白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクエアー契約 月々割変更でレンタルの方がお得に

すでに1ヶ月半も前からみたいですが、Softbank Air(ソフトバンクエアー)の受信機である「Airターミナル」が値上げされた上に、月月割が3年に変更されてますねぇ。

以前はAirターミナルは一括価格40800円(税別)で、分割にすると24回の月月割1700円がついて1700×24=40800円で実質0円、となっていたはずです。

しかし、料金は9月1日から変更になったのだと思われますが、今は本体価格46800円=月々割1300円×36回で実質0円に変わっています。

この変更で以前は2年契約をするのなら分割払いのほうがお得だったのですが、今はレンタルの方が安上がりに。

何がしたいのか意味不明です・・・。25ヶ月で加入特典の月額500円引き(プレミアム加入の場合は800円引き)が2年で終わるので、基本的にソフトバンクエアーは2年間の限定利用がオススメなのですが、分割にして36ヶ月分利用すると割高になります。
d0262326_13145333.png

Yahooのプレミアムサービス(ヤフーIDのプレミアム会員相当)に加入したとして計算すると、

【2年(24ヶ月)利用】

・レンタルの場合 月額4,686円×24ヶ月=112,464円

・分割の場合 月額4,196円×24ヶ月=100,704円


ここまでの支払いだけだと、見た目は12000円ほど分割の方が安いように感じられるのですが、実際にはまだ1300円×12回=15600円の本体残債がありますので、2年間の契約終了後に残債を支払えば、分割のほうが割高になっちゃいます・・・。

・レンタルの場合 月額4,686円×24ヶ月=112,464円

・分割の場合 月額4,196円×24ヶ月=100,704円+残債15,600円=116,304円


(*初月は日割りになりますので、加入のタイミングで上記の月額分を割って加算してシミュレートください。)

これ、分割を選ぶ人間はいないでしょう。もし途中でサービスを使わなくなったり、解約したくなってもレンタルならそのまま返却すればいいだけですが、分割の場合は本体を購入しちゃってるわけで、解約時にはどのみち全額の支払い請求が発生します。

36ヶ月分割にするのだったら月月割をもっと上げて、3年使ったら割安に~ってやらないと意味が無いと思うのですが、、、しかも契約単位が「24ヶ月自動更新」なので、月月割が終わった36ヶ月~48ヶ月までは支払う料金自体は変わらないものの、割引きもなくなった状態で利用を続けなければなりません。

ソフトバンクエアーのターミナルは解約後は無線LANルーターとしては使えるらしい(有線ケーブルで別のモデムに繋いで、周辺機器に電波を飛ばす)ですが、普通は要らないでしょう(苦笑)

4年以上絶対に使うと決めて買うなら良いですが、それ以外の方はレンタルを推奨します。というか、今の設定だとレンタル以外考えられません。

また価格設定が変わることもあるかもしれませんが、スマート値引きとセットにするためにSoftbank Airを検討していて、レンタルか分割購入か悩んでいる方がいれば上記のことをよく考えてみてください。

私が何か条件を見落としていなければ、どう考えてもレンタルの方が賢い選択に思えるのですが・・・。

ソフトバンクエアーについての考察は下記記事も参照下さい。

☆「固定回線に替われる?ソフトバンクエアーの実速度や利用制限

公式HP「SoftBank Air


by ke-onblog | 2015-10-18 13:41 | ソフトバンクエアー | Comments(6)
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-18 18:02 x
本日千葉の君津市に来てるですが、honor6plusでスピードテスト下り10mbs出てるのになんぜがこちらサイトにアクセスしにくいな。3Gに固定してると下り3mbsしか出ていなくが、こちらのサイトに全然アクセス問題ないですが。ちなみにmineoのDプランsim.なんでだろ。。。
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 21:34
>ブラックサンダルさん

そうでしたか~、今も繋がりにくいですかね? 3G/LTEの接続によってサイトの表示が変わることは無いと思いますので、一時的にサーバーが重かったのかもしれませんm(_ _)m
Commented by ふじわら at 2015-10-18 21:38 x
去年のプリモバイルの満期が来たので、AUに乗り換えてきました。
しかし、プリモバイルは予約番号出すのに3000円取られるんですね。おいっ。
はらいせに、ソフトバンクの春に乗り換えた回線を一つ解約しときました。
と言う訳で、現有戦力はドコモ3、AU4、ソフトバンク1と8回線体制に。
ソフトバンクは春にIphoneで契約していたので、半年たったのでプラン変更しました。
けど、ホワイトプランとパケット定額で、月3000円くらいかかってしまうと言われた。
うーん、こりゃ解約か、早めに乗り変えないと。って思う。
これ、なんかソフトバンク自分で契約減らして、首絞めてんじゃないのかな?
それとも転売屋ーなんて、早めに出ていけって事かw

AUは金銀河を2台でCB5万と言うところ。有料コンテンツてんこ盛りで8万になると言われたけど、春のドコモで懲りたのでやめました。
シーズンでもないので、こんなもんかなーと。


艦コレ人気は衰えませんねー。
もうすぐ携帯でも出来るようになるみたいなので、タイアップ携帯でも作って欲しいですね。
プレミア付くかも?

URLはオムレツの歌?
なんかツボなんでw
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-18 21:38 x
今は問題ないですが、やはりサーバーが重いかも知れませんね。
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 22:25
>ふじわらさん

プリモバ弾は手数料が普通の回線より高いんですよね~。それでも1年待てばMVNO弾よりは安くなるので、必要経費ってことで(笑)

SBを主回線にされているのですか?ソフトバンクの通常回線は今はスマホだけでは維持費を下げるのが難しいですよね。それこそSBエアーや光などを固定回線で使っているのならある程度今は下がりますが、フラットを付けるとどうしても維持費がネックに。。。短期解約してしまうと次がありませんし、悩ましいですね^^;

auのSCV31は特約有り&月サポありならまずまずのレベルですね。今週末はLTEフラット終了の駆け込み客を狙ったショップが多かったらしく、普段のオフシーズンよりマシだったかもですが、待てるならやっぱり年末・年度末が良いですね。

艦これのスマホゲームとか出たら、また盛り上がりそうですね!オムレツアニメかわいいですねw

Commented by ke-onblog at 2015-10-18 22:28
>ブラックサンダルさん

休日の夕方にそれほど負荷がかかっているのは珍しですね。エキサイトブログは比較的どの時間帯も快適に動くことが多いのですが、原因不明です。また頻発するようならクレームでも入れてみます^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン