白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

au LTEプランの従量型廃止 パケット外しで低価格維持が不可に これからどうする?

どうしましょうねぇ・・・

auで提供されているスマートフォン用の基本プラン「LTEプラン」とセットで契約できる従量制データ通信サービスが、11月16日を以って新規受付を終了することが発表されました。

今回の受け付け停止により、auスマホの格安維持に必要な「LTEプランのみ」の運用が不可能になるということのようです。

今までの「LTEプラン以外は外す」、というのは実質的には今回廃止される「従量プラン(V)」という、0.6円/KBで使った分だけ料金が発生(最大2万円まで)するというプランを使っていたことになるわけですが、今後は「LTEプラン」+「LTEフラット(V)」(VがつくのはAndroid機種用のプラン)が必須になり、パケットが外れなくなりました。


9月から導入されたauの「MNP端末購入サポート特約」ではLTEプランさえ維持していれば違約金が発生しませんでしたが、今後旧プランを購入時に契約する場合には最低1年間(13ヶ月分)のパケフラを維持するため、高額な維持費が掛かることになります。

☆「[確定情報]au 購入サポート特約の詳細

購入サポート機種はシングル化も維持費が上がりましたし、、、特約条件だと【機種の購入を伴う機種変更】ということなので、持ち込みで3Gスマホ,携帯回線にしてみるという手もありそうですが、そういうのもありなのでしょうか。

購入サポ機種以外なら最低維持期間分だけ保持して切るだけなら、今のところ5ヶ月分くらいの維持費で何とかなりそうですが、今後それで運用を続けられるかどうかは微妙です。


従量プランの締め切りは11月16日です。まだあと1か月以上ありますが、、、購入サポ機種は若干お手上げな気がします。特約無しの機種はまだ何とかなりそうなので、各自auに移せる回線がある場合は終了前に契約・プラン変更を行っておく方が無難っぽいですね。

終わるのは「受付の停止」なので、すでにプラン適用中の場合は11月17日以降も使えます。

XperiaZ5 SOV32はどうなることやら・・・

☆「KDDI ニュースリリース 4G LTEスマートフォン向け従量制データ通信サービスの新規受付終了について




by ke-onblog | 2015-09-30 18:03 | 白ロム転売法 | Comments(42)
Commented by ちい at 2015-09-30 18:29 x
こんばんは
教えて下さい
9月契約したiPhone6はLTEプランで契約しました
かえる割りスーパーのキャッシュバックが11月末になっています
11月16日にフラット解約の電話をすればOKですよね?

それとこれからの話しなんですが
例えば11月末に契約すると1月末にキャッシュバックされるのですが持ち込み機種変更(ガラケー)は1月末に機種変更するか2月1日に機種変更するのがいいか
どちらがお得なんですかね?
1月末に機種変更するとスマートバリューと毎月割適用されるのですかね?
2月1日だとフラット定額が0円で解約出来ると思うのは間違いですかね?

すみませんがよろしくお願いします
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 18:39
>ちいさん、こんばんわ

かえる割SPはキャッシュバック時点で維持していることが必須なので、11月16日に外すとCBは無くなると思います。

www.au.kddi.com/mobile/campaign/kaeruwari-super/

持ち込みの機種変の話ですが、私はやったことがないのでどのタイミングでプランが切り替えられるのかは把握してません。これはauに聞けばわかりそうなので、直接聞いてみてくださいm(_ _)m

auの場合は確か日割りになると思うのでどちらでもあまり変わらない気がしますが。1月末がキャッシュバック受取日ということなら、2月1日に入ってからのほうが安全だとは思います。
Commented by 乞食豚 at 2015-09-30 18:50 x
管理人さんごぶさたです。

ムムム これは困りましたなぁ

来年三月までは!と思っておったんですが汗
Commented by iPhone6s欲し~ at 2015-09-30 19:19 x
管理人様,いつも有用な情報ありがとうございます。

ついにauが大きな舵取りを実行し古事記様達の関心が一気に上がっているようですね。【選べる自由】を提唱していた田中プロも,端末購入サポート導入やLTE従量プラン廃止など他社へ足並みを揃えてきていますが,安倍総理提言の『携帯料金の家計に占める割合が高い』発言に対して逆行とも取れるプラン廃止ですが,インセンティブ増額など代替案を提唱してくるのか見ものです。

この従量プラン廃止に対抗できる案として他のサイトで既出ですが

『L2ロックフリースマホ 持ち込み機種変更』

であれば現時点で対抗可能のようですね。ただし端末購入サポート以外のPIであること,機種変更代手数料税込み¥3,240-&L2ロックフリースマホ端末初期投資費,はかかりますが対抗できる手段がまだあるので取り敢えず11月に駆け込みPIはせず様子を見たいと思います。

また【au かえる割 スーパー】を見てると今後『月跨ぎ2か月』でwallet CBが常態化していきそうなので,120日で回転させているプロ古事記様達はあえて持ち込み機種変更などせずそのままFlat維持で回しても然程影響ないかもしれませんね。後は従量プラン廃止でCBが増えるかどうかだとおもいます。
Commented by at 2015-09-30 19:24 x
こんばんは。
私も先週Z4を契約し、11月末に12000円のwalletキャッシュバックされる予定でしたが、待ってたらLTEフラット外せなくなるという罠でしたので、先ほどauお客様センターに電話してLTEプランのみにしました。
確認したところやはり11月16日以降はパケットフラットを外せなくなるそうです。
危なかったです。
Commented by ちい at 2015-09-30 19:25 x
ありがとうございます

了解です
9月に契約したスマホは11月末にキャッシュバックもらったら即auショップに行って持ち込みガラケーに機種変更するか
12月からカケホスーパーにプラン変更するかですね

120日維持なら1月末なら120日超えてるので1月末に乗り換えるなら機種変更よりカケホスーパーの方が少しだけ安いですね
5カ月目以降維持するならガラケー持ち込み機種変更ですね

iPhone6は毎月割も減ったので維持費かさみますね
Commented by ちい at 2015-09-30 19:39 x
すみません
さっきの計算はiPhone6の毎月割とスマートバリュー入りでも計算です
間違ってたらすみません
この辺りは契約する機種やスマートバリューありなしで変わってきますよね
誤解を招くようなコメントすみませんでした

これからはJCOMクーポンのキャッシュバックもらったら持ち込み機種変更ですね
データシェアー来てほしいですね
スマートバリュー20回線までとか
あればいいのにね
Commented by 774 at 2015-09-30 19:40 x
10月は駆け込みでau人が増えそうですねw
寝かせるだけならGRATINA2ですがガラケーもきそうな雰囲気が
Z5は各社白ROMの価格がヤバいことになりそうですね
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 19:41
>乞食豚さん、お久しぶりです^^

auもついに古事記お断り状態になってしまうようですね(´Д`;) まだ完全にどうにもならないレベルというわけではなさそうですが、これからのキャンペーンのプラン拘束条件次第では運用が難しくなりそうですよね・・・(ノД`)
Commented by rideru at 2015-09-30 19:58 x
こんばんは。
ちなみにデータ定額(新プラン)で契約してパケットを外すというのは可能なのでしょうか?
それが無理としても音声については持ち込み機種変更(ガラケー)、また1600円のシングル化を駆使すればまだ継続は可能なきがします。(利益を計算したうえで)
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 20:02
> iPhone6s欲し~さん

auも業界の流れには逆らえなかったということですかね^^;

旧モデルへの機種変はやっぱり話題になっているのですね。Data08がプレミア化したあの頃が思い出されます(笑)

今回の変動によって購入サポート機種と、それ以外の機種のCB相場、維持費のバランスといろいろと考えないといけないことが増えそうですね。これからの動向を見極めながら動きたいところですね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 20:05
>通さん

既存回線でのパケフラ外しも「従量プランを新しく契約する」ことになるのでアウトですか><

CBよりも維持費のほうが大切ですよね^^; それにしてもこのタイミングでフラットが外せなくなるのは想定外ですよね・・・
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 20:07
>ちいさん

auもシェアグループ対応になると面白いですね!ライトプランを導入したのはauが一番最初でしたが、結局他社に真似されたのでユニークさは失われましたし、何か新しいプランの登場を期待したいですね。望み薄かもですが(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 20:10
>774さん

安心して動けるのは10月末がラストかもしれないので、お客さんが増えそうですねw 

今まではau版の白ロムがいち早く安くなって、白ロム購入をしたい人にとっては便利だったと思うのですが、今後新機種の供給源が減っちゃいそうですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 20:20
>rideruさん

auのカケホはデータ必須だったと思います。機種変更は出来るみたいですね~
Commented by やま at 2015-09-30 20:47 x
素人質問かもしれませんがLTE NETも外すことができなくなるのでしょうか。フラットとNETをまとめて外すことはできるとかの抜け道はないのでしょうかね。
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 21:00
>やまさん

さすがにプロバイダサービスだけ外せるというのは考えられないのですね^^; もし出来てしまったら・・・パケット料金を払いながらも全くネットが出来ない、という状況になるだけだと思います。

通常解約できないのに「まとめて外すと外せる」というのではシステム的におかしいので、現状では考える意味はあまりなさそうです。
Commented by 774 at 2015-09-30 21:05 x
かえる割りスーパーはどうもはっきりしませんねえ
10末時点での契約で判定とかいう話も出てますが自分でサポートに確認するしかなさそうですね
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 21:25
>774さん

私がサポートに聞いた時には3ヶ月維持と聞いたので、11月末まで維持必須だと理解していましたが、違うように案内されることもあるのですかね?^^;
Commented by まめぞう at 2015-09-30 21:29 x
9月契約でかえる割りスーパーでCB選択した人は11月にフラット廃止予約しても11月末まではフラットが適応されて12月から外れるのでCBもOKでは?
このタイミング(9月最後の日)でauが従量廃止の予告を出したのも従量廃止を聞いてない9月契約者の事を踏まえての気がしますが甘いでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-09-30 21:42
>まめぞうさん

確かに、この従量制の受付停止がどういう対応なのかによりますよね。予約しておけばOKなのか、16日以降に切り替える事自体が出来なくなるのか、このニュースリリースの表現だとどちらにも読めてしまいますね^^;

うむむ、なるほど、これは要確認ですね。
Commented by まめぞう at 2015-09-30 21:57 x
フラット→従量 は当月中には変更されないので11月中旬まで変更の受付をして12月から従量適応で最後だと思っております。11月中旬までというのは混雑を防止する為か新たな施策の関係だと踏んでおります。
新たな施策は6s絡みではないでしょうか?売れてないようなので・・・・
Commented by ももも at 2015-09-30 22:10 x
今後は古事記も供給源だったであろうショップやオークションの新品同様の「白ロム」の供給量はやはり減少傾向になっていくでしょうね(^-^;)

と言うかキャリアはiphoneのノルマ達成は余裕なんですかね?
Commented by tk at 2015-09-30 23:39 x
かえる割りスーパーの注意事項に「ただし、キャッシュバックまでに対象外の料金プラン/データ定額サービスへ変更手続きされた場合」とあるので、15日までに来月の予約適用で従量プランにした場合「変更手続き」とみなされるかどうかですね。予約だとしても手続きはしていると解釈は出来るので無効になるかと思うのですが・・・
こればかりはお客様センターに聞いてみるしかないですね。ただし、本当のことを教えてくれるか分かりませんが・・・
Commented by ユウマム at 2015-10-01 02:03 x
こんばんは、月末なので契約の見直しをしようかと思っていた矢先のauの悲報。ますますmineoに移動者が多くなりそうな気配ですね。今日はシングルからデュアルにしようかと出向いたのですが、利用者登録など厄介そうなので、z3に紐付けてたipadmini3の回線をバラバラにしてz3はLTEフラット外し、ipadは単品での契約に1日から適用にしてもらえるように手続きしてきました。z3はフラット外してたのをAST付けるのに再開してたので毎月割なしでフラット満額だったのでフラット外し、z3は最安プランのみ、ipadは単品契約+スマバリで安く運用出来そうです。最初ipadはz3から8月契約の6に移動させようかと思ったのですが、ID統合してるので難しいと言われました。ID分離ができないようです。今月6の回線を外そうと思ったのですが、スマバリ+毎月割で意外に安くできてるのでそのまま維持して、mini3の処分が出てきたらそれに紐付けようかと。フラットの悲報は辛いですね。当面の話題はL2ロック機種ですか?ここに来てiphone4あたりが高値で取引されそうですね。下取り機種としても重宝すると思うのでゲットしておいてもいいのかもしれませんね。以前シングル化の時にL2ロックの勉強してたのですが、現実味になるとは思ってなかったです。年末までに家族名義の回線2つをauに乗り換えようかと思っていたのですが、もしかしたらちょっと急いだほうがいいかもしれませんね。
Commented by 高菜チャーハン at 2015-10-01 03:20 x
先日(特約対象の)Galaxy S6 edgeと(機種限定乗り換え割&毎月割3200円が付く)URBANO V02をMNPで購入しました
その手続き終了後、即それぞれのSIMを入れ替え、毎月3500円で運用出来るGalaxyが手に入りました

手続きの最中、サポート特約にある「解約・一時休止・機種購入による機種変更はNG」を読んで
「コレって白ロムを持込で機種変更したらどうなるの?」と思い、お客様センターに照会して貰ったところ、
「3G(1x WIN)、4G LTE、VoLTEどれでも白ロム持込での機種変更は(現時点では)NGにならない」との答えが!

なのでサポート特約対象機種を購入した人で3Gガラケーの白ロムが余っている人は、速やかに持込機種変更するべきかと
(ひょっとしたらコレも11/16以降NGになるかもしれませんので)

因みに自分は「auにかえる割スーパー」の適用は早々に諦めました
1年間LTEプラン無料も、12000円CBも、LTEフラットの維持費の前には吹き飛んでしまいますから
Commented by ke-onblog at 2015-10-01 08:19
>まめぞうさん&tkさん

私もtkさんが指摘されているように、「手続きをしている」という点が気になっています。auの話では無かったかもですが、プラン変更の「予約」でも違約金発生・キャンペーン適用外になる施策があったはず(ドコモの購入サポでしたかね)なので、かえる割の制約がどちらであっても不思議ではないな、と。サポートに問い合わせて絶対に正しい解答が1度で確認できるかどうかすら定かで無いところがまた厄介ですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-10-01 08:40
>もももさん

白ロム関連の売買ビジネス企業には大きな影響が出そうですね^^; 中古はともかく、新品が無くなるだけでも取引数は大きく減りそうな感じです。

代金が高い、売値が安いと騒いでいるのはごく一部の人間だけで、一般人がたくさん買っていればノルマは達成できるということなんですかね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-10-01 08:44
>ユウマムさん

なかなか複雑な移動をされておりますね(笑) auのタブ(iPad)とスマホ回線のひも付けはID統合がされていると変更できないことがあるのですね。

L2ロック機種での持ち込み機種変更は有効らしいので、11月以降に塞がれないとも限らないので駆け込み需要が増えそうですね(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2015-10-01 08:51
>高菜チャーハンさん

白ロムへの機種変はサポート返答でもOKなのですね!今後どうなるのかは確かに怪しいものですね。

キャッシュバックについてはまだフラットを11月途中に外しても貰えるのかどうか確証がないのですが、無理なら10月・11月分のフラット維持費を節約したほうが出費は少なくて良いですね^^;
Commented by MNP渡鳥 at 2015-10-01 22:46 x
下取りやgratina用に死蔵していたiPhone4sが日の目をみるとはw
Xperia 5Z premiumの価格次第で作戦会議中w
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-01 23:16 x
こんばんは、auの変える割スーパーcbの条件で一体なんでしょが、リミットは今月末です、、、
Commented by ke-onblog at 2015-10-01 23:39
> MNP渡鳥さん

お~、4sをまだお持ちだったのですねw 下取りで4sがオイシかった頃もあったので手放してしまった人も多そうですが、再び活躍してくれそうですね^^

Z5Pはいくらいになるでしょうね~。定価は10万円以下に押さえてくると思いますが、月サポが小さく実質負担はやっぱりそれなりのお値段になりそうですね^^; でも、機種は魅力的ですね。4Kが必要かどうかはともかく、目新しさに心惹かれるところがあるのはわかりますw
Commented by ke-onblog at 2015-10-01 23:41
>ブラックサンダルさん

私自身でかえる割スーパーを使った契約をしていない&忙しくて聞けていないのですが、条件を明記しているサイトがあったので後ほどブログで紹介しますね。
Commented by 俄古事記 at 2015-10-02 21:05 x
ついにauまで。。。。

スマホを電話専用でWi-Fiのみでネットをする人もいるんですから(涙)(涙)
Commented by ke-onblog at 2015-10-02 23:06
>俄古事記さん

次々と包囲網が狭まっています(苦笑) もう少し選べる自由を残しておいて欲しいものですよね~(´Д`;)
Commented by ひあー at 2015-10-03 00:16 x
> スマホを電話専用でWi-Fiのみでネットをする人もいるんですから(涙)(涙)

データ通信は停止
でもwifi経由でauの各種サービスはしっかり受ける
って感じですかね

古事記に関係なく、そういった方には
もうどうしようもない変更ですね
Commented by ke-onblog at 2015-10-03 00:46
>ひあーさん

十分ありえる使い方ですよね。auのサービス自体は気に入っているという方が離れていってしまいそうですが、どうしようもないのですかねぇ。

通話だけというのならMVNOのパケット無しプランというのも無いではない(au系にはまだ無いですかね)ですが、それではキャリアのサービスは受けられませんし・・・それこそ持ち込み機種変更でプランを変えて古いスマホを使うくらいしかないのは寂しいですね。
Commented by 俄古事記 at 2015-10-04 09:49 x
>ひあーさん

データ通信は停止
でもwifi経由でauの各種サービスはしっかり受ける
って感じですかね

いやな客でしょうね(笑)
親用にポンツーからauにMNPしてパケットは外して電話専用で2円維持スマホを1台使っています。

Wi-Fiでクックパッドを利用したりネットで検索に使いつつ家族通話やau同士で無料で通話したりauにしたら嫌な客でしょうね。
Commented by ke-onblog at 2015-10-04 10:07
>俄古事記さん

ユーザーにとっては抜け道のような便利な使い方ですもんね(笑)auがこれを阻止するために従量プランを廃止したと言われても不思議では無いです(´∀`;)
Commented by 俄古事記 at 2015-10-04 21:08 x
友達はauユーザーが多い親は、カエル割がなくなって月千円にあがってもそのまま使い続けるようです。

家族とauユーザーのみでも千円で通話定額ですからね。

田中社長だけはカジェオタには優しいと思ったんですけどね。
Commented by ke-onblog at 2015-10-05 00:09
>俄古事記さん

auもいろいろと変革の時なのかもしれませんねぇ。この変更で上がる収益分を他の見えやすいところで料金引き下げ・キャッシュバックに反映してくれれば嬉しいですところですが、それは実際にその時になってみないとわからないですよね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。