白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

エクスパンシスから購入したNexus6はハズレだったかもしれない・・・

今更になって気付きました・・・

先日エクスパンシスから購入したGoogle Nexus6 XT1100ですが、不具合というわけではないものの、ちょっとハズレを引いてしまったかもしれません。

購入直後のレポートにも書いたのですが、私が入手したNexus6は「model:SM3972AY2F1」という記載が箱にありました。

この型番はグローバルモデルはグローバルモデルなのですが、ググるとヨーロッパのサイトが先に出てくるな~というのは気になっていました。

そして、決定的な事実が発覚。。。
d0262326_2043125.jpg

同梱品のTurbo Charger(ターボ充電器)がヨーロッパモデルじゃん!! 型番は「SPN5866A」となっています。(ちなみにこの写真はNexus6で撮影しています)

これ、ワイモバイル版や日本向けのGoogle Storeでは入ってませんよね?仕様は同じだと思いますが、日本向けの場合はもっと普通の【||】←こういう電源プラグになっているはずです。

この写真のピンのようなプラグはタイプBだかタイプCといって、ヨーロッパ圏で良く使われる電源プラグの規格なのだそうです。

もう一つエクスパンシスで買ったNexus6にはプラグが入っており、
d0262326_20505248.jpg

こちらが日本でも使える海外用トラベルアダプターとされています。こちらの出力も2.1Aなので旧スマホ機種用のアダプタよりは早く充電出来そうですが、電圧は5V。ターボ充電の場合は9Vや12Vでの出力となるそうなので、きっと充電速度には違いがあるのでしょう。

いずれにせよ付属品は将来手放す時のために使うつもりは無いのですが、ここは出来れば日本でも使えるターボ充電器がついていて欲しかったです。

皆さんはどの形状のプラグがついていたでしょうか?未開封の状態では何が入っていたのか気づかなかった人もいるかも知れませんね(笑)

ちなみに今私のNexus6はAndroid5.0.1→5.1→5.1.1へのバージョンアップをベンチ測定をしながら連続更新中です。まだ6.0への自動更新は始まっていないのかな?バッテリーテストだけで週末を使い切る予定ですが、もしまだ来ないようなら手動でアップデートします。adbコマンドやAndroid SDKは以前F-10Dをroot化する際や、別のスマホを弄ったときに使ったことがあるので多分出来るはず・・・


by ke-onblog | 2015-10-17 21:04 | 白ロムコラム | Comments(16)
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-17 22:18 x
こんばんは

ちなみにどこのモデルが一番いいでしょうが?喜ぶモデル
Commented by そよ風 at 2015-10-17 22:27 x
この記事を見てから今ある3台見てみました、AP3351AY2X3でした調べて見たらここのサイトが出ましたw
開封した64gは【||】←でした。
その前に買った物は今となっては謎ですw
一体エクスパンシスて何処から在庫かき集めてるんですかね
Commented by 浄信 at 2015-10-17 23:09 x
これは普通だと思いますよ。私のも当然同じ型のがついてました。
エクスパンシスが販売してるのはあくまで海外モデルなので。
むしろ日本向けACアダプターが同梱されてるのが親切なくらいです。

ちなみにこのチャージャーはターボなんですかね。
世界対応の変換プラグを持ってるのでもしターボなら使おうかな。。
ケーブルが充電専用じゃないとダメなのでしょうか。
Commented by ももも at 2015-10-17 23:26 x
私のは「model:AP3369AW4J5」と記載されています。
付属品は未開封なのでまだわかりません(^-^;)
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 01:52
>ブラックサンダルさん

なんだかいっぱいモデルがあるみたいです。気になるので情報収集してみたいと思います^^;
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 01:55
>そよ風さん

もももさんに頂いたコメントが検索に引っかかりましたか(笑)

【||】のプラグが入っていたなら日本などのGoogle Play版と同じかもしれませんね!「未開封」であれば購入者もどちらのプラグであっても気にしないとは思いますが、でも日本で使えるものとヨーロッパ版であれば、日本版を欲しがる人のほうが多そうですよね~。
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 02:01
>浄信さん

私もそう思いたいです(笑)実用には問題ないのでどうでも良いと言ってしまえばどうでも良いのですが、売るときには「日本向けプラグ付き」というアピールが出来たらベストだったな、とちょっと凹みました(´∀`;)

ヨーロッパプラグにもTurboと書かれていますので、ターボ充電は出来ると思われます。ケーブルはどうですかね~?昔100円ショップで購入した延長ケーブルを使ったら充電効率がものすごく落ちたこともあったので、質の低いものを選ぶとせっかくのターボ分が打ち消されるかもしれません^^;
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 02:05
>もももさん

これまた違う型番ですねw 色でもモデル名が違うのでしょうか。大本は北米版とグローバル版の2種類しか無いはずなので、やっぱり販売地域別にモデル名が割り振られているんですかね。そこまで詳しく型番を見ている人が居ないようなので判りませんね^^;
Commented at 2015-10-18 05:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユウマム at 2015-10-18 08:18 x
うちはSM3972AY2F1でした。まだ未開封のため確認できないですが、ACアダプタついてきてるのでおそらく同梱のプラグはヨーロッパモデルでは?
最近の日本のスマホはアダプタ同梱なしが多いので親切だなと思ってたら同梱プラグが違う可能性があるということですね。参考になりました。
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 09:09
>もももさん

同じ分析を試みていたようですね(笑) コメ削除了解です^^
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 09:14
>ユウマムさん

SM3972AY2F1だと私のモデルと全く同じモデル番号ですね!普通に使う分には使えるアダプタが付いているだけでありがたいですよね。

このMotorola製のTurbo chargerは単品で買うと35ドルするので、開封するなら変換パーツを使ってでも利用価値はあるかもしれません^^
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-18 09:32 x
おはようございます、モトローラの充電器そうなにするのが?俺はどこかの2-300円の充電器だと思たです、、、
俺はankerの6差し充電器使ってるから、基本的他の充電器使わないな、、
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 10:55
>ブラックサンダルさん

日本ではこの公式ターボチャージャーは売ってない(同梱されているから)のですが、お高いらしいですよw
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-18 11:23 x
どこかで北米版の中身の内容見たですが:パッケージ内容:Nexus6本体、充電ケーブル、急速充電器

アメリカの充電器日本と違うがね?
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 12:46
>ブラックサンダルさん

アメリカはたぶん日本と同じAタイプのプラグが主流なので、日本でも使えるバージョンが入っている可能性が高いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン