白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomo dtab d-01Gが投げ売り加速 機種変でもCB付きで白ロムも底値レベル

ドコモのdtab,いよいよ最後の投げ売り段階に突入した感じがありますね。今は特にタブレット端末を欲していないのですが、将来を見越して今のうちに購入しておくのもありなのか・・・ちょっと悩んでいます。

ドコモのdtabは初代(dtab 01)はWi-Fi専用のモデルだったはずですが、現行のdtab d-01Gはドコモのネットワークで利用が可能なセルラーモデルです。

8インチのタブレットで定価は32400円となっており、ハイエンドモデルではないのですが、外出先での軽いネットや動画視聴程度に使うのなら十分なモデルでしょう。

そしてなにより、今は無茶苦茶な投げ売り機種になっています。

☆「ドコモの低価格タブレットdtab d-01Gへの機種変更がまとめ買いで実質マイナス5万円!

上記の価格シミュレートにはまとめて割の増額分まで含ませているので単品購入ではマイナス5万円までは届かないのですが、3万円の本体価格に対して割引が8万円超って・・・

しかも機種変更が安いのが珍しいですよね。

auではQua Tabが安売りされていることもあるのですが、あちらはほとんどが新規契約&既存回線が必須だったりと条件が付くことも多いです。

SBのタブレットは・・・あまり見かけませんが、確か3年縛りなどがあるはず。

その点、今回のドコモのdtabはスマホ機種の「端末購入サポート」のような割引による違約金上乗せなどもなく(月サポによる2年間の割引ではありますが)、そこまで特殊な条件を乗り越えなくても実質マイナス数万円というレベルに到達できるのが稀有ですよね~


ただ、個人的な状況としては今はあまりドコモの回線・プランを弄りたくないので、複数台機種変をしたり、新規で追加してまでは・・・とですね(笑)

今年はドコモのオンラインショップ機種変祭りも無さそうですし、dtabで手を打っておくのも良いのですが。。。

一方で、ここまで公式での割引が強化されると、白ロム本体の流通量も増えます。回線が不要という方は安くなった白ロムを狙うのも良いでしょう。

ヤフオクでは未使用品・制限○で12000円前後が相場ですかね。

今(12月5日夕方)見たところでも、新品・中古あわせて200台くらいありますねw

d-01Gの安売は以前から続いていますし、昨日からの割引額アップで今後さらに値下げが進む可能性が高いです。目標としては1万円を切りたいところ。

白ロムショップでもかなり安くなってきています。

☆「ケータイアウトレット

アウトレットサイトでは新品で送料込み13000円前後。新品同様レベルの中古品で1万円を切り始めているようですね。

Wi-Fi専用の中華タブレットなら1万円程度でも買える機種はいくらでもあると思いますが、ドコモや格安SIMの回線で利用できるセルラータブレットがこの値段なら初心者用・サブタブレットとしては十分すぎるコスパだと思います。

現在の安売り在庫が市場に出回るタイミングも結構すぐだと思いますので、市場相場より安いものはいつ出てきても不思議ではない状況です。在庫は豊富すぎるほどにあふれていますので、平均価格より値下げされた在庫は見逃さないようにしたいですね。

いつまでd-01Gの投げ売りと在庫が続くのかは不明ですが、現状でもほぼ底値に近いレベルだと思いますので、予備タブレットとして保管しておくのもアリなお得感があるな~と思います。




by ke-onblog | 2015-12-05 18:08 | 白ロム転売法 | Comments(19)
Commented by 774 at 2015-12-05 18:14 x
ワイモバのほうでも504SHとセット商品で投げ売りされてますからね
こちらは3年縛りで一括0円ですが
実質0円禁止になる前に不良在庫をすべて放出する気なんですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-12-05 18:19
>774さん

月額540円のタブレットですね。最近の投げ売りやキャンペーン動向を見てると、やっぱり来年春の規制に向けてキャリアもちゃっかり準備しているように感じられますよね(笑)
Commented by 長崎古事記 at 2015-12-05 21:27 x
管理人さま、こんばんわ

4月に契約したルーター回線が2つあるので機種変でいこうかと思ってるんですが、その場合おとりかえタブレット割て適応されるんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
Commented by ke-onblog at 2015-12-05 21:41
>長崎古事記さん、こんばんわ~

ドコモのおとりかえ割はフォトパネル回線以外なら、一部の機種を除いてOKということになっています(フォトパネルが対象外になるのはオンラインショップの場合とされています)。

購入機種が初代のdtab 01とポータブルWi-Fi(DWR-PG)の場合は対象外とされていますが、それ以外のスマホ回線→ルータ化回線は大丈夫なはずです^^
Commented by ユウマム at 2015-12-05 21:53 x
先月dtab家族名義で一台行ってきたところですが、家族まとめて割が合うとだったので家族名義でもらってきたのですが、更に割引増えたのなら今月満期になる回線でも機種変しておくべきでしょうかね?今月月サポ付かないので悩んでたところなんですよ・・・。来月解約予定だったんですが、悩みます。
Commented by 涼月 at 2015-12-05 22:29 x
こんばんは

dtab機変祭りはオンライン祭りの替わりってことでしょうか?だったらこれは参加しないとですね(笑)

一つ気になるのは、下取りプログラムの購入対象機種が「全機種(dtabを除く)」とあることですね…

店頭で下取りを仲介しているところでもいけるのか…?そもそも機変は回線に履歴がないとダメだったか…?ドコモと久しく契約してないので覚えてないですね~^^;
Commented by 長崎古事記 at 2015-12-06 01:52 x
管理人さまお返事ありがとうございます。
オンラインショップ見たら見事に売り切れてました(笑)。
明日はショップに電話しまくって在庫確保したいと思います。

しかし新品白ロム一万ならオクで落とした方がよさそうですかね。
維持費がどうしても0円に届かないですもんね。

ショップだと手数料やら時間やらとられますし。
う~ん。悩ましい。
Commented by ke-onblog at 2015-12-06 02:18
>ユウマムさん

SIMを普通に使う(シェアグループに入れることもあり)なら機種変更で延命しておくのも良いかも知れませんね。先月まででも買い時だと思っていましたが、ここからさらに将来下がるかどうかはまた判りませんが(笑)

モバイルびよりの方で頂いたコメントにもこれからお返事書いておきますね^^
Commented by ke-onblog at 2015-12-06 02:20
>涼月さん

dtabの下取りについてなのですが、今私もそういわれてちょっと混乱しております^^;

おそらく、対象外「dtab」とされているのは初代のWi-Fiモデルのことだと思われます。オンラインショップで対象機種を見ると、ちゃんとd-01Gもd-01Hも表示されますので、下取りプログラム自体は適用できるのではないかと。

機種変更の場合は購入履歴を確認されるので、過去に実際にドコモで使っていた機種しか通常は下取りに出せませんね^^;
Commented by 石橋渡 at 2015-12-06 02:21 x
管理人様こんばんは(^o^)

貰えるものはもらう!ってことで春のルータ回線で貰えるかなー、なんて甘いこと思ってますが…

月サポ1728円
おとりかえ 432円

月300円台ですかね。
今のルータと変わらない位…

機種変更だから特価BLでも月サポ…つきますよね?(ここはもう自信無しです…)
Commented by ke-onblog at 2015-12-06 02:25
>長崎古事記さん

オンラインショップの在庫無くなってますねぇ。プロ契約者だけでなく、一般人からみても明らかに安かったですものねΣ(´∀`;)

機種変一括0円にCBまでつけているショップもあるので確かに安いですよね。手間暇&コンテンツが特盛りみたいですが(苦笑)

私も回線をなるべく減らす方向で行きたいので白ロム購入をちょっと狙っています。この機種が1万円前後って本当に安いですよね!今月の中旬~後半がたぶん最も安くかえるタイミングかな、と予想していますw
Commented by ke-onblog at 2015-12-06 02:29
>石橋渡さん、こんばんわ^^

この程度のコストなら「買える」ではなく「貰える」という感覚ですよねw

機種変更の場合ですが6ヶ月を超えている(機種変の月サポ条件)回線で、特価BLでも店頭での購入なら行けるはずです。ご存知かもですが、オンラインからだと特価BL中の回線は弾かれてしまうそうなので、お気をつけ下さい^^;
Commented by 石橋渡 at 2015-12-06 22:33 x
管理人さま、こんばんは(^o^)

特価BLって新規(含mnp)対象でしたよね。
機種変は大丈夫なはず!と思っててもショップで特価BL宣告されてからドコモは怖くて…

だけどオンラインで機変分割できないのはなんでしょうかね…
これもショップならいけるのでしょうか…(´・ω・`)
Commented by ke-onblog at 2015-12-07 00:13
>石橋渡さん

一度契約を断られたショップにもう一度行くのはちょっと勇気が入りますね^^; でも、たぶんですがベテランな店員さんはそんなお客さんも見慣れていると思うのであまり深く考えずにチャレンジしてみるのが良いと思います(笑)

オンラインショップの機変分割が一番審査が厳しいということなのですかね。店頭ではやっぱり「対人」で契約の意思を確認出来るというところを評価しているということでしょうか。システマティックにBL判定をするだけならオンラインでも店頭でも同じ結果になっちゃいますよね(´∀`;)
Commented by 石橋渡 at 2015-12-08 15:21 x
宣告されたときはDS孃はBL初めてだったのかアラジンの表示について問い合わせしてました(;・∀・)
こっちは察しが付いてましたが…(´・ω・`)
まぁ、またあのショップで良いもの有ったら行く…かも(笑)

と言うことは、店頭なら自分も分割機変行けますかね?古事記認定でもう分割出来ないものかと思ってました(^^ゞ

携帯購入時確認画面占いも良く分からないですね
家族名義は
解約歴0、今年新規4(PI3、純1)
まとめて適用機変込みで5
で分割不可表示…
ネット上の情報見てるとまだPI出来そうな気がするけど、シェア親が古事記だし…とか考えてます(´・ω・`)
Commented by ke-onblog at 2015-12-08 19:56
>石橋渡さん

ご家族の名義分ですが、その状況で分割不可は少し不思議ですね。POがたくさんあれば5PIくらいでも特価BLになってしまう例もお聞きしていますが、解約歴0の場合は10本くらいまでは通る方が多いようです。

シェアグループを組んでいると同グループ内の要注意契約者の影響があってもおかしく気もしますので、良い案件があれば一度店頭で試してみる価値はありそうですね。
Commented by そよ風 at 2015-12-08 20:53 x
d-01gの機種変の下取りですが、出た頃に3台ほど機種変しましたけど下取り行けますよ。
ke-onblog様の言うように初代dtabの事でd-01gは対象です、泥機の下取りは購入歴がある物しか出来ませんが、アイポンは他社であろうが出来ますよ。
知らない店員さんいるんでツッコんでやってくださいw

Commented by ke-onblog at 2015-12-09 02:03
>そよ風さん、情報ありがとうございます!

d-01Gも確実にいけるのですね!あのあともしかしたらオンラインショップだけ対象が違うのかしら?と思ってサポートに問い合わせてみましたが、その結果もd-01Gはちゃんと対象になっているとのことでした^^

下取りシステムは各社で少しずつ条件が違って難しいものではありますが、だからこそ店員さんにはしっかりと把握しておいてほしいものですね(笑)
Commented by 石橋渡 at 2015-12-09 03:16 x
自分は古事記でもライトな方かと思ってましたが…BL
(契約自体はOK、特価NG)
PI同時の名義変更複数回やってるので引っ掛かったのかもしれませんね…移転元が認定古事記の私なので

オンラインショップ占いも試してみようかな(((^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン