白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ファーウェイのMediapad M2 8.0がUQ mobile(au系MVNO)で使える!(合法)

これなかなか良いアップデートですね。

海外のSIMフリースマートフォンやタブレットでは、iPhoneなど極一部を除いてau系ネットワーク用のLTEバンドには対応していません。

しかし、逆に言えば一部のモデルはバンド的には使えるモデルもあります。

そしてまた別の問題として、あまり詳しくは私は知りませんがau系のネットワークを使う場合にはLTEバンドと他のPHS用帯域がかぶっているらしく、そのあたりでちゃんと技適を受けていないと合法的には使えないということになっています。

でも、ファーウェイから発売されている8インチタブレットのMedia Pad M2 8.0というモデルが先日公開されたアップデートによって、UQ mobileでの利用が可能になったと公式サイトにアナウンスが出ています。

☆「Huawei Media Pad M2 8.0

Media Padといえばつい先日ワイモバのタイムセールで810円で売られていたことが記憶に新しいですが、このM2はその後継機です。LTEの対応バンドが多く、使い勝手が良さそうなモデルでした。
通信方式 GSM:850 / 900 / 1800 / 1900MHz
UMTS:Band 1 / 2 / 5 / 6 / 8 / 19
LTE -FDD:Band 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 19 / 26
LTE -TDD:Band 40 / 41

auのネットワークだと1, 26で使えますかね。B18がないので万全というわけにはいかないのかもですが・・・SIMサイズはmicro SIMです。

UQの公式サイトでもすでに対応機種一覧に入っており、テザリングもOKと書かれていますね~。

☆「UQモバイル

UQ mobileではつい先日からVoLTE SIMに対応し、11月からはデータの繰越にも対応し始めて利便性が大幅に向上しました。

料金は若干mineoより高いのですが、速度の安定性を考えるとUQ mobileは現状では利用頻度の高い人には向いているのでしょう。

今Huaweiの公式楽天ショップがポイント10倍(22日10時まで)になってるので、実質で4万円半ばくらいです。

☆「楽天 Vモール MediaPad M2 8.0

「UQ mobileで対応」とだけされているので、mineoやau本家回線を使った場合はどうなのか判りませんが、ドコモ・ソフトバンク系のバンドでも問題なさそうなのです。マルチキャリア運用をしたい方にはarrows M02より便利な可能性があり、面白い端末になりました。
by ke-onblog | 2015-11-21 11:43 | 格安SIM(MVNO) | Comments(4)
Commented by ちい at 2015-11-21 12:32 x
こんにちは
auもドコモみたいにSPモード解放してほしいですね
友達のiPhone6のSIMでSIMフリー端末にSPモードのAPN設定を入れたら普通に使えています
パケ死はしてないみたいです
Commented by ke-onblog at 2015-11-21 18:30
>ちいさん、こんにちわ~

auの場合はプロバイダの問題ではなく機種として基本的に他社SIMが使えないので、、、VoLTE SIMの問題だけは本当になんとかして欲しいところですね。
Commented by にぱいあーる at 2015-11-22 11:31 x
これで実質3キャリア周波数対応ですね。記念碑的な意味でも買っておくべきか……(笑)
実は先日、これを買おうか悩みに悩んだ末に、Galaxy Tab S2を海外に注文したばかりなんですよねえ。(まだ届いてないです)
用途も大きさも丸かぶりになっちゃいますし、本気で悩みます。
Commented by ke-onblog at 2015-11-22 12:47
>にぱいあーるさん

確かにぱいあーるさんにMediaPad M2が対応バンドが多いという話を教えてもらったのでしたね(別の方だったらすみません^^;)。

Galaxy Tab S2は厚みが5.6mmってものすごいですね!どちらも面白そうな機種ですが、両方となるとさすがに持て余しそうですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。