白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

携帯販売値下げ 実質0円販売禁止 電気通信事業法で取り締まり?

また何か動きがあったようですね。

この話題はよくわからないのであまり触れたくはないのですが、かといってスルーしていると動きについていけなくなりそうなので、実情を理解するためにニュースチェックくらいはしておきましょう。

今日のヤフーには朝日と産経が記事を出しているようですが、産経新聞の方がちょっと突っ込んだことが書いてありますね。

☆「携帯奨励金抑制へ指針 有識者会議の報告書案判明

まだあくまで「上に伝えるために行った会議で、報告する案のアウトラインが決まった」ということのようです。

盛り込まれる内容は、以下の3点だそうですね。

・携帯販売店への奨励金の抑制
・通信料金と端末価格の判りやすい書面表示
・MVNO向けの顧客管理情報の開示

1点目は以前から問題になっていた、キャッシュバック・実質値引きに関するアレですね。問題は「どこまで規制するのか」ということなので、現時点ではなんとも。やり過ぎれば過干渉・独占禁止法にも触れるおそれがあるということで、実際の運用までには相当な調整がこれから行われるのでしょう。

2点目は消費者保護のための判りやすい料金表示・改善を促す、ということのようです。「価格の内訳をわかりやすく伝えるようにする」というだけであって、「価格・料金そのものを簡易化する」というわけではないみたいなので、意味があるのかどうか不明。

ただ、この項目を以って「端末実質○円」という表記を禁止することが出来そうというようにも読めます。「月々の料金割引を本体価格から差し引くような表記はわかりづらいので認めない」というのをガイドラインに盛り込めば、それだけで「実質0円」は無くなるでしょう。

その場合でもあくまで表記の問題なので、実情は何も変わらないのかもしれません。

3点目はよく意味がわからないです。格安回線への加入促進ってなんでしょう・・・そんなのは販売業者・消費者が勝手に考える事でしょうに....。MVNOが商売をしやすいように、キャリアでの契約者の情報を売り渡すということ? 

例えば通話料・データ通信量の利用状況が少ない利用者の加入状況をキャリアからMVNOに流して、「うちに乗り換えればもっと安いですよ!」みたいなDMが来るようになるのでしょうか^^;


で、上記の項目はただキャリアに自主規制を促すだけでなく、電気通信事業法に関連するように法で縛るというのが有識者の考えだそうです。

ルールを守らせるには何らかの強制力を持った裏付けが必要なのはわかりますけどね・・・でも、法で縛ると、「法に触れてないからOK」という抜け道が浮き彫りになりそうな気もします。

本体代金値引きの「実質0円表記」が禁止されるなら、その値引き分を全額ポイントで付与した場合はどうでしょう?「これは購入特典のサービスであって、行き過ぎた値下げではない」みたいな言い分が増えるだけでは?と思っちゃいますが・・・

表記を明確に、わかりやすくするというのは悪いことでは無いと思いますが、この論点では「料金の値下げ・誰にでも簡単に判る料金システム」を作ることには繋がらないでしょう。


総務省が現在の料金のシステムや販売形態・問題を本当に正しく理解しているかどうか怪しい(ならば誰なら判るのか、という問題もありますが)ので、有識者会議の結果というのは重要視されるのでしょう。

ルールを決めるのはここまで来たら仕方がない流れのようですが、あとは「どこまで・いつまでにやるのか」ですね。それが判明するまでは年度末の祭りは不確定です。

来年3月はスマホの買い替え祭りになるのか、それとも回線解約祭りになるのか、情勢を注視しておく必要がありそうです。


by ke-onblog | 2015-12-10 19:57 | スマホニュース | Comments(18)
Commented by ももも at 2015-12-10 20:46 x
二年間越えたら違約金なくなるかもしれない

という話はいったい何処へ消えてしまったんでしょうかね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-12-10 23:03
>もももさん

2年縛りの件は更新月を2ヶ月に伸ばす、更新月を利用者に知らせる、程度で終わっちゃいそうですね^^;
Commented by そよ風 at 2015-12-10 23:52 x
本当初めの家計に対する通信費値下げと言うていた阿部さゃんの発言から全くそれてますよねw
三社談合して値上げして下さいと言っているようなものですよね。
実質0すら無くなって、mnpしないで長期利用者を優遇しろと叫んでいた養分様はどう思うんですかねw
Commented by ふじわら at 2015-12-11 00:38 x
なんか政府がなにを考えているのか、やればやるほど捩れている感じがしますね。
2年たっても携帯買い変えないと損をする。ってのは、確かにちょっととは思いますが。

ただ、今年は携帯各社が、やる気ない。ってのが。
ソフトバンクは海外で苦戦し。ドコモは3年連続減益を食い止めないと、社長のクビがとぶ。
両者が利益確保に出た結果、転売規制に動き。AUも、結局つきあってしまっている。と言うところなんでしょうか。
ですから、政府側から、値下げを口実とした、より利益のでる提案。なら携帯会社も乗るのかなー。って気もします。

サイバーマンデーの方。買ったのカステラ、お茶、みかん。って、なんか転売から程遠い戦果です。
明後日は、いよいよラトゥールが予告されていますが、これまでみたいに20%引きでは、どうしようもないですねー。
Commented by Kazu at 2015-12-11 00:57 x
他のスマホ情報サイトとか色んな人がこれについて意見してますが、総じて「違う、そうじゃない」って感じですねw

有識者の方々って言うけど、実際は素人しかいないんじゃないか?と疑いたくなるほど意味のない規制で呆れます。

せめて今年末は少しでいいから祭りを盛り上げてほしい…最期の花火でいいからww
Commented by pon at 2015-12-11 03:01 x
③について
MVNO向けの顧客管理情報の開示件は日本通信がドコモに申し入れを繰り返していて何度も跳ね返されて、最近再度申し入れをした音声契約の事だと思います。詳しくはググってみてください。

Commented by ke-onblog at 2015-12-11 07:46
>そよ風さん

本体値下げをしないぶん、その全額相当を本当に料金値下げに持ってこられるというのならまだ納得できるのですが、どうせムリですよねぇ(笑)それこそ今の大容量データプランの契約にだけ割引を強化するような傾向を強めればキャリアは「料金は大きく下げた」と言えますものね。ライトユーザーの長期契約者が一番割高になるのは目に見える気がしますね(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2015-12-11 07:55
>ふじわらさん

端末価格を5万円値上げして、月額料金をほんの数百円下げるだけでは割りにあいませんよね・・・その「割高」のからくりにすら気付かない有識者ばかりだと本当に暗い未来ですねぇ。

サイバーマンデーは日用品や食料品が結構安いですよねw 値引き額が中途半端な商品も多く、全体的にはがっかりですが・・・事前に値引き額がわからないのでチェックするのが面倒くさいです(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-12-11 07:57
>Kazuさん

いつからこの制限が発動するのかが本当に気になりますね~。特に奨励金の制限なんて見切りでやってしまうと本当に大量失業者を生み出しかねないように思われるので、慎重にやってほしい(そしてその間に3月まで安売が続いて欲しいw)ですねぇ。
Commented by ke-onblog at 2015-12-11 08:01
>ponさん

こんな話があったのですね!日本通信に興味が無かったので全然知りませんでした(苦笑)

まだ完全には理解していませんが、これが開放されると1枚のSIMでドコモとSBの両方に接続出来たり、新しいプラン体系を作ったりすることまで出来る可能性があるのですね。MNO側にも開放しない理由はあるみたいなので、調整は難しそうですが業界に大きな影響を当たる可能性がある提案だということは判りました。増々今後の動きが気になるところですね。
Commented by にぱいあーる at 2015-12-11 09:20 x
既にコメントがあったようですが、3については、今回のタスクフォースのある種目玉であったMVNOへのHLR/HSSの解放のことですね。
まあHLR/HSSと言っても平たく言えば契約者情報データベースですから、一般に通じる言葉を使うとこういう表現の報道になるということでしょう。非常に解りづらいですが(笑)

まあその他については、キャリアが端末定価を下げればその分は見かけの奨励金額は減りますし、実質価格見直しはソフトバンク式の一括購入割引で解決…と見てますが、甘いかな?(笑)
Commented by iPhone6s欲し~ at 2015-12-11 11:42 x
いつも拝見しております。

個人的には結局のところ【ガイドライン(指針)】であることが全てでわ?

・法律で強制力発動すると独占禁止法違反抵触の可能性と,資本主義社会で政府が一民間会社の料金を決めるという矛盾

・皆様CB減額を恐れていらっしゃるようですが,問題は噂の【Apple volume commitment】をどうクリアするかが残っています。ググれば出てきますがアメリカのVerizonは3年間でiPhone(iPad込み?)の販売ノルマ(?)450億ドル等の情報が出てきます。

2008年 Softbank iPhone 販売開始
2011年 au iPhone 販売開始
2013年 docomo iPhone 販売開始

上記内容見る限り約3年周期でキャリアが参入しているところを見ると,複数年ごとの契約更新(?)のようにも見れます。もし複数年契約であると仮定した場合特に最後発のdocomoは一説では新規契約の4割,等条件から相当厳しい情報も出ており,シェアパック大作戦で維持費が格安に出来ることから推測がたつことからも,総務省からどうこう言われてもAppleとの契約を優先せざるを得ないのではないでしょうか?
Commented by ももも at 2015-12-11 11:56 x
今までキャッシュバックやら端末割引に当てていた原資を

「おおもとのバカ高い料金設定」

を大幅に下げる事に繋がるのであれば今回政府がした事も意味があると思います。

ですが、そんな自分の首を絞める用な事、キャリアがするはずもないですし、どうせ「おおもとのバカ高い料金設定」はそのままで
なにか高い料金プランに契約することでやっと
月々の利用料から割り引かれる額が増えるといったところに落ち着くのでしょうか・・・(^-^;)

それで、高い料金プランをやめた途端に
「多額の違約金発程」&「増えた割引も即消滅」
といういつものパターンで(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-12-11 14:35
>にぱいあーるさん

こんなデータベースの接続権限でサービスの制約があったことすら私は知りませんでした(苦笑)

一括購入割引や端末購入サポートは総務省がどう見るか次第ですよね~。最初から値引いていれば違約金をどこまでも付与して構わないというルール(違約金上限を端末価格にして、1台15万円や20万円)もOKになってしまいそうなのが怖いですね。異常な価格設定にはならないように調整はスルとは思いますが、悪質なキャリア・販売店もあるのでより一層怪しい販売方法にならないことを祈ります^^;
Commented by ke-onblog at 2015-12-11 14:43
>iPhone6s欲し~さん

私はむしろiPhoneの販売割合は関係ないと思いますね。「販売台数」という絶対数を売れという指令がアップルからあるとは思えないので、全体の販売数を減らしてアップルのみを優遇し、各回線から絞りとる利益を上げればキャリアの懐は潤うというわけです。その状況自体が自由競争を縛っているように思えるので、やっぱり独占禁止法違反抵触だとは思いますけども(笑)

上辺だけの案を見ても、実際にどの程度まで縛るのか次第なので、やっぱり何もわからないですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-12-11 14:45
>もももさん

「多額の違約金発程」&「増えた割引も即消滅」、でしょうねぇ(苦笑) 

上のにぱいあーるさんのコメントも同様のことですが、やはりそこが落とし所なのでしょうか。このシステムを有識者は理解しているのか、ここもコントロールするつもりはあるのかどうか聞きたいものですね~
Commented by ななし at 2015-12-12 01:26 x
お久しぶりです

MVNO音声2GをiPhoneのsimフリー購入で2年使用すると
月額1,500x24+端末94,000=133,000になります
茸でカケホ2Gの実質ゼロでiPhoneを購入し2年使用すると
月額7000x24=168,000になります
茸なら下取りやら家族まとめてやらでもう少し下げれますからMVNOとそれほど大きな差はないんですよね
MVNOが安いのは低価格なsimフリ端末のある泥やキャリアが投げてる白ロムがあってこそなわけで
キャリアが投げなくなれば少なくともiPhoneユーザーは低価格運用とはいかなくなるでしょう

そもそも消費者が実質ゼロに文句を言ってるのは複雑な料金体系の一角を担ってるからなんであって
割引そのものがなくなって欲しいなんて人はいないんじゃないですかね
Commented by 凍死 at 2015-12-12 18:11 x
ど~も

常に純増が至上命令である企業(3キャリア)にとって、MNPはとっても簡単に数字を伸ばすことが出来る合法的な麻薬だと思います。
この業界でも『トライ』という業務命令が白日の下にさらされるまで、イタチごっこは続くでしょう。

それよりもマイナンバーには困ったもんだ。無駄な売買要注意ってことで、証券会社の売り上げに水を差しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。