白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

防水・ワンセグ・おサイフなしのNexus5X キャリアでも売れるのか?

ドコモの価格・発売日も発表されましたね。まさか本当に9万円台で出だしてくるとは・・・。

Nexus5XにはNexusシリーズとしての良さがあるのは分かる人には分かるのでしょうけれど、これをキャリアが販売して売れるのかは予想も付きませんね^^;

Nexus6を直近で購入しておいてこういうことを言うのはアレですが、5Xも6Pも、「日本で人気が出る」要素が少なすぎる気がします。

Nexus5は価格が圧倒的に安く、イーモバイルでかなりヒットしたと言っていいと思います。このブログの読者さんのうち、モバイルからの閲覧で3番目に多い機種は今でもNexus5です。

ユーザー数1位はiPhone, 2位のiPadに遠く及びはしませんが、XperiaZ3 compactよりNexus5が若干上なんですよね。

そしてNexus6も解析結果に出てくるのですが、ユーザー数は15位。割合としてはNexus5の1/5以下です。

6インチサイズのNexus6がユーザー数が少ないのは仕方がないとしても、Nexus5とは全然売れ行きが違うのでしょう。

Nexus6の割合は、iPhone(全シリーズ合計)の2%以下です。おそらくこれでも一般的なNexus6ユーザーの割合より当ブログ読者さんのユーザー率は高いものと思われます(笑)


防水なし・防塵なし・ワンセグなし・フルセグなし・おサイフケータイなし、そして割引きもイマイチ。ドコモ版ではBand21, 28への対応もなし。

ただし、SIMロックはあり。

この「ナイナイ尽くし」で、どうやってショップ店員さんはNexus5Xをアピールするのでしょうか?^^;

このNexus5Xを噛ませ犬にしてXperiaZ5やiPhoneを売り込むつもりでしょうか?それならそれで納得出来ますけど(笑)

スマホの選択肢が増えたということに対しては文句はないのですが、ここまでキャリアが扱う魅力を感じられない価格設定・仕様になってしまったのは期待はずれでした。

SIMフリーのNexusを買うような人種はサブスマホだったり、上記のようなガラパゴス機能を重視しない人も多いので構わないのかもですが、今のキャリアショップで防水・テレビ機能はついていて当たり前となった国内スマホラインナップの中で、この機能性の少なさの裏にある魅力を感じる一般人がどれだけいるのかということですねぇ。

まぁ、Nexusシリーズが売れようが売れまいが私にはどうでもいいのですが。

ここ数日ネット上では携帯料金に関する話題がホットなようですが、利用料金だけでなく端末価格の異常さにもメスが入りそうです。

Nexus6P, 5Xの登場で、色んな意味で携帯業界が少し荒れそうですね(´Д`;)
by ke-onblog | 2015-10-20 08:06 | 白ロムコラム | Comments(12)
Commented by シルビア at 2015-10-20 08:56 x
私も一時期、Nexus5ユーザーでした。
シンプルで非常に使いやすかったですよ。

余計なアプリは一切入っておらず、
カスタムしやすかった

ただ、手の小さい私にとって5インチは、
大きすぎました。
いまは、iPhone5sを、使ってますが
小さい携帯の方がいいです。

Xperia RAYやSXが非常に手に馴染んでました。
あとは、ハードキー付きのX10でしたっけ?
あれも、なかなか、面白かったですし。

最近のスマホは大きいものばかりで、ちょっと残念な感じです。
4インチ以下がベストと感じてます
Commented by shiitake at 2015-10-20 12:41 x
Band28には対応してますよ〜
早く一括0になって欲しいです笑
Commented by ke-onblog at 2015-10-20 12:48
>シルビアさん

お~、Nexus5をお持ちでしたか^^ 今は小さいサイズだとZ compactかAQUOS compactが4インチ台ですが、それ以下となると本当に選択肢がありませんね~
Commented by ke-onblog at 2015-10-20 12:54
>shiitakeさん

それが対応していないのですよ・・・。ドコモのバンドで使えるのは2GHz,1.7GHz,800MHz,900MHz(band1,3,8,18(26),19)の4つです(公式サイトの仕様にも出ています)。Band28にも種類があるらしく、国内では対応していないそうです。

ワイモバのNexus6はなかなか一括0円まで届きませんでしたが、ドコモなら購入サポートをつけて一括0円も期待できそうですね^^;
Commented by shiitake at 2015-10-20 13:52 x
ご返答いただきありがとうございます。
対応してないんですね…勉強不足でした><
自分でも調べてみたんですが、auに割り当てられているBand28には対応してるようですね。なんとも皮肉というかなんというか笑
Commented by ふじわら at 2015-10-20 15:34 x
エヴァスマホ、予想外のセブンイレブン発売で、SIMフリーとは。
個人的に欲しい訳でないのだが、転売としてはどうかな?
30000台と言うのも、普通か。
けど、SIMフリーなら少ないくらいとも、感じる。
予約だけは、しておいた方が、良いのかな。
Commented by lex at 2015-10-20 17:23 x
確実に早い段階で購入サポート逝きですね。
Commented by ke-onblog at 2015-10-20 20:17
>shiitakeさん

本当にどうしてこうなった?という感じですよね^^: auのネットワークでも使えそうなCDMA BC0に対応したバージョン?というのもあるそうなので、そちらの安売りを将来に期待しましょう(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-10-20 20:21
>ふじわらさん

来ましたね~、エヴァスマホ!4万のスマホに倍の値段をつけて来たのは如何かと思いますが、エヴァなら海外からの需要もありそうなので(ΦωΦ)フフフ…

ただ、個人的にはあのデザインはちょっと。。。ケバ過ぎないですかね(笑) 販売を2回に別けているのもちょっと気になります(売れなかったら増産しない、みたいなw)
Commented by ke-onblog at 2015-10-20 20:23
>lexさん

そうでもしなければ絶対に売れ残りますよねw キャリア版の改変をSIMロックくらいしかせずに販売するということで、そんなにたくさん在庫を確保しての販売ではないのかな~とも思いますが、現在の価格では本当にマニアくらいしか買わないですよね^^;
Commented by ももも at 2015-10-21 00:12 x
必要な機能という意味では「ワイヤレス充電」がありますね。
最高性能を求めなければ既にスマホは十分な性能に行き着いている気もしますが、そんなスマホが使えなくなる理由で自然故障や落下などの破損以外だと、充電などで繰り返し抜き差しすることによりUSB端子が接触不良を起こすというのがあると思うのですよね。

今、私が愛用しているL01F-G2が一年半以上利用してきてこの部分にガタが来はじめているのですよね(^-^;)

Nexus6まであったワイヤレス充電を5Xや6Pで廃止し
Xperia Z3まであったマグネット充電をZ4以降廃止してしまったのは
見方によっては非常に惜しい機能を切り捨ててしまったな、と感じます。


Commented by ke-onblog at 2015-10-21 05:39
>もももさん

日々の利用で充電のしやすさって重要ですよね。タイプCで上下の判別が不要になったのは便利かなと思いますが(スマホをいっぱい持っている人ほど重要ですよねw)、ワイヤレス・マグネット充電は秀逸でしたね~

構造上、デザイン上の制約があるというのも分かるのですが、厚み・重さに大きく影響しないワイヤレス充電システムの開発が待たれますね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。