白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

mineoの申し込みはちょっと混雑中?審査に掛かる日数が長かった

今日2枚目のmineoSIMが届きました。
d0262326_14169.jpg

10月末で「mineo 月額800円引き×6ヶ月 ドコモスタートキャンペーン」が終了するので、駆け込み追加契約です。

前回は8月下旬にauプランで契約したのですが、今回10月中旬の申し込みでは以前よりも審査に掛かる時間が長かったです。

注文したタイミングの問題もあるかもしれませんが、

前回は

・1日目 注文
・2日目 契約手続き完了
・3日目 (SIM発送)
・4日目 SIM到着

だったのですが、

今回は

・1日目 注文
・3日目 契約手続き完了
・4日目 (SIM発送)
・5日目 SIM配達、不在 (契約書類のみ郵便で到着)
・6日目 再配達

受け取れなかったのは自分のせいもあるのですが、mineoのSIMパッケージは時間指定が出来ず、ゆうパックを使ってくるので確実に受け取れる場合以外は余裕を持って受け取りスケジュールを組んだほうが良いです。

前回は土曜日に注文→日曜にすぐに契約手続きが終わったのですが、今回は3日目まで掛かりました。

同じeoIDを使い、支払いも前回登録したクレカ情報をそのままにしたのでむしろ審査は早くなるかと思ったのですが、やっぱりすこし混雑しているのですかねぇ。

ネット申し込みをしたのが15時頃だったのも良くなかったかもです。営業日単位で考えるなら、申込日を1日目に数えてタイミングを図りたいなら午前中のオーダーが良いでしょう(前回は朝5時くらいに申し込みました)。

今日が19日なので、データプランで最短スケジュールで進んでも10月31日開通が可能(SIM発送21日を想定)です。

私は11月1日開通でも2倍のデータ量が受け取れるかと思っていたのですが、ちょっとデータ量付与のシステムがどうなっているのかわからないので、10月月末ギリギリの開通が安全です。

契約初月の費用・データ量については「[期間限定]mineoで470円で初月8GBのデータ通信量を貰う方法」を参照下さい。

申し込みの詳しい手順を知りたい方は「モバイルびより-mineoの申込み手順、SIMが届くまでの日数、利用開始までの全方法解説」もどうぞ。




by ke-onblog | 2015-10-19 01:06 | 格安SIM(MVNO) | Comments(7)
Commented by シルビア at 2015-10-19 08:18 x
おはようございます
いつも、楽しく拝見させております。

昨日、DoCoMoのmnp番号発行しました。
11/1に切り替え予定です。

この場合、10月中に申し込みして、
回線の切り替えを11/1にすれば、
キャンペーンは適用されると
mineoの担当者から伺いました。

申し込みから開通までの有効期限はあるのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-10-19 09:35
>シルビアさん、お早うございます^^

10月申し込み→11月末の開通でキャンペーンの適用は可能です。

開通までの期限ですが、これは「SIMの発送」から10日間が経過すると自動で開通状態となります。

MNPの場合は「手動手続き日」または「mnp予約番号の有効番号最終日の前日」になると自動で切り替えが行われるそうですので、審査に時間が掛かった場合(SIMの発送までに番号有効期限をたくさん消費)は上記の10日間を待たずに切り替えが行われるみたいなのでご注意下さい。
Commented by ke-onblog at 2015-10-19 10:44
>シルビアさんへ、追記

MNP予約番号を発行したのは10月18日ですよね?それはちょっとまずいかもです。後ほど解説記事を作ろうかと思いますが、18日発行だと10月31日に自動開通しちゃうかもです。

18日発行だとMNPの予約番号有効期限は11月1日ちょうどになりませんか?

細かい日数計算が必要なので、今一度ご自身で数え直してみてください。
Commented by シルビア at 2015-10-19 15:29 x
ありがとうございます

確認したところ
DoCoMoプランの場合
回線開通
10日経過
予約番号の前日
いづれか、早いもので
自動切り替わりになるそうです

来週また、予約番号発行しないといけないですね
Commented by ke-onblog at 2015-10-19 20:11
>シルビアさん

まだmineoの手続前でしたか!良かったです^^ もし昨日の時点で申し込んでしまっているとちょっと厄介なことになりかねなかったので、予約番号発行の手間は無駄になってしまいましたが、最悪の事態にはならなさそうですね。

MNPでタイミングを狙うのはなかなか難しいですね。私も勉強になりました(´∀`;)
Commented by 涼月 at 2015-10-19 21:37 x
お疲れ様です

「契約手続き完了」のメールが送信される頃、simの入ったゆうパックの発送が受け付けられていた(もしくはその翌日か?)と思うので、そのメールに追跡番号も一緒に乗せて送信してくれれば便利でいいんですけどねぇ…

サポセンに電話すると追跡番号は教えてくれますけど……しかしMVNOですから、過剰(?)なサービスを求めるのは酷でしょうか?
確かにここに割くマネーがあるなら通信料金に還元して欲しいですよね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-10-19 23:26
>涼月さん

本当にそのとおりですね~(´∀`) 時間指定なんて申込時にチェックを入れられるようにするだけで出来そうな気もしますし、せめて追跡番号を教えてくれると良いのですが、これだけ安いのでそう文句を言うのも悪いかなと思っちゃいますね(笑)

電話で聞くと教えてくれるのですねw 十分余裕を持ってSIMパッケージの受け取り日数を調整すれば良いのですが、どうしても知りたい場合には何とかなるというだけでもmineoのサポートは優秀だと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。