白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモ割引不可基準 1年間の契約数に上限回数がある模様

当ブログでは9月から実施されているドコモの新規・MNPに対する割引適用制限に関する情報を収集しています。

最近教えて頂いた複数の体験談から、一つシンプルなボーダーラインが浮かび上がってきていますので、注意喚起として改めて考えてみようと思います。


ドコモで割引不可=特価BLになる条件は複数の要因から判定されているものと推測していますが、この「適用回数」による制限は、ドコモHP上に明記された確実な判定材料です。

しかし、具体的な「回数の上限」は公式には明らかになっていませんので、ここにある程度の目安をつけることが出来ればいいな~と考え、情報を集めています。


具体的な推論を出す前に予め断っておこうと思いますが、現時点ではまだ「どこまで遡った契約数を見るべきか」という重要なポイントすら定かではありません。

記事のタイトルには「1年間の契約数」と書いてみましたが、2年・3年・5年ともっと長い期間での基準もあるかもしれませんし、逆に1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月という短いスパンでの制限もあるのかもしれません(直近1ヶ月で4PI可という例もあるので、最低でも3ヶ月単位くらいからだと予想しています)。

それぞれの期間で複数の適用回線基準が多段階に判定されている可能性もあるでしょう。

そんな状況下ではありますが、現在読者の皆様から教えていただいた体験談の中で、「過去1年に8回線の契約歴がある名義で特価BLになった」という事例が複数出ています。

この8回線の契約には、新規・MNP(音声・データ両方)を含みます。機種変更での適用は、おそらく含まなくてOKです。

音声だけでは8回線同時には契約できませんので、特価BLになってしまわれた皆さんは、枠空けのためにデータ化・ルーター化・家族への回線譲渡、短期ではないPO・解約などの移動も行われています。

それでいて、7回線分までの追加が可能だったという報告+8回線以上でNGだったという例がすでに5件ほど出ているのです。


一方、1年間に10回線以上PIしていても大丈夫だったという報告例もお聞きしています。さらに過去1年に5回線くらいの契約でも特価BLになる事例、委任状契約ではたった2回線の保持でもBLになるパターンもあります。

よって、決して「誰でも年間7回までは新規・MNPでの割引が適用可能というわけではない」というのも確実です。

同一名義内におけるデータパックやシェアパックの代表回線・利用実態・解約,POの状況・割引適用の種類なども影響している可能性は非常に高く、委任状利用の有無だけでもBL判定が覆る例もあります。

ドコモの特価BLに関する新情報 代理人契約(委任状)だと審査が厳しくなる可能性

ということでまだまだ不明な点はいっぱいあるのですが、契約前の心構えとして「過去1年に8回以上携帯購入時の割引を受けた」という記憶がある方は、少し気をつけて計画を練った方が良いかもしれません。

この8回線というのも、あくまで無茶な契約を繰り返していない・利用実績(ある程度の額の料金支払い)もあり・委任状ではなく本人契約、という場合です。

7回線以下なら安全、8回線を超えたら絶対に特価BLになるわけでも無いようです。長期回線や同一ファミリーに養分名義がある、DCMXカードや光回線とのセット割があると減点要素が軽減される、なんてこともあるのかもしれません。

「年8回線」というのは目安とも言いづらいボーダーラインですが、「8回線以上の契約歴がある場合で特価BLになる人が多いらしい」くらいの意識を持って頂ければ良いかなと。

「古事記的契約」と疑われる利用状況をさまざまな観点からチェックされていそうなので、無理のない運用計画を立ててやり過ごしてみてください^^;

【関連記事】

[考察]ドコモの特価BL 過去の割引き適用・契約歴はどこまで遡る?

docomo BL(ブラックリスト/総合判断)割引き契約拒否条件考察
  


by ke-onblog | 2015-09-26 12:18 | 白ロム転売法 | Comments(29)
Commented by a4523137 at 2015-09-26 14:21
こんにちは
いわゆる古事記電話はヤバいですかね(笑)古事記以外必要ないですからね
Commented by lex at 2015-09-26 15:02 x
これから汚れている自分た妻の回線にPIチャレンジしてきます^^
また結果を報告しますね。
Commented by やまだるこ at 2015-09-26 15:18 x
昨日新規で色々試しました。

・データ新規
1.8月に音2PI、の自分名義は特価NG
2.委任状で嫁名義(音2デ2の既存あり)特価NG
3.委任状で家族2人名義(docomo歴なし完全新規)特価NG

その後3の家族を同伴で来店させたところ問題なく開通。

私自身は今年すでに6回線PIしていますので特価BLは予想できていましたが、
完全新規の委任状で断られるとは思ってもいませんでした。

来店させたところ詳細審査にもならずあっさり開通しましたので委任状での新規はもうできないようですね。。




Commented by ke-onblog at 2015-09-26 16:03
>あかさん

シェアパックの代表や、通常利用をしている単独回線などが名義内にあれば良さそうですが、完全寝かせのみの月サポ要員などは難しくなりそうですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-09-26 16:03
>lexさん

ご報告お待ちしておます^^
Commented by ke-onblog at 2015-09-26 16:07
>やまだるこさん、情報提供ありがとうございます!

完全新規の委任状もアウトですか^^; 今まで2回線所有中で委任状NGの方がいらっしゃいましたが、これは委任している名義の問題だけではなく、「委任されている名義」(今回で言えば手続きを行った?やまだるこさんでしょうか)が要注意契約者としてチェックされている可能性が高まりましたね。

委任状は今後使えないものと思ったほうが良さそうですね(苦笑)

貴重な実験結果、ありがとうございます。今後の記事編集の参考にさせて頂きますm(_ _)m
Commented by lex at 2015-09-27 09:09 x
な、なんと特化BLにならず契約出来ちゃいました(笑)
自分→既存音声4 データ5→新たに今回音声1追加
妻→既存音声2 データ5→新たに今回音声2追加

PIの最終は2015年3月
POの最終は2015年4月

このところドコモを動かしてなかったのがよかったのかな(笑)でも月々サポたくさんもらってますけど。
Commented by ke-onblog at 2015-09-27 09:46
>lexさん

おぉ~おめでとうございます! 既存回線はいくら多くて無茶をしていなければ割引可能なのですね。最後のPIからも約半年と、大人しくしていた甲斐があったかもですねw
Commented by くろはこ at 2015-09-27 13:13 x
はじめまして。
これからコミショ書いてくるので報告用にまず状況書いておきます。

現在、茸は音声2データ5。シェアパック10でグループ組んでます。
一応、代表回線は3年目のやや長期回線。
過去1年間の茸へのPI数は8回、最終は7月31日でした。

今から庭から茸へ2回線突っ込もうと思ってます。
月サポ、チェンジ割、おかボ、家族まとめての4割引適用前提ですが
このサイト様の記事を見る限り爆死しそうですねw

とりあえず行ってきます。
Commented by ke-onblog at 2015-09-27 13:43
>くろはこさん、コメントありがとうございます!

行ける方は8PIでも契約できている方もいらっしゃいますので、良い結果が出るといいですね!

ご報告もお待ちしております。お気をつけていってらっしゃいませ^^ 
Commented by lex at 2015-09-27 16:36 x
150日維持したauを昨日POしましたが本日無事にPI出来ました。180日以上じゃなくて120日でも大丈夫そうです。
今週の収穫は茸林檎金を3個と庭林檎金を5個の計8個。
CBは総額26.7です^^
Commented by ke-onblog at 2015-09-27 16:55
> lexさん

おぉ~、まだ9月も大丈夫でしたか!auの判定基準はここ1年くらい安定していますね。購入サポートが始まったので、このタイミングで変更があってもおかしくないかな?と気になっていましたが、さすがauです^^

林檎8個にCB26.7! 実りの秋ですね(´∀`)
Commented by くろはこ at 2015-09-27 17:56 x
結果報告ですが、ダメでした。
やはり厳しくなってますね^^;
年末商戦にもう一度行ってみたいと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-09-27 18:49
>くろはこさん、ご報告ありがとうございます!

ダメでしたか~>< 3年目回線&シェアパックの代表ということで希望もあるかと思っていましたが、厳しいですね。8PI突破にはもっとお布施が必要なのでしょうか^^;

くろはこさんの今回の体験談で6件目となりますが、目安としての「年8回以上で特価BL」説は、やはりひとつのボーダーラインになっている可能性が高いですね。

時間をあけてまた割引適用が復活出来ると良いですね!是非またチャレンジされたら、コメントをお願いしますm(_ _)m
Commented by 仮名 at 2015-09-28 00:05 x
3月に委任状で新規とPIで5回線りんご狩りしてまだドナってない私が来ましたよw

で、実は今月で期限切れのDOCOMOクーポン来てましたW

新規5kとPI10kのセットです。DSしか使えなさそうな雰囲気が漂ってます。


半年前に送って欲しかったです。。


ゴミになります。



同じくらいの時期にauからも来てますがこちらは期限長いのでありがたく使います。
Commented by ke-onblog at 2015-09-28 07:37
>仮名さん

過去にがっつり委任状を使っていると、今は委任状BLになってしまっている可能性が高いですね(笑)

6/6+も大きく値下がっているわけではないようですが、新型が安定した滑り出しのようなので、今後は徐々に下降傾向が続くかもしれませんね(´Д`;) 大きく動くなら次は年末・年度末だと思いますので、それまでにどうするか考えた方が良さそうです。
Commented at 2015-09-28 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lex at 2015-09-28 12:18 x
自分も自分以外の名義はほぼ委任状契約多用してましたけどね。
今月初め新型iPhoneに使えるクーポンが届きました。iPhone5s愛用の弟宛だけに。
自分の方が契約期間長いし登録上はiPhone5sなのにいつまで経っても届かない。
サポセンに電話したら自分と妻の回線は対象外だってさι(`ロ´)ノ
ちなみにクーポンにはDS又はDオンラインのみで使用可って書いてありましたが某カメラ店でも使えました^^
Commented by ke-onblog at 2015-09-28 14:26
>仮名さん

6sでも結構安い案件があるのですね!ドコモは契約できるときに契約しておくのも悪くはないですが、次何時動きたいか次第ですね~
Commented by ke-onblog at 2015-09-28 14:40
>lexさん

クーポンが来ないのはドコモからマークされているってことなのでしょうか(笑)そういえば我が家も長期回線保有の家族だけに来てましたw

過去一定期間内に回線追加をしているとダメ、とかあるんですかねぇ。

ドコモは「直営店」というのが無いらしいので(ドコモ系列の子会社がやっているところはあるみたいです)、クーポンが使えるということは「ドコモショップ○○」という店舗も他の代理店も同列なのですね^^
Commented by 仮名 at 2015-09-28 19:05 x
7月にドコモに2PIしてるので明日更に2PIして、果たして年度末に契約できるかですよね(^^;

長期音声とデータも3月には24カ月になりますが案外あっさり契約できるかも知れないですしね 特化BLでも相談くださいみたいなDSもあったような気がしますし。

確かにクーポンはDSのみと書いてありましたがビックとかヨドバシでも使えるのでしょうかねぇ?

ポイント消化したいのでw

カメラ屋違いですかねぇ?

丁度解約予定のau回線があるので一応切断型にしておきます。 持ち込み下取りは端末が間に合わないです(^^; 下準備は大切ですね
Commented by 仮名 at 2015-09-28 19:27 x
来年度末に6Sが今年の年度末の6、6プラスと同じくらいの案件があったとして、運よく購入サポ無かったとしても、ドナは相応に下がっているでしょうし、それなら今買ってせめて70Kでドナ出来れば全然アリですよね。

なんせ月額維持費0円以下ですしw

今年3月に契約した月サポ3078円回線は2月辺りにPOさせちゃいましょうかねぇ
えっ、
POもったいない?

けど音声維持ですし枠埋まり過ぎですしw
Commented by ke-onblog at 2015-09-28 20:11
>仮名さん

クーポンはDSと付くショップ以外どこで使えるのか私も未確認ですが、店頭で聞けばすぐわかりそうですね。量販店のポイント消化・獲得には丁度いいですね^^

月サポ回線を削っても0円維持が可能で、auの枠が十分空いているならそれもいいですね。今は頻度高く回さないほうが良いとは言え、全く回さないのではキープしている意味がないこともありますので(笑)
Commented by 仮名 at 2015-09-28 22:44 x
ルータ化回線×9に高額月サポが付いてるシェアパックは維持しますので、PIしてきたりんご回線はライトで音声維持にしますので、購入サポ入りしない限りは0円維持ですね。少しですがシェア15の割引に回せますね

Twitterに台数制限書いてない案件は6S完売で終了とかありますかねぇ?


名義辺りの台数制限とかはあるかもですが2PIなのでそこは問題なさそうですが。
Commented by ke-onblog at 2015-09-29 03:30
>仮名さん

台数の制限は予約のシステム的なものだと思いますので、店頭在庫があるショップなら何台でも行けそうですね^^
Commented by lex at 2015-09-29 10:26 x
→仮名さんへ

自分はキタムラで使用出来ましたがとりあえず聞くのはタダなので使用出来るか予め聞いてみるべきかと思います。但し原本が必要であり電話では店側も判断できないので店頭に行く必要はありますが。店員さんがどっかに電話して使用可否を教えてくれます。
ご参考に。
Commented by キミ at 2015-10-02 00:07 x
6月6回線 名義変更とルーター
7月6回線 名義変更とルーター
8月1回線
本日5年5か月の機種変更 分割NG ドコモの審査にてCICまでしていないとの事 一括カードで機種変OK
オンラインよりMNP分割NG カード一括審査中

音声4回線 5年回線あり
データー3回線7月に預託金
支払いクレジット払い 延滞無し
本日foma回線の代表回線でそちらを違う名義(親)に代表回線にしたときになぜかクレジット支払から引き落としになっていた。
そのあと分割の手続きするがドコモNGと店員が再度クレジット払いにして審査するがドコモNG分割組めず。
店員がいうには最近解約したかとかどれくらいinしたかとか聞かれました。最近しまくったので仕方ないですが、6S審査中のでこちらの結果で再度コメントします
Commented by ke-onblog at 2015-10-02 08:39
>ぎーはーさん、情報提供ありがとうございます!

8本で引っかかった人と、それ以上契約出来た方の差が気になっていましたが、PO実績がない綺麗な名義だといける可能性が高いのですね!あとの問題はPO歴がほとんど無いという人がどれだけ居るのかということですね(笑)

となるとPO歴もセットにしてもう一度データを整理してみる価値がありそうですね。とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-10-02 08:45
>キミさん

機種変更の分割が通らないというのは珍しいですね。SBやauのiPhone6sなら10万円超の割賦審査で精査が入るというのはあるそうなのですが、ドコモ版は10万円未満なので、問題ないかと思っていました。代表回線変更時の支払い変更が何か問題あったのですかね?

名義変更が少し多いようなので、そこが何か怪しまれたのでしょうか(笑) 是非また状況がわかりましたら教えて下さいm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。