白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

パソコンのディスプレイ内部にシミ?カビ?

ノートパソコンのディスプレイが今朝からのっぴきならない状況に。

昨日までは割れの中心部分が黒ずみ、そこから縦横に細い線が伸びているだけだったのでまだなんとかごまかして利用も出来なくはなかったのですが、先ほどPCの電源を入れると、割れた部分を含むディスプレイ左端5cmくらいが真っ黒に・・・

その後ディスプレイの角度を変えてみたところ、また昨日以前の線が走る状態だけになったので何とかWindowsメニューも操作できるようになったのですが、次また悪化してしまうとどうにもならなくなりそうなので、早いうちに手を打たないと・・・と。


先日ブログでたくさんのアドバイスを頂いたので、すぐに試せる回避方法として外部ディスプレイに繋いで今はその場しのぎを続けてようかと^^;

(ASUSアウトレットの44800円PC売り切れちゃいましたし。17.3インチのほうでSSD交換が難しいっぽい情報があったので迷っています。分解は必要かもですが、全く交換できない機種はあまりないですよね?)

で、最近は全く使っていなかったデスクトップ用のディスプレイに繋ぎ、出力先を変更した状態で今まさにブログを書いています。

しかしながら、またしても問題が2つ。

キーボードはノートPCのものをそのまま使っているためディスプレイを真正面に置けないので、長時間作業をすると首がつりそうです(笑)

これはUSB接続のキーボードを買ってくればいいだけなので2000-3000円もあれば解決するから良いのですが、問題はブログタイトルにも書いた、ディスプレイに異常が・・・
d0262326_759041.jpg

写真ではイマイチ見難いのですが、画面に何箇所もカビのような、シミのような黒ずみがあるのです。

最初は外側が汚れているのかと思いましたが、どうやら表面ではなくパネルの内部に発生した汚れのようです。ウェットティッシュで拭いてもまったく取れません。

解像度もフルHDではなく、色調調整をしても黄色っぽくて色合いが気持ち悪い・・・。慣れなのかもしれませんが、ノートのディスプレイって綺麗だったんだな~と今更気付きました。


ディスプレイも安いものは1万5000円くらいでも買えるかもですが、ここで一時しのぎのために買う価値があるか?と。

うだうだ言ってないでさっさと買い換えるなり修理すればいいんですけどね^^;

せっかくディスプレイを引っ張りだしたので今日一日くらいはこのまま遊ぼうかなと思いますが、とりあえずこれから安いノートがどこかに無いか探しにお出かけするとします(´∀`;)


by ke-onblog | 2015-09-27 08:13 | 白ロムコラム | Comments(4)
Commented by AOU at 2015-09-27 08:28 x
私が同じ立場なら、
一度液晶部分をばらして型番を確認し
ネットで交換用液晶がいくらで売ってるか調べますね。

ノーパソの液晶パーツなんて
スマホと違って汎用品がほとんどなので。
Commented by ke-onblog at 2015-09-27 08:44
>AOUさん、アドバイスありがとうございます!

なるほど、汎用品が使われているのなら安く入手出来る可能性もありますよね。液晶部分の分解はしたことがないのですが、ゴムクッションの下にネジがあることは今確認出来たので、ダメもとで今からバラしてみようかと思います(笑) 壊してしまわなければ最悪このデスクトップ用ディスプレイでの作業は出来ますし^^;
Commented by バレン at 2015-09-27 10:06 x
自分も「ノートPCキーボード」+「外付けディスプレイ」で使用していた経験があります。体がいつも斜めに。。。
それで、キーボードを買い足してディスプの正面で打てるようになりました。

USB接続ならキーボードは1000円以内で売っていると思います。
中古店に行けば、10000円でディスプレイ、キーボード、マウスが揃うと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-09-27 10:48
>バレンさん、アドバイスありがとうございます!

一時的になら体が斜めでもいいですが、常にこの状態はやっぱりきついですよね(笑)

中古液晶も考えてみたいと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン