白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

mineoのパケット残量繰越し パケットギフトキャンペーンも繰り越せる

mineoのドコモスタートキャンペーンを利用して契約を始めて2ヶ月目に入りました。

私は8月末に申し込み、9月1日から利用をはじめて800円割引き/月を適用させていますが、ちょっとここで気になったことがあります。

mineoでは過去に1GBのプランを選ぶと、2014年12月前後あたりに「1GBパケットギフトキャンペーン」というもので、期間中は+1GBのデータを追加で貰えるというものがありました。

mineoのHPに記載は見当たらないのですが、このキャンペーンは今も継続中らしく、私の場合は8月末(SIM受け取り後、開通待ちの時期)と9月1日の2回、合計で2GB分が付与されていました(初月は+1GBと書かれています)。

余分にデータ容量を貰えたことは全く問題ないのでいいのですけど、このギフト分で貰えたデータ容量は、通常のデータ繰越に追加して繰り越すことが可能なようです。
d0262326_9115333.png

上記は今の私のmineoマイページのスクショですが、1GBプランで契約しているのに、残量が2GB(2048MB)を超えています。

mineoのデータ繰越しでは、「繰り越した容量の有効期限は翌月まで」となっているはずです。ですので、今2GBを超えてデータが余っているということは、「10月分1024GB+9月分+1024GB+9月付与のパケットギフト残量」の合計ということのようです。

私は繰り越せる容量の上限は「契約プラン×2ヶ月分」なのかと思っていましたが、ギフト分は別途で付与から翌月まで繰り越せる、ということなのですね。よく考えれば「繰り越せる上限」なんていう制約はどこにもないっぽいので、私の思い込みだったわけですが^^;

この他、他者からパケットギフトで受け取った容量分も繰り越せます。
当月中にパケットギフトを使いきれなかった場合は、翌月に繰越が可能です。
なお、パケットの有効期限は、プレゼントされた日の属する月の翌月末までとなります。

パケット残量は繰り越した分もギフトで他者に送ることが出来るみたい(現在繰り越し分を含めた2270MB全てが発行出来るようになっていますし)なので、使い切れずに消滅する前に誰かに分け与えて有効活用できますね。

割引キャンペーンは10月31日申し込み分まで、私の場合は9月スタートで2016年2月まで1GBプランを無料で使えるわけですが、その後mineoを使い続けるかDMMを生かすのか、悩ましいです。これだけパケットを余らせていると、2つを契約し続けるのは無駄ですね(笑)

☆「mineo ドコモスタートキャンペーン(au/docomo回線共通)


by ke-onblog | 2015-10-04 09:28 | 格安SIM(MVNO) | Comments(4)
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-04 09:54 x
俺は22日と24日申し込み、1日開通したですが、なんぜがデータが倍の6gbなってるが、、、前月の3gb繰り越し分の3gbが、、、でも1日で初めてsim指して通信したですが、、
Commented by ke-onblog at 2015-10-04 10:11
>ブラックサンダルさん

3GBプランでも先月分がまるごと繰り越されているのですね!どういう基準でmineoは付与しているんですかね(笑) DMMを契約した時は月末分も普通に料金・データ容量ともに日割りになっていたのですが、mineoは大盤振る舞いですねw

なら初めは大容量プランで申し込み、翌月から小容量プランに落とせば開通前分のパケットがたくさん貰えたということになりますね。私は初月も1GBで申し込んでしまったのでちょっと失敗しました^^;
Commented by 匿名希望 at 2015-10-04 15:33 x
私も24日申し込み、1日にSimが到着して本当にギリギリ開通出来ました。
そしてブラックサンダルさんと同じく9月分が繰越されて6GBになってます。
マイネ王のQ&Aにも同様の書き込みがありますね。噂レベルではそのままサービスのようですが…
Commented by ke-onblog at 2015-10-04 19:32
>匿名希望さん

1日にSIMが届いても先月分が繰り越されているのですねw。1GBプラン以外はパケットギフトに関して何も書いてなかったと思うのですが、せっかく太っ腹なキャンペーンなので、もっとmineoもアピールすればいいのにと思っちゃいました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン