白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

艦これの影響? 自衛隊観艦式のチケットが暴騰 タダ券が数万円に

観艦式は「かんかんしき」と読むのでしょうか(「みかんしき」ではないですよね)。

明後日10月18日に相模湾で行われる自衛隊記念日行事 の「観艦式」で自衛艦の乗艦券がヤフオクで暴騰しているとのニュースが出ていますね。

☆「観艦式無料券、ネットで高値に…海自が削除要請

ヤフオクを見ると、確かにいっぱい出品されてますねぇ。

どのようなチケットの制約があるのかわかりませんが、転売されるということは申し込み名義での本人認証の必要がなく使えるものなんですかね。

抽選で10000人に配布されたという本来無料のチケットのようですが、1枚で4万、5万円という落札もいっぱいあります。

もう本番が18日と迫っているので今16日の夕方時点ではほとんど売り切れているようですが、まだここからバイク便などで即日配送系なら手に入る可能性もあるのでしょうか。


倫理やマナーについて議論するつもりはありませんが、こうした抽選品はダフ屋行為として条例に引っかかる可能性があるので、、、

東京の場合だと都条例の第103号第1~2条あたりでダフ屋行為の規制があります。
(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
第二条 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。
2 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。

通常はチケットなどを「(売るために)買う行為」および「迷惑が掛かる形で売る行為」が禁止されているようですが、自衛隊の乗船券はどんな扱いになるのでしょうか・・・「公共」といえばそんな気もしますし、オークションでの売買をどう扱うのかも明確な規定があるわけでもないらしいですね(捕まった人もいますので、白ではないでしょうけど)。

無料チケットが数万円とは、当たった人はボロ儲けですねぇ。

まぁ、こういうトラブルが出てしまうと次はないでしょう。




by ke-onblog | 2015-10-16 19:41 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(5)
Commented by 涼月(駆逐艦) at 2015-10-17 14:24 x
こんにちは、涼月(駆逐艦)ですw

観艦式いいですね~。今年は護衛艦「いずも」を始め、多数の艦艇が参加するそうですね。諸外国からの艦艇もあるとか。地方民には敷居が高いですが…

しかしヤフオクで高値が付いていたことは知っていましたが、まさかこれ無料で配っていたとは…。
まあ3年に1度のイベントなので、確実に転売目的で抽選に参加した輩もいたのでしょうね。当選確率もそれほど低い訳でもなさそうですし。

でも一番の驚きは、こちらのブログで「艦これ」や「自衛隊」と言った話題が出てきたことでしょうか(笑)
Commented by 涼月(駆逐艦) at 2015-10-17 14:31 x
あ、他にも今月劇場版第2作が公開された「蒼き鋼のアルペジオ」の影響もあるんじゃないかな~(ダイマ)

今回の騒動を受けて、次回3年後の観艦式は、本人認証とかありそうですよね。昨今話題のマイナンバー?とか使ったりして。

携帯の契約方法も、3年後には今とは全く変わってしまう、そんな未来もあるかもしれませんねぇ…
Commented by ke-onblog at 2015-10-17 19:22
>涼月さん

このお名前は軍艦の名前から来ていたのですね!艦これはブームに乗り遅れまいとプレイしたことがありますよ~(涼月さんの名前の由来に気付かないニワカですが^^;)。DMM mobileのSIMでも動作確認しました(笑)

ゲーム、アニメ(あるいは煽動するメディア)のちからってスゴイですよね。話題になるのは良いですが、こうしたトラブルも引き寄せてしまうのは本当のファンにとっては複雑なところなのでしょうね。

ちょうど昨日のニュースでUSJのチケット転売防止についても何か出ていたようですが、世間が転売全体に対して歯止めをかけようとしている風潮があるようですね。それで社会全体の利益が保たれるのなら良いですが、マイナンバー関連の利権争いなど悪いニュースを聞いてしまうとそれはそれで歓迎できかねますね(´∀`;)
Commented by 涼月 at 2015-10-18 00:18 x
こんばんは

涼月は…艦これに登場していないので…まだ…
でもとてもガッツのあるエピソードを持ってますよ!船体も我が県にある海岸の堤防として残ってますし!

一時期タブレットが欲しくて堪りませんでしたよ…今もちょっと欲しいですが(笑)

さて、転売の話に戻りますが。

我々はキャリアで契約して入手した端末をドナドナしてますけれど、これはダフ屋でも何物でもないんですよね……ただキャリアの売り方が悪いだけで。だって「携帯乞食は合法」ですし「一括0円、実施した人達がバカ」なんですから。

そして端末購入サポートと言った「縛り」を設ける……これ、素直に「キャッシュバック止めます!」でいいと思うんですけどねぇ…

裏で利権やら何やら色々蠢いているのでしょうね…
普通に通信料金下げてくれるだけでいいのに。それをやってくれないから、わざわざ携帯乞食なんて面倒な手順を踏んでるだけなのに…

と、気が付けば愚痴になっちゃいましたね。
まあ乞食もニュースになったりして人口が増えてきた所もありますし。
人が集まれば争い事や揉め事は起こるものです…
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 02:16
>涼月さん

最近のAndroid機種だとFlashがそのままでは動かないので、安いWindowsタブレットがあれば外でも遊べますねw

携帯販売もチケット販売もいろいろと問題があるのでしょうね・・・。本当にチケット転売をゼロにしたいなら法律から変えるべきなのに、所詮今は「条例」ですからね~。

どちらもシステムの歪みを利用している点で外目には同じに見えるのでしょうね^^; 我々としては節約できるうちに賢く生きるしかないですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。