白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

au版XperiaZ3 SOL26がAndroid5.0へアップデート 白ロム価格に変化はあるか?

docomo,Softbankに遅れること数ヶ月、ようやくau版のZ3 SOL26にもLolipopが来ましたね~

時代はもうMarshmallow(Android6.0)ではありますが、Android 4.4から5.0へのメジャーアップデートになるので、UIの雰囲気が変わります。

☆「au-Xperia™ Z3 SOL26 OSアップデート情報

まだSOL26で更新した方の感想などを調べていないのですが、ドコモとソフトバンクで初めてアップデートが提供された7・8月頃には、ワンセグ関連の設定で不具合が出て配信が中断されたこともありますので、不具合が出ると困る方は少し様子を見てからのほうが良いですかね(笑)

XperiaZ3といえば、現在は2015年夏モデルのXperiaZ4, そして冬モデルのXperia Z5の発売開始により2世代も型落ちしているのですが、まだまだ白ロムは高い人気があります。

au版のSOL26は他キャリアのモデルに比べるとまだ価値は低めで推移していますが、ショップでの買取額・ヤフオクの売買相場は少しずつ回復しています。

買取額が高いショップだと未使用品は40000円を超えるようになってきていますね。ドコモ版だとさらに+1万円~1.5万円くらいしますけど。

ドコモ版・ソフトバンク版の場合では、Androidのバージョンによって買取額が異なるという話は聞いたことがありません。というか、ショップの査定表は未使用品でのものなので、普通はすべて「Android4.4」の初期状態での買取を想定しているはずです。

iPhoneのように購入時からバージョンが変わっているということはAndroidスマホでは普通ありません。Z3もそうですが、OSが更新される頃には機種の販売自体が終わっているためです。SOL26はまだたま~に在庫が残っているショップもありますかね?

現状ではAndroid5.0にすると動かなくなるアプリ・機能は少ないと思いますので、中古状態でOSが更新されていても売買価格には大きく影響はしないでしょう。

SOL26はまだオークションにはそれなりに在庫が多く、未使用品で4万円台前半、中古品なら美品レベルで2万円台後半から3万円半ばくらいで狙えます。今はVoLTE機種のXperiaZ4 SOV31でもMVNOで使えるようになりましたが、機種の安定性を考えるならあえてSOL26を選ぶのもアリです。

今後一気にSOL26の価格相場が上がることは無いと思いますが、少しずつ状態が良く・安い在庫は減る傾向に向かうはずなので、安く買えそうなヤフオク出品を狙ってみるのも良いでしょう。




by ke-onblog | 2015-11-25 09:19 | 白ロム転売法 | Comments(7)
Commented by 仮名 at 2015-11-25 15:39 x
泥棒されてなければ、
うちにも何台かありますがドナる時はバージョンアップした方が良いでしょうか?

回線解約済みですが(。・ω・。)


SCL24と同じくらいのドナだと思いますがSOL26の方が上がりますかねぇ?


暴落の可能性は少ないと思いますが、メーカー保証が切れる前にはドナった方がいいですよね(。・ω・。)

年内に買い取りで45Kくらい行って欲しいですね(´ψψ`)
Commented by ke-onblog at 2015-11-25 15:57
>仮名さん

アップデートはしないほうが良いです。更新したいユーザーは勝手に購入後にやるでしょうから、旧OSのまま選択肢がある方が絶対に良いと思います。

夏頃から38k~3ヶ月位掛かって40kを超えるようになってきたので、年内で安定して45kは難しいかもですが、平均的にあと1-2kくらいなら伸びるかもしれませんね^^
Commented by 仮名 at 2015-11-25 19:47 x
そりゃそうですよね。オクでもバージョンを質問する方とかいますしね。


SOL26は年内ホールドでりんご6+とりんごを早めにドナった方が良いでしょうかねぇ?

仮に、年内にあべちゃんが本格的に特価禁止にしたとしても6はドナ上がらないですよね?
Commented by ke-onblog at 2015-11-25 21:18
>仮名さん

どんな制限を国がかけてくるのか私には予想もできませんので何ともいえませんが、キャリアはどこかしらで抜け道を考えて安売は続けるでしょうねw 日本での携帯販売方法を根本的にひっくり返すような法律でも作らないかぎりは白ロムの相場も大きくは変わらないと見ています。
Commented by 仮名 at 2015-11-25 21:35 x
本来あべちゃんが口を出すべきことじゃないですしね。

どのようになるか待ってからドナっても遅くはないですね。
Commented by 俄古事記 at 2015-11-26 15:20 x
ようやく本体のみで、アップデート完了しました。

SOL26とUQですが、電波の掴みが良くなったような気がします。

XPERIA タブがだいぶ前にロリポップになっているので同じOSになり見た目が統一されました。
Commented by ke-onblog at 2015-11-26 18:23
>俄古事記さん

お~、良いですね~。今回のソフトウェア更新で電波が良くなるのかどうかはよく判りませんが、OSやメーカーがバラバラだと操作が混乱するので、普段使いの端末が同じインターフェイスで統一されるのは実用する上で大切ですね!

次はマシュマロまでいってくれるのを期待ですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。