白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

エクスパンシスのフランチャイズ提携 格安SIM普及でビジネスチャンスあり?

もっとSIMフリーのスマートフォンを安く買う方法は無いかと探っていたら、こんなところに行き着きました(笑)

日本でも簡単に通販感覚で海外版のスマートフォンやタブレットが輸入購入できる専門ショップ「エクスパンシスicon」は、SIMフリースマホの購入を検討したことがある方なら知らない人はいないレベルの有名ショップですが、あそこってフランチャイズも募集しているのですね。昔からあったのかもですが、私は初めて記載に気付きました。
d0262326_7524197.png


日本向けのページ(expansys.jp)には記載が無いのですが、他国のページから見に行くと、下記の一節が追加されています。
Expansys also operates a Franchisee / Licensee model. If you would like to operate under the Expansys brand and open up a new global territory then we have a great model for you. Please email franchiseoperations@expansys.com for more information.
募集元はイギリスになっていますが、エクスパンシスとしてのフランチャイズ・代行販売が出来るようですね。まぁ、日本向けのページで記載がないということは、国内では出来ないのかもですが^^;

日本のエクスパンシスのショップサイトは日本語で見られますし、サポートも日本語で問い合わせることは可能ですが、これは日本にエクスパンシスの代理店があるということではないのですね。「日本部門」が香港にあるというだけで、国内にサポートセンター・支店があるということではないので。

現状ですでに香港からの通信販売スタイルで購入することが出来てしまうので、ウェブショップとしての「代理店」というのはメリットがなさそうですが、実店舗販売だったら面白そうかなと。

国内ではイ○シスがエクスパンシスと同じようにアジア圏からSIMフリースマホを仕入れて売っていますよね。以前からラインナップが似ているな~と思っていましたが、もしかして本当にエクスパンシスのパートナープログラムを提携して同じルートで仕入れているのかもですね。

でもそうなると価格競争が厳しそうですねぇ。エクスパンシスの通販は現地価格並の安さで購入できるのが魅力ですが、店舗販売となるとコストが上乗せされちゃいますよね~。それこそエクスパンシスとイ○シスの価格差くらいには・・・

例えばですが、今人気があるのは日本の技適も通っているというXperia Z5 Premium E6853です。

☆「エクスパンシス Xperia Z5 Premium E6853icon」/93,235円

この機種は香港のシングルSIM版だと思われますが、現地の販売価格は6,398香港ドルです。日本円に換算すると約101,210円。現地まで行って定価で買っても損が出るレベルなのです^^;

ちなみにイ○シスでは、Z5 E6653ですら9万超ですので、プレミアムだと10万は余裕で超えるでしょう。

expansys.jpではなく、他の国向けに売っている商品がこのパートナープログラムに加入したら安く買えないかな、なんて考えていましたが、甘いですかね(笑)

SIMフリースマホを仕入れるのはeBayでもいいかなと思ったのですが、良くある機種の場合はエクスパンシスの販売価格よりeBayの方が高い場合も多いので、個人輸入レベルではちょっと太刀打ち出来ない感じです。

フランチャイズの力を使って卸売価格レベルで仕入れてこないと勝負にならなさそう・・・

副業で手軽にできるものではなさそうで、なかなか難しい世界です。




by ke-onblog | 2015-11-15 08:31 | 白ロム転売法 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。