白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[朗報?]auかえる割スーパーのキャッシュバック条件 フラット維持期間について

先日アナウンスされたauの従量制プラン廃止に伴い、いろいろと考えなければならない事案がありますが、そのうちの一つでauにかえる割スーパーのキャッシュバック関連のプラン変更があります。

auにかえる割スーパーでは、対象機種を契約したときにLTEプランと共に「LTEフラット」をデータプランとして契約していると、12000円のキャッシュバックが貰えます(au Walletへのチャージ)。

しかしこの期間が問題で、2015年9月に契約した回線では、キャッシュバックのタイミングが翌々月の11月末ということになります。

そして、LTEフラットを外した際に適用される「従量制プラン」が11月16日を以って廃止されるため、今後はLTEプランのみでの運用が出来ず、11月16日を越えてしまうとフラットをずっと契約し続けなければならなくなるのか?という問題が話題になっています。


ここで、auの公式サイト上のキャッシュバック条件に関する表記を見ると、
キャッシュバックまでに対象外の料金プラン/データ定額サービスへ変更手続きされた場合、ご契約回線・au WALLET プリペイドカードを解約などされている、機種変更された場合などは、キャッシュバックの対象外 - auにかえる割 スーパー

という記載があります。

この表記から、「変更手続き」をした日をどう扱うのかが怪しい点となっています。

キャッシュバックを受け取る月のうちにフラットを外す「変更手続き」(12月からのプラン変更予約)をすることも対象外になるのか、それとも「変更手続き」が完了(プランが変更された日を対象)したタイミングで判定されるならOKなのか、ということですね。

私はこの表現を読んで後者(11月中にフラットを外す手続きをしてはいけない)と考えたのですが、どうやらそうではないようです。

大阪にあるauショップのホームページに、このような記載がありました。

『auかえる割スーパー(12,000円ポイントバック)』に関しては加入翌月末時点で、LTEフラットの廃止・変更を行われていない事が条件です。ポイントを受け取りをされる方(希望の方)は、最低3ヵ月のLTEフラットの継続をお願い致します。 (廃止オーダーを受付確認された時点で対象外となります。)- auショップもりのみやキューズモールBASE

この記載が正しければ、9月購入の判定は10月末に行われ、11月16日までにフラットを外してもOK,ということになるみたいです。auのプラン変更は翌月からの適用が基本ですから、11月16日以前に予約しても9・10・11月の3月分フラット維持することにはなります。

この手のキャンペーン適用条件はサポートに聞いてもいろんな回答が返ってきてしまいそうですので、ぶっちゃけ実際にキャッシュバックをもらうまでは何が真実なのか判定が出来ないのが常です(笑)

(公式サポートが間違っていた場合、証拠さえ残しておけばあとで交渉も出来るでしょう)

このショップを信じて11月に入ってからフラットを外すか、もう諦めて11月分もフラットを切って維持費を節約する方を優先するか、どちらを選ぶかはアナタ次第です。


【追記】:現状では11月2日~16日にフラットを外してもキャッシュバックが貰えるという回答をしているショップ・サポートが優勢のようです。



by ke-onblog | 2015-10-02 00:09 | 白ロム転売法 | Comments(27)
Commented by 036 at 2015-10-02 06:16 x
サポートセンターに問い合わせたら、「キャッシュバック受取までパケフラ維持していないと、キャッシュバックは支払われません。」と、断言されました。いつものような曖昧な感じではなく、即答でしたので多分同様の問い合わせを想定して答えを用意していたような感じです。
Commented by ke-onblog at 2015-10-02 08:59
>036さん

なるほど、サポートの回答はそうなるのですね。「受け取りまでパケフラ維持」という表現なら、予約状態でもOK(実際にパケットが外れるのは12月)と聞こえますね。きっと問い合わせがたくさん来ているのでしょうね(笑)
Commented by N at 2015-10-02 13:32 x
いつもわかりやすい記事をありがとうございます。
AUのHPの表現が先月末に書きかえられたという情報がありますよね。
確認すると、【12,000円キャッシュバックの場合】
※・・・・ただし、キャッシュバックまでに対象外の料金プラン/データ定額サービスへ変更手続きされた場合、ご契約回線・au WALLET プリペイドカードを解約などされている、機種変更された場合などは、キャッシュバックの対象外となります。
となっていますが、これってやはりキャッシュバック前に変更予約をした場合も対象外と読むのでしょうかね?
Commented by ke-onblog at 2015-10-02 15:32
>Nさん

条件の内容が変わっていたのですね。私は現行の文言でしかよく見てなかったので(笑) どちらなのか判断は分かれるところですね~。リンク先のauショップはOKとしていますが・・・
Commented by 00 at 2015-10-02 19:51 x
8月の情報なんで変更してるかもしれませんが
auかえる割は契約当月にauウォレットも開始してないと上記のスケジュールとなりませんのでご注意ください
翌月にauウォレットが届いて利用開始したら1ヶ月ズレます

あと廃止予約は途中キャンセルしたとしても回線の履歴に残るとサポセンにはっきり言われましたね
Commented by ke-onblog at 2015-10-02 20:34
>00さん

今の条件だと、9月契約→翌月中にau Wallet開始→11月末受け取りになるようです。たぶんこのスーパー割は9月17日の中途半端な時期に始まったので、ウォレットが当月じゃなくても良いという緩和なのかもしれませんね^^

プランの途中キャンセルはダメなのですね!では仮に11月に入ってからのプラン変更予約がCB対象外になるとして、一度プラン変更を予約し、あとからやっぱりCBが欲しくなって戻しても無意味ですね(´∀`;) 勉強になりますφ(..)メモメモ
Commented by けい at 2015-10-02 21:21 x
9月SW中の契約です。
某モバ○ンですが、店員から
11/2以降に外せば、かえる割の対象といわれました。
記事の末時点の判定と重なりますね。
1日に外してしまうとauの場合は救済措置からか、
前月末で外したことになるので。
とりあえず信じるつもりです。
Commented by tk at 2015-10-02 21:30 x
auにかえる割Plusの時にはカケホとデジラでCBがありましたが、この際は従量プランへのオーダーが入っているとCB対象外になっていたようです。
もし同じ判定プログラムであれば今回も予約オーダーは入れないほうが良いと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-10-02 23:10
>けいさん

モ○ワン的にはOKなのですね!SW中の契約ということはもう完全にかえる割スーパー用の条件に切り替わっていたはずなので、大丈夫だと信じたいですね^^;(1日変更はそのとおりだと思いますので、2日以降が良いですね)
Commented by ke-onblog at 2015-10-02 23:16
>tkさん

かえる割Plusの時とは判定の条件自体が異なるということなんですかね?Plus時の条件を詳しく覚えていないのが悔やまれます。。。

もう何が正解なのかさっぱりですが、11月末になってみればわかりますね(苦笑) 12月以降もパケフラ運用する(あるいはすぐに持込機種変更してしまう)なら予約しないほうが良さそうですね。
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-02 23:19 x
こんばんは

先ほど簡単に計算機で計算したですが:iphone6フラット+スマートバリューの維持費用は4420円

うちの場合元々キャシュバックの条件はフラット月跨ぎ、キャシュバック振り込みは12月末( ノД`)…計算すると11.12.1月余分フラット維持しただとして:
4420-1008円(lte基本プラン)=3412×3+1410(月途中の解約はスマートバリュー割引なし)=11646円です。12月末、もしくは1月1日と2月1日で純解約できれば、もっと安くなりますが。
キャシュバックは12000あるから、、たっぷり満喫できるし、悩まなくで済むし、親名義の3回線だし、、回線そのまま切ります、ブラックにはならないと思うますが
 うちの場合は今月フラット外しても計算はあまり変わらないです。計算間違いたらごめんなさいm。

Commented by ううう at 2015-10-03 00:05 x
万が一の時の支払い

何方が大きくなる?って考えると
言うまでもないかと
Commented by ke-onblog at 2015-10-03 00:09
>ブラックサンダルさん

そうですね、普通にキャッシュバック分でフラットを活用するのが健全で良いですね(笑)今は満3ヶ月で切ってしまうとBLになりやすいので、最低でも120日超えをおすすめします^^
Commented by こじりま専科 at 2015-10-03 00:11 x
自分も9/26にモバ○ンで契約しましたが、11月になったらフラット外してもかえる割適用するそうです。
Commented by ke-onblog at 2015-10-03 00:12
>うううさん

ごめんなさい、良く意味がわからないです。リスクをどう捉えるかは人それぞれだと思いますが。
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-03 00:17 x
BLになったとして、名義変更ができます、親は元々名義変更要員です、、フフ、、
Commented by ke-onblog at 2015-10-03 00:28
>こじりま専科さん

お~、ではモバ○ン的には完全に11月のフラット外しはOKという案内をしているのですね!情報ありがとうございますm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-10-03 00:31
>ブラックサンダルさん

auBLからの喪明けはよほどの無茶をしなければ安定して今も120日みたいなので、さらにご両親の名義が使えるなら気軽に攻めた運用が可能ですね(笑) もちろんBLにならないに越したことはないですが、赤字になる前に切ってしまうのはありかもしれませんね。
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-03 00:42 x
11月なった時点で、auサポートに電話してフラットの外しの時:外すの予約でcbの対象外になりますが?と一言、もし大丈夫よと言われたら、フフ、後は粘ってもcbもらます。Vゴール、
  ダメですよなら、上記のシナリオでいきます。
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-03 00:58 x
それしてもHTCには失望したよ、日本人を舐めてるがよ:日本で発売する予定のsimフリー機のあのスペックであの値段設定は頂けないな。益々HTCのファンが減っていきますます。(自分HTcのファンです)
Commented by ke-onblog at 2015-10-03 07:20
>ブラックサンダルさん

Nexus5Xといい、最近のSIMフリー機種はどこかから安く売らないように圧力でも掛けられているんですかね(´Д`;) HTCの端末はユニークなデザインのものが多くて面白いところですが、あの価格だと日本での利用が中心ならドコモの2014年モデルあたりをSIMフリー化して使ったほうがお得感がありますね~。
Commented by 涼月 at 2015-10-03 19:46 x
お疲れ様です

9月契約分と、10月以降これから契約する分とで、もしかしたら違いがあるかもしれませんね。HP書き換えられえてるなら。

最近のサポセンからの回答では「CBチャージされるまでプラン変更するなよ」ですが、キャンペーン当初あたりの案内では「契約翌月末の判定日以降はプラン変更OK」との回答をされていたので。

もっとも、このことをさらにサポセンに問い合わせた所「それは間違った案内で、今後は徹底して正しい案内をするよう努めます」などと回答が…いったい何を信じればいいんや…

「契約翌月末の判定日以降はプラン変更OK」の裏付けがメールでなく電話での応対だったので、録音していれば…と思っています。

自分はスマバリも組めないので、10月末に当月フラット廃止出来る所で契約するつもりですけどね。
ただ、今後のことを考えると、遅いですが今からでもau光の契約をしようかと考えてはいますが…
Commented by ke-onblog at 2015-10-03 23:11
>涼月さん

ほ~、両方の回答が今でも混在している可能性があるのですね^^; 10月分からはCB受け取りまで予約もNGに変更された可能性まであると、いよいよカオスですね~

万が一解約手続きが出来ずにフラット維持になってしまうのが一番勿体無いので、CBを諦めて維持費を確実に節約しておくほうが無難と考えるのもありですよね。
Commented by 涼月 at 2015-10-03 23:58 x
どうもです。
あくまで可能性の話ですが。私は9月契約分は当月廃止でしたので、若干他人事のように考えてますが…^^;

11/16まで、11/17以降は~、と、何故この日に指定したのか、との疑問も残ります。
もしかしたら、9月契約分の11月末チャージの持ち逃げ(12月からフラット廃止)を防ぐためのもの、だとするとこれは完全に罠ですが(笑)
さすがに後出しでそのような条件を加えたりはしないでしょうけれどね。

あ、これも可能性の話です(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-10-04 09:33
>涼月さん

涼月さんは即切りで節約優先にしたのですね^^ 

11月16日までになっているのはauにかえる割スーパーが9月17日に始まっているのでそこから丁度2ヶ月、というタイミングかと私は思っていました。持ち逃げ防止で契約条件を途中変更するのは無いと思いたいですね~。せめて「10月1日以降の契約分」と明確に分けて欲しいですが、携帯会社は利益のためなら何をやるか判りませんねw
Commented by Sin at 2015-10-06 19:48 x
9月のSWに契約した時ですが、ショップ店員にかえる割りの維持はいつまで?と尋ねたところキャッシュバック条件はフラット翌月末まで、かえる割り適用するなら11月末まではフラット外さないでと言われました。
この話から推測するとやはり17日時点で3ヶ月維持がauの考え方だったような気もします。
10月末でフラット外しOKなら利益があったんですけどね…

私は月跨ぎで外すよりフラット相殺に重点を置いているので11月末までフラット維持で行こうと思います。
しかし、、もし11月外しが結果的にNGだとすれば惨敗ですけど、、いずれにせよあの文書(書き換えも含めて)11月外しでNGですと間違いなくauとJAROへ苦情が殺到するのは見えてますからww適用されない可能性は低いと思っています。
Commented by ke-onblog at 2015-10-06 20:57
>Sinさん

どうやら「フラットの3ヶ月維持」というのがほとんどのショップでの共通案内のようですね!

9月に契約した方は11月2日~16日までに外しても大丈夫だという話なので、ショップの維持条件はどのみち守らないといけないですが、もしこれでかえる割条件を変えてきたらクレームものですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。