白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

携帯有識者会議による是正提言完了 さて、キチと出るか凶と出るか

詳しくは私は見ていませんので細かいところはどうだったのか未確認ですが、どうやら先日のニュースで出ていたような内容がそのまま総務省に報告されたようですねぇ。

過去記事:携帯販売値下げ 実質0円販売禁止 電気通信事業法で取り締まり?

実質0円販売(あるいはその表現)の規制、キャッシュバックの規制、携帯販売店への奨励金規制。

判りやすい料金表示、低価格プランの新設、MVNOによるサービス拡大のためのHLR/HSS共有、中古市場の拡大だとかなんだとか・・・

今日の動きは「提言」であり「最終報告」なだけなので、それがすぐさま何らかの強制力を持ってキャリアを縛ったり、案件に反映されるものではないはずです。具体的にどのように規制が行われていくのかはこれから決まるのでしょう。

今日の会議が終わったらからといって「実質0円が完璧に無くなる」「一括0円も無くなる」というとが決まったわけでもないですし、一般ユーザー・長期ユーザーの「携帯料金が安くなる」なんてことが確実になったわけでも無いでしょう。

すべてはここからです。


キャリア各社はここからが頭の使いドコロですね。他社を出し抜き、ガイドライン・新しい規制に引っかからないように「安く見える表記」への書き換えを行わなくてはならなくなるのでしょう。

これは大変そうです。

でもこれを機にさらに料金体系をいじりまわして、高額プランへの実質強制加入・顧客の囲い込み・抱き合わせ商法・違約金ビジネスによって利益を上げるチャンスにもなりそうです。

こちらは楽しそうです。

ただし携帯の中古市場拡大云々だけは見当違いでしょう。現時点でキャリア本体が下取りプログラム・機種変更プログラムなどを導入して積極的に買い集めて(おそらくそれを海外へ流して)います。・・・いや、安売りが制限されて端末(白ロム)の価値が上がってくれば、今まで下取りにも白ロム屋にも出されなかった中古端末が市場に再投入されるようになり【中古】市場は大きくなるということでしょうか(今のように新品の最新機種の白ロムがキャリア定価の数万円引きで買えるという状況は確実に減るでしょうけれど)。

ここは良く判りません。


国の言う「実効性」がどの程度のものなのかはっきりしないことには、どの程度業界に影響が出るのかやっぱりなんとも言えないというところでしょう。

日本ではハイエンドスマホが気軽に買えない国になってしまわないよう、祈っておくとしましょう。

今回の流れは、キチと出るか凶と出るか(キチにはお好きな漢字を当てて読んでください)、来年春の結果を、そしてその将来の携帯業界を見て、今回の有識者会議の存在価値を確認したいですね。

そのためにも有識者のメンバー表はしっかり控えておこうかと思います・・・




by ke-onblog | 2015-12-16 15:01 | スマホニュース | Comments(12)
Commented by ももも at 2015-12-16 15:22 x
ドイツ軍人の
ヨハネス・フリードリヒ・レオポルト・フォン・ゼークト
が言っておられた4つの分類。

1.有能な怠け者
2.有能な働き者
3.無能な怠け者
4.無能な働き者

有識者メンバーの方々はどれに当てはまるのでしょうね(笑)
Commented by Kazu at 2015-12-16 15:54 x
相変わらず整ったまとめでとても見やすいです。キチwww

総務大臣がアホで有識者が素人の集まりということを直さないと、韓国の携帯市場のようになってしまいそうでこわいですね。
それ以前にドコモが高額CBから本当に撤退したら終わりの始まり、なのかなぁ。
Commented by あろばこ at 2015-12-16 18:37 x
昨夜からTVでも盛んに報道されていますね~
昼のNHKトップニュースで紹介されていたのにはビックリ。
来年春以降ということですが、本当に激変していきそうですね。

それにしても、5000円をめどにするって、
いま現在でもそれくらいか、それ以下の人はこの活動の人以外でも、
その他大勢いるわけで、やっぱり体のいい収益増し改悪なんでしょうかね。
Commented by 小型携帯支持派 at 2015-12-16 19:10 x
0円販売とかキャッシュバックでは無くて、大手キャリアがApple製の商品を優遇し過ぎてるから、

通信料金の高騰とか貿易赤字で、アベノミクスの障害に成ってるんですよ
国内メーカーは総務省と政府に対して、もっと自分達の意見を主張すべきなんでしょうね。
Commented by 一括 at 2015-12-16 20:44 x
こんばんは。まあなるようにしかなりませんね。実質0円が何たるかも知らない養分様達(笑)
月額使用料が安くなっても端末代が100パーかかってくるとなると大変な金額になってしまいますね。
実質0円廃止なんかなったら養分様達の息の根が止まってしまいかねません。
不公平とは言っても結局、知らない者が損して養分は養分のままとなってしまいそうです。
ならば現状のままとは言いませんが、低料金プランを拡充する程度で養分様も納得でしょう。

Commented by 774 at 2015-12-16 22:12 x
中古市場の活性化などいつの間にか議論の内容が変わってますねw
キャリアが下取りで独占してるからここぞとばかりに言いたい放題ですね
アメリカみたいに月額料金割増しで新しいiphoneが出たら乗り換えができるプランとか作るんですかね?
MVNOとカケホの二台持ちの自分からしたら、もう半分ぐらい下げてくれないと全然安くならないんですけどねw
Commented by こーさん at 2015-12-17 00:22 x
5000円だと安いという認識の人たちなんでしょうね、有識者とかいう方々や政治家さんに総務省の官僚にとっては。
毎月の携帯代を安く、と言っておいてそんな程度かというのと、
小泉政権で規制緩和、そして財政健全化に舵きりとなっていたのと丸っきり正反対。
どこが自由で民主な党なんだか。これじゃまるで社会主義、国家による統制ってどうなんでしょう。
年金や日銀に郵貯マネー使ってある意味作られている株価みたいにコントロールできるんでしょうかね。
Commented by ふじわら at 2015-12-17 01:20 x
乗り換えボーナス増えた?
憶測ですが、ドコモの乗り換えボーナスが今週末から3倍の可能性があります。
カメラのキタムラで6Sについて金曜日から3倍と書いてます。
また、I6も2台で2万円CBが増えています。
あくまで憶測なので責任は持ちません。w

ちなみに6Sは一括11600円になっているので。
月サポ―3456円なら、大幅に黒字になる可能性が高いから、2年間寝かせておいてもいいかなーと思い始めてます。
Commented by にぱいあーる at 2015-12-17 11:07 x
docomo18回線15GBシェアが月3770円の私にとってみれば大幅値上げですね(笑)
いや、笑い事ではなく私のように端末や回線を複数ガンガン使う人間には死活問題かもしれません。

すまほんさんのサイトで、現状の販売方法に批判的な立場から、以前私がコメントしたのと似た形のキャリアの抜け道を指摘されていました。具体的なセールストークにまで踏み込んでいて、確かに新たな問題にならないかと考えさせられます。
Commented at 2015-12-17 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by びわごん at 2015-12-17 15:53 x
下取り増額、1契約につき複数台下取り可、クーポン増額、光回線利用者向け端末割引 or 請求書還元あたりで裏"実質"一括0円販売なんてものが出てくるのではないでしょうかね~
Commented by ももも at 2015-12-17 17:08 x
すまほん!!さんの記事なかなか読みごたえありますね。
サブタイトルの「お家芸、なぜか選べないプラン」で既に笑えます。
結局、お上が何をしようと、企業はお上の通達をこなしつつ、自分を守り、利用者置き去り、
この構図は変わらないという事なのでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン