白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ワイモバイルからソフトバンクへのMNP 違約金無料の番号移行プログラム開始

これもまたある意味「囲い込み」作戦の一つなのでしょう。

ワイモバイルはMVNOとは違いますが、「系列の格安回線」→「キャリア本家回線」へのユーザー回収作戦がこれから流行る可能性もあるでしょうか。格安SIMでサービスが物足りないと感じた利用者を優遇して引き戻す、というのは今までのキャリア間のでMNP争奪戦の次の次元って感じですね。
d0262326_20264398.png

以前もワイモバ回線からソフトバンクのiPhoneへ乗り換えると割引が効くキャンペーンもありましたし、SB⇔Yモバ間への移動すると予約番号を発行するときにポイント優遇・解約違約金免除などの提案がされるケースが報告されているので、ある意味今回のキャンペーンはそれが公式化しただけということでしょうか(笑)
d0262326_20273776.png

現状ではiPhone6s/6s Plusへの転入は割引増強の対象外になっているようですが、iPhone6/6+や5s/5cおよびスマートフォン・ケータイなどが対象機種になっています。

SBのスマートフォン・ケータイへの乗り換えでは割引きはありませんが、違約金と手数料が無料化されました。

また、移動元の回線にも条件があり、PHSの場合は契約月から丸一年(13ヶ月目以降)以降の回線、スマホの場合は期限は無いようですが、Nexus5かARROWS Sのどちらかを対象プランで加入中であることが条件です。Nexus6や他のスマホ機種は対象外です。

Nexus5の安売が行われていた時期からはそろそろ2年が経ちますので買い替え時期としては悪く無いですかね。ワイモバで2年契約を完走していなくても契約解除料が掛からず、番号移管手続料も無料です。通常ならこれだけで1万円以上掛かる手数料。

そしてiPhone限定で1080円×24回分割で25,920円の通信料金割引があります。これは通常の月月割の上乗せという扱いですね。

ただし、このMNPには惜しいところがあり、今オンライン経由だとAndroidスマホを下取りに出すと31600円もの大幅還元が受けられるMNPのりかえ下取りプログラムがあるのですが、これがワイモバからの番号移管(MNP)では使えません。

これが上乗せ出来るようだったらかなり強力な割引になったところですが、そう上手くはいかないみたいです(´∀`;)

ワイモバのプランに不便を感じて、違約金が出るのは嫌だけどSiPhoneに移りたい、というような状況ならありでしょうか。普通に2年契約満了状態ならSBに行くより他社の下取りプログラムを使ったほうがオイシイでしょう。

それこそMNP予約番号発行時にさらに割引・ポイント付与でも提案されるなら検討の余地がありますが、額面通りの「ワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラム」だけだと下取りが使えない分だけ通常のMNPよりも制約が厳しいのが気になります(特にiPhone以外の割引増強が無い機種への移動は勿体無いです)。移行先で子回線に組み込むのも対象外です。

本気でワイモバからユーザーをSBへ移したいならもう少し条件が緩いか、割引きの上乗せがやりやすいと良かったですねぇ。

Nexus5からNexus6P(32GBモデル、一括購入割引き適用)なら本体一括0円になるので、そのあたりを狙ったキャンペーンなのかもですね。


by ke-onblog | 2015-12-17 20:36 | キャンペーン情報 | Comments(6)
Commented by にぱいあーる at 2015-12-17 22:10 x
これ、なかなか条件が面倒そうです。
ワイモバの転出無料条件だと、スマホも13ヶ月目以降となってまして、現在の契約内容を問わないようです。かたやソフトバンク側の転入割引条件を見ると、スマホの場合ワイモバの現在の契約が現行の前の4Gプランでないといけないようなのです。
この4Gプランで当時契約出来たのは機種としてNexus5とArrows Sだけなので、結果的にその機種だけが対象ですが、現行のスマホプラン契約だと対象外みたいなのです。
なんというか…見ていて????状態だったのですが、まあどうせ使わないか、と細かい確認は諦めました(笑)

でも確かに、機種変更代わりにMNP扱いで一括ゼロに割引も付くNexus6Pはありかもしれません。
下取りがない分は手数料なしでかなり相殺されますし。
Commented by にぱいあーる at 2015-12-17 22:56 x
むむむ、ソフトバンクオンラインショップによると、Nexus6Pは一部を除いてワイモバイルからの番号移行では一括購入割引対象外てすね…。
もうどうしたらいいのか何が使えるのかがまるてわからなくなりました。
Commented by ke-onblog at 2015-12-18 10:05
>にぱいあーるさん

この条件すごく複雑ですよね~。対象が限られる上に、文面だけみてもどこにトラップが潜んでいるのだかわけが判りませんw 旧EMOBILEの4G-Sプランは一括購入割引も対象となっているのでイーモバ時代のNexus5契約からなら行けそうですが、どの割引が適用可能で、どれが併用不可なのか机上でのシミュレーションが複雑すぎて・・・^^;

私もたぶんお世話になることがなさそうなので、細かい確認は諦めます(笑)
Commented by ブラックサンダル at 2015-12-18 10:47 x
おはようございます。うち(俺の名義分)はもdocomoとsoftbank諦めて、今月全力でauにアタックしてます、まさに最後の晩餐ですよ。docomoのの短期回線とか全部絞って7回線auに行けそうです。
  ま、3月あたりまた行けそうなら、親の名義で行きますけど。
Commented by ぽぽ at 2015-12-24 20:28 x
ちょっとソフトバンクでお伺いしたいのですが、ピポパークで
Sbカード7.5商品券7キャッシュバックで、短期解除料なしとあるのですが、この短期解除料っていうのはなになのでしょうか?今はiPhone6どこでもこれはかからないのかな。
この案件でプラスはでるものなのかどうしてもわからなくてご質問させていただきました。
わかる範囲で教えてもらえると助かります。
Commented by ke-onblog at 2015-12-24 20:45
>ぽぽさん

個別ショップ案件に関する内容については直接お聞きになることをオススメしますが、おそらく一括購入割引の解除料(違約金)の話かと思われます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン