白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[究極悲報]ドコモMNPキャッシュバック完全廃止の方針決定

これが事実ならもう終わりかなというレベル。

信ぴょう性はいかほどでしょうか?

☆「NHKニュース ドコモ 他社から乗り換えのキャッシュバック廃止へ

記事内では「MNPのキャッシュバックを廃止する方針を固めた」と断定していますが、どこの情報でしょう?

ざっと調べてきましたが、ドコモの公式にはそのようなニュースリリースは出ていないようなのですが。。。

「キャッシュバックは廃止(かわりにドコモポイントをMNP契約だけ付与します)」というオチかな?

また、NHKのニュース内にあるのはドコモの話のみのようです。仮にキャッシュバックを廃止(事実上の値上げ)をするとして、au, SBと足並みは揃えなくて大丈夫なのですかね~。もうそのあたりもプラン料金と同様、談合は済んでいるのでしょうか。

ドコモだけがキャッシュバック廃止、となるとまたスゴイことになりそうですけど・・・。最近でこそドコモの契約数は安定しているようですが、今の「通話し放題+データプラン」という新料金方式が導入された直後、ドコモだけが旧プランへの新規加入をすべて廃止したのに対し、SB/auは旧プランの選択も可能というハシゴの外しっぷりを見せていたので(笑)

一時期ドコモのひとり負け、というシーズンもあったはずですがCBをやめてもドコモは戦えるでしょうか。

3大キャリアはほぼ同じ機種のラインナップを同じようなプラン、同じような料金で提供しているわけですが、1社だけが「キャッシュバック一切なし」に突然切り替えたらどうなるのでしょうね~?

携帯古事記がどうこうではなく、純粋に気になります。

キャッシュバックを廃止して、その分はどれだけプラン料金に還元可能なのか・・・。そこを示さずに「キャッシュバックやめました」と1社だけが変更したら、絶対SB/auにみんな流れそうな気がしますけどねぇ。

本当にドコモがこのような決定を下したのかどうかニュース記事だけでは怪しいので、「弊社に関する一部報道について」という声明文がこのあとドコモのHPに掲載されることを期待しましょう(´∀`;)




by ke-onblog | 2015-12-15 05:54 | スマホニュース | Comments(12)
Commented by 温泉さん at 2015-12-15 10:51 x
ご無沙汰しております。
docomoはもともとCBに消極的だったので、これ幸いとぶち上げた気がしています。
養分殿だけいればいいという考え方なら、長期契約者には多少のアメあげて終わりですかね。
もともとの意図って確か携帯料金が高いよ~で始まったのでは?^^;

まあ各キャリアも何かの抜け穴探してやるんではないですかね。
お金ダメならモノとか。野菜たくさんもらってもなぁ。

今年度で卒業ですかね~ 今のうち頑張らねば。
Commented by iPhone6s欲し~ at 2015-12-15 11:05 x
いつも拝見しております。

う~ん( ;∀;),どうでしょうね?docomo1社がCBを完全廃止と謳ったところででは長期契約者を本当に優遇するのか?となりますし,他2社がMNPで攻勢強めたら本当にCB出さないの?と言ったところ。

来年の3月には形式上ガイドラインに従うんでしょうが再来年以降果たして同じままで行けるのかとても疑問ですね,膨れ上がる端末在庫の処分はそう簡単ではないですし,iPhone&iPadも新機種がどんどん出てくるわけで( ゚Д゚)
Commented by ke-onblog at 2015-12-15 12:30
>温泉さん さん

どの程度のガイドライン・法での規制をかけてくるのか次第なのでしょうけれど、キャリアはどうとでも抜け道を作り出せる気もしますよね(笑)

長期ユーザーも少しずつ料金や端末分割代金を値上げされて、そして他社に移ることも出来ずに永遠と搾り取られ続け・・・という最悪の状態にならないようにだけ期待したいです(´Д`)
Commented by ke-onblog at 2015-12-15 12:36
>iPhone6s欲し~さん

そうなんですよね~。長期ユーザーを優遇と言いつつ、割引対象になるのはかけ放題・大容量データプラン加入時、高額なオプション加入時、なんてことになれば結局養分様はさらなる養分にしかならないという未来もありそうです。

新機種をいきなり投げ売りしたりするのはさすがにやめるとしても、売れ残った在庫を安くするときに困りそうですよね。 キャリアはともかく、製造メーカーがかなり苦しくなりそうですが、どこまで影響が出るのかしっかりと予測した上で変更していかないと大波乱を引き起こしそうですね(´∀`;)
Commented by 仮名 at 2015-12-15 13:13 x
なぜか一括0という言葉が出て来ませんねw


実質0円との違いを理解していないのでしょうか
Commented by ふじわら at 2015-12-15 14:36 x
公式発表じゃないようなので、リークして他社の反応を見ようと、アドバルーンをあげているんじゃないかと感じますね。

ところでワイマックスの後継として、ドコモ光が個人的に急浮上してきましたが、どうでしょうか?
乗り換え込みなら1台1350円の割引。光が5200円なので、3台乗り換えて、セット割1200円くらいつけば、タダになる計算です。
まぁ一年間ですが、2年目からいきなり4000上がるのは痛いですが。2年でならしても2000円以下で使えそうですし。

ただCBが無いようなので、(ネットでは先にフレッツに入って、CBもらってから、ドコモ光に乗り換えればイイ。)みたいな悪どい方法ものってますが、そこまでしなくとも、何かお得な方法はないかなーと?

あとプロバイダーですが、カードやポイントなど絡められる、お勧めプロバイダーとかありますでしょうか?

Commented by ke-onblog at 2015-12-15 15:07
>仮名さん

「一括0円で売ったのは馬鹿だった」という某キャリア幹部もいましたし、一括0円なんて存在しない、というスタンスなのではないでしょうか(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-12-15 15:37
>ふじわらさん

これは高度な情報戦略なのですねw

ドコモ光の件ですが、仰るとおりどこか他社でCBをもらってから~というのを挟まないとキャッシュバックは難しいですね~。ドコモ光はドコモの公式でしか受け付けていないので、代理店を通してもキャッシュバックをつけているところは無いかもしれません。それこそWiMAXのCBで有名なGMOや価格.comですら料金値引き・CBが一切無いので(笑)

プロバイダーは下記の一覧はチェックしたでしょうか?

www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/hikari/common/docomo_hikari_provider.pdf

選ぶプロバイダーでサービスが異なるので、そのあたりも調べてみたほうがいいかもです。

GMOと楽天はポイントで100円分の還元があるみたいですね。
Commented by 仮名 at 2015-12-15 19:18 x
そもそも月サポやら毎月割やらの原資は長期養分様の上納金から出てる訳ではなく、契約者本人の月額から出てるのにねぇ~


養分様がガラケーら機種変で実質0以下とかあったりするのにね


あべちゃんは総務省とキャリアに現地妻でもいるのでしょうかねぇww


CB禁止になったらBlu-rayレコーダーとか貰えるのかな?


林檎よりドナ値安定してるかもね。
Commented by tk at 2015-12-16 00:40 x
これは解釈の仕方によると思います。
そもそもドコモ自身がお客に直接キャッシュバックをしていないからです。
たしかにセット割では1万円キャッシュバックという記載ですけど、ドコモが0円で端末を売っているわけではないので「値引き」しているだけと解釈できます。
となると代理店が勝手に契約数欲しさにお客に金を渡しているだけということになると思います。
なのでインセをどう使おうが代理店の勝手なのでまた戻ると思いますよ。
もちろんドコモが代理店に「このお金はお客にキャッシュバックするためのインセです」といって渡していたなら別でしょうけど。
Commented by がっこうぐらし at 2015-12-16 00:45 x
フジ系の今朝のニュースで、この話題をやってたけどau SBも足並みを揃える方針と断言してたような・・・・・
さてさてiPhone6sが売り上げ不振な昨今ですがCBも出さないでノルマ達成出来るのか楽しみですね!w
Commented by そよ風 at 2015-12-16 12:11 x
携帯料金を安くするから0円禁止になぜなるんでしょうね?w
キャリアはウハウハですね。
14年3月みたいに一時的になくなるのか、古くはガラケーの時のように0円禁止で1円でうるのかw
どうなるんでしょうね。

ま〜ドナりそこねてる端末があるんで白ロム相場が上がってくれたらいいなw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン