメント出したのですね^^;

ドコモがiPhone販売を伸ばしたいと考えているのはわかるのですが、今回のは悪手でしたね~。Apple関連の情報を少しでも知っている人ならおかしいと気付くはずですが、それも判ったうえで話題作りでもしたかったのかな?と妄想しています。まさに最近はやりの炎上商法ですね(笑)

対応させらた各代理店、ショップにはいい迷惑でしたよね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。