白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[朗報]auのiPhone6 MNP購入サポート特約は「必須ではない」適用選択が可能に

事前に情報を読者様からも聞いていたのですが、今日10月16日からauの各取扱店でスタートしているiPhone6/iPhone6 PlusへのMNP用割引き「MNP購入サポート特約」は適用を選択できるようです。

購入サポを適用すると1年間以内に該当回線を解約してしまうと割引き違約金(最大20000円~)が発生してしまうのですが、適用の有無を選べるのならほぼ今までどおりの施策が今後も継続しそうです。

ドコモの端末購入サポートの場合はほぼ必須のようですが、ソフトバンクの一括購入割引も適用の有無が選べるため、auの購入サポ特約はどちらかというとSBのシステムに近いようです。

しかもMNP購入サポート特約の適用有無で、あまり大きなCB差額はないようです。もちろん適用させた方がCBは増えるのですが、影響はあまり大きくないかもしれません。


上記のショップはサポ非適用で8000円の値上げ(キャッシュバック減)なのだそうです。

来月17日以降はフラットも外せなくなりますし、一旦契約してしまうと持ち込み機種変更でもしないかぎり高い維持費が掛かってしまいそうでしたが、一応コレで妥協すれば回避も可能ということでしょうか。

この程度の差額なら回線の回転数を維持可能ということなら、あえてCBを妥協しても良いかな、というところですかねぇ。


ただし、だからといってMNP購入サポート特約を適用しなければ今までどおりの運用で絶対に安全かどうかはまだ判りません。

各社の購入サポート自体が短期解約を阻止するための対策そのものといえますので、今まで以上に短期解約に対して敏感になっているのは間違いないでしょう。

特にこの10月という時期は、昨年auで短期解約判定の維持期間が変更された時期にもあたり、今年もこのタイミングで変更があっても不思議ではありません。

auの最近のブラックリスト入りについては特に情報が無いので何も言えることはありませんが、今どう動くべきか各自よく考えて、リスクとコストのバランスがとれた戦略で行くことをオススメします。




by ke-onblog | 2015-10-16 15:26 | キャンペーン情報 | Comments(19)
Commented by ちい at 2015-10-16 15:36 x
こんにちは
情報ありがとうございます
私も気になっていました
やはり選べるんですね
今週末の案件がよければ契約する予定です
iPhone6のゴールドの在庫がないんですね
シルバーとグレーは多いんですがね
田舎は損ですね
今回は父親名義3回線なんで遠征出来ないのが辛いです
Commented by ke-onblog at 2015-10-16 17:58
>ちいさん、こんにちわ~

どちらでもOKの案件と適用のみでしか売らないショップもあるかもしれないから気をつけて下さい、とショップ店員(よく解っている人)がアドバイスしてくれました(笑) 

選べるショップも多いみたいなので、ゴールドの在庫さえ見つかればなんとかなりそうです。良い案件が見つかると良いですね^^
Commented by Kazu at 2015-10-16 19:01 x
神奈川のauショップは特約必須でした。
iPhone6 16GB 2台 一括0円 CB 5.4万円(来年2月) 有コンなし 下取り有り
まあまあですかね? でも特約は論外なので諦め…

他には
2台一括0円 CB 4万円(12月) 商品券0.5万円即日 有コンなし 下取り有り ※特約無し、付けるとCB 1万円増額w
2台一括0円 CB 6万円(来年2月) 商品券1.5万円即日 有コンなし 下取り有り ※特約有り、外すとCB 0.8万円減額
があり迷っていますが、後者がよさげかなぁ。今週末限定でauから商品券出てるみたいですね。
とりあえず即ドナるので有料コンテンツは無しを狙ってますが、他に何かいい案件ありますか?w
Commented by ke-onblog at 2015-10-16 19:18
>Kazuさん

やっぱり特約必須としているショップもありますか~。交渉すれば外せる可能性もあるのかもですが、ショップとしては短期解約防止のために強要としてくる店舗が出ますよねぇ。

三つ目の案件はコン無しでこの条件なら良さそうですね。コンあり・ウォレット込みなら10万超の案件もちらほらありますので、そこでコンテンツ無し交渉&ウォレットを無視(かえる割スーパー分)して比較になるかどうかですね。有コン20k+ウォレット20kくらいマイナスと考えると、最低でも110-120kくらいの最大表記をしているショップじゃないと勝負にならないですかね。

それにしても案件比較がまた面倒になりますね(苦笑) 「最大キャッシュバック」しか書いてないネット情報はさらに当てにならなくなりました(´∀`;)
Commented by Kazu at 2015-10-16 20:16 x
CBにかえる割スーパー()で水増しするのやめていただきたいですねw なにせデータ維持だけで1万超えるし、CBもウォレットだから純粋な現金同等物でもないしで通常利用外ならほんとこの施策邪魔ですwww

管理人さんとか他の方々は有料コンテンツ付き高額CB案件いくんですかね? すぐドナるから端末ないし、PCからコンは個別解除できないし、auかんたん決済一括解除だとCB適用外のとこもあるとか…。専用にau端末あればいけるんでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2015-10-17 01:10
>Kazuさん

ウォレット込みかどうかで額がものすごく変わるので比較しにくいったらないですね^^;

私は有料コンテンツは気分次第ですね(笑)めちゃくちゃ多いものは外しにくいマイナーアプリまで含まれていることも多いので手を出さないこともあります。コンテンツは電話番号・au IDに紐付けられているはずなので、コンテンツ保守用端末が1台あると便利ですよ^^
Commented by Kazu at 2015-10-17 03:58 x
やはり保守端末はあったほうがいいんですね。今まで面倒くさがりで全く用意していませんでした…

iPhone契約だとnano simが入るものなら何でもいいんですか? au IDさえ作成しておけばsim入れ替えてAndroidでもいいのかな…お勧め端末あったら是非教えて下さいw
Commented by ke-onblog at 2015-10-17 05:54
>Kazuさん

iPhoneのSIMは確かLTE/VoLTE共用になっていますので、iPhone5以降ならどれでもいけるそうです(5→6はOKでした)。

アンドロイドなら今後のことを考えてVoLTE機種の方がいいですね。オススメはSHV31,LGV31のどちらかが良いと思います。ただ、旧LTE機種のSIMはVoLTE専用機では読めないので、Androidはそれぞれ旧機種とVoLTE専用が1台ずつあると良いですね~(AndroidのVoLTE専用SIMは、iPhoneでは使えません)。
Commented by Kazu at 2015-10-17 11:45 x
ありがとうございます!
昨日から10数件に電話してみましたが、結果としてどこも独自CBで出せるのはせいぜい20,000円程度だと分かりましたw

12万とか書いてたモバワンも下取りMAX適用、コンテンツ20個、ウォレット込み、特約付きで、全部外すと2万以下www

金額こそ異なりますが実態はどれも横並びなので結局最初に言ったCB 4万+0.5万商品券のとこにしました。翌日からパケットとか無料オプションとか全部外していいそうで、おまけにCBも現金で12月なのでまともでした。

2件目の有コンなしでCB 6万(来年2月)+1.5万商品券は条件としてかなりよさげでしたが店頭予約のみで電話で在庫も詳細も言えないというふざけた内容だったのでスルーしました。モバワン新○大ガード店はお盆にも行きましたが店内空調全く効いてないし店員は対応悪いしでダメですねあそこはw
Commented by ke-onblog at 2015-10-17 13:11
>Kazuさん

キャッシュバック額の水増し表示が半端じゃないってことですね^^;(嘘を付いているわけではないのでしょうけれど)

下取りMAXは頂けませんね~。1万円機種ならともかく、最大ってことは6+128GB前提ですか・・・

結局シンプルな案件が楽かつ得でしたか(笑)約束条件が緩く、CBが早いのはそれだけで安心出来ますよね^^

在庫まだしも、詳細を電話で言えない(詳細は電話で!とか書いているくせに)ショップはトラップ臭がプンプンですね(´∀`;) 

モバ○ンは代理店式なんですかね?CBやキャンペーンが全く同じ店舗がある一方、CBを盛らないショップもあるので店長次第ってことなんですかね(笑)
Commented by Kazu at 2015-10-17 14:05 x
あまり携帯代理店網は詳しくないですが、ちょっと調べたところモバワンブランドは何社か使ってるみたいですね。

例のモバワン○宿大ガード店はKDDI三次代理店のヴィックスコミュニケーションズ運営なのに、すぐ近くにあって対応も店の雰囲気もまあまあなモバワン新○本店はKDDI二次代理店のアルファインターナショナル運営と…。CBの違いや店員のレベルの差異はこういうところからきてるんでしょうね。
(今では一次代理店のNECモバイリングが契約終了してからはアルファが一次、ヴィックスが二次に格上げされてるようです)

Commented by hiro at 2015-10-17 16:55 x
都会の皆さんはCBが多くていいですねぇ。
広島は過疎ってますのでいいのがありません。
11月16日からフラットが解除できなくなるのでなんとか今月行きたくて、
i6-16GB金2台一括0+6kCBと下取り、クーポン上乗せで手を打ちました。
MNP購入サポート特約の有無が選べて、有りだとCBが1台につき10kアップでしたが、1年も持ちたくないのでやめました。維持費的にはどちらも同じぐらいかなと思いましたので、できるなら特約を避けたいですね。
Commented by ke-onblog at 2015-10-17 19:02
>Kazuさん

なるほど、やっぱり運営元の影響を受けている可能性が高そうですか~。店員の質も採用方針と教育に差があるのかもですね(´∀`;) 案件がずば抜けて優れているのなら多少は我慢も出来ますが、上辺だけのCBでは困ったものですね。
Commented by ke-onblog at 2015-10-17 19:07
>hiroさん

6kCBは確かに少し少なめですが、カラーがゴールドであること&下取り・クーポン別・特約無しなら妥協できるレベルですかね^^

1年維持で10kアップでは少し物足りないですよね(苦笑)特にau回線が詰まってしまうのは運用上致命的なことにもなりかねないので、避けるのがやっぱり無難ですよね~
Commented by hiro at 2015-10-17 22:07 x
Ke-onblogさん
返信ありがとうございます。そういっていただけると報われます(笑)キタムラだとプラス2万円だったのですが3ー4ヶ月フラット維持と言われて諦めました。

このまま特約を選択できることが続けば良いですね。
Commented by あろばこ at 2015-10-17 22:35 x
たまたまコンなし契約が最初で、その後もコンなしを選んで契約してます。
コン有りでもあまり意味がないのもありますね。
エクスポコンテンツとかは、業界のマネー回収用システムのような感じに思えますw

来週2回線120日越えするので、月末にいこうと思ってましたが、
なんかブラックな噂があるのでどうなんでしょうね。
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 01:51
>あろばこさん

昔はコンテンツ代がまるごとCBで帰ってくるのでそれもいいかと思っていたのですが、結局どのコンテンツも全く使わないことが殆どになりました(笑)コンテンツを外し忘れる&CB条件で余計な心配が生まれるデメリットを考えるとコン無しが良いですよね。

今のところ120日を超えていれば大丈夫だと思うのですが、今の時期は変更が入る可能性もありそうで怖いですね。安全重視なら180日までキープして、10-11月の条件変更の有無確認&年末商戦に狙いを変更するのもありかなと個人的には思っています(ただ、その場合はLTEフラットがそのままでは外せなくなるというジレンマが^^;)。
Commented by Kazu at 2015-10-18 20:22 x
管理人さん、本日無事、神奈川の溝の口まで行ってきて契約してきました。

どうやら商品券は週末限定で、2台契約かつカケホ契約ならどこの系列でも1.5万付くようですね。私が最初書いていた携帯の王◯の0.5万はLTEプラン契約の場合でした。結局カケホで契約しても来月からLTEにするんでJCB1.5万貰ってきましたよw

帰り際西新宿の金券通りで換金したついでに、目の前にある例のモバワン大ガード店の様子見てきたらこの時間でもすごい受け取り待ち、開通待ちの行列がありました。auのキャンペーン隊もきていて、責任者らしき背広のお兄さんと雑談してたら、今日だけで120台以上出てるそうです。

モバワン大ガードは現金書留CB 6万とTwitterにありますが特約外すと4.4万に減ります。契約してきた携帯の王◯は特約なし4万(銀クーポンで計8万)ですがモバワンより2ヶ月早い12月に振り込まれるので結果的によかったかなと思いました。

あと携帯の王◯の店員は親切な方が多くあちらもかなり混んでる中丁寧に対応いただいて大満足ですw
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 21:44
>Kazuさん、お疲れ様です^^

王様なのに接客は良いんですね(笑)

今週末は駆け込み客が多いかな~と思っていましたが、あの規模のショップで120台!CB額に釣られた一般客も多かったんですかね^^;(一般客こそ特約も気にしないでしょうから、特に問題なく契約に来たとも言えそうですねw)

やっぱりクーポンが使えるとデカイですね!対応も問題なし、条件も緩くてCBが早いとなれば良心的ですね。CB額だけ見ると携帯の王◯は普段それほど目に止まらなかったのですが、満足度の高い良いお店なのですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン