白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Apple SIM 日本ではauネットワークを利用可能に 白ロム業界に影響はあるか?

これは日本の携帯業界にとっても大きなニュースなのでしょうか。どの程度影響があるのか私にはちょっと良く判りませんが・・・

1枚のSIMカードで複数の国のネットワークに接続できるアップルのSIMカード「Apple SIM」が、日本のiPadシリーズでも利用できるようになるそうです。今日17日から日本のアップルストアでも販売が始まるとなっていますね。

☆「Yahooニュース Apple SIMが日本でも販売開始。auがネットワークを担当

データ通信として1GB1500円のプリペイドタイプのようで、auのネットワークを利用した通信が可能になると。

日本国内だけで使うならMVNOの格安SIMの方が断然安そうですが、ビジネスや旅行で国内外を行ったり来たりする人ならば、日本人でも便利なのかもですね。

対応機種はiPad Proを含む、nano SIMサイズ用のiPadシリーズのようです。日本のキャリア向けでSIMロックが掛かったものも、Apple SIMを使えば海外ではそのまま対応ネットワークに繋げられるようです。

私は海外ローミング用の値段ってまだ把握していないのですが、これもそのまま日本のキャリアSIMを使うより相当に安いなら需要は高そうですね。国内のMVNOのプリペイドSIMもありますが、それと比べても安いのかな?あとで確認しようと思います^^;


基本的には海外利用向けのようなので、国内の携帯料金・白ロム販売価格への影響はあまりなさそうにも見えますが。。。

「iPad用」とニュース記事では書かれていますが、iPhoneには全然使えないのですかね~?もし日本のiPhoneを海外に持って行って、このApple SIMで通信が出来るなら白ロムの価値が上がりそうですが、そういうものでもないのでしょうか。


それにしてもAppleがSBよりauのネットワークを採用したというのも面白いですね。決定までにどういった攻防があったのか、ちょっと興味があります(笑)


by ke-onblog | 2015-11-17 08:33 | スマホニュース | Comments(4)
Commented by にぱいあーる at 2015-11-17 10:48 x
Apple SIMは現状アメリカが大きなターゲットですので、SBはアメリカでの子会社Sprint社が参加していないシステムだったことが大きいでしょうね。
SBの契約があればアメリカ放題で追加料金なしで利用できるわけですから、そこの優位性もあえて崩す方向にはいかなかったのだと思います。
もっと多くの国でApple SIMが利用できるようになれば話は変わってくるとも思いますが。
Commented by no at 2015-11-17 11:35 x
最近SBはアンドロイドをお勧めも影響があるかと思います、アップルがSoftBankを見限ったかも?
Commented by ke-onblog at 2015-11-17 11:38
>にぱいあーるさん

なるほど、アメリカ放題はSBの海外戦略として目玉の一つのようですので、それと一部ながら競合するサービスだったために取りに行かなかった可能性はありそうですね~。

auのポストペイド契約とのデータシェアが出来るそうなので、そのあたりは面白そうかなと思いますが、やっぱり海外渡航が多い方でないとメリットは少なそうですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-11-17 11:40
>noさん

Z5発売時にも予約キャンペーンで大きなものを出していましたし、最近SBのAppleゴリ押しが弱まってきている感は確かにありますねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。