白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

スマホの実質0円販売が来春禁止に iPhoneが10万円値上げされる日が来るかも

Yahooのトップニュースにも出ていましたので皆さんご覧になったかと思いますが、なかなか衝撃的ですね・・・

☆「Yahooニュース 携帯料金下げ、来春にも…端末「0円」認めず

私にはどこまで記事を鵜呑みにしていいのかわかりません。どのような話し合いが行われ、そして何らかの結論がすでに出ている状態なのかどうかもよくわかりませんが、「実質0円を禁止」が実現するようなことがあれば、携帯販売業界は一体どうなるのでしょうか。。。

記事を読む限り、「一括0円」ではなく、「実質0円」すら「行き過ぎた値下げ」とするようですよ。

ならば、今iPhone6はどのキャリアでも一括0円に2~3万円くらいのキャッシュバックが付いた案件がありますが、それが本来の定価でのみ販売されるのあれば、

マイナス3万円→プラス7万円、と言った感じで10万円以上の値上げになりますけど、それで構わないということですかね?(ドコモのiPhone6 16GBの本来の価格は73,872円です)

「実質0円」を認めないということは、月サポ・毎月割・月月割での毎月の値引き・キャンペーンでの割引も認めないということですよね?

昨日Xperia Z5 Premiumでの維持費シミュレーションなんぞを少しやってみましたが(過去記事:XperiaZ5 Premium(E6853,SO-03H)白ロム購入+格安SIM運用の維持費計算)、ドコモ版のSO-03Hを新規契約で購入した場合、本体が9万円+2年間の通話料・パケット料金が16万円で合計25万円くらいの試算をしていました。

では、本体の価格をそのまま実質0円ではなく定価の価格で販売するとして、通話・通信料金側で今までと同じ「本体実質0円相当=10万円分」くらいをすぐに値下げしますか?

値引きなしの状態でカケホライト+5GBで月額7500円でしたから、100000/24=毎月約4000円ずつを値引けますか?

通話し放題+2GBのプランなら、月額3000円に出来ますか?

「端末購入サポート」の類も実質0円~の値引き規制対象でしょうから、当然これも規制しますよね?

ニュースの中では「販売店への奨励金を規制する」となっていますね。キャリアと代理店の契約がどのようなもので、どの程度の販売ノルマ・出来高での運営が行われているのか私は詳しくは知りません。

でも、販売数(契約数)に対してキャリアから貰えるお金が少なくなったからといって、販売店は即座に値上げに踏み切れるでしょうか?携帯業界に限ったことではないでしょうが、販売代理店の競争は、そんなにぬるいものでしょうか?ノルマをこなせない弱小店は、契約を切られて潰れまくるのがオチなのでは?

そして、月額料金が3000円で使えるようになれば、iPhoneほどのブランドを確立した端末ならばともかく、どことは言いませんが「0円なら買う」みたいになっていた投げ売り機種のお得意様メーカーの端末はこれからも売れるでしょうか?

海外製のSIMフリースマホが安く買えるようになってきた昨今、3~4万円くらい出せば一般人はそれなりに満足できるスマホもいっぱいあるはず。最近はソニー、富士通、シャープも少しずつSIMフリー機種を出していますが、海外勢に勝てるでしょうか?

キャリアが回線の売上をメーカーに還元して安く作れるように取り計らいますか?(今もそうなっているのかもしれませんが)

国内メーカーを守るために海外からのスマホに、農作物のように高い関税でもかけてみますか?国内メーカーの衰退など関係ないですか?スマホが売れないくらいなら影響が無いと考えますか?

それとも、「実質0円は認めない」→「実質1円以上ならOK」と解釈しますか?

今は携帯回線とインターネット・電力のセット販売などもあります。あるいは、今度は「スマホを契約するとネット料金・電気料金がタダ!」とか、「値引きの対象を変更する」という回避策もあるかもしれませんね。

総務省のやり方次第では多大な影響が出るような気もしますし、うやむやにして値下げを続ける(あるいは値下げをしない)方法も簡単にキャリアは出してくるような気もします。


私は業界関係者でもなんでもないので、この先どうなるのか、どうなるのが正しいのか、誰にとって良いことなのか、判断は出来ません。

でも、さすがに「実質0円もNG」はやりすぎな気がします。キャリアはともかく、実際の販売を行っている代理店はそれで良いのですかね?

有識者の皆さんにはよく考えていただきたいところです(言われるまでもなく、考えて議論をしているところなのでしょうけれど)。
by ke-onblog | 2015-12-03 14:17 | 白ロムコラム | Comments(15)
Commented by pon at 2015-12-03 15:42 x
結局、端末代と通信代の分離しかないでしょうね。
そうすればキャリア、販売店の端末代金は機種の魅力によって市場で価格が決まるでしょうから。後は通信料金を長く契約している人には割引すれば良いだけですから。要は他の家電と同じにするしか無いって事ですね。
今までが異常だった抱き合わせ商法みたいなもんですから。
私たちは余りにもこの状況に慣れすぎたので一部の人は困るかもしれませんが普通の人は解りやすくて良いんじゃないですかね。
Commented by にぱいあーる at 2015-12-03 16:02 x
私はちょっと「落とし所が見えた」ような気がしました。
ソフトバンクが去年あたりから始めた、一括購入割引+違約金縛り、これが模範解答で、その結論ありきの議論じゃないかと思ったのです。
実質価格がわかりづらい、という話に対して、違約金を課した=行き過ぎてない割引を、わかりやすく一括表示で、というところです。
ドコモも月々サポート減らした購入サポートやってますが、これを一つの解答にしてくるのではないでしょうか。

結果ピントハズれだったらすみません (^ ^;
Commented by ちい at 2015-12-03 16:02 x
こんにちは
美味しいのは3月までってことですか
どんな感じになるか発表されないと分からないですが終了の可能性ありますよね

So-net弾なら今ならクリスマスに間に合うので3回線作ってauのガラケー2円維持
マイネオのデータあるので最悪これで2台持ちですね
クリスマスから90日後の3月末に残り2回線を契約してau5回線一杯いけますね

ドコモに行く弾はau2回線とソフトバンク3回線作ってあるので特価ブラックしだいですね
4月以降はやり方を変えて継続出来ればいいですね
Commented by ふじわら at 2015-12-03 16:12 x
なんか、総務省と業界にあまりにギャップがあるようにおもえますが
実質0円がダメなら1円で、てありそうです。
前々からSIMフリーになったら、携帯が高くなって、電話代が安くなると言われてたけど、そうはならなかった。
今回も業界が賛同しなければ、また抜け道で逃れる結果になると思いますね。
Commented by iPhone6s欲し~ at 2015-12-03 16:18 x
ke-onblog様,お世話になっております。

Yahoo!Newsに大々的に見出しが出て戦々恐々としている中,この記事から重要な箇所を挙げるなら

1./新法制定,法改正ではなくあくまで電気通信事業法での『指針』であること,販売奨励金に上限を設けるのも指針になること
→この内容から読み取れるのはまず【法的拘束力がない】【罰則規定がない】と現段階では読み取れます。あくまで指針は指針でしかないと思いますね。

2./主様おっしゃられるように『セット販売』が抜け道になる可能性がありえますね。また【端末下取り】サービスなども各キャリアが代理店ではなくダイレクトに下取りをすることになるでしょうから,販売奨励金との選別になるのではないでしょうか?

2016年4月から家庭向け電力自由化がスタート予定なので抱き合わせ販売に注力する傾向が強まりそうですね。

3./2016年7月参議院議員選挙
→この指針は電気通信事業法に基づくとはいえ,現在の安倍政権配下での指針とも見て取れます。選挙結果如何で政権基軸がぐらついて自民党が弱体化し,政権交代ともなれば今回の指針とやらも形骸化していくのではないでしょうか?

4./別サイトではそもそも総務省が携帯キャリアからの販売奨励金に対して自粛等を求めることが【独占禁止法違反】になる可能性があるようで,強制力を発動するには難しいと推測されます。

5./噂の【Appleノルマ】を各キャリアが今後クリアしていくには,今更MNP 一括¥0-を禁止されてはまず無理でしょうし,結局のところAppleから販売契約を委託されているのは各キャリアであり,ノルマが未達であった場合その補填を総務省がするのか?といったところですかね?

長文失礼しました。
Commented by 凍死 at 2015-12-03 17:34 x
話を鵜呑みにしたら、確かに凍るような。

きっと有識者の机上論でしょうから、薄学者の現場では、それらをかいくぐる策が出ますよ。そうしないと、3大キャリアの販売店の経営者と従業員が職を失います。

っていうか、3大キャリアからの政治献金が足りないのでしょう。自動車業界などは、もぉずーっとエコカー減税で潤っていますってばさ(笑)。
Commented by ke-onblog at 2015-12-03 18:38
コメントを頂いた皆様、ありがとうございます!

わたしの考え(というか愚痴?)は本文に書いたので、個別のコメント返信をすると繰り返しになってしまってクドいと思いますのでやめておきますね^^; (それぞれのご意見はしっかりと読ませていただいてます!)

読者の皆様の中でも私の考えに近かったり、そうでも無いんじゃない?と思われるところも多々あったかと思います。

国(政治家)、キャリア、販売店、そして契約者といろんな立場から異なる意見があってしかるべきで、それぞれのパワーバランスで成り立つのが政治であり、市場経済なのだと私は思います。何をどうしたって、全員が平等になることはないのでしょう(「平等だと思わせる」ことは出来るかもしれませんが)

携帯業界は一体どこに向かっているのかな?とつい話題にあわせて勝手なことを書いてしまいましたが、もうこの手の話はしたくありません(´Д`;)
Commented by あれっくす at 2015-12-03 18:52 x
マスコミ使ってアドバルーン上げてみた!>2ch風に。

ただ、確実なのは2月末にお祭りがありそうってことでしょうか?

2年前もお祭りになり、その満期明けが3月から4月・・・
 >その人たちを高値で囲い込む>うまー。

なんか、総務省&キャリアがグルで、末端(代理店+顧客)なんかしらねって感じな気がしてなりません。

上で仰ってますが、「端末・回線分離」が正常進化かと。

Commented by ももも at 2015-12-03 20:03 x
神よ。

3月までは、

せめて、3月まではお願いします。





と、いうか
このブログの行く末も気になります( ; ゜Д゜)
Commented by 清水っ子 at 2015-12-03 21:24 x
在庫がだぶついて古くなってしまった端末をタダで上げる代わりに契約してよ、
っていうのは全くふつうの事なので、
それをダメっていうのは本当にやり過ぎ(過干渉)だと思います。

そもそも、実質0円なんていうのは単なる言葉遊びで、
月額費用を高くしてそこから値引く感じで0円になるように見せかけてるだけなんで、
購入サポートという言葉をやめて、はじめから月額から引くだけの話のような気がします。

一括0円がダメなのもよくわかりません。最新機種をそうやって買わせて、2年縛りとか途中解約金でがんじがらめにすることは確かに悪質だと感じますが、
本当に古くなって価値の無くなった端末を格安で処分することの何が悪いのですかね?
仰るとおり、0円なら1円ならいいのか?じゃあ2円なら??10円ならどうだ?って話になるのは必至です。
全く的がずれ始めてしまっていますねえ。
2年縛りの件は全く出てきませんねえ。ここが一番消費者が腹を立てている部分なのですが。。
Commented by にぱいあーる at 2015-12-03 21:37 x
追記:検討会での資料を見ると、アメリカではキャリアによる端末の割引販売なしとなっています。
しかし、アップルの発表会で皆さんご覧になっているとおり、キャリアとの2年契約ありだと新型iPhoneが$99とか$199で販売されています。
つまり、これは総務省の解釈ではキャリアによる割引販売ではない、ということになります。

この一連の議論、最初から、定価を安くすればそれは割引販売ではない、という抜け道が見えているように思っていました。
Commented by MNP渡鳥 at 2015-12-03 22:15 x
新作スマホが売れなくなりメーカもだんだんスマホを作らなくなる負のスパイラル。
中古スマホに格安SIMが当たり前になり3大キャリアの衰退。
いろいろと終わりますなw
Commented by マダオ at 2015-12-03 23:22 x
自分は見ていないのですが、先日、某国営放送で特集を組んで、
「とにかく実質0円が諸悪の根源だ」
みたいな感じで、報道されてたみたいですね。
まさか、それを参考にして実質0円規制とかではないでしょうね!?
そもそも、有識者と呼ばれる人たちですら、
一括0円と実質0円の区別が付いていないみたいですから、
いっそのこと、主様のようなプロ乞食の御人を何人か、
有識者に加えてみるぐらいことをしないと、
通信業界を取り巻いている実態を把握することは、
難しいんではないでしょうかね。

まぁ、キャリアもバカではないでしょうから、
何らかの抜け道を模索するでしょうが、
我々乞食にとっては、それが悪い方向に進むようにしか思えてなりません。
もっとも、乞食で儲けられなくなったら、
我々は止めればいいだけですが、
一番割を食うのは、販売代理店ではないでしょうか?
彼らは、それが仕事ですからね。
実際、乞食御用達のSoftbankの店舗では、
ちらほらと閉店に追い込まれている店舗も出始めているみたいですからね。

………
などと、偉そうに知ったふうな口をききましたが、
自分自身は、今年の1月から乞食を始めた俄者ですので、
この一年の改悪の流れは、せっかくいろいろ覚えて始めたのに、
なんだか残念だなぁ、という気がしてなりません。
昔の旨味を知っている先輩方がうらやましいですね。
Commented by hashimoto_haruo at 2015-12-04 10:11
ニュースサイトや他のブログの影響が多いように見受けられますが、官庁から発している論点は「一括or実質0円ダメ」とかいう議論では無いと思います。

総務省のタスクチームからの提言は

1.MNP加入者とそれ以外の加入者とで、不公平感が存在する状況を改善せよ
2.端末価格が通信料金の一部に組み込まれているような状況を改善せよ

で、あって、その答えの一つが「0円販売の終焉」ということになるんだと思います。
思うに、今後は利用形態で端末料金に差がつくのではないかと思ったりします。
(毎月、たくさん料金を支払っている(=サービスを使っている)人には端末支払額に対してキャッシュバックするみたいな)
Commented by アイスマン at 2015-12-05 04:46 x
各キャリアが白ロムを下取りして集めているのは、白ロムが安く手に入らないよう、2月に向けて準備しているのですかね。安いSIM契約と安い白ロムが広がると、3月以降、売り上げはさっぱりと落ちるのは目に見えています。白ロム業者も一儲けさせて黙らせる手段としか思えないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン