白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモiPhone6s契約の分割NGになる原因

読者の方にちょっと不思議な話を聞いたので、いろいろ考えて、調べてみました。

今、ソフトバンクやauのiPhone6s/6s Plusで高額なモデルを分割購入しようとすると、割賦契約がNGになって購入が出来ないという状況になってしまう人が出ているというニュースがありました。

しかし、ドコモで分割NGになる場合はau,SBのケースとは状況が違う可能性があります。


今回発売されたiPhoneは、一括価格が10万円を超えるモデルがあります。これらの「10万円超」の契約を分割支払いをする場合、「割賦契約法」なるものに従って通常の携帯契約審査とは別に、購入者(契約者)に支払い能力があるのかどうかという詳細な審査をするのだそうですね。

このあたりはモバイルびより「iPhone6sの分割審査が通らない?年収が少ないと10万円以上のローン不可になる可能性」にまとめてきました。


この「割賦契約の審査に通らなかった場合」というのが一つ今のiPhone分割契約時のハードルになるわけですが、ドコモの場合はこれは関係ないはず。

ドコモでは今回発売されたiPhone6s Plusも含め、すべての機種が10万円以下になるように価格調整がされています。本体価格を上げるのではなく、月サポを減らして「実質負担」で価格に差を付けるという方法を採ったからですね。
d0262326_2242122.png

この価格はドコモのオンラインショップでの定価です。

一つここでドコモで端末代金分割NGになる可能性として、そのショップ独自での価格が設定されている場合、というのは考えられないでしょうか?

全国各地にあるドコモショップは、全てドコモの直営店ではなく、代理店という扱いなのだそうです。ドコモの子会社による運営ショップはあるので、ドコモの息の掛かったショップというのはあるらしいですが、確かドコモでの端末販売価格は「オープン価格」として、それぞれが決めていいというルールだと聞いたことがあります。

よくあるのは「頭金」というやつですね。ドコモの店頭で購入すると、本体価格以外に5000円やら10000円といった上乗せ代金がかかることがあり、ショップの指定オプションに入るとこの頭金を0円にしますよ!というセールがかつて流行りました。

で、もしかしたらショップでの購入時に「iPhone6sの通常代金+頭金」という合計額で分割契約をしていると、ドコモのiPhoneでも10万円を超えてしまい、割賦契約による詳細審査が行われてNG,ということがあっても不思議じゃないかな~、と先ほど思いつきました。→ 頭金は先に払うことになるので、「分割に含める」というのは不自然でした^^; (ご指摘ありがとうございました)


ただ、この「頭金上乗せ仮説」は、伺った体験談の場合にはたぶん当てはまりません。理由は他社で10万円超の割賦契約に成功しているから、です。「分割NGになる可能性の一つ」ではありえるかもしれませんけど。

10万円超による割賦審査が全社で同一なのかどうかは知りませんが、それなりに十分な収入があり、信用情報にも致命的な問題を抱えていなければ、「ドコモ独自での審査」があるとしか思えません。

私はほとんど分割契約が出来なかったというケース自体を今まで考えたこともなかったのですが(支払いの滞納などは別として)、調べてみれば普通にあることのようですね。

ドコモショップの関係者による質問投稿サイトにも回答がありました。

☆「分割払いを拒否する理由って-おしえて!goo

上記の情報はちょっと古いですが、ドコモの端末での審査って一括・分割審査なども同時にやっているのですね。まずそこから私はよく知りませんでした(笑)

するとやはり、ドコモ独自での過去の支払状況や信用情報における判定基準があるようなことが書いてあります(具体的にはもちろん書かれていませんが)。

「信用情報が傷ついている」という状況を「ドコモがどう判断するか?」というのは個別のケース次第ということのようです。

なので、ドコモで分割契約が出来なくても、auやソフトバンクで分割購入が出来るケースがあっても良いのですね。

また、携帯回線契約が出来なくなるような短期解約・強制解約・不正契約系の履歴がある場合にも、もちろん分割契約が出来なくなる可能性があります。この「契約履歴」に関する事項と「支払い・信用情報」に関する事項で問題の切り分けを行わなければなりません。

ネットで「携帯契約 分割NG」などといったキーワードで検索すると、明らかに支払いに関する問題を抱えている事例(過去の料金滞納が多い)と、短期解約系のいわゆる「ブラックリスト」の事例が混じっています。

この2つが両方とも分割購入の審査に関係している可能性もないではないですが、他者の事例を参考にするときはどこに問題がある状況なのかをしっかり把握しないといけません。

このサイトをご覧になっているようなマニアな方々なら「分割契約が出来ない」のか、「契約自体が出来ない」ということを混同することは無いと思いますが、一般人の体験談では両方がごちゃまぜになっているケースがいっぱいありました^^;


話が逸れてきましたが、結局は「ドコモで分割NGになる場合は、ドコモ独自の審査に落ちている可能性がある」ということと、「ドコモで分割NGになっても他社で分割購入出来ないとは限らない」という2点だけ覚えておけば良さそうです。


もしドコモでもSBでもauでも(契約自体は出来るのに)分割が通らないなら、信用情報が大きく傷ついている可能性が高く、契約自体がNGならブラックリスト、全社で契約が出来ないならマジブラックリスト、そして1社だけ分割が通らず他社で分割が通れば「キャリア独自の審査に通らなかった」と考えてみてはいかがでしょうか。
by ke-onblog | 2015-10-03 22:37 | 白ロム転売法 | Comments(10)
Commented by めろ at 2015-10-03 22:54 x
docomoの審査の件
気になりますね
僕の経験上ですが
頭金は 払う場合は現金店頭だったので
割賦契約の総額に含まれないのでやはり
docomoの独自審査なのではと思います
Commented by ke-onblog at 2015-10-03 23:18
>めろさん

あぁ、そうですよね、頭金を分割に含めると「頭金」じゃないですねw なんだかいろいろ考えているうちに混乱しちゃいました(´∀`;)

価格が変えられている可能性はゼロじゃないにしても、やっぱり分割に関しても独自審査をしていると考えるのが妥当っぽいですね。
Commented by アタル at 2015-10-04 00:50 x
25日に機種変で iPhone 6s 64GB 、ドコモポイント45,000ポイント使用して残額を割賦してもNGだったため、結局一括で購入しました。
噂のとおり、特価ブラックの場合、割賦購入を断られるようです。
ドコモオンラインショプでシミュレーションして、割賦NGは予測済みでしたが…
翌日、ドコモへの2piを試みましたが、やはり特価ブラックで、結局「純解約」しました。(切断型MNP予約番号発行のため)
従って、本来の割賦審査の前に、「特価ブラック」審査を行い、該当者は割賦契約をNGにしているだけかと推測しています。
Commented by おすん at 2015-10-04 03:05 x
過去に預託金払ってれば、年収とか関係なく、分割NGです
Commented by 名無し at 2015-10-04 07:39 x
おはようございます。
1社だけ分割が通らないというケースならこういう理由も考えられませんかね?
2社で分割契約をしてる為、3社目ではトータル(他2社も含)のローン(分割)金額がその人の上限を超えた為。という理由です。分割契約ではNGであっても一括購入ならOKであれば可能性はあります。
Commented by ke-onblog at 2015-10-04 09:36
>アタルさん

特価ブラック状態で分割NGという状況は、私がお聞きしたパターンと同じです。分割代金が少なめでもダメということですと、特価BLとの分割審査には関連性が少なからずありそうですね!とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-10-04 09:39
>おすんさん

それですね!過去の預託状況についてはどこまで遡るのかちょっと判りませんでしたが、公式サイトにも預託金を預かる場合は、該当回線契約での代金分割NGとちゃんと書かれていました。預託金を支払うくらいの契約頻度の場合で一括0円以外の案件に行くケースが少ないから目立たないだけで、実際には分割NGと状態となっているのですね^^; 勉強になりましたm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-10-04 09:45
>名無しさん、おはようございます^^

なるほど、その可能性もありえそうですね!契約の順番の問題で、最初にドコモで分割契約させていればそちらは通って、その後の分割が通らなくなれば利用枠が埋まってしまったという状況も考えなくてはいけませんね。勉強になりますφ(..)
Commented by イカちゃん at 2015-10-04 11:31 x
特価BL=分割NG 
必ずしもこうではないようです。

某ブロガーさんは特価BL中ですがiPhone6Sを分割で購入されております。
Commented by ke-onblog at 2015-10-04 12:03
>イカちゃんさん

なるほど、割引き審査と分割審査は似ている箇所もありそうではありますが、判定として可否は連動しているわけではないのですね!特価BLになっても分割購入を完全に諦める必要はないということなのですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。