白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモの特価BLに関する新情報 代理人契約(委任状)だと審査が厳しくなる可能性

9月からスタートしたドコモの月々サポート、のりかえボーナスなどに関する割引き適用制限に関して、新しい情報・体験談を読者様にお聞きしましたので、紹介させて頂きます。

今回教えて頂いた事例では、

・8月に4PI →ルータ化で枠開け
・9月に2PI →特価BL
(長期回線別途あり、他既存回線あり)

このような契約履歴において、DSで委任状による代理契約を行ったところ詳細審査が入り、月サポやMNP用割引きなどが全て適用外(契約自体は可能)となってしまったそうです。

しかし、このあとさらに別の量販店にて本人同伴で再契約に行ったところ、割引はすべて適用で契約が出来たとの体験談を寄せて頂きました。


本件では、先に代理契約を行った方の移動歴もそれなりに回転させており、その点も含めて「要注意契約者」としての「代理人BL」とでも言うような判定があったのではないかと推測されます。

契約を試みたショップがDSと量販店という差異、また、詳細は伏せますがちょっとしたトラブルで、店員さんとしては端末を売らなくてはマズいような状況になってしまったのではないかという、契約可否の審査を何としてでも通したい事情があった可能性もあります。

ともあれ、「直近に4PIをされているのに特価BLにならない」という事例と、「代理人による委任状契約で判定に差が出る」という知見が得られました。


私の把握しているところでは、過去半年以内に5 or 6PIで特価BLになってしまったという事例を複数件お聞きしています。

まだまだ確実なボーダーラインを推測するには至っていませんが、委任状契約で弾かれてしまった時は、出来るならば本人による契約も試してみる価値があるのかもしれません。


*今回教えて頂いた事例は、あくまでも個別の体験談です。すべての人にとって当てはまるのかどうかは不明ですので、なるべく安全な方法で契約をされることを推奨します。

ドコモの特価BLに関する情報はこちらにまとめていきます→ docomo BL(ブラックリスト/総合判断)割引き契約拒否条件考察


by ke-onblog | 2015-09-11 01:03 | 白ロム転売法 | Comments(28)
Commented by BLなのか at 2015-09-11 01:51 x
本日自分も同じ感じでした。
家族回線2Pi予定で代理人としてDS行くも要注意契約者で特価BLでした。
詳細確認中漏れ聞こえてきた内容だと2年間代理契約不可とのこと。
その後家族同伴し同じDSですべて適用でき契約しました。
委任状乱発が原因のようです。
自分名義の契約も特価BLなのかは今度確認してみます。
Commented at 2015-09-11 03:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 03:53
>BLなのかさん、コメントありがとうございます!

代理人契約がそんなに厳しくなっているのですね>< 

ちゃんとした関係性を示せれば、委任状でも時間が掛かるだけで判定にはそこまで影響しないと思い込んでいたのですが、ここまでハッキリと割引きの可否が出るとは知らなかったので、びっくりしました^^;

同じDSでも通ったとのことなので、先に教えて頂いた方の場合もショップの違いはあまり関係なく、本人が同伴したかどうかが重要だったのですね。

とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 03:58
>そよ風さん、こんばんわ^^

なるほど、茸は委任状での契約を警戒しているのですね。契約者自体がターゲットとして要注意リスト化されてしまうのは、やはり過去の契約歴が多かったり、委任状契約の利用頻度もチェックされていそうですね。

本人が行けば割引き適用可能なら、今後の携帯古事記の課題は家族のご機嫌取りでしょうか(笑)
Commented at 2015-09-11 07:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kazu at 2015-09-11 08:13 x
委任状だと割引不可って常識的に考えれば意味不明ですが、乞食的に考えると一人あたりの割引適用上限を超えてしまってるということなんでしょうね。

自分は今まで頻繁にPIしてないので今年の年末は大丈夫だと思いたいですが…面倒くさいことになってんなぁ…w
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 10:03
>ちいさん、おはようございます

すでに夏頃から警戒していたのかもしれませんねw 今までは要チェックで済んでいたレベル、あるいは多少の怪しさも契約が取れればいいかとスルーしていたのが、ここに来て特価BLという形で表面化しただけなのかもですね~
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 10:06
>Kazuさん

なんのための「委任」なのかって話ですよねw 

まぁ、短期間に何度も何度も委任状を持ってショップに現れるお客さんがいたら、疑うというのは解らないでもないですけども(笑) 

ここまで明確に差をつけてくるとは、ドコモの古事記排除の意思は硬いのかなと感じました。ショップ店員にとっては委任状で来られるより、本人来店率が増えるのは歓迎かもしれませんね^^;
Commented by momopapa at 2015-09-11 10:15 x
私は6月以降東京→大阪で遠征するようになってたんですが、8月に出てきだした「9月以降ドコモの審査が厳しくなる」という噂の際に、何処かの誰かのツイート(曖昧ですいません)で「9月以降は管轄をまたいでの委任状契約ができなくなる」とありました。
この噂を受けて、8月30日にこれが最後だと思いまとめて契約してきました。
どうやら同じ管轄内でも厳しくなっているようですね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 12:09
>momopapaさん、こんにちわ~

なるほど~、住所地以外での契約だと「何かやましいところがあって他県で契約を?」と、疑ってしまうのは一般的な反応としては解らないでもないですね(そこまでしてでも安く買える案件を出しているのはショップの方なのですけども^^;)

これからは委任状契約は遠征でも地元契約でも避けたほうが無難みたいですね。特に遠征までして契約できずに往復するだけでは出費が痛すぎますよね(´∀`;)
Commented by たつのしん at 2015-09-12 20:47 x
いつも参考にさせてもらっています。今日、ドコモ特価BLを食らいました。私の情報が役に立てばいいのですが。
iPhone6を契約しにキタムラに向かいましたが、30分で結果が出ました。当然ながら、理由は教えてもらえませんでした。
私はシングルプレーヤーで、以下の回線状況です。
音声(4回線)
1.15年長期回線 Xi、パケホダブル、SPモード
2.14.12MNPオカボ使用(iPhone5c)、15.3にiPhone6に機種変、カケホ、シェアで通話用で使用(シェア代表)
3.2.と同時にMNPオカボ非適用(iPhone5c)、2と同時にSH-01Gに機種変、カケホ、シェアで通話用に使用
4.15.3にMNPオカボ使用(SO-02G)、カケホ、シェアで寝かせ

データ(5回線)
5.3年半使用、もともとデータ回線で契約。15.5にシェアに組み込み、通常使用。
6.15.3に新規でデータ契約(iPhone6)、15.5にルータ化、SPモード廃止
7.6.と一緒に新規データ契約(iPhone5s)、15.5にルータ化、SPモード廃止
8.15.3に新規ルーター契約(L-02F)、シェア、moperaU、で通常使用
9.15.3に4.と同時にMNPオカボ使用(SO-02G)、契約翌日にルーター化、SPモード廃止、シェアで寝かし
15.3のやんちゃと、ルーター化がいけなかったのかもしれませんね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-13 02:01
>たつのしんさん、詳しい情報提供ありがとうございます!

半年以内の契約歴ですと、

音声回線4とデータ回線6,7,8,9がすべて今年の3月に契約したものなのですね。そしてそのうちデータのL-02F以外は寝かせている、という状況でしょうか。

確かに少々3月の移動数、ルータ化が元気の良い変更になっているように感じられますね^^;

いずれも短期解約などはされていないようですので決定的に名義が傷ついているわけではなさそうですが、2PI(→ルータ化2本)+3データ新規(→ルータ化2本)が上限・判定に引っかかってしまったのでしょうか。。。

これまでに「半年で5PI」という事例は聞いておりましたが、「2PI+3新規」という例は初めてお聞きしましたので、新規の契約数+ルータ化(寝かせ回線)の数も何らかの影響を及ぼしていることが推測される、興味深い事例です。

とても参考になる、詳しい解説をありがとうございました。さっそく今後の記事編集の参考にさせていただきたいと思いますm(_ _)m
Commented by 温泉さん at 2015-09-15 16:52 x
先日コメントに返事いただいたものです。
PI4回線が半年経過したので再度行ってきましたが、やはりプチ総合でした。

 15/3/14 4PI(SO-02G) → (いったんデータ、その後音声にもどす)
 15/6/9 2PI(iPhone6) → 翌日にデータ(ルータ)化
 15/9/10 2データ新規 → プチ総合
☆15/9/15 2データ新規 → プチ総合再び 

今回は前回と別の店舗(東京都下 片道1時間(笑))に行ってきましたが、
手続きを進めてもらったら審査にならず「即」プチ総合結果。
いわゆる月サポつかないが契約可能とのこと。
どうも数日前の審査の結果がそのまま表示された模様ですね。
喪明けはどのタイミングなんでしょうかね、聞けばよかったかも。


さてこの後どうしようかと考え中。
MNPならどうか、また月明けたら新規でどうかとも考えますが、
とりあえずMNPでSC-04Gあたりをを狙う形ですかね。
iPhone6s 狙う手もあるけど、ゴニョゴニョでペイできない予感がするので^^;
審査の結果が違うといいんですが。あまりやり過ぎもよくないですね。


2店舗とも遠くから来ていただいたのに・・・と申し訳なさそうに言ってもらいまして、
こちらも申し訳ないですよね、対応してもらってるのに(期待させてるのもある)
ドコモショップの対応はいいのが救いですが、多少萎えつつあります(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-15 17:32
>温泉さん さん、追加のご報告ありがとうございます!

6ヶ月超えでもダメでしたか~><  ドコモでは今のところ喪明けをはっきりと伝えられたという話は聞いていませんが、ポロっと教えてくれることもあるかもしれませんので、ダメ元で聞いてみる価値はあったかもしれませんね(笑)

まだ新規とMNPでの判定基準の違いがある可能性は確かに残っていますね。6sは確かにちょっと難しい感じになりそうです(苦笑)

いろいろ試して基準を探りたいところですが、片道1時間&ショップ店員さんのことを考えると苦行ですよね(´∀`;) 

ドコモのプチ総合は、半年で過去の履歴がクリアになると楽観視は出来そうにないですね。。。となると次は1年が区切りですが、でもそれだと私の運用予定もかなりきついです つД`)・゚・。・
Commented by アキ at 2015-09-17 14:21 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今月、PI予定があるので、審査結果はここに書かせて頂きます。

温泉さん

>15/6/9 2PI(iPhone6) 

こちらの6月にPIした2回線が半年経過していない以上、
3月の4回戦が半年を経過しても、特価なのでは?と推察いたしますが、
どうなんでしょうね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-17 18:01
>アキさん、コメントありがとうございます!

ご報告お待ちしております^^ (もちろんBL情報だけでなく、無事審査が通ることを祈っておりますw)
Commented by じげん at 2015-09-17 20:25 x
行けました報告です。
4-5月にかけてソニジを3回線PI、1回線のみデータ化スマホ、全部シェア子回線
先週にiphone5s タイプxi寝かせ18ヶ月回線を切断型でPO
今日SO03G二台PI成功
場所は地域型量販店
ちなみに15年のFoma回線と9ヶ月のデータ回線有り
参考にして下さい!



Commented by ke-onblog at 2015-09-17 21:13
>じげんさん、情報提供ありがとうございます!

半年以内に3本PI、直近で18ヶ月維持回線のPO1本、超長期回線ありでOKなのですね!このレベルでOKならばライトな転売層は安心出来るところですね~。

無理のさせ過ぎは危ないですが、ある程度の節約方法として半年~1年に3本くらいのPO/PIをしながらゆっくりと回す方法が安定しそうですね。

最新の情報、とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
Commented by じげん at 2015-09-17 21:28 x
すみません、ひとつ訂正します。
POですが、同条件の物が2回線です。
Commented by ke-onblog at 2015-09-17 21:42
>じげんさん

iPhone回線は2本お持ちでしたか。保有数としては音声4→枠空け2PO→即2PIということですね。よく状況が判りました^^ PO歴なども影響しそうなので、細かい情報が正確に頂けてとても助かります。
Commented by 温泉さん at 2015-09-18 10:08 x
アキさんからコメントいただいてますが、15/6/9のiPhone回線は根拠がありそうなので、12月後半なら2回線行けそうかもですね。

ただ他の方のコメントから、月サポ適用回線の問題?
まあ10月にSO-02G回線3回にフォト化ですっとばすので、その前後で確認してもいいですね。
(フォト化すると月サポ消えるので。現在月サポ適用6回線)


ブログ主さん、コメント欄拝借してスイマセン。
またデータ提供するのでご容赦ください(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-09-18 16:36
>温泉さん

マナーさえ守って頂ければご自由に使って貰って結構ですので、いくらでもどうそ^^
Commented by アキ at 2015-09-21 12:14 x
温泉様、ブログ主さま

コメントありがとうございます。
温泉様の12月以降のPI成功をお祈りしております。

地域量販店のiPhone6プラスが、
複数回線同時PIで、全容量一括0円でしたので、
PI予定をしていたのですが、在庫が一瞬にして消失。
残念ながら今月は様子見です。
iPhone6sの施策が拡充するであろう来月下旬に変更です。
申し訳ない。

10月になれば、当方のいじっている全ての名義で
半年間は真っ白な状態(いずれもPO・PIが無し)になるので、
そこで、特価BLになるか否かで、目安が分かるかなぁと思っています。

再度、報告は致しますので。
Commented by ke-onblog at 2015-09-21 13:42
>アキさん

やっぱり安くなったiPhone6/6+も人気がありますね~。6sが登場してからのさらなる値下げもありえますので、妥協をせず様子見する方針は良いと思います^^

半年真っ白での契約体験はまだ伺ったことがないので、結果を楽しみにしています(´∀`)
Commented by 名無し at 2015-09-24 17:56 x
こんばんは。
いつも拝見し役だ立たせてもらってます。
昨日2PI出来ました。
これで音声5、データ5すべて埋まりました。
当方、5月以前のPI、POは把握出来ておりませんが、6月に4PI、7月3PI、8月3PIでも昨日PI出来ました。ちなみに2年の長期回線、クレカ払い、ドコモ光、固定電話ありです。シェアパック15の限界20回線は全て全て埋まっている状態で、2PI出来ました。家族名義を含めると合計22回線目です。
Commented by ke-onblog at 2015-09-24 18:22
>名無しさん、情報提供ありがとうございます!

半年以内に13回線まで開通しているということですか?!すご過ぎですね!

ということは、単純な回線(割引適用回数)上限を緩和させるようなプラス要因があったと見るほうが良さそうですかね^^; であれば教えて頂いたように、長期+ドコモ光+固定電話でしょうか。

短期間にたくさん増やされているようですが、預託金はありませんでしたか?長期回線1本提示だけでここまで行けるのですねぇ。

謎が深まりました(笑)
Commented by 名無し at 2015-09-24 19:47 x
管理人様

おそらく半年(3月から)で考えると最低でも16回線はPIしてます。自分名義では預託金は発生していませんが、家族名義ではデータ側3回線目以降で5万円/回線の預託金が発生しています。
因みに端末購入サポート対象機種をPIしたのは今回2PIしたうちの1PIが初めてです。
ご参考までに。
Commented by ke-onblog at 2015-09-25 02:13
>名無しさん、追加情報ありがとうございます!

MNP転入でも数が増えると預託金があり得ると聞いていたのですがここまで増えてもOKなら、契約数だけではない何かの審査があるのかもしれませんね。

購入サポの割引回数も何らかの影響がある可能性も考えられますので、参考になります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。