白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Yahooカード クレカの本人限定受取郵便に注意 旧住所書類+公共領収書はNG

昨日からキャンペーンが始まったYahooカードも同じだったと思いますが、ウェブサイトからクレジットカードの登録を行うと、カードが後から郵便で送られてくるわけですが、その時に「本人限定受取(特定事項伝達型)」という特殊な郵便で届くことがあります。

キャッシュバック目的での悪用を防ぐために必ず申し込んだ本人が受け取るようにするための措置だと思いますが、この時の「本人確認書類」にはちょっと注意が必要です。

日本郵便の公式HPにもちゃんと記載があるのですが、「本人限定受取郵便」では、指定書類以外の公共料金や郵便物などでの住所本人確認は不可です。

引っ越した直後や単身赴任中の場合などで、クレカの作成時の登録した住所(受け取りの住所)と、確認書類の記載住所が異なっている時には困ったことになります。

というか、私がまさにかつてこのようなケースになったことがあるんですよね(苦笑)

こうした住所確認のためには水道やガス料金などの領収書(住所と名前の入ったもの)で確認が出来る書類もあると思うのですが、この「本人限定受取郵便・特定事項伝達型」では使えません。

私の場合は以前仕事の都合で短期間だけ引っ越した際に、住民票は昔の住所のままでした(結局数ヶ月で戻ったので、住民票も移さずじまいでしたが)。その時にYahooカードではないのですが、同じようにクレカの受け取りで引越し後の住所を指定していました。

で、申し込んでから「本人限定受取郵便」に使える新住所が記載された確認書類が無いことに気付き・・・運転免許証もパスポートも、保険証もまだ旧住所のままだったのです。

そこで一番早く変更処理できるものは何かな?と調べた所、「運転免許証の住所変更」なら即日で変えられることに気付きました。

車の免許証は警察署に行って、本人の名前と住所が確認できる書類として水道料金の領収書があればOKということだったので、それを持って窓口で住所変更手続きをしてもらいました。

運転免許証に記載されるのは「住民票の住所」ではなく、「実際に住んでいる所在地」で良いのですね。本籍地は本籍地で、免許証の表にそのまま書いてあり、「住所変更」として裏面に新しい住所が記載されます(本籍地から変える場合は、住民票が必要とのことでした)。かかる時間は10分とか20分くらいだったと思います。

その新住所が裏面に書かれた免許証を持って郵便局に行くことで、実際に「本人限定受取郵便」の受け取りが出来ました。

運転免許証を仲介していますが、間接的に「現住所の水道料金領収書」で住所を確認していることになるのですが、OKみたいです(笑)

クレカの受け取りを元の住所で受け取るように変更しても良かったのですが、その場合はまた申し込みから再審査になるようでした。

そして、クレジットカードの登録ではいかなる理由でも「登録失敗・発行不可」はしないほうが良いと聞きました。1度でも失敗すると次からの審査、他社クレカの作成時に悪影響が出るからというような情報をネットで見ました。

Yahooのカードもそうですが、発行するとすぐにポイントや現金のキャッシュバックが行われるため、それを悪用した不正契約が多くあり、「発行不可」という履歴が出来てしまうのが良くないそうです。

もしクレカ登録をする際に、今住んでいるところが住民票・免許証・保険証などの住所と一時的にでも違ってしまっている場合、私が体験した「免許証の住所変更」のような回避方法を使えれば良いですが、そうでない場合は結構面倒くさいことになるかもしれませんので、申し込みの際はくれぐれもご注意を。

せっかくYahoo Japanカードを申し込んでも、受け取り不可→再申し込みでは今の11111ポイントが貰えなくなる可能性が高いです。申込時の注意事項をよく読んで、スムーズに発行・受け取りが出来るように手続きを進めてください。


by ke-onblog | 2015-11-06 15:31 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(6)
Commented by 白ロム転売法バンザイ at 2015-11-07 13:29 x
いつも楽しく拝見しております。
貴殿の5日〜のキャンペーン案内記事見て
YJカード申込みました。
5日23時申込み、翌日10時審査通過しました。白ロムだけではない記事も大変役立ち助かります。
Commented by ke-onblog at 2015-11-07 15:48
コメントありがとうございます!

YJカードは審査があっという間で楽ですよね~。せっかくなので貰えるTポイント分だけでも「いい買い物」が出来ると良いですね^^
Commented by あれっくす at 2015-12-02 15:14 x
やっと届きました。。。
実は名前が特殊な漢字で、いつも代わりの文字で代用しているのですが、
郵便局にとりに行くと、「感じが違うのでお渡しできません。」
仕方ないので、ナビダイアルに電話(500円ぐらいかかったじゃないか!!)
先に免許証のコピーを送れとのこと。その後特伝が返送されてから再送付とのこと。
そして申し込みから約1か月かかって本日到着。。。
特伝を放置すると、クレヒスにマイナスなので焦りましたがな。

ということで、満額もらえそうです。
Commented by ke-onblog at 2015-12-02 17:28
>あれっくすさん

誤字ではなく代用漢字でもダメとは、なかなか厳しいチェックをしているのですね^^;

ナビダイヤルは厄介でしたが、再審査ではなく登録情報変更→発行成功なら満額ポイント付与&クレヒスに影響も無さそうなので、ひとまず安心ですね~。

こういうトラブルがあると不正登録ではなくてもドキドキしますよね(苦笑)お疲れ様でした^^
Commented by あれっくす at 2015-12-03 18:43 x
ナビダイヤルのおねーたんは、「個別対応です。」っていってました。
 >「お前ん所は発行したいんだろ!}って思いましたが。。。

ちなみに、再送付は通常の書留でした。(中の台紙にも「本人確認免許証」と印字)

あとはポイント・・・12月末なのね。。。
Commented by ke-onblog at 2015-12-03 19:37
>あれっくすさん

一部特伝ではなく書留で発送する~という注意事項があったような気がしますが、ナビダイヤル経由で一応本人確認が直接出来ていれば書留でOKという判断なのかもしれませんね。

あとはポイントを使い忘れないようにするだけですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン