白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

9月12日iPhone6s/6s Plusの最速予約のために試すべき予約手順

いよいよ明日予約開始ですね~。皆さんはもうどこのキャリアで、どのモデルを購入するか決めたでしょうか?

新型iPhoneの予約についてはドコモの「予約の事前登録事件」などもありましたが、全社12日16時1分から予約が出来るようになります。

この予約時間開始ぴったりに予約手続きを開始できれば良いですが、ここにはちょっと注意すべき点・トラブルが発生する場合もあるので、これまでのトラブル例を挙げながら事前の予習をしておきましょう。

各キャリア、SIMフリー版の予約詳細については「モバイルびより」のサイトで、一般的な内容はまとめておきました。あちらは比較的初心者向けに丁寧な解説をしていますので、今回が初参戦という方は一読してみると良いかもです。

☆「モバイルびより-iPhone6sの予約ルール 複数台予約は出来ないショップも 自動キャンセルに注意


ではいろいろと過去の事例を振り返ってみましょう。

まず、キャリアの予約では「auのホームページが落ちやすい」です^^;

昨年はちゃんと16時にページが開けて予約が出来たという方ももちろんいらっしゃったのですが、16時から30分以上にわたって接続が不安定になり、予約がしづらい状況になりました。

サーバーを強化していないと今年も予約開始時間直後は混雑が予想されますので、速攻でアクセスしてすぐに予約を終わらせられるように頑張るか、もう諦めて他社のiPhoneを狙ったほうがいいこともあるかもしれません。

auの店舗別の予約は「https://online-yoyaku.kddi.com/」のサイトから受け取り店を指定して予約が出来る用になる見込みです。

続いてSB。

SBはオンラインショップが一昨年、昨年も安定しています。おそらくアクセス自体が比較的少ないから? SBではこの時期はiPhone以外の機種の予約ページが一切なくなり、iPhoneの予約受付に全てのリソースを注ぎ込むので、予約受付体制は3キャリアトップです。

☆「ソフトバンクオンラインショップ」(PC/スマホ共通)

ただし、去年のSBオンラインショップでは予約後にトラブルがありました。先述のモバイルびよりのサイトにも書いたのですが、一定のプランを契約中である名義の機種変更が、オンラインショップ予約の対象外となったのです。

詳しくは去年の解説記事を御覧ください→[重要]ソフトバンクiPhone6自動予約キャンセル原因が判明 機種変更者は要注意

去年は法人名義の機種変更も出来なかったんですよね。今年はどうでしょうか?

ドコモの場合は、昨年はドコモのオンラインショップは安定、あとは量販店系の予約もそれなりに出来たと思います。オンラインショップ経由の場合は単純に予約速度の問題だけですが、量販店系の場合は各受け取り店の入荷数によって購入できる時期が異なるということがありました。

特に何も考えずに最寄りのショップを指定してしまうと、その店舗が入荷数の少ないところだと・・・。これはどのキャリアでも同じですけど、都市部であれば最も大きな旗艦店を指定したほうが入荷連絡早い可能性が。特に、少し予約のタイミングが遅れてしまった時には、大型店の方が追加入荷も多くなります。


そして最後にSIMフリーをApple Storeで狙う場合です。

去年は私は見事にトラップにハマりました。当時の発売日は都合が悪く本当に購入するつもりはなかったのですが、16時の開始直後にアクセスしても、サイトは開けるものの、予約ページに行けなかったのです。

原因はブラウザのキャッシュでした。ウェブページの古い情報が固定して表示されており、16時以降の新ページを読み込んでいなかったようなのです。これを回避するのはブラウザのキャッシュを消去(ブラウザの設定画面から消すか、スーパーリロード(windowsならctrl+F5))をすればOKです。

または、iPhoneからアクセスするなら「Apple Store」というアプリ経由で予約することも出来そうですね。去年はスマホからの予約の方がスムーズだったという話も聞いていますので、もしPC経由で開けなかったら、スマホからのアクセスも試してみる価値があります。

Apple Storeの予約で初期入荷分を確保できるのは開始の数分間が勝負です。繋がらないからといって20-30分後にアクセスしても、受け取りは数週間レベルで遅れちゃうことになる可能性大です。。

今年の初期入荷分は去年より多いという噂もありますが、それでも全員が発売日に買えるほど入荷するとは思えませんので、発売日当日購入を目指すならとりあえず予約を入れておきましょう。もし当日在庫がいっぱいあるようならば手続きを進めずキャンセルすれば良いだけですし(笑)


by ke-onblog | 2015-09-11 20:39 | 白ロム転売法 | Comments(20)
Commented by ふじわら at 2015-09-11 20:55 x
はい、去年は、もののみごとに、トラップにはまりました。(笑)
まあ、そのおかげかは知りませんが、挫折を糧に転売道に入ったと言っても、過言ではないですが。
今年は一年ぶりのリベンジです。
なんとしても、ゲットしましょう。
今回は、pc、タブレット、携帯と、三台同時対応で、行く予定です。
土曜日の夕方と、前回よりも激戦は必死な感じですが。
確保目標はSIMフリー、6sのピンク二台です。


Commented by ke-onblog at 2015-09-11 21:10
>ふじわらさん、こんばんわ~

もうあれから1年も経つのですね~。今年は頑張りましょうw

ただ、私はまだ実はカラーについて悩んでいます・・・。ローズゴールドが金以上に人気が出るかどうか、何とも^^; 一台は自分用に開封しようかと思っているので両方買っても良いのですが(笑)
Commented by ぽんきち at 2015-09-11 21:42 x
6sの発表から、いろいろと動いてきました。キャリアさんたち。やはり、auが勢いありそうですね。いろいろな発表みましたが、mnpでau一人勝ちになりそう。docomoも
ソフバンも頑張って欲しいですね、一番は高い通信代なんですがね
Commented by ななし at 2015-09-11 21:46 x
こんばんわ
今年は中国も一次販売ですしSIMフリーで儲けはでるんですかね?
自分用には確保しようかとは思いますが
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 21:56
>ぽんきちさん

auが新プランで攻勢をかけてきましたね!それぞれのキャリア情報を追っていくだけで手一杯です。まだキャリアの価格も出ていないのに(笑)

やっぱりauが今年も強そうですね。まだ発売日まで時間はあるので追加でさらに手を打ってくる可能性もありそうで、目が離せませんね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 22:00
>ななしさん、こんばんわ~

海外需要は多少少なめかも知れませんが、初期入荷分は相応に高騰する可能性が高いと予想しています。今年はキャリア版も半年経てばSIMフリーとして出てきちゃいますので、スピード勝負になりそうです^^;

とりあえず自分用で、暴騰したら・・・という程度が一番良いですね(笑)
Commented by 俄乞食 at 2015-09-11 22:17 x
仕事で参戦できそうにないですが、ドナドナ用に1台は欲しいですね。
そもそもUQでは使用できないでしょうし。

au、ドコモからクーポンが届きました。
自分で使う予定がないのでヤフオクにて捌きましたが、どのキャリアも必死ですね。
頻繁にMNP出来ませんが小銭は稼がせてもらっていますww
Commented by ke-onblog at 2015-09-11 22:36
>俄乞食さん

時間が空いたら参戦できると良いですね^^ au系MVNOへの対応もいずれしてくるとは思いますが、すぐには使えない可能性も十分ありえますね。

今年は「あのスマホ」対策にキャリアは動き回っているようですねw auがまず先手を打ったようなので、他社がプランで追従してくればさらにおもしろくなりそうですね!
Commented at 2015-09-11 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iPhone6s欲し~ at 2015-09-12 00:08 x
ke-onblog様

いつも有用な情報ありがとうございます。

ドコモ予約の予約でフライング失敗し3社同時スタートですが,docomoからクーポンが届いたこと,iPhone5sユーザーがiPhone6s販売時期で2年経過するので一斉にPOする可能性を危惧して焦っているとしか思えないですねww

特に2014年3月期に【3円維持】で参戦した方も多いこと,更には東京電力とのセット割引&PONTAポイント等が絡んでくるでしょうから,2016年度3月期に凄まじい乱打戦になると予想しています。そうなると9月開始の【特価BL,委任状BL】等はある程度緩和しなければdocomoはかなり苦戦すると思いますね,つまるところ古事記様達には全然好条件が揃い踏みになると私は考えます。

後3社同時販売以上にAppleオンラインストアで直接SIMフリー機購入情報はご存知でしょうか?公式サイト見る限りどう購入するのかイマイチわからない( ;∀;)
Commented by ke-onblog at 2015-09-12 00:09
>たけちゃんさん、コメントありがとうございます!

iPhoneのSIMロックは通信キャリアが掛けているものですので、Appleが制限を解除するものではありません。auで購入してドコモで使うためには、下記のHPで案内されている方法に従って、auのウェブ上またはショップでSIMフリーにすることが出来るようになるはずです^^

cs.kddi.com/support/simcard/unlock/
Commented by ke-onblog at 2015-09-12 00:13
> iPhone6s欲し~さん、こんばんわ~

確かにドコモの5sからPOさせる人は多そうですね。それでドコモは焦っているんですねぇ(笑) 

発売日を狙わず、次の3月を待つ作戦もいいですね。またきっと盛り上がりそうです(ΦωΦ)フフフ…

アップルストアは店頭の話ですか?オンラインショップは今のiPhone6が買えるのと同じように、本日16時1分になれば予約購入画面が出てくると思いますよ^^
Commented by 俄乞食 at 2015-09-12 06:52 x
>iPhone5sユーザーがiPhone6s販売時期で2年経過するので一斉にPOする可能性を危惧して焦っているとしか思えないですねww

私の3円維持回線も名目上は5sですからね。
今までドコモからクーポンきたことなかったですから。
auからは半年に1度はクーポン来てますけどww
Commented by ke-onblog at 2015-09-12 10:11
>俄乞食さん

ドコモはまだ詳細が出ていませんが、5sからの機種変が優遇されると良いですね(笑) でも機種変下取りだと登録してある型番まで一致していないとダメですかね?

最近オンラインショップの機種変セールも無くなってしまったので、このあたりでドコモには頑張って欲しいですね^^
Commented by lex at 2015-09-12 11:03 x
ずばり管理人さんは何を狙いますか?
Commented by ke-onblog at 2015-09-12 11:17
>lexさん
「6s+・64gb・rosegold」でファイナルアンサーです(笑)
Commented by 俄乞食 at 2015-09-12 22:30 x
>ドコモはまだ詳細が出ていませんが、5sからの機種変が優遇されると良いですね(笑) でも機種変下取りだと登録してある型番まで一致していないとダメですかね?

もうドナドナしてるのでどちらにしてもアウトですww

UQから大手キャリアに戻るつもりないので3円維持回線をどうするか悩み所です。
Commented by ke-onblog at 2015-09-13 02:08
>俄乞食さん

住み心地のよいMVNOを見つけてしまうともう戻れないですか(笑)

戻るつもりがないのなら、3円維持が切れる前に回線を休止させ、来年3月頃までキープ、その時点で美味しい案件があれば撃ち、案件がなければ維持費はちょっともったいないですが、そこで終了というのがキリが良いですかね。複数回線があるなら、BL覚悟で多少やんちゃをしてもOKですし(笑)
Commented by 俄乞食 at 2015-09-13 10:56 x
>戻るつもりがないのなら、3円維持が切れる前に回線を休止させ、来年3月頃までキープ、その時点で美味しい案件があれば撃ち、案件がなければ維持費はちょっともったいないですが、そこで終了というのがキリが良いですかね。複数回線があるなら、BL覚悟で多少やんちゃをしてもOKですし(笑)

休止させている間は縛り期間はカウントされないんですかね?
休止中の料金は発生するのでしょうか?
休止という方法があるとは知りませんでした!!

撃つならauですけどauも短期間でフラットを外すと違約金を取るようになるんですよね??

俄のまま乞食引退かもしれませんね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-13 14:01
>俄乞食さん

休止中の縛り期間はカウントされず、料金は月額400円+保管手数料が1000円掛かりますが、解除時に同じプランで復帰させれば2年縛り中でも違約金が発生せず、利用期間・月サポなども引き継がれます。

回線の休止はドコモでは「電話番号保管」と呼ばれていますので、細かくはHPを調べてみて下さい^^

www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/

auで最近始まった購入サポートのことでしたら、フラットは外しても大丈夫です。全て外せばそれなりに安く寝かせられますので、そのあたり試算は下記の記事を参照してみてください^^

mvno.xsrv.jp/au/xperiaz4-sov31/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン